アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀座の松屋裏の小料理屋さんで食べた「えびしんじょ」を作りたくて、かれこれ1年半ほど思考錯誤しています。私の作り方はえびをミンチにし、玉葱のみじん切り、片栗粉、卵白、塩を混ぜて、片栗粉をつけてあげるのですが、どうもしっくりいきません。美味しい海老しんじょを知っている方、教えてください。

A 回答 (2件)

えびしんじょの作り方は先に書いたとおりですが、

食べ方の問題です。
レモンなどの柑橘類の汁をかけて塩をつけて食べても美味しいですが、
出汁に薄口醤油もしくは白醤油で味付けしてほんの少しだけ生姜の絞り汁を入れ葛でほんの少しだけとろみをつけた物を椀に入れてえびしんじょを入れるととても美味しいですよ。

薄口醤油や白醤油がなければほんの少しの醤油に塩をメインにして味付けしてください。

ユズの皮を松葉の形に切って添えればもうそこは高級料亭です。

具は他にはあまり入れない方が良いでしょう、せいぜいゆり根を出汁でさっと煮たものかレンコンを極薄に切った物を揚げた物ぐらいですね。
    • 0

エビは殻を剥いて背ワタを取り塩水で洗って的と媼大きさに切っておく。

1/5ほど残してすり鉢でする。
卵白(少し残す)、片栗粉、塩、山芋のすったもの、生姜の汁、
レンコンもしくはゆり根をすったもの、だし汁、をいれてよくすってやる。
残した海老をたたいてやりこれを入れて混ぜる。

これを適当な大きさに丸め残しておいた卵白を塗って軽く粉をつけてあげる。

好みで春雨を入れる場合もあるようですがうちで入れません。

こんなとこですが参考になるでしょうか?
    • 0