今アメリカの大学の留学準備を始めようと色々調べ始めているのですが、私は高校卒業後数年たっており、担任が今高校にいるかどうかもわからないし、数人いた英語の先生は誰かはまだいるでしょうが私のことを覚えているかわかりません。非常に不安を覚えています。私みたいな人いますか?また私みたいな人間はどうしたらいいのでしょう…。

A 回答 (3件)

とりあえず、学部入学のことですよね。

それなら、あまり誰に書いてもらったかを気にする必要はないと思います。どちらかというと、誰よりもあなたをどのくらい知っているのか、どれだけ”具体的”にあなたのよさを書いてくれるのかといったことのほうが大事かと思いますので、現在の職場の上司でも問題ないと思います。英語の先生でもよいですが、英語力はtoeflなどのスコアでわかるでしょうから、どちらかというとあなた自身の性格などを評価してくれるような相手が好ましいでしょう。その人ならではの具体的なエピソードとかが入れば本当は文句なしです。もちろん学校の先生でも問題ないでしょうが、英語の先生に限らずも自分を一番知っていそうな先生に頼んでみましょう。悩んでもしょうがないので、とりあえず受ける学校の数や締め切りなどを整理上で、一度母校に尋ねてみるしかないかと思います。

皆さん回答していますが、toeflはで切るだけ早くとってしまいましょう。実のところtoeflよりもSATのほうが難易度としても、対策としても、受ける方法としてもかなり厄介になるでしょうから速めに取り掛かる必要があります。レベル的には、toeflのリーディングが中学校の国語ぐらいの文章だとすると、SATは大学入試の国語ぐらいの違いがあります。覚悟する必要があるでしょうが、きちんと対策すればある程度は狙えます。

ちなみに、日本以上に海外は送れて大学に進学する人は大勢います。それこそ、質問者さんのように一旦高校をでてから働いて30代40代で入りなおす方も多数います。その意味で、卒業後~現在の過程をマイナスとは思わずにプラスとして捕らえていくことが大切かと思います。当然、相した方が推薦書を用意するときは、直属の上司などに書いてもらうこともあるわけです。高校卒業したばかりのひよっことはまた違った社会の見方とか、なぜ大学に行きたくなったのか、とかそういったところに非常に興味を持ってくれます。
    • 0

必要なのは1通だけですか?

1通だけで「学校関係者」と指定がないなら会社の上司でいいはずです。英語を使用した職場ならどれだけ英語を使っているかも書いてもらうといいです。
2通必要なら1通は会社の上司で、もう1通は高校の先生ですね。
担任がいなくなっていたら英語の先生でもいいかもしれないけど、本人との関係とか書きますから余り接点のない人だと効果は期待できないかも。
困った場合は、大学に直接聞いてみてください。
会社関係者や高校の英語教師でもいいと言ってくれるかも知れません。
まあ、TOEFLとSATがよければ推薦状が多少心もとなくてもダメージにはなりませんよ。
    • 0

私は学部卒業後数年経って、米院への留学準備を始めた者です。

参考に。

推薦状の事を心配されているのでしょうか?そうであれば、最悪今の職場の上司とか、英会話学校の先生、母校の今の英語の先生でも頼めば書いてもらえると思います。成績証明書は問題なく発行してくれると思いますから大丈夫です。

余談ですが、TOEFLとSAT、あとお金の心配をされた方がいいと思います。SATは受験した事ないので分かりませんが、TOEFLは形式が変わり以前のように文法だけで点が取れる方式ではなくなりました。話す、書く、聞くがメインで日本人にはかなり不利です。また、資金的にも4年で1000万円以上(生活費込み)かかりますから、ご両親に援助されるか奨学金に応募されるか分かりませんが早めに動かれる事をお勧めします。
    • 0