漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

二ヶ月になる子供の新米ママです。
待望の我が子で、とっても可愛いですが、
寝ない、抱っこちゃんの子で手が掛かり、
本当に育児って大変で何度か育児放棄したいと
思ったこともあります。
(見てくれる人がほかにいないので
放棄なんて現実にはできませんが)

産院などで知り合った同じ月齢のママも
育児って大変!だけどお互い頑張ろうねと
励ましあっています。

だけど、あるママ友(お子さんはもうすぐ五ヶ月です)
は、子育てが楽しくてたまらないと言い、
聞くところによると一度も大変だとは思ったことが
ないらしいです。
実際、本当に楽しそうです。
でも本当でしょうか?
本心から子育てが楽しく一度も大変、辛いと思ったことがない
方っているのでしょうか?
またどういう性格の方がそう思えるのでしょうか?
私も早く余裕ができて子育てが楽しいといってみたいです。

そのママ友(36歳)は、毎日渋谷や新宿のデパートに
赤ちゃんを連れて出掛けているそうです。
インフルエンザなどは心配していないみたいです。
楽天的な人なのでしょうか?
これについてはどう思いますか?
少しお子さんがかわいそうですよね。
いろんな意見が聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

再。

他の方の回答も拝見して、だいたい察しが付きました。大変気分がめいっておられるようですね。

他人と比較し、表面的な幸せを羨ましがらないってのが、基本ではありますね。

そのうえで、自分の時間が大事、これをしたい、もしくは、しないとならないという、ある意味使命感とか、悪く言うと強迫観念を捨てるのがいいのではないでしょうか。

つまり、これをしたい、しないといけない、でも、泣く、わめく、妨害する。私はこんなに頑張ってるのに、何でわかってくれないの、評価してくれないの、言うこと聞いてくれないの!って感情です。

しないといけないことなんて、世の中そんなに多くはありません。ぶっちゃげ、しないと死ぬことなんてそうあるもんじゃない。旦那がいるなら、多少押し付けても処理できる程度です。
で、先にも言ったように、赤ちゃんは泣いてなんぼ。おとなしい子ども、手がかからない子どもなんて、そういるもンではない。だから、そんなことに悩むこと自体ナンセンスなのです。表面的には平素な人、私も含めて偉そうなこと言ってますが、実態はとんでもないかもしれないわけで、羨む必要はないのです。

PCぐらいゆっくりとって、しないと死ぬわけではない。したいという感情と、それを阻害されるという感情が、あなたを追い詰めてるだけです。せいぜい数か月。子育てをして、その間に自分の趣味・・・ぐらいに考えればいいですよ。
私も、高性能ヘッドホンを奮発して買って、テレビで映画見ながら、赤ちゃんを抱っこしたりしてます。それぐらい手を抜いたって、別に性格がねじ曲がるわけでもないし。

がんばらないで、がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
そうですね。
しないといけないことなんてありませんよね。
自分の自我との戦いですね。
旦那がいたらよかったのかもしれませんね。
でも今でも旦那が好きなので再婚は死ぬまでしたくありません。
がんばらないでがんばりますね。
ほんとありがとうございました。

NO.7さんとほぼ同意見です。

負け惜しみに聞こえるかもですが、
あ~楽しいな~としたことと
つらい・苦しい・けどがんばろう・・・とやり遂げたことでは、
後者の方が充実感は大きいと思うのです

私の子どもが赤ちゃんの時は抱っこじゃないと寝てくれない子で
ほんとうにつらかったです
最悪の事を考えたことも・・・
でも子どもが笑うようになるとだんだんかわいくなってきて・・・
今でもそのころの事を考えると
大変だったなぁと思うけど
こんど 娘が小学校卒業ですが 私とたいして変わらない位まで
背が伸びた娘を見ると 「私つらかったけどがんばったなぁ!」と
すごく充実した気持ちになるんです

がんばった分だけ 神様はご褒美くれるんだなぁ・・・と思います

今 ほんと大変だろうけど 手を抜けるとこは抜いちゃって
がんばって(?)ください

ちなみに 2人目の子は 全然手がかからなくって
本当に 楽しんで子育てできました
同じ親から生まれて こんなに個性が違うんだ!と
ビックリしました
    • 0
この回答へのお礼

がんばった分だけ
神様はご褒美くれるんですね。
同じ子供でも手の掛かり具合がちがうんですか。
もっと笑ってくれるようになる子育ても楽しく
思えてくるのかもしれませんね。

いま子供が寝ていますが、起こしておっぱいを
飲ませたいと思います。
本当はやっと寝てくれたので、このまま寝さしておいて
僅かな自分の時間を楽しみたいですが、小さめで
あまりおっぱいを飲まないので、きちんと時間になったら
起こしてあげるように小児科の先生に言われているので。

今 本当に大変で泣きたくなりますが、
手を抜けるとこは抜いて
頑張ることにしますね。
いつか充実感を感じることができればいいな。
ご回答ありがとうございました。

すいません…

わたしも週4日は、近距離ですが10ヵ月の子を車に乗せ電車に乗せバスに乗せデパートやショッピングセンターです…
支援センターとかこどもが集まるところには冬だから病気もらうのが面倒で連れて行かないくせに、デパートとか大人の用事では外に連れ出す、
もちろん混む時間は避けて出かけますが、やってること酷いかな…わたし。
反省します。
うちのこは乗り物やお店でぐずらないので外に出やすいのと、
どうやってもわたしがあかちゃんと遊ぶのが苦手なせいか、一緒に遊んでももって20分がいいとこで
おまけに後追いもひどく抱っこ抱っこで家にいてもやれる事があまりないので
それなら家に篭ってないで外に出ちゃえって勢いで出かけます…。
あぁ…わたしの子もまわりからかわいそうって思われてるのかな…

でもですね、
好き放題やってますが、わたしは育児が大変で辛くて逃げ出したいといつも思ってしまいます。
悩みはいっぱいです。
苦しいときがたくさんあります。
実家は遠く仕事もしてますので当てに出来ず、産後2ヶ月で自宅に戻ってから数ヶ月は毎日辛くて悲しくてこどもと一緒に顔が腫れるまで泣いていました。
わたしは体が弱く薬を飲みながら育児をしているので体力的に本当にしんどい時があるので
薬飲んでて育児してっていうバランスが取れない時は本当に辛いです。
いまでもこどもと一緒に泣いてしまうときもあります。

でも、苦しくて辛くて死にたい…とは、ダンナには言えても他人には言えませんでした。
変に強がっちゃうんですよね。
あーかわいそうな人ね。なんて思われたくなくて。

強がりなのかもしれませんよ。
ひとの心の底なんて なかなか見れませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
私はママ友がどうしてデパートとかなんだろうと。
散歩とかなら子供にも良さそうなのにと思ってしまって。

確かに強がりなのかもしれませんね。
ひとの心の底なんて なかなか見れませんよね。
見えたら怖いでしょうね。

私は子育てが楽しくてたまらないと思いながら

現在3歳になる子供を持つママです。
私の場合、35歳を過ぎての出産で、
本当に赤ちゃんが欲しかったので、この子が生まれてくれて
幸せいっぱいな毎日でした。

生まれてからすぐにママは授乳の為に何度も呼び出され
授乳室に行きますよね?
寝れなくて大変ね、と言われましたが
私は、授乳の時にしか会えないんだし、
寝る時間が少なかろうが、この子に会えるのは
授乳の時間だけなんだったら、ず~っと授乳していたいと
思う程、授乳の時間は楽しみでたまりませんでした。

ようやく病院からも退院できて、今度は実際に自分の家で
すべての事をやらなければいけないですよね?
でも、やはりそこは愛おしいわが子の為なら
どんな苦労も苦労ではなくなりました。

こうして朝から晩までこの子の傍にいて、
この子の面倒が見れて、抱っこ出来て、こんなに幸せな時間は
今しか味わえないと思うと、とてもとても幸せで大切な時間でした。

本当に楽しかったですよ。
私が楽天的なのかもしれませんね。
実際、私は自分の子供が出来るまでは
子供は嫌いでうるさいし、自分の時間は奪われるし、
子供なんかいらない、と長い事、子供を作らなかったのですから。

今になって考えると、35を過ぎての子育ては
やはり、これからが大変かもしれませんね。
体力がついていかないな~と思う部分があるからです。

でも今はこれが現実なのだから、仕方ないとこれも前向きに考えています。
今年から幼稚園に入るのですが、
今まで24時間、私の傍にいたわが子が一人で幼稚園に行くのかと思うと、さみしくてたまりません。
友達は自分の時間が出来るしいいよ~と言いますが
私はずっと一緒に居たい位な気持ちです。

5か月くらいの子供を毎日デパートに連れていくのは
やはりどうかと思いますが、
(私の場合、6か月くらいまでは、それほど出かけず、
買い物に行くのはこじんまりとした店でささっと済ます程度でした)

インフルエンザに関しては、やはり親がどう思うかなので
よくわかりませんが、
私は36歳のママと同じで、育児が楽しくてたまらない派なのです。
これから大きくなるに連れて、色々な事があるでしょう。

旦那さんは育児に協力的ですか?
うちはほとんど育児に協力的ではありませんでした。
逆に小さすぎて怖いと言って、あんまり抱っこもしてくれては
いないと思います。
それでも私は旦那に見てもらう位なら、私が面倒みたい派
だったので、旦那の育児に不参加はあまりイライラしませんでしたが。

2か月と言うとまだまだおっぱいとねんねだけの生活ですよね?
こんなにかわいい赤ちゃんをずっと抱っこ出来るなんて幸せじゃないですかぁ~
もう少ししたら赤ちゃんの寝る時間もまとまってくると思うので
少しは楽になると思います。
何のアドバイスにもなりませんが、頑張ってくださいね。
自分のかわいい赤ちゃんなんだから。
    • 0
この回答へのお礼

子育てが楽しくてたまらないと思いながら
現在3歳になる子供を持つママさんなんですね。
そんなに楽しいと思えるなんていいですね。
旦那は、私が妊娠中に事故でなくなってしまい
ひとりで子育てしています。
私の田舎にいる母も72才と年がいっているので。

こんにちは。

もうすぐ1歳になる男の子のママです。

私もまだ子供の月齢が小さかった頃、「育児は楽しい!」と言っている友達をうらやましく思ったのを思い出しました。でも、今振り返ってみると(まだまだ育児の第一歩を踏み出したばかり・・未熟ですが)、大変なことって忘れちゃっているものなんですよね。もちろん大変なこと、いっぱいありました。今も大変なこといっぱいです。でも、楽しいことや嬉しいことのほうがそれを上回ってしまっているんですね。よく健診などで「困っていることがあったら書いてください」ってあって、いろいろ考えるけれど、「大変だけど、それほどでもないかなぁ・・」
なんてなっちゃたり・・。
 あと、周りの人からよく「三ヶ月ごとに楽になっていくよ」ということを言われました。これ本当でした。それに、だんだんお子さんが大きくなるとコミュニケーションもとれるようになるから、それでもずいぶんちがうと思います。
 あまり頑張りすぎず、大変なときは「大変だぁぁ」って言ってしまっていいと思います。ストレスをためずにいることが一番かなって思います。
 お互いがんばりましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

三ヶ月ごとに楽になってきますか。
そう信じたいです。
ストレスをためないようにがんばりますね。
大変なときは「大変だ!!」っていうようにしますね。

4ヶ月の女の子のママです。

気持ちの持ちようかなぁ・・・と思います。
わたしも新米ママなので大きなことは言えませんが、

まだ、この世に生まれて○○ヶ月だから、何でも思うように出来るはずがない!と思って頑張ってますが、昨日の夜もいつもより起きてきて、主人のいびきで寝そうになった娘が起きると、主人にイラッとしますし、なんで寝てくれないのって思うし。。。
そう思って夜が明けると、娘はニコニコ笑顔を振りまいてくれる。
そんな顔を見るたび、「ごめんね・・・」と思う。
現状はそんなもんですよ!
お友達も本当は、イラッとすることがあっても、お友達には楽だよっていうタイプなのかもしれませんね。私はその気持ちわかります。八方美人なのかもしれませんが、弱みを回りに見せられないタイプなので。

ふと昨日思いましたが、
若かりし頃、好きな人が出来ると24時間一緒に居たいって思ったことありませんか?
もちろん主人も好きですが、この世で子供って一番大切で大好きな一人ですよね。そんな大好きな人と24時間一緒に居られているって思うと、幸せ者だなぁ~っと思ってしまいました^^;

質問者さんの赤ちゃんが3ヶ月に近づいてくると、笑ってくれるようになってきます。一生懸命子育てしてて良かったって思いますよ!赤ちゃんが成長するにつれ、子育ての成果が出てきます!!
小怪獣育て、頑張りましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうなんです。
まだ、この世に生まれて○○ヶ月だから、
何でも思うように出来るはずがないって思いで
頑張っているけどイラッとしてしまって子供の
笑顔に「ごめんね」って日々謝っています。

ママ友はイラッとすることがあっても、
は楽だよっていうタイプなのかもしれないですね。
成長するにつれ、子育ての成果が出てきますか。
がんばりますね。

現在大学生の2人の息子を持つ父親です。

子育てについて、母親と父親の想いは違うかもしれませんが、
私と妻は、いつも息子達に感謝しています。
「私達の子どもに生まれてきてくれてありがとう」
これが、我々夫婦の心からの想いです。

子育てを短いスパンでみると、辛いこと、苦しいことが多い場面もあります。
泣きそうで逃げ出したくなることもありました。
でもね、人生も同じですが、
辛いこと、苦しいことがあっても、頑張っていたら
時々いい事があります。

我が家の息子達は、いろんなことをしでかしました。
ぶっ飛ばしたことも数知れず・・・
頭を下げに行ったことも、怒鳴り散らしたことも・・・

しかし、彼らが私達にくれたものは、かけがえのない感動です。
お金では買うことのできない「想い」をいただきました。

自分の楽しみに子どもを連れて行き楽しんでいる方もいます。
でも、私達は、子どもの楽しみに中心に生きてきました。
独身時代からの自分達の楽しみは、ほとんどできませんでしたが、
いつしか、子ども達への応援が、夫婦の楽しみになりました。

子ども達がスポーツで頑張って成果を残したとき
祝勝会で一緒に応援し続けた父親同士で「今、死んでもいいよね」と、心から言えました。

がんばってください。
頑張った両親には、神様が素敵なプレゼントを用意していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も子供には感謝していますが、まだ心に余裕が
もてません。
子どもの楽しみに中心に生きてきたなんて素敵な
お父さんですね。
ほんとがんばりますね。

私は、子育ては大変だと思います。

楽しくてしょうがないなんて聞いたことありません。
でも、子供によって手のかかる子、かからない子がいます。
かからない子は本当にラクです。
何でも自分でできますから。問題行動も起こさないですし。
そんな娘は赤ちゃんの頃は、泣いてばかりで私はヘトヘトでした。
逆に、赤ちゃんの頃、そんなに手がかかった記憶のない息子は、それはそれは大変です。大きくなればなるほど、母の私は、精神的に参るほどです。高校生になっても大変です。
比較的、女の子はらくなんではないでしょうか?
一番下は、1歳ですが、ちょろちょろするのでつれて出歩くなんて疲れるだけです。確かに、三人目で、子育てにも慣れ、私も歳をとり、若いときほどイライラしなくなったようにも思いますが、やっぱり子供によってずいぶん違うなーとは思います。
こうやってパソコンにゆっくり向かいたいと思う毎日です。
そう考えると、子育てが趣味でおおらかな人は、楽しいかもしれませんね。
二人三人目と生んでも同じならば、そういう人なのでしょう・・・。
遺伝的にも、落ち着いた子供になるというのもあるかもしれませんね。
頭の良さは、かなり遺伝あると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり子供によって手のかかる子、かからない子が
いるんですか。
私もゆっくりパソコンを思う存分したいです。
子供がやっと、やっと寝てくれて少し時間ができたので
お礼を書いています。
今はご飯を食べているときに抱っこできないので
泣かせて辛いです。
おおらかな人。ママ友はおおらかなのかまだよくわかりません。

赤ちゃんって色々ですよね。

大変さが同じ度合いでも、性格によって「大変!」と感じるかどうかは別ではあるのですが、2人目を生んで思ったのは、本当に楽な赤ちゃんもいるということです。

私も1人目は、とにかく置くと泣く子で、おっぱいを咥えさせればずっと離さないし、昼も夜も自分は横になることができずにボロボロでした。赤ちゃんは確かにかわいい・・・ですが、自分の疲労感の方が上回っていて、心から娘をいとおしいと感じることができませんでした。

それが2人目はどうでしょう。今日でピッタリ満3ヶ月なのですが、楽なこと楽なこと。まだ月齢が小さいので、夜中の授乳は2時間おき(なぜかキッカリ泣いてくれます。すごい正確な腹時計・・・)なのですが、授乳を済ませば勝手にまた2時間眠ってくれるし、退院直後から、眠る時間が夜に集中しているので(その分昼は起きています。でもご機嫌なのでラクチンです)、私も夜は休むことができます。寝つきがとても良いので、生後2ヶ月くらいからは夜の寝かしつけがいらないくらいです。急に機嫌が悪くなってぐずついてるな~抱っこかな~?と思ったら、半目になっていて、そのうちスヤスヤという感じです。おっぱいも左右合計10分も吸えば満足してニコニコ顔で自分から口を離します。

何もかもが1人目と全然違うんですよ。最初にこんな子を生んでいたら「新生児なんて楽勝~♪」と間違いなく思ったでしょうね。自分が赤ちゃんの扱いに慣れている慣れていない、ではなくて、その子の持って生まれた性質だと思います。2人目に関して言えば、今のところ大変さを感じたことは一度もありません(まだ3ヶ月なのでこれからですよね)

だけど、子育ては赤ちゃん期だけのことではありません。これから十数年(あるいは数十年の場合も・・・)続くことです。育児が大変か大変じゃないかは、子供が自立して初めて分かることではないでしょうか。赤ちゃん期なんて、育児の中のほんの一部に過ぎないと思います。あとは、「喉もと過ぎれば」じゃないですが、私は1人目が赤ちゃんの頃は毎日が辛くて仕方なかったのに、振り返ると「はあぁ~、かわいかったな~」ですよ(笑)今は4歳で、憎たらしいことも言ってくれますからね。赤ちゃんは泣いてばかりでも、ホント天使ですよ。

最後に・・・赤ちゃんを人ごみに連れて行くのは、私は賛成できません。もっと暖かくなれば大丈夫だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月のお子さんがいて、お忙しいのに
ご回答ありがとうございます。
うちの子はやっと、ほんとやっと寝てくれました。
こんな時間に寝てくれることはまずないので
びっくりしています。
またいつおきるかわからないので、
怖いですが。

赤ちゃんによって手の掛かる、掛からないって
そんなに違うものなんですね。
確かに赤ちゃん期なんて育児のほんの一部ですよね。
泣き虫天使にもっと愛情を注ぎたいと思います。

おはようございます。

きっと環境によるものでしょうね。
待望の赤ちゃんだったのか
赤ちゃんを一人の人間として客観的に見ていられるのかも。
泣いても何をしても
私はこの子と一緒でひとりじゃない。
この子と一緒だから毎日お出かけしても寂しくなんか無い。
外へ出かければ自分もストレス解消になる
もしかしたら
ビルの中に存在する一時預かりへ預けたりもして
自分の時間を満喫しているのかもしれないし。
でも
そういう事は言わないかもしれないだけで
お金さえ払えば幾らでも出来る事ですし。

楽天的で自分中心と割り切っているのかもしれません。

自分が楽しく充実していない限り
育児を楽しむまではいかないのが一般的な実情だと思いますよ。

その方も毎日のお出かけを制止されたら
育児が楽しいと言わなくなるかもしれません。

確かに連れまわされる御子様は可哀想かもしれませんが
良くしたものでそれがその御子様の日常なら
初めからの流れで
その生活がその御子様の常識となっている筈
よって
それが当たり前の事なのだと思いますよ。
良い悪いは別問題ですが
そのことによってママが笑顔で楽しそうに育児をされれば
御子様にとって悪影響になるとは思えませんし
確かに落ち着きの無い御子様になってしまう可能性は
高いでしょうけど
お買い物中の状態にもよりますし
成長過程での変化も多々ありますから
とりあえず
その方にとっては最高の状況・環境なのかもしれませんね。

病気はどんなに対応しても
掛かってしまえばそれまでの事ですし
深く意識していらっしゃらないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
楽天的で自分中心と割り切っているのかもしれませんね。
「自分が楽しく充実していない限り
育児を楽しむまではいかないのが一般的な実情だと思いますよ」
ほんとそうですね。
お出かけは賛否両論ありそうですが、ママが笑顔で
育児する薬になっていればそれはそれでいいことですよね。