銀座の松屋裏の小料理屋さんで食べた「えびしんじょ」を作りたくて、かれこれ1年半ほど思考錯誤しています。私の作り方はえびをミンチにし、玉葱のみじん切り、片栗粉、卵白、塩を混ぜて、片栗粉をつけてあげるのですが、どうもしっくりいきません。美味しい海老しんじょを知っている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えびしんじょの作り方は先に書いたとおりですが、


食べ方の問題です。
レモンなどの柑橘類の汁をかけて塩をつけて食べても美味しいですが、
出汁に薄口醤油もしくは白醤油で味付けしてほんの少しだけ生姜の絞り汁を入れ葛でほんの少しだけとろみをつけた物を椀に入れてえびしんじょを入れるととても美味しいですよ。

薄口醤油や白醤油がなければほんの少しの醤油に塩をメインにして味付けしてください。

ユズの皮を松葉の形に切って添えればもうそこは高級料亭です。

具は他にはあまり入れない方が良いでしょう、せいぜいゆり根を出汁でさっと煮たものかレンコンを極薄に切った物を揚げた物ぐらいですね。
    • good
    • 0

エビは殻を剥いて背ワタを取り塩水で洗って的と媼大きさに切っておく。

1/5ほど残してすり鉢でする。
卵白(少し残す)、片栗粉、塩、山芋のすったもの、生姜の汁、
レンコンもしくはゆり根をすったもの、だし汁、をいれてよくすってやる。
残した海老をたたいてやりこれを入れて混ぜる。

これを適当な大きさに丸め残しておいた卵白を塗って軽く粉をつけてあげる。

好みで春雨を入れる場合もあるようですがうちで入れません。

こんなとこですが参考になるでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミンチとたまねぎのみじん切りを炒めたものを使って・・・

コロッケを作ったんですが、ミンチとたまねぎのみじん切りを炒めたものが
思いのほか多くて残ってしまいました。

次の日に利用するとしたら、どんな料理に使いますか?

簡単・美味しい料理法を教えていただけると助かります!

Aベストアンサー

うちもよく残ることがあります。

このときは、「やきめし」の具にします。
オムレツもしますが「溶いた卵」にいれ玉子焼きにし、お弁当に入れたりもします。

Qえびピラフのえびをプリプリにしたいのですが

えびピラフを作りたいのですが、いつも家でつくるとプリプリになりません
コンビニやファミレスだと必ずプリプリになっているので真似したいです
どなたか方法をしっていたら教えてください

Aベストアンサー

 売っている商品のエビは添加物が入っているためにプリプリです。

 水に重曹を溶かして浸けます。(多分ですが昔からあるのでそんなには有害ではないと思います)

 薬局で重曹を買って来て、自分でできますよ。
 
 塩と片栗粉でエビをもみ洗いして、水で洗います。
 ボールに水200cc と 重曹を小さじ1杯(だいたいでOK)を溶かして エビを20分くらい浸けておきます。
 後は水を切って普通に調理すればぷりぷりです

 重曹はあまっても掃除とかにも使えるから有っても困らないですよ。

Qおいしいえびつくね(えびハンバーグ?)の作り方

妻がえびハンバーグを作りましたが(私はどうみてもつくねだと思いました)、いまいちおいしくない、と言います。
どうも味が薄い、塩が少ないのかな、と。
私も食べてみたのですが、塩が少ないのはそうなのですがそれ以前にあんまりえびの味がしないんです。
これだったら、えびフライのほうが余程おいしい。

材料は、
・冷凍えび(そんなに味は悪くないもの)
・片栗粉
・卵白
・白ネギ(刻んだもの)
・塩
・胡椒
だそうです。

どのような点に注意すれば如何にもえびらしい味になるのでしょうか?
えびの下処理は、紹興酒と片栗粉でちゃんとやったそうです。
今のままだったら、以前どこかで食べたえびしんじょのほうが遥かにおいしいです。

お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家では
・えび
・タケノコの水煮
・白ネギ
・酒
・塩
・片栗粉
・生姜の汁
です。

下ごしらえは背わたを取る程度でしょうか。

調理は包丁でしょうか?フードプロセッサーでしょうか?
フードプロセッサーで作られている場合は細かくなりすぎないように注意してみて下さい。
えびの食感が残る位の方がエビ本来の味がよくでると思いますよ。

Qえびフライのえびが丸まらない下準備。

えびフライのえびが丸まらない下準備。

毎回えびフライをすると、海老が丸まってお店の様にまっすぐ行きません。

私のやり方は、海老の背を包丁で切り目を入れて背ワタを取る→腹の部分に斜めに切り込みを入れる→最後に身を指でグッと所々押して、プチっと筋の様な物を切る。です。

最後の工程は、昔にテレビで見た事があって、やった方が確かに丸まりは軽減されますが、まっすぐにはなりません。

串を通して揚げるにも、長くなってしまって油鍋に入りません。ならばフライパンでとやってみましたが、揚げ時間が長いのか、カリカリになり過ぎました。

えびフライを上手に完成させる、何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

Googleで「えびふら」と入力するだけで、検索候補に「エビフライ まっすぐ」が
出てきます。みなさんやってることは同じようで。

http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=%E3%82%A8%E3%83%93%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4+%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%99%E3%81%90&lr=&aq=8r&aqi=g-r10&aql=&oq=%E3%81%88%E3%81%B3%E3%81%B5%E3%82%89&gs_rfai=

Qえびマヨとえびパンの作り方を教えて下さい。

中華料理店で食べた事があるのですが、自宅での簡単な作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

お店の味とは違うと思いますが。
http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/index.cfm?id=584&title_id=1
こちらは紹興酒はなくても大丈夫です。
http://www.lico.co.jp/home/cooking_note/okazu_resipi/okazu_020.html

http://www.nbc-nagasaki.co.jp/main/tv/apple/cook/up/2002/021104.html
http://www.potatopark.com/recipepark/syokupanmenu.php#04

参考URL:http://www.lico.co.jp/home/cooking_note/okazu_resipi/okazu_020.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報