gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

北米に住んでいます。

部屋は、カーペット敷です。

前の居住者が、靴で部屋に入っていたため、
カーペットがとても汚れています。
見た目は、カーペットが土色のためさほどで
はないのですが、1ヶ月間、毎日掃除機をか
けましたが、依然として大量のほこりやごみ
がでます。

どのように掃除したらようか教えてください。
なお借家のため、カーペットをすべて取り替
えるというアドバイスは、ご遠慮下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アメリカ在住です。


#2さんの回答への補足で書かれているスチームクリーナーを購入し、定期的にクリーニングしています。
値段はピンキリでしたが、ウチは5年の任期で来ている事もあり、
安物で良いよね、と量販店で、80ドルくらいの物を買いました。

高い物を使用した事がないですし、業者にクリーニングを頼んだ事もないので、違いは分かりませんが、
80ドルでも、それなりに綺麗になります。

ウチは、幼児がいるのですが、トイレトレーニング中に、
オシッコやウンチを垂れ流したところも、ニオイもなく綺麗になります。
体調不良で、戻してしまった時も、ニオイも残さず綺麗になりました。
子どもがジュースをこぼしたところも、食事をこぼした油汚れなども綺麗になりますし、
業者が来て土足で入った後(雨上がりの泥靴で入られても)綺麗に落ちます。
安物ですが、満足しています。
帰国の時に持ち帰ろうかと思うほど。

ウチが使用している物は、洗浄した後に、ボタン切り替えで洗浄液を吸収して乾燥させるのですが、
吸引力が弱いのか、完全に乾くまで、3~4時間かかります。
クリーニングする時は、必要な物を全て別室に移し、
朝一で洗浄し、その部屋は1日立ち入り禁止にしています。
    • good
    • 0

うちは半年に1回位、近くのハードウェアストアからスチームクリーナーを借りて掃除をしています。

業務用キャニスター式は12時間レンタルで40ドル位、アップライト式(Rug Doctorなど)は60ドル位だったと思います。そのほかに洗剤と泡消し剤を1本ずつ買うと20~30ドル位かかりますが、残った分は次回使えます。

うちはキャニスターとアップライトの両方を試したのですが、キャニスター式の方が汚れ落ちが良いのでこちらを使っています。アップライトと比べると大きく重いので、女性一人でしたら車への積み下ろしや家への搬入の際に助けが必要だと思います。階段を掃除する場合はアップライトでないと階段の途中に置くことが難しいでしょう。アップライトが気に入り、これからもこまめに自分で掃除をしたい、ということならば似たようなものを家電店で買っても良いでしょう。

業者は良し悪しの差が大きく、特に安いところは家具の移動は一切含まれていない、家具移動やクリーニングの仕事が雑、従業員の身元や犯罪暦チェックがいい加減、などの問題があるので、近所や職場の人の間で評判の良いところを選ばれることをお勧めします。ちなみに以前数社から見積もりを取った時は、リビングプラス2部屋で平均250ドルくらいでした。今は不景気なので交渉次第ではもっと安くなるかも知れませんが。
    • good
    • 1

初めまして。

私もアメリカ在住です。14年になります。

カーペットのクリーニング屋さんに頼むのが一番だと思います。
電話帳やTVコマーシャル、ジャンクメールで宣伝ががんがんされているので
見つけるのは簡単。そして決して高額ではありません。

ただし、肝心なのは「2回クリーニングする事」です。
一回クリーニングした1-2週間後にカーペットの奥の奥に潜んでいた
汚れが浮き上がってきます。そこで再度クリーニングをするのが秘訣です。

クリーニング屋さんと契約する時「2回クリーニングして」と
言ってください。それも「2回目は1-2週間後」と指定してください。

もし、ご自分で全て。。。とお考えでしたら、カーペットクリーニング
専用の掃除機の購入をお薦めします。この場合も1-2週間後の再度
クリーニングは欠かせません。

少しでもお役に立てたら幸いです。

この回答への補足

参考までに費用がわかりましたら教えてください。
あと店頭に売ってあるアップライト型のスチーム
クリーナーとかはどうでしょうか。またこちらも
値段が1万円から6万円くらいあり、なんとも???
という感じです。おすすめがあれば教えてください。

補足日時:2009/02/16 09:06
    • good
    • 2

カーペットクリーニング屋に頼んだ方が早いです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカで買うお勧めの軟水

フロリダ州に長期滞在します。
お勧めの軟水のボトル水を教えてください。
FIJIやクリスタルガイザーなどが軟水と書いてあったのですが。
それから、自然ろ過のものばかりですか?
メンブランフィルターなどを通しているものもありますか?
海外のミネラルウォーターは、浮遊物が見受けられることもあると聞いたものですから。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ回答を締め切られていないようですので僕も回答を・・・・
今、ロサンゼルスに住んでいます。ロサンゼルスと言えば華やかなイメージもありますが、簡単に(乱暴に)言ってしまえば砂漠の中に作られた大都市。そのため、水道の水は遥か何百キロか離れたコロラド川から長い長い導水管を通ってきます。もちろんろ過や消毒など然るべき対応はされているので飲むことは出来るのでしょうが、周りでも水道水を直接飲んている人はほとんど見かけません。

そもそもアメリカではペットボトルに入った水(Bottled Waterーボトル水)はとても安いので、僕ももっぱらスーパーなどでボトル水を買って飲んでいます。普段飲んでいる水はクリスタルガイザーですね。硬度が40弱と低い軟水で口当たりもよく飲みやすいです。
FIJI WATERも人気ですし時々飲みますが、硬度が少し高い(100前後だそうです)ためか、クリスタルガイザーを飲み慣れた僕の口にはちょっと合わないなぁ、と思うときもあります。

>自然ろ過のものばかりですか?
アメリカで売られているボトル水には大きく分けて3種類あります。

1つ目は「Mineral Water」と呼ばれるもの。これは所定のミネラルを含んだ、自然から採取された水です。自然から採取されていればいいので井戸で組み上げたものも含まれます。
 >海外のミネラルウォーターは、浮遊物が見受けられることもあると聞いたものですから。
ミネラルウォーターの定義からして、FDAが認可しているのであれば浮遊物(=ミネラル分)が見受けられることは仕方ないのではないのかな?と思ってはいます。

2つ目は「Spring Water」です。クリスタルガイザーやFIJI WATERなどです。Mineral Waterと同じく自然から採取された水ですが、単なるMineral Waterとの一番の違いは水源で自噴しているということです。そのため、多くのSpring Waterは産地(水が湧いているところ)でボトル詰めされることが多い(ほとんどのはず)です。FIJI WATERはアメリカではポピュラーですが、「Product of FIJI」とラベルに書かれているように南太平洋のフィジーでボトル詰めされて輸送されてきています。

3つ目は「Purified Water」です。これはそのままズバリ「ろ過された水」です。ペットボトルに詰められてスーパーなどで売っていますが、源泉の多くは「水道水」です。この手の水はラベルをよく見ると「Purified Tap Water」などと書いてありますが、「Tap Water」とは水道水のことです。要するに、水道水をろ過してボトルに詰めただけ。そのろ過の基準もFDAが定める最低限のものをクリアしていれば(法律的には)問題ないので、どれほど浄化されているか?はなんとも言えないんでしょう(とはいえ、そもそもの水道水自体もすでに何らかの処理はされているはずなので問題は無いはずですが・・・・)。
ペプシが販売するAquafinaやコカ・コーラのDASANIの他、スーパーのプライベートブランドのボトル水の多くはこのタイプのようです。

その他、glaceauのsmartwaterは「vapor distilled」ですので蒸留水に当たるようです。

>メンブランフィルターなどを通しているものもありますか?
もしかしたら、「Purified Tap Water」はメンブランフィルターでろ過しているかもしれません。
ちなみに、僕は自宅ではメンブランフィルターを用いたR/O(逆浸透)膜式浄水器を通した水で料理などを作っています。日本ではまだまだ認知度も普及度も低いようです(最近少し普及してきている総ですね)が、アメリカでは非常にポピュラーな浄水方法ですね。

水もひとそれぞれ好みがあると思いますので、とりあえず何種類か飲み比べてみて、口にあうもの、気にいったものを探されてはいかがでしょうか?


長文、失礼しました。

参考URL:http://www.fda.gov/ForConsumers/ConsumerUpdates/ucm203620.htm

まだ回答を締め切られていないようですので僕も回答を・・・・
今、ロサンゼルスに住んでいます。ロサンゼルスと言えば華やかなイメージもありますが、簡単に(乱暴に)言ってしまえば砂漠の中に作られた大都市。そのため、水道の水は遥か何百キロか離れたコロラド川から長い長い導水管を通ってきます。もちろんろ過や消毒など然るべき対応はされているので飲むことは出来るのでしょうが、周りでも水道水を直接飲んている人はほとんど見かけません。

そもそもアメリカではペットボトルに入った水(Bottled Water...続きを読む

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

Qカーペットのダニを駆除したい

現在住んでいるアパートのカーペットは毎日掃除機をかけていますが、
2歳の子供が床で遊ぶ短い間に、何箇所も何かに刺され困っています。
(どうやらダニのようです)、
日本では”たたみダニアース”などのダニ対策の家庭用殺虫剤を利用していましたが、
こちら製で似たような効果のダニ対策商品を探しても見つけられません。
アパートのペストコントロールに頼むと、窓際やシンクに液体状の薬を少し置いて
暫くするとアリだけには効果がありました。ペットは居ませんのでダニの種類が分からないのですが、
掃除機以外でカーペットの清潔を保つ方法や、良い製品または対策をご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウォルマートや、ターゲットに行けば、ダニ・ノミ(tick/flea)の室内用フォガーが売ってあります。
それから、ペットショップは試されましたか?ここにも結構な種類のフォガーが売っていますよ!!!!

また、大家さんと話をして(ここ大事です。もちろん大家に代金を請求する意気込みで話しましょう。)、スタンリースティーマー等のプロのカーペットクリーナーに、シャンプーをかけてもらうのも手だと思います。もちろん、その前にフォガーをかけるとよりダニには効果的です。

ダニの種類によっては、ライム病の菌を持っていることがあります。指されて30日ほどで赤く湿疹があらわれた時は、すぐに病院に行ってください。

いまは、お子さんには防虫スプレーをかけてやるのも手だと思います。少しはましになりますよ。それにしてもペットがいないのに、どこから沸いて出るんでしょう??不思議ですね・・・。

それでは、早く解決できるといいですね。

Q美容院でのチップの額

北米の美容院へ行って パーマをお願いしたときの チップは いくらぐらいですか? 
やはり 15~20% ですか?
料金は 100ドルを超えるそうなので あまりに 高い!
でも そういうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカ在住13年です。

アメリカ合衆国では、美容院、レストラン等のサービス業では
チップを払うのは慣習です。

でもチップの額は「州」と「受けたサービス」で違ってきます。
例えば州によってはサービス業(つまりチップが貰える)に
就いている人には州が定めた最低賃金を保証していません。
州によっては時給3-5ドル程度で働いて実質的にはチップで
生きているウェイトレスさんやバーテンダーさんは沢山います。
そういった州では20%が目安になります。
私が住むカリフォルニアではどんな職業でも州が定めた最低賃金が
保証されているのでチップは10%程でも良いのです。
そして、全国何処でも、客は相手のサービス度でチップを決めて
勿論OKです。酷いサービスを受けた時「チップは1セント」って
有り。これは「最悪のサービスを受けた」という意味があります。

美容師さんはちょっと違っていて、彼等は美容院に完全に雇われて
いるわけではなく、美容院の「椅子を一つ」オーナーにお金を
払って借りています。実質、彼等は自営業者なんです。
彼等は最低賃金の保証もなく、彼等自身の腕一本で収入を得ています。
パーマや毛染めに使う薬品やシャンプーまで自分で購入しています。
そんな彼等が一生懸命サービスしてくれたら、やっぱり
チップを。。。って思うのが人情ですよね。
勿論、その美容師さんの技術に不満があったらチップ無し、
でも構わないわけです。(ま、勿論二度と其処には行かない。。)
お気に入りの美容師さんには15-20%のチップが適当です。
美容師さんと仲良くなるといろいろ自営業ならではの
特別サービスもして貰えて、女性には嬉しいものです。
アメリカで日本人の毛質に対応できる日本人以外の美容師さんを
見つけるのは結構苦労がありますが。。。

でも、パーマに100ドルって、それほど高価とは思えない
のですが、どうでしょうか?

アメリカ在住13年です。

アメリカ合衆国では、美容院、レストラン等のサービス業では
チップを払うのは慣習です。

でもチップの額は「州」と「受けたサービス」で違ってきます。
例えば州によってはサービス業(つまりチップが貰える)に
就いている人には州が定めた最低賃金を保証していません。
州によっては時給3-5ドル程度で働いて実質的にはチップで
生きているウェイトレスさんやバーテンダーさんは沢山います。
そういった州では20%が目安になります。
私が住むカリフォルニアではど...続きを読む

Q駐在妻さんたちに嫌気が差します。

当方アメリカ在住です。当方、主人ともに欧州系ですので、日本人グループには入っていません。しかし、土地で新しいほうなので、現地人と仲良くしていることで、「あの子、アメリカで新人のくせにアメリカ人と仲良くしたり、英語しゃべったり調子に乗ってる。」といちいちあら捜しをしたり、宗教勧誘をしつこくしてきたり、自分の利益だけを考えて近づいてきたり、自分の誕生日のプレゼントや出産祝い郵送の催促をしてくる女性が多いです。また頼んでもいないママ友会の写真等をチェーンメールで送ってきたり、勝手にメールアドレスや携帯番号を他の人に教えたりされた事もあります。駐在妻さん達は日本に住んでいる日本人の方々とかなり感覚がずれているようで、とてもねちねちしていて人を平気で傷つける人が多いです。

この人たちはいちいち他人様の生活に入りたがったり、知りたがったり、そんなに暇なのでしょうか?なぜその土地で新人だったら英語を話せてはいけない、現地人と仲良くして調子に乗っている、などと言うのでしょう?

正直言ってとても嫌な気持ちになります。こちらは日本人グループに入るつもりはないですし、ほうっておいて欲しいです。

常識のある日本人の方にアドバイスを頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

当方アメリカ在住です。当方、主人ともに欧州系ですので、日本人グループには入っていません。しかし、土地で新しいほうなので、現地人と仲良くしていることで、「あの子、アメリカで新人のくせにアメリカ人と仲良くしたり、英語しゃべったり調子に乗ってる。」といちいちあら捜しをしたり、宗教勧誘をしつこくしてきたり、自分の利益だけを考えて近づいてきたり、自分の誕生日のプレゼントや出産祝い郵送の催促をしてくる女性が多いです。また頼んでもいないママ友会の写真等をチェーンメールで送ってきたり、勝...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカ在住の駐在員の妻です。(笑) こちらに住んで10年以上になりますが、私は「日本人グループの奥さんたち」とはつかずはなれずでやっています。 仕事をしていますので、皆さんと遊んだりネチネチする時間がありません。 私はこちらに来たときからある程度英語ができましたので、やはり「来たばかりなのに英語で話している。」と反感をかったようです。 それにも負けず、ESL で週に9時間 必死で勉強しました。 そして、仕事にもつきました。 ですから、私は日本人同士でほぼ毎日 ランチしたり買い物をしたり・・・・挙句の果てに「私、5年も住んでいるのに、英語、全然だめなの。」という人には「はぁ?」という気持ちしかもてません。 何年たっても英語ができないのは本人の努力が足りないから、の一点につきます。 そういう人にかぎって、ネチネチ・・・ですよね。
でも、異国の土地で生活していくには 何かがあったときにはやはり日本人同士は頼りになります。 私も頼っていただきたいし・・・・。

ですから、全く切り離すのではなくうまく付き合っっていったほうがいいですよ。「忙しいので・・・」とかいって何度かことわればそのうちに誘ってこなくなります。(経験から) そのかわり、また、何か言われますけれどね。それは、無視・・・・。

ところで、「主人ともに欧州系」ということは、どいうことでしょうか? 
失礼ですが、「ヨーロッパ(以前の赴任地)ではこうだった。」とかいうと、また、色々いわれますからお気をつけあそばせ・・・・。

アメリカ在住の駐在員の妻です。(笑) こちらに住んで10年以上になりますが、私は「日本人グループの奥さんたち」とはつかずはなれずでやっています。 仕事をしていますので、皆さんと遊んだりネチネチする時間がありません。 私はこちらに来たときからある程度英語ができましたので、やはり「来たばかりなのに英語で話している。」と反感をかったようです。 それにも負けず、ESL で週に9時間 必死で勉強しました。 そして、仕事にもつきました。 ですから、私は日本人同士でほぼ毎日 ランチしたり買...続きを読む

Qアメリカで日本のお米に近い味のお米を買いたい

アメリカに長期に滞在する予定です。
他の方の質問で、お米を日本から持ち込む方法は分かりました。
しかし、たびたび帰国するわけではないので、アメリカで買おうと思います。
日本のお米が手に入るアメリカの通販もいくつか見つけまいたが、できれば無洗米が欲しいのです。
日本のお米の無洗米が手に入る通販サイトはないでしょうか。
また、アメリカのお米で美味しい銘柄(ブランド)やもしそれで無洗米があれば買えるところを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カリフォルニア在住18年目の主婦です。

幸い、現在ではカリフォルニアでは日本から直輸入のお米が簡単に手に入ります。が、あなたのお住まいの地域によって手に入る日本風ブランドに違いがあると思います。「日本風」と言うのは日本語のブランド名で種類も日本のものだけれども、アメリカ産。

現在その手のブランドの殆どは「無洗米」です。これらはパッケージに必ず「MUSENMAI」という表示があるので(お米がハチマキを巻いて微笑んでいる絵が付いています)目安になるでしょう。

こいつらの最高ブランドは「玉錦」。
次が「錦」と「国宝ローズ」。
それに続くのが「ぼたん米」です。
どれも無洗米です。

これらを美味しく炊くコツは冷水を使う事。少しだけ水の量を大目にする事。水につけておく時間を普通の日本米より長くする事(1時間以上)。

是非、素敵なアメリカ生活を送ってくださいね。
少しでもお役に立てたら幸いです。

Q海外移住の際のチャイルドシートについて教えてください

現在日本に住んでおります。
双子妊娠中であと1ヶ月くらいで産まれます。

来年の夏、1歳くらいになっているであろう双子を連れて
夫と4人でアメリカに住む予定です。

アメリカで車を購入する予定ですが、
チャイルドシートについて困ってます。

日本でも車を使用しておりますので
これからチャイルドシートを購入する予定なのですが、

(1)大きくなるまで使えるチャイルドシートを買って、
アメリカに持っていく

(2)日本では、1歳までのチャイルドシートを買って、
アメリカでは新たに買いなおす

で悩んでいます。

郵送費が高そうなのでどちらがお得なのでしょうか・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

私も去年、当時1歳の息子と家内と3人でアメリカに赴任してきました。
私は、4歳くらいまで使用できるチャイルドシートを日本で使っていましたが、これについては実家に置いてきました。自宅から成田までは、レンタカーで、チャイルドシートを借りました。飛行機は子供の席はとらなかったのですが、真ん中の5人がけシートを3人で使うことができたので、問題ありませんでした。空港到着後はレンタカーで、チャイルドシートを借りました。
ちなみに料金ですが、トヨタレンタカーで、チャイルドシート3日で525円、ハーツレンタカーで、1日13ドル(アメリカは高めですね)です。

アメリカで安くチャイルドシートを購入したいのであれば、中古品を売っている店がたくさんあるので、そこで買えばそれこそ30ドルぐらいでも買うことができます。トイザラスやべビザラスでも100ドル程度で新品を買うことができます。

アメリカのほとんどの車には、チャイルドシートを取り付けるための金具がもともと装備されています。(後部座席の背もたれの下の方に、チャイルドシート取り付けポイントのプラスチック製の丸いボタンみたいな表示がついています。)アメリカでチャイルドシートを買うと、この金具に適合しているので、シートベルトを使わなくてもしっかり、かんたんにチャイルドシートを車にとりつけることができ、とても便利です。

私も去年、当時1歳の息子と家内と3人でアメリカに赴任してきました。
私は、4歳くらいまで使用できるチャイルドシートを日本で使っていましたが、これについては実家に置いてきました。自宅から成田までは、レンタカーで、チャイルドシートを借りました。飛行機は子供の席はとらなかったのですが、真ん中の5人がけシートを3人で使うことができたので、問題ありませんでした。空港到着後はレンタカーで、チャイルドシートを借りました。
ちなみに料金ですが、トヨタレンタカーで、チャイルドシート3日で5...続きを読む

Q生卵はダメとアメリカで言われるのは何故?

アメリカ在住者です。今日 カルボナーラを子供のために作りました。最後の仕上げで 火を止めて予め混ぜた生卵をいれて出来上がりとありました。

が イザ 生卵を出来上がったスパゲティに入れて混ぜたものの 子供がサルモネラ菌にあたったら
いけないと とっさに又 火にかけてしまい 卵がぶつぶつになり。出来上がったカルボナーラは美味しい物とは言えませんでした。

アメリカではサルモネラ菌が危ないから 生卵を食べては ”絶対にダメ”と言われます。

日本では卵掛けご飯など 生卵を普通に食べますが それはただ単に
ふぐの毒入りかもしれない肝を食べる心と似ていて あたったらあたったときと
考えているからなのでしょうか?

日本では生卵は普通に食べるとアメリカ人に言って それは 放射線で殺菌処理をしているからじゃない?と何度か言われました。 日本で販売されているずべての卵をすべて放射線で殺菌しているなんて到底考えられませんが 本当にそうなんですか?

アメリカでも生卵を食べたいです。 危ないでしょうか?因みに シングルマザーなので
危ないことはできません。

長年の疑問ですが 今日の出来損ないの夕食で聞いてみようと思い立ちました。

ご存知の方がいらっしゃったら 是非教えてください。 ご拝読ありがとうございました!

アメリカ在住者です。今日 カルボナーラを子供のために作りました。最後の仕上げで 火を止めて予め混ぜた生卵をいれて出来上がりとありました。

が イザ 生卵を出来上がったスパゲティに入れて混ぜたものの 子供がサルモネラ菌にあたったら
いけないと とっさに又 火にかけてしまい 卵がぶつぶつになり。出来上がったカルボナーラは美味しい物とは言えませんでした。

アメリカではサルモネラ菌が危ないから 生卵を食べては ”絶対にダメ”と言われます。

日本では卵掛けご飯など 生卵を普通に食べます...続きを読む

Aベストアンサー

 アメリカとの差は、皆さんおっしゃるように洗卵・殺菌工程があるかないかですね。

 鶏卵には常にサルモネラ菌のリスクがあります。サルモネラ菌は熱に弱いので充分に加熱していればたいしたリスクではないのですが、生食の習慣がある日本では大きなリスクとなります。サルモネラ菌のほとんどは卵の外側に付着していることから、日本では洗卵・殺菌(次亜塩素酸ソーダ水、紫外線、オゾン水など)工程を設けて、リスクを減らすところが多くなっています。
 対するアメリカでは生食なんてしないので、そんな対策はまずとっていないでしょうね。

 サルモネラ菌による食中毒は重篤になることが多く、アメリカでは、毎年サルモネラ菌による食中毒(原因は卵だけではないが)患者が100万人を超え、死者もかなりの数に上っていることが知られています。したがって、アメリカでの卵の生食はやめたほうがいいんじゃないかと思います。

 なお、放射線による殺菌は世界中で行われていますが、日本は核アレルギーのためか世界から決定的に遅れていて、未だにジャガイモしか認められていません。しかも稼動している施設は北海道の一箇所だけですので、卵に限らず、日本で流通している食品の大半は放射線殺菌はしていないものといえます。

 アメリカとの差は、皆さんおっしゃるように洗卵・殺菌工程があるかないかですね。

 鶏卵には常にサルモネラ菌のリスクがあります。サルモネラ菌は熱に弱いので充分に加熱していればたいしたリスクではないのですが、生食の習慣がある日本では大きなリスクとなります。サルモネラ菌のほとんどは卵の外側に付着していることから、日本では洗卵・殺菌(次亜塩素酸ソーダ水、紫外線、オゾン水など)工程を設けて、リスクを減らすところが多くなっています。
 対するアメリカでは生食なんてしないので、そんな対策...続きを読む

Qアメリカ家庭のエアコン事情

アメリカの家は、日本にくらべて断然広そうですが、
エアコンは全室(各部屋)、完備なのでしょうか?
購入したときから、エアコンがついていると考えても大丈夫でしょうか?
また、一日中つけているのでしょうか?(電気代が安いと聞いた記憶があったもので)
カリフォルニアや、フロリダ、ネバダはあつそうですが、
アメリカ各地のエアコン事情を知りたいです。

Aベストアンサー

中西部の田舎町に住んでいました。
一戸建てですと、1階用と2階用の室外機が庭にで~んと置いてあります。(庭が広いので、室外機を小さくするという発想がない)地下室がある家は、地下室にあるのかな?
部屋の床面や天井、壁の上部に吹き出し口があります。壁や天井や床下にダクトがはい回っています。エアフィルターが屋根裏に1~2カ所あります。
1階部分は床面に一部屋2~4個の吹き出し口がありました。客用トイレやバスルームにも吹き出し口はあり、快適です。ただし、人のいない部屋もガンガン冷やします(!?)。この24時間セントラルヒーティングを知ると、日本の家はきついです(笑)。
壁に付いているサーモスタットが温度を関知して、設定温度になるように動きますが、その設定も日本のエアコンのリモコンのようにデジタルのものでなく、表示を見て小さなバーを動かすという原始的なものなので、微妙な温度設定がちょっときつい(笑)、よって夏なのに毛布をかぶってふるえながら寝ている。これはブラックジョークですね~。
また、アメリカ人は旅行で家を空けるときもエアコンのスイッチを切っていきません。日本人は、マメに切って出かけるのですが、帰ってきたら壊れていることが多いです。(経験者!)
余談ですが、アメリカの学校も全館冷暖房ですが、2ヶ月半の夏休み中でもエアコンガンガンかけてます。体育館も止めません。止めると、ダクトの中のカビやバクテリアが繁殖するとでも思っているのでしょうか?
かけっぱなしの理由としては、
1 電気料金が安い(1ヶ月約2000円~4000円、州や町の規模によって違  う)
2 セキュリティとプライバシーの面から(特に前者)、窓を開けて風を 入れるという発想がない。
3 都市部をのぞき、結構緑が豊かな国なので、環境問題に全く疎い。と いうか、学習していない。(こんなに緑が豊かなのに、何で騒いでる  の?ってかんじ)

ダウンタウンの貧困層用アパートは別にして、エアコンやセントラルヒーティングは、どこの家にも必ずあります。

まあ、無駄遣いの国です。

中西部の田舎町に住んでいました。
一戸建てですと、1階用と2階用の室外機が庭にで~んと置いてあります。(庭が広いので、室外機を小さくするという発想がない)地下室がある家は、地下室にあるのかな?
部屋の床面や天井、壁の上部に吹き出し口があります。壁や天井や床下にダクトがはい回っています。エアフィルターが屋根裏に1~2カ所あります。
1階部分は床面に一部屋2~4個の吹き出し口がありました。客用トイレやバスルームにも吹き出し口はあり、快適です。ただし、人のいない部屋もガンガン冷やします...続きを読む

Q海外在住の方、赤ちゃんのお風呂の入れ方

今は里帰り出産のため日本へ帰国していますが、オーストラリアに
住んでいます。
生後4ヶ月頃にオーストラリアに戻る予定ですが
赤ちゃんをどの用にお風呂に入れたらいいのかと考え中です。

日本だと深いバスタブと洗い場があるのが一般的なので
一緒に入浴して良い時期になれば
浴槽で一緒に暖まり体を洗い場で洗って、
ということができるのでベビーバスも必要なくなると思います。

しかし海外のバスルームは日本のようなものではないので
日本式のお風呂に慣れていらっしゃる日本人ママはどの用に
赤ちゃんをお風呂に入れているのでしょうか?

オーストラリアの自宅のバスルームはシャワールームがあり(十分なスペースなく、本当に人が一人入る位の広さ)、トイレがあり
バスタブ(日本のもののように深さはありません、座って胸の下
あたりくらいの深さくらいでしょうか)があるような
いかにも外国のバスルームです。

日本のように入浴での肌と肌の触れ合いはできず
海外のようなバスルームの場合は生後数ヶ月たってもベビーバスを
使用するのでしょうか?
赤ちゃんが寒くなく上手に入浴できる方法はありますか?
台所のシンクを利用というのもありますが、少し抵抗があります。

海外で子育てをされている方、何か良いアドバイスをお願いします。

今は里帰り出産のため日本へ帰国していますが、オーストラリアに
住んでいます。
生後4ヶ月頃にオーストラリアに戻る予定ですが
赤ちゃんをどの用にお風呂に入れたらいいのかと考え中です。

日本だと深いバスタブと洗い場があるのが一般的なので
一緒に入浴して良い時期になれば
浴槽で一緒に暖まり体を洗い場で洗って、
ということができるのでベビーバスも必要なくなると思います。

しかし海外のバスルームは日本のようなものではないので
日本式のお風呂に慣れていらっしゃる日本人ママはどの用に...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカに住んでいます。私の場合、新生児の時期を過ぎてからはバスタブの中にベビー用の膨らませる小さなプールの様なバスタブを入れて、そこで座らせて洗っていました(自分はバスタブの外)。あのバスタブは水量も少なく済むし、非常に重宝していました。

こちらに住んでいる日本人の方はバスタブに一杯お湯をためて一緒に入っている方も多いみたいです。もちろん、日本のバスタブの様に深くないので肩までつかってという訳にはいきませんが、バスルームのドアを閉めて、バスルーム全体を暖めて入っているという話を聞いた事があります。

「昨日は主人が出張だったからいつもは主人が入れて私があげているけど、昨日はバスタブの外にバスタオルを敷いて、自分は裸でとりあえず赤ちゃんをあげて拭いて....とやったら疲れたわ~」と友人が言っていたので、そんな感じで入れてあげてるみたいです。


人気Q&Aランキング