gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

北米に住んでいます。

部屋は、カーペット敷です。

前の居住者が、靴で部屋に入っていたため、
カーペットがとても汚れています。
見た目は、カーペットが土色のためさほどで
はないのですが、1ヶ月間、毎日掃除機をか
けましたが、依然として大量のほこりやごみ
がでます。

どのように掃除したらようか教えてください。
なお借家のため、カーペットをすべて取り替
えるというアドバイスは、ご遠慮下さい。

A 回答 (4件)

アメリカ在住です。

#2さんの回答への補足で書かれているスチームクリーナーを購入し、定期的にクリーニングしています。
値段はピンキリでしたが、ウチは5年の任期で来ている事もあり、
安物で良いよね、と量販店で、80ドルくらいの物を買いました。

高い物を使用した事がないですし、業者にクリーニングを頼んだ事もないので、違いは分かりませんが、
80ドルでも、それなりに綺麗になります。

ウチは、幼児がいるのですが、トイレトレーニング中に、
オシッコやウンチを垂れ流したところも、ニオイもなく綺麗になります。
体調不良で、戻してしまった時も、ニオイも残さず綺麗になりました。
子どもがジュースをこぼしたところも、食事をこぼした油汚れなども綺麗になりますし、
業者が来て土足で入った後(雨上がりの泥靴で入られても)綺麗に落ちます。
安物ですが、満足しています。
帰国の時に持ち帰ろうかと思うほど。

ウチが使用している物は、洗浄した後に、ボタン切り替えで洗浄液を吸収して乾燥させるのですが、
吸引力が弱いのか、完全に乾くまで、3~4時間かかります。
クリーニングする時は、必要な物を全て別室に移し、
朝一で洗浄し、その部屋は1日立ち入り禁止にしています。
    • 0

うちは半年に1回位、近くのハードウェアストアからスチームクリーナーを借りて掃除をしています。

業務用キャニスター式は12時間レンタルで40ドル位、アップライト式(Rug Doctorなど)は60ドル位だったと思います。そのほかに洗剤と泡消し剤を1本ずつ買うと20~30ドル位かかりますが、残った分は次回使えます。

うちはキャニスターとアップライトの両方を試したのですが、キャニスター式の方が汚れ落ちが良いのでこちらを使っています。アップライトと比べると大きく重いので、女性一人でしたら車への積み下ろしや家への搬入の際に助けが必要だと思います。階段を掃除する場合はアップライトでないと階段の途中に置くことが難しいでしょう。アップライトが気に入り、これからもこまめに自分で掃除をしたい、ということならば似たようなものを家電店で買っても良いでしょう。

業者は良し悪しの差が大きく、特に安いところは家具の移動は一切含まれていない、家具移動やクリーニングの仕事が雑、従業員の身元や犯罪暦チェックがいい加減、などの問題があるので、近所や職場の人の間で評判の良いところを選ばれることをお勧めします。ちなみに以前数社から見積もりを取った時は、リビングプラス2部屋で平均250ドルくらいでした。今は不景気なので交渉次第ではもっと安くなるかも知れませんが。
    • 1

初めまして。

私もアメリカ在住です。14年になります。

カーペットのクリーニング屋さんに頼むのが一番だと思います。
電話帳やTVコマーシャル、ジャンクメールで宣伝ががんがんされているので
見つけるのは簡単。そして決して高額ではありません。

ただし、肝心なのは「2回クリーニングする事」です。
一回クリーニングした1-2週間後にカーペットの奥の奥に潜んでいた
汚れが浮き上がってきます。そこで再度クリーニングをするのが秘訣です。

クリーニング屋さんと契約する時「2回クリーニングして」と
言ってください。それも「2回目は1-2週間後」と指定してください。

もし、ご自分で全て。。。とお考えでしたら、カーペットクリーニング
専用の掃除機の購入をお薦めします。この場合も1-2週間後の再度
クリーニングは欠かせません。

少しでもお役に立てたら幸いです。

この回答への補足

参考までに費用がわかりましたら教えてください。
あと店頭に売ってあるアップライト型のスチーム
クリーナーとかはどうでしょうか。またこちらも
値段が1万円から6万円くらいあり、なんとも???
という感じです。おすすめがあれば教えてください。

• 2

カーペットクリーニング屋に頼んだ方が早いです。

• 0