スキャナなどから取り込んだ画像をイラストレータのデータに変換してくれる様な都合のいいソフトってないですかねえ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ココのTipsにあります。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/2199/
    • good
    • 0

Photoshopも持ってる場合ですが、選択範囲をパスに変換して、そのパスをイラストレーター形式に出力すればできますよ。


場合によっては使いづらいこともありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。どうやるのか詳しく教えてもらえればありがたいです。

お礼日時:2001/03/04 14:01

そんなアナタに打ってつけなのが、今回ご紹介するこのソフト、


『Adobe Streamline』です。
・・・なんて、テレビショッピングのマネをしてみました。
ただ、ロゴとかみたいに、輪郭クッキリ、色数1色~みたいなのなら
そこそこ使えるんですけど、写真の様な画像だと、
かなり苦しいかも知れませんね。
元画像の段階で、欲しい階調の各色毎に減色しておいてから、
ストリームラインかけるとかしないと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とりあえず試してみます

お礼日時:2001/03/04 02:50

ビットマップ画像をトレースするアプリケーションは存在します。


使ってますけど「完全自動化」にはなりませんけど。

値段もそこそこ張るのでお買い得かどうかは疑問です。

プロの方なら使いこなすんでしょうね。

Adobe Atreamline

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とりあえず試してみます

お礼日時:2001/03/04 02:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更

Illustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更
MAC OS ? 10.4.11で、Adobe Illustrator CS3 13.0.3を使用して作業しているのですが、
『ファイル』>『開く』
とやって、画像ファイルを選んで開いた際のアートボードのサイズが100px×100pxと大変小さく、いちいち変更するのが面倒なのでデフォルトのアートボードサイズを変えたいのですが、何をどのように変更すればデフォルトのアートボードサイズが変更できますか?どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイル>新規で開いた時のアートボードサイズも100px×100pxですか?
新規ファイルのアートボードサイズが100px×100pxで使い辛いなら、「基本CMYK」か、「基本RGB」を開いて、アートボードサイズを変更して上書き保存すれば、次回からファイル>新規で変更したアートボードサイズが使えると思いますが。
但し、今までに保存(小さいアートボードまま)したファイルのアートボードサイズはいちいち変更するしかないと思います?

MACの基本ファイルはアプリケーション内に有ると思います?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4846230.html

Qスキャナで取り込んだものをイラストレータで加工すること

スキャナで取り込んだ線画を、イラストレータを使って加工(色をつけたり・・・)は可能なのでしょうか?
その場合、どういう方法をとれば良いのでしょうか?

同様に、イラストレーターでつくったものに写真を張り付けることはできるでしょうか?

スキャナで取り込んだものは、フォトショップでしかいじれないのかな?と思ったのですが、
基本的な質問ですみません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)元々、Illustratorは“線と面”で表現される
「ベクター」形式。Photoshopは“点の集合”で表現
される「ビットマップ」形式を扱うソフトなので、
直接の互換性はありません。
ただし、「Streamline」(これもAdobe製品)という
支援ソフトを使うと、ビットマップ形式の画像を
ベクター形式へ変換できます。これをIllustratorで
加工すればいいわけです。

また、別の方法としてはビットマップのまま読み込ん
でからレイヤーを重ね、下絵の線をトレースしながら
色を乗せていく…という方法もあるでしょう。
まあ、この方法はPhotoshopの方が楽かもですが。

(2)可能です。
既存の画像を流用したレイアウト・ソフトとして
使われる場合も多いくらいですので。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main.html

Qイラストレーターのアートボードとページ分割

イラストレーター初心者です。
イラストレーターを使って図面を作ったのですが、pdf化した際にアートボード(ページ分割?)の範囲で画像が切れてしまいます。
適当に作り始めてしまったのでpdf化したときに残したい範囲がアートボードからずれているのですが、その部分を含めるためにアートボードを移動させることはできますか?
または、作成した図面全体を縮小してアートボードに収めるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

作成したオブジェクトをすべて選択して、グループ化して移動する。
アートボードにうまくはいらない場合は、グループ化した状態でオブジェクトをShiftキーを押したままドラッグして縮小して、アートボード内にいれる。

Qスキャナで取り込んだ文字をイラストレータで使いたい

スキャナーで取り込んだ画像の中の文字を、イラストレーターで一文字づつ使えるようにしたいのですがどのようにすればできるのか教えて頂きたいです。

環境は以下の通りです。
OS:XP
ソフト:イラストレーター10
    フォトショップ5.5
十数年前に購入して少し使用した後挫折し、今日まで放置していた程度の
ど素人ですのでわかりやすく説明頂ければ大変うれしいです。

Aベストアンサー

スキャナーで取り込んだ文字の地の色の問題があります。
スキャナーで取り込む原稿の地の色が白で、文字色が黒の場合、イラストレータで使用するときの地の色が白ならば取り込んだ文字画像の地色が白で、イラストレータの地色が白なのでまったく問題ありません。
ところが、例えば取り込む画像の地色が赤という場合は、イラストレータにもってくると、イラストレータの地色が白の上に取り込んだ画像の地色が赤ということになります。
つまり、地色が異なる場合は、文字だけを取り出す必要があることになります。

で、地色が同じ場合は、
必要な文字をスキャナーでバラバラに取り込んで、それぞれ別の名前で保存しておいて、イラストレータを開いて「配置」を選んで、保存された文字画像を選ぶとイラストレータ上に現れます。
これを繰り返せば、必要な文字がすべてイラストレータ上に現れることになります。
あとは、イラストレータ上で好きなようにレイアウトすれば良いわけです。

地色が異なり、文字だけが必要な場合は、
上の地色が同じ場合と同様にイラストレータ上に配置してから「マスク」をかけます。
マスクをかければ文字の地色部分は透明になりますので、イラストレータ側の地色に影響することはありません。
この「マスク」をそれぞれの文字にかければ、地色が透明の文字だけを自由に動かせることになります。
フォトショップ上で、文字画像の地色部分を透明にすることもできますが、「マスク」の方が簡単でしょう。

スキャナーで取り込んだ文字が、どこまでのクリアさを求めるのかも問題です。
スキャナーで取り込むと画像になりますから、文字のエッジの部分がぼけたりかけたりかすれたりします。
大きな文字で、エッジ部分のがたつきなどが気になる場合は、フォトショップで画像のママ補整する方法と、イラストレータでその文字の形を作る方法があります。
イラストレータで作る方がシャープできれいにできることはいうまでもありませんが、その文字が明朝系かゴシック系かによって難易度は変わります。

ご質問の内容からは正確な状況が判断できませんので、概略だけご説明しました。
参考になれば幸いです。

スキャナーで取り込んだ文字の地の色の問題があります。
スキャナーで取り込む原稿の地の色が白で、文字色が黒の場合、イラストレータで使用するときの地の色が白ならば取り込んだ文字画像の地色が白で、イラストレータの地色が白なのでまったく問題ありません。
ところが、例えば取り込む画像の地色が赤という場合は、イラストレータにもってくると、イラストレータの地色が白の上に取り込んだ画像の地色が赤ということになります。
つまり、地色が異なる場合は、文字だけを取り出す必要があることになります。

...続きを読む

Qイラストレーターのアートボード

アドビソフトのイラストレーター(CS3)を使用していて困ったことがあります。
アートボードを300×300mmに設定し、枠内の外側まではみ出すような形の図形(複雑)を描き、アートボード内の絵だけを切り取りたいのですが、どのようにすればいいのか調べてもわかりません・・・。
印刷においては、アートボード内だけ印刷できるのはわかるのですが、今回アートボード内の画像をきりとり、それをまた違うアートボード(新規のページ)に貼り付けたいのです。
急いでるのでだれかお力をお貸しください。

Aベストアンサー

《切り取った様に見せるなら》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。
《切り取り(複雑さによっては上手くいかないかも?)》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>パスファインダパネル内の「パスファインダ・分割」>オブジェクト>グループ解除>アートボード外の図形を選択して削除。
図形に線幅等を設定してる場合は>オブジェクト>パス>パスのアウトライン後、グラデーション等を設定してる場合は>オブジェクト>透明部分を分割・統合後、ブラシやスタンプを使ってる場合は>オブジェクト>アピアランスを分割後、文字を使ってる場合は>書式>アウトラインを作成後にお試し下さい。
《JPG等で保存貼り付け》
オブジェクト>トリムエリア>作成>ファイル>書き出し>JPG等で保存して貼り付け。

QPictBear SEというソフトでスキャナから取り込んだアナログ線画

PictBear SEというソフトでスキャナから取り込んだアナログ線画を着色したいと思っている者です。

スキャン後、取り込んだ画像の線画以外を透過したいのですが、[フィルタ]→[透明度]→[白を透明化]or[明るさに応じて透明化]の順にクリックしても透過してくれません。

あとグレイスケールも押しても線画が黒→灰色になってる感じがしません。

試しに他の機能(ぼかし等)をやってみるとそっちは出来るみたいです。

スキャナは複合機(HPPhotosmartC4200series)を使ってます。

スキャナのせいなのか
ツールの操作ミスなのか
どちらが原因なのか解らず困ってます。

画像形式で透過できるできないがあるみたいですか゛、パソコン初心者なので変換の仕方等、全く解りません(泣)


どうしたら透過できるか解る方いらっしゃいましたらどうか教えてください。
解りやすく教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

PictBear を使用している物です。
[白を透明化]や、[明るさに応じて透明化]で透明にならないということですが、線画のレイヤーが「背景」のままになっていませんか?(^_^;)
「背景」を右クリックして「背景からレイヤーへ」をクリックし、「背景レイヤーの状態にしてください。
その後、[白を透明化]や、[明るさに応じて透明化]を実行すると、白いところが透明になるはずです。

以上、ご確認ください。<(_ _)>

Qイラストレーターのアートボードの透明な背景の大きさを保存したい

イラストレーターでアートボードの透明な背景の大きさを保存したいのです。

背景が透明なアートボードを保存すると、デフォルトではその保存したファイルは勝手に非透明部分の一番外側の端の大きさに勝手に揃えられてしまいますが、その機能を無効にしたいのです。

ちなみにアカデミックバージョンのイラストレーターCS2を使っています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 アートボードのサイズは書類設定で変更するとして、gifならば、「WEB用で保存」で、「画像サイズ」タブの「アートボードでクリップ」にチェックを入れれば大丈夫ですヨ。

 tga形式の方は分かりませんが、アートボードと同じサイズの四角を別レイヤーにして、「レイヤー保持」でPSDで書き出すとかどうでしょう。

Qワード2003からイラストレータへのデータ変換

Word2003で作ったチラシなどのデータをアドビ・イラストレータ10(Windows)に変換する方法はありますか?

Aベストアンサー

WordでPDFで保存して、そのPDFファイルをIllustratorで開けば大丈夫でしょう。
ただ書体が変わってしまったり、レイアウトがズレる場合があります。

Qイラストレーターのアートボードの設定はどのように

イラストレーターの初心者です、教えて下さい。
今迄、アートボードは印刷用紙の大きさに設定してました(例えばA4なら210×297のように)。当然トンボはアートボードの外になるのですが、それで問題なく印刷は出来上がって来てましたので気にしてなかったのですが・・・ふと疑問がわきまして。
質問1.アートボードは印刷所でどのような機能を持つのですか?アートボードの範囲を印刷出力するということでしょうか。もしそうならトンボがぎりぎり入る大きさが効率のいい用紙の使い方と云えますでしょうか。
質問2.正式なアートボードの設定はどのようにすべきでしょうか(今迄は印刷所で訂正してくれていたのかなー?)又、後で大きさを変更しても有効でしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷屋ではアートボードサイズにあまり意味はなく、トンボ付きのデータが存在していればいいです。
A4仕上がりの印刷物でもA4用紙に印刷しているのではなくもっと大きな印刷用紙に複数面付けして印刷後に断裁してA4にしていますのでアートボードのサイズは無視され、トンボがどこに付いているか優先されます。
印刷時の用紙サイズや面付け数は、使用する印刷機の種類や大きさ・数量・仕上がりサイズ・コスト・その他生産効率を考えて印刷屋が決めるので、Illustratorで組んでいる段階では不定なことが多いです。
通常は、トンボ付き+αのサイズのアートボードを定義していれば問題ないです。

QFireworks→イラストレータにデータ変換する

今、Fireworks2004で作ったPNGファイルがあるのですが、
これをイラストレータCS3のデータに変換しなくてはいけません。
FireworksからIllustrator7形式で出力できたので、それを
イラストレータで開いたのですが、画面がめちゃくちゃで
文字も化けて、画像も入っていませんでした。
どのようにされるのが一般的でしょう。。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

当然の結果です。
今現在、AdobeはMacromediaと合併し、Fireworksとの連携が図れるようになっていますが、2004バージョンの頃は、Illustrator7までの書き出しに対応というなら、それ以上のバージョンに正確に書き出せるわけがありません。
どのようなソフトでも、完全に対応するのは同バージョンです。
この他、上位バージョンから下位バージョンへ対応させる方法が一般的です。そして今回の件で言えば、当時は別会社です。その点も考慮すべきだと思います。

Illustrator CS3で正確に扱いたいのであれば、Illustrator CS3で作り変えることは全く不可能なのですか?
全く同じというわけにはいかないでしょうが、これからも変更や修正をIllustratorでされたいのであれば、その方法の方が早いように思います。

そのpngデータの各パーツを別々にpngやjpgにして、Illustratorで作れると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報