漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

二ヶ月になる子供の新米ママです。
待望の我が子で、とっても可愛いですが、
寝ない、抱っこちゃんの子で手が掛かり、
本当に育児って大変で何度か育児放棄したいと
思ったこともあります。
(見てくれる人がほかにいないので
放棄なんて現実にはできませんが)

産院などで知り合った同じ月齢のママも
育児って大変!だけどお互い頑張ろうねと
励ましあっています。

だけど、あるママ友(お子さんはもうすぐ五ヶ月です)
は、子育てが楽しくてたまらないと言い、
聞くところによると一度も大変だとは思ったことが
ないらしいです。
実際、本当に楽しそうです。
でも本当でしょうか?
本心から子育てが楽しく一度も大変、辛いと思ったことがない
方っているのでしょうか?
またどういう性格の方がそう思えるのでしょうか?
私も早く余裕ができて子育てが楽しいといってみたいです。

そのママ友(36歳)は、毎日渋谷や新宿のデパートに
赤ちゃんを連れて出掛けているそうです。
インフルエンザなどは心配していないみたいです。
楽天的な人なのでしょうか?
これについてはどう思いますか?
少しお子さんがかわいそうですよね。
いろんな意見が聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

再。


他の方の回答も拝見して、だいたい察しが付きました。大変気分がめいっておられるようですね。

他人と比較し、表面的な幸せを羨ましがらないってのが、基本ではありますね。

そのうえで、自分の時間が大事、これをしたい、もしくは、しないとならないという、ある意味使命感とか、悪く言うと強迫観念を捨てるのがいいのではないでしょうか。

つまり、これをしたい、しないといけない、でも、泣く、わめく、妨害する。私はこんなに頑張ってるのに、何でわかってくれないの、評価してくれないの、言うこと聞いてくれないの!って感情です。

しないといけないことなんて、世の中そんなに多くはありません。ぶっちゃげ、しないと死ぬことなんてそうあるもんじゃない。旦那がいるなら、多少押し付けても処理できる程度です。
で、先にも言ったように、赤ちゃんは泣いてなんぼ。おとなしい子ども、手がかからない子どもなんて、そういるもンではない。だから、そんなことに悩むこと自体ナンセンスなのです。表面的には平素な人、私も含めて偉そうなこと言ってますが、実態はとんでもないかもしれないわけで、羨む必要はないのです。

PCぐらいゆっくりとって、しないと死ぬわけではない。したいという感情と、それを阻害されるという感情が、あなたを追い詰めてるだけです。せいぜい数か月。子育てをして、その間に自分の趣味・・・ぐらいに考えればいいですよ。
私も、高性能ヘッドホンを奮発して買って、テレビで映画見ながら、赤ちゃんを抱っこしたりしてます。それぐらい手を抜いたって、別に性格がねじ曲がるわけでもないし。

がんばらないで、がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
そうですね。
しないといけないことなんてありませんよね。
自分の自我との戦いですね。
旦那がいたらよかったのかもしれませんね。
でも今でも旦那が好きなので再婚は死ぬまでしたくありません。
がんばらないでがんばりますね。
ほんとありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 22:27

NO.7さんとほぼ同意見です。



負け惜しみに聞こえるかもですが、
あ~楽しいな~としたことと
つらい・苦しい・けどがんばろう・・・とやり遂げたことでは、
後者の方が充実感は大きいと思うのです

私の子どもが赤ちゃんの時は抱っこじゃないと寝てくれない子で
ほんとうにつらかったです
最悪の事を考えたことも・・・
でも子どもが笑うようになるとだんだんかわいくなってきて・・・
今でもそのころの事を考えると
大変だったなぁと思うけど
こんど 娘が小学校卒業ですが 私とたいして変わらない位まで
背が伸びた娘を見ると 「私つらかったけどがんばったなぁ!」と
すごく充実した気持ちになるんです

がんばった分だけ 神様はご褒美くれるんだなぁ・・・と思います

今 ほんと大変だろうけど 手を抜けるとこは抜いちゃって
がんばって(?)ください

ちなみに 2人目の子は 全然手がかからなくって
本当に 楽しんで子育てできました
同じ親から生まれて こんなに個性が違うんだ!と
ビックリしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばった分だけ
神様はご褒美くれるんですね。
同じ子供でも手の掛かり具合がちがうんですか。
もっと笑ってくれるようになる子育ても楽しく
思えてくるのかもしれませんね。

いま子供が寝ていますが、起こしておっぱいを
飲ませたいと思います。
本当はやっと寝てくれたので、このまま寝さしておいて
僅かな自分の時間を楽しみたいですが、小さめで
あまりおっぱいを飲まないので、きちんと時間になったら
起こしてあげるように小児科の先生に言われているので。

今 本当に大変で泣きたくなりますが、
手を抜けるとこは抜いて
頑張ることにしますね。
いつか充実感を感じることができればいいな。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 21:01

すいません…


わたしも週4日は、近距離ですが10ヵ月の子を車に乗せ電車に乗せバスに乗せデパートやショッピングセンターです…
支援センターとかこどもが集まるところには冬だから病気もらうのが面倒で連れて行かないくせに、デパートとか大人の用事では外に連れ出す、
もちろん混む時間は避けて出かけますが、やってること酷いかな…わたし。
反省します。
うちのこは乗り物やお店でぐずらないので外に出やすいのと、
どうやってもわたしがあかちゃんと遊ぶのが苦手なせいか、一緒に遊んでももって20分がいいとこで
おまけに後追いもひどく抱っこ抱っこで家にいてもやれる事があまりないので
それなら家に篭ってないで外に出ちゃえって勢いで出かけます…。
あぁ…わたしの子もまわりからかわいそうって思われてるのかな…

でもですね、
好き放題やってますが、わたしは育児が大変で辛くて逃げ出したいといつも思ってしまいます。
悩みはいっぱいです。
苦しいときがたくさんあります。
実家は遠く仕事もしてますので当てに出来ず、産後2ヶ月で自宅に戻ってから数ヶ月は毎日辛くて悲しくてこどもと一緒に顔が腫れるまで泣いていました。
わたしは体が弱く薬を飲みながら育児をしているので体力的に本当にしんどい時があるので
薬飲んでて育児してっていうバランスが取れない時は本当に辛いです。
いまでもこどもと一緒に泣いてしまうときもあります。

でも、苦しくて辛くて死にたい…とは、ダンナには言えても他人には言えませんでした。
変に強がっちゃうんですよね。
あーかわいそうな人ね。なんて思われたくなくて。

強がりなのかもしれませんよ。
ひとの心の底なんて なかなか見れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
私はママ友がどうしてデパートとかなんだろうと。
散歩とかなら子供にも良さそうなのにと思ってしまって。

確かに強がりなのかもしれませんね。
ひとの心の底なんて なかなか見れませんよね。
見えたら怖いでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 20:53

私は子育てが楽しくてたまらないと思いながら


現在3歳になる子供を持つママです。
私の場合、35歳を過ぎての出産で、
本当に赤ちゃんが欲しかったので、この子が生まれてくれて
幸せいっぱいな毎日でした。

生まれてからすぐにママは授乳の為に何度も呼び出され
授乳室に行きますよね?
寝れなくて大変ね、と言われましたが
私は、授乳の時にしか会えないんだし、
寝る時間が少なかろうが、この子に会えるのは
授乳の時間だけなんだったら、ず~っと授乳していたいと
思う程、授乳の時間は楽しみでたまりませんでした。

ようやく病院からも退院できて、今度は実際に自分の家で
すべての事をやらなければいけないですよね?
でも、やはりそこは愛おしいわが子の為なら
どんな苦労も苦労ではなくなりました。

こうして朝から晩までこの子の傍にいて、
この子の面倒が見れて、抱っこ出来て、こんなに幸せな時間は
今しか味わえないと思うと、とてもとても幸せで大切な時間でした。

本当に楽しかったですよ。
私が楽天的なのかもしれませんね。
実際、私は自分の子供が出来るまでは
子供は嫌いでうるさいし、自分の時間は奪われるし、
子供なんかいらない、と長い事、子供を作らなかったのですから。

今になって考えると、35を過ぎての子育ては
やはり、これからが大変かもしれませんね。
体力がついていかないな~と思う部分があるからです。

でも今はこれが現実なのだから、仕方ないとこれも前向きに考えています。
今年から幼稚園に入るのですが、
今まで24時間、私の傍にいたわが子が一人で幼稚園に行くのかと思うと、さみしくてたまりません。
友達は自分の時間が出来るしいいよ~と言いますが
私はずっと一緒に居たい位な気持ちです。

5か月くらいの子供を毎日デパートに連れていくのは
やはりどうかと思いますが、
(私の場合、6か月くらいまでは、それほど出かけず、
買い物に行くのはこじんまりとした店でささっと済ます程度でした)

インフルエンザに関しては、やはり親がどう思うかなので
よくわかりませんが、
私は36歳のママと同じで、育児が楽しくてたまらない派なのです。
これから大きくなるに連れて、色々な事があるでしょう。

旦那さんは育児に協力的ですか?
うちはほとんど育児に協力的ではありませんでした。
逆に小さすぎて怖いと言って、あんまり抱っこもしてくれては
いないと思います。
それでも私は旦那に見てもらう位なら、私が面倒みたい派
だったので、旦那の育児に不参加はあまりイライラしませんでしたが。

2か月と言うとまだまだおっぱいとねんねだけの生活ですよね?
こんなにかわいい赤ちゃんをずっと抱っこ出来るなんて幸せじゃないですかぁ~
もう少ししたら赤ちゃんの寝る時間もまとまってくると思うので
少しは楽になると思います。
何のアドバイスにもなりませんが、頑張ってくださいね。
自分のかわいい赤ちゃんなんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育てが楽しくてたまらないと思いながら
現在3歳になる子供を持つママさんなんですね。
そんなに楽しいと思えるなんていいですね。
旦那は、私が妊娠中に事故でなくなってしまい
ひとりで子育てしています。
私の田舎にいる母も72才と年がいっているので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 20:49

こんにちは。

もうすぐ1歳になる男の子のママです。

 私もまだ子供の月齢が小さかった頃、「育児は楽しい!」と言っている友達をうらやましく思ったのを思い出しました。でも、今振り返ってみると(まだまだ育児の第一歩を踏み出したばかり・・未熟ですが)、大変なことって忘れちゃっているものなんですよね。もちろん大変なこと、いっぱいありました。今も大変なこといっぱいです。でも、楽しいことや嬉しいことのほうがそれを上回ってしまっているんですね。よく健診などで「困っていることがあったら書いてください」ってあって、いろいろ考えるけれど、「大変だけど、それほどでもないかなぁ・・」
なんてなっちゃたり・・。
 あと、周りの人からよく「三ヶ月ごとに楽になっていくよ」ということを言われました。これ本当でした。それに、だんだんお子さんが大きくなるとコミュニケーションもとれるようになるから、それでもずいぶんちがうと思います。
 あまり頑張りすぎず、大変なときは「大変だぁぁ」って言ってしまっていいと思います。ストレスをためずにいることが一番かなって思います。
 お互いがんばりましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三ヶ月ごとに楽になってきますか。
そう信じたいです。
ストレスをためないようにがんばりますね。
大変なときは「大変だ!!」っていうようにしますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 20:44

4ヶ月の女の子のママです。



気持ちの持ちようかなぁ・・・と思います。
わたしも新米ママなので大きなことは言えませんが、

まだ、この世に生まれて○○ヶ月だから、何でも思うように出来るはずがない!と思って頑張ってますが、昨日の夜もいつもより起きてきて、主人のいびきで寝そうになった娘が起きると、主人にイラッとしますし、なんで寝てくれないのって思うし。。。
そう思って夜が明けると、娘はニコニコ笑顔を振りまいてくれる。
そんな顔を見るたび、「ごめんね・・・」と思う。
現状はそんなもんですよ!
お友達も本当は、イラッとすることがあっても、お友達には楽だよっていうタイプなのかもしれませんね。私はその気持ちわかります。八方美人なのかもしれませんが、弱みを回りに見せられないタイプなので。

ふと昨日思いましたが、
若かりし頃、好きな人が出来ると24時間一緒に居たいって思ったことありませんか?
もちろん主人も好きですが、この世で子供って一番大切で大好きな一人ですよね。そんな大好きな人と24時間一緒に居られているって思うと、幸せ者だなぁ~っと思ってしまいました^^;

質問者さんの赤ちゃんが3ヶ月に近づいてくると、笑ってくれるようになってきます。一生懸命子育てしてて良かったって思いますよ!赤ちゃんが成長するにつれ、子育ての成果が出てきます!!
小怪獣育て、頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうなんです。
まだ、この世に生まれて○○ヶ月だから、
何でも思うように出来るはずがないって思いで
頑張っているけどイラッとしてしまって子供の
笑顔に「ごめんね」って日々謝っています。

ママ友はイラッとすることがあっても、
は楽だよっていうタイプなのかもしれないですね。
成長するにつれ、子育ての成果が出てきますか。
がんばりますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 20:42

現在大学生の2人の息子を持つ父親です。



子育てについて、母親と父親の想いは違うかもしれませんが、
私と妻は、いつも息子達に感謝しています。
「私達の子どもに生まれてきてくれてありがとう」
これが、我々夫婦の心からの想いです。

子育てを短いスパンでみると、辛いこと、苦しいことが多い場面もあります。
泣きそうで逃げ出したくなることもありました。
でもね、人生も同じですが、
辛いこと、苦しいことがあっても、頑張っていたら
時々いい事があります。

我が家の息子達は、いろんなことをしでかしました。
ぶっ飛ばしたことも数知れず・・・
頭を下げに行ったことも、怒鳴り散らしたことも・・・

しかし、彼らが私達にくれたものは、かけがえのない感動です。
お金では買うことのできない「想い」をいただきました。

自分の楽しみに子どもを連れて行き楽しんでいる方もいます。
でも、私達は、子どもの楽しみに中心に生きてきました。
独身時代からの自分達の楽しみは、ほとんどできませんでしたが、
いつしか、子ども達への応援が、夫婦の楽しみになりました。

子ども達がスポーツで頑張って成果を残したとき
祝勝会で一緒に応援し続けた父親同士で「今、死んでもいいよね」と、心から言えました。


がんばってください。
頑張った両親には、神様が素敵なプレゼントを用意していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も子供には感謝していますが、まだ心に余裕が
もてません。
子どもの楽しみに中心に生きてきたなんて素敵な
お父さんですね。
ほんとがんばりますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 20:32

私は、子育ては大変だと思います。

楽しくてしょうがないなんて聞いたことありません。
でも、子供によって手のかかる子、かからない子がいます。
かからない子は本当にラクです。
何でも自分でできますから。問題行動も起こさないですし。
そんな娘は赤ちゃんの頃は、泣いてばかりで私はヘトヘトでした。
逆に、赤ちゃんの頃、そんなに手がかかった記憶のない息子は、それはそれは大変です。大きくなればなるほど、母の私は、精神的に参るほどです。高校生になっても大変です。
比較的、女の子はらくなんではないでしょうか?
一番下は、1歳ですが、ちょろちょろするのでつれて出歩くなんて疲れるだけです。確かに、三人目で、子育てにも慣れ、私も歳をとり、若いときほどイライラしなくなったようにも思いますが、やっぱり子供によってずいぶん違うなーとは思います。
こうやってパソコンにゆっくり向かいたいと思う毎日です。
そう考えると、子育てが趣味でおおらかな人は、楽しいかもしれませんね。
二人三人目と生んでも同じならば、そういう人なのでしょう・・・。
遺伝的にも、落ち着いた子供になるというのもあるかもしれませんね。
頭の良さは、かなり遺伝あると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり子供によって手のかかる子、かからない子が
いるんですか。
私もゆっくりパソコンを思う存分したいです。
子供がやっと、やっと寝てくれて少し時間ができたので
お礼を書いています。
今はご飯を食べているときに抱っこできないので
泣かせて辛いです。
おおらかな人。ママ友はおおらかなのかまだよくわかりません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 20:29

赤ちゃんって色々ですよね。



大変さが同じ度合いでも、性格によって「大変!」と感じるかどうかは別ではあるのですが、2人目を生んで思ったのは、本当に楽な赤ちゃんもいるということです。

私も1人目は、とにかく置くと泣く子で、おっぱいを咥えさせればずっと離さないし、昼も夜も自分は横になることができずにボロボロでした。赤ちゃんは確かにかわいい・・・ですが、自分の疲労感の方が上回っていて、心から娘をいとおしいと感じることができませんでした。

それが2人目はどうでしょう。今日でピッタリ満3ヶ月なのですが、楽なこと楽なこと。まだ月齢が小さいので、夜中の授乳は2時間おき(なぜかキッカリ泣いてくれます。すごい正確な腹時計・・・)なのですが、授乳を済ませば勝手にまた2時間眠ってくれるし、退院直後から、眠る時間が夜に集中しているので(その分昼は起きています。でもご機嫌なのでラクチンです)、私も夜は休むことができます。寝つきがとても良いので、生後2ヶ月くらいからは夜の寝かしつけがいらないくらいです。急に機嫌が悪くなってぐずついてるな~抱っこかな~?と思ったら、半目になっていて、そのうちスヤスヤという感じです。おっぱいも左右合計10分も吸えば満足してニコニコ顔で自分から口を離します。

何もかもが1人目と全然違うんですよ。最初にこんな子を生んでいたら「新生児なんて楽勝~♪」と間違いなく思ったでしょうね。自分が赤ちゃんの扱いに慣れている慣れていない、ではなくて、その子の持って生まれた性質だと思います。2人目に関して言えば、今のところ大変さを感じたことは一度もありません(まだ3ヶ月なのでこれからですよね)

だけど、子育ては赤ちゃん期だけのことではありません。これから十数年(あるいは数十年の場合も・・・)続くことです。育児が大変か大変じゃないかは、子供が自立して初めて分かることではないでしょうか。赤ちゃん期なんて、育児の中のほんの一部に過ぎないと思います。あとは、「喉もと過ぎれば」じゃないですが、私は1人目が赤ちゃんの頃は毎日が辛くて仕方なかったのに、振り返ると「はあぁ~、かわいかったな~」ですよ(笑)今は4歳で、憎たらしいことも言ってくれますからね。赤ちゃんは泣いてばかりでも、ホント天使ですよ。

最後に・・・赤ちゃんを人ごみに連れて行くのは、私は賛成できません。もっと暖かくなれば大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月のお子さんがいて、お忙しいのに
ご回答ありがとうございます。
うちの子はやっと、ほんとやっと寝てくれました。
こんな時間に寝てくれることはまずないので
びっくりしています。
またいつおきるかわからないので、
怖いですが。

赤ちゃんによって手の掛かる、掛からないって
そんなに違うものなんですね。
確かに赤ちゃん期なんて育児のほんの一部ですよね。
泣き虫天使にもっと愛情を注ぎたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 20:23

おはようございます。



きっと環境によるものでしょうね。
待望の赤ちゃんだったのか
赤ちゃんを一人の人間として客観的に見ていられるのかも。
泣いても何をしても
私はこの子と一緒でひとりじゃない。
この子と一緒だから毎日お出かけしても寂しくなんか無い。
外へ出かければ自分もストレス解消になる
もしかしたら
ビルの中に存在する一時預かりへ預けたりもして
自分の時間を満喫しているのかもしれないし。
でも
そういう事は言わないかもしれないだけで
お金さえ払えば幾らでも出来る事ですし。

楽天的で自分中心と割り切っているのかもしれません。

自分が楽しく充実していない限り
育児を楽しむまではいかないのが一般的な実情だと思いますよ。

その方も毎日のお出かけを制止されたら
育児が楽しいと言わなくなるかもしれません。

確かに連れまわされる御子様は可哀想かもしれませんが
良くしたものでそれがその御子様の日常なら
初めからの流れで
その生活がその御子様の常識となっている筈
よって
それが当たり前の事なのだと思いますよ。
良い悪いは別問題ですが
そのことによってママが笑顔で楽しそうに育児をされれば
御子様にとって悪影響になるとは思えませんし
確かに落ち着きの無い御子様になってしまう可能性は
高いでしょうけど
お買い物中の状態にもよりますし
成長過程での変化も多々ありますから
とりあえず
その方にとっては最高の状況・環境なのかもしれませんね。

病気はどんなに対応しても
掛かってしまえばそれまでの事ですし
深く意識していらっしゃらないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
楽天的で自分中心と割り切っているのかもしれませんね。
「自分が楽しく充実していない限り
育児を楽しむまではいかないのが一般的な実情だと思いますよ」
ほんとそうですね。
お出かけは賛否両論ありそうですが、ママが笑顔で
育児する薬になっていればそれはそれでいいことですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Qあなたの「育児・一番辛かった期」を教えてください!!

第一子・生後3ヶ月の息子がいます。

新生児は寝てばっか・・・という常識(?)を打ち破り、ほとんど
一日中抱っこしておっぱいに苦しんでぎゃあぎゃあ泣かれ・・・
毎日洋服に着替えることはなくパジャマのまんま、裸族の私でした。

3ヶ月過ぎた今では昼夜の区別もつき、夜はしっかり眠り昼間は一人で
布団の上で手足をバタつかせてニコニコ。私は「育児とはきっと生後
1~2ヶ月が一番大変なのだ!」と思っていました。

しかし友人は、「生後3ヶ月までなんか、ミルク飲んでボーっとしてる
だけじゃん!!これからよこれから!夜泣きしてものすごいスピードで
脱走して一瞬も自分の時間なんかなくなるんだから!」と脅かします。

かと思えば別の友人は「やっぱり昼夜なく、反応もなくただ泣き続られた新生児期が一番辛かった」といいます。

そこで、育児を経験された方にお伺いします。
あなたの「育児・一番辛かった期」はいつ頃、どんなことが辛かった
ですか?エピソードなど添えてご回答いただけると嬉しいです。

私は今は、これから始まるらしい夜泣きにビクビクしています。
きっと育児ってもっと大変なこと満載なんでしょうね~~・・・

第一子・生後3ヶ月の息子がいます。

新生児は寝てばっか・・・という常識(?)を打ち破り、ほとんど
一日中抱っこしておっぱいに苦しんでぎゃあぎゃあ泣かれ・・・
毎日洋服に着替えることはなくパジャマのまんま、裸族の私でした。

3ヶ月過ぎた今では昼夜の区別もつき、夜はしっかり眠り昼間は一人で
布団の上で手足をバタつかせてニコニコ。私は「育児とはきっと生後
1~2ヶ月が一番大変なのだ!」と思っていました。

しかし友人は、「生後3ヶ月までなんか、ミルク飲んでボーっとしてる
だ...続きを読む

Aベストアンサー

とても興味深い質問ですので参加させてください。

現在11歳と6ヶ月の二児の母です。

私の経験の範囲からしか分かりませんが、「今」が一番辛いように感じるものだと感じました。
乳幼児期の辛さ、学童期の辛さ、そして思春期の辛さ。

現在二男の育児は少々体力的に辛いとは思いますが、自分で自分に余裕があるのが分かります。
寝ている時以外、まったくじっとしていることはなく本当にギャーギャーよく泣きます。
でも、10年ぶりのそしてこれで最後の子育てと思えばそれこそあっという間に過ぎてしまうこの時期を少しも見逃すまいとさえ思います。
幸せをヒシヒシと感じるこの日々を楽しんで満喫しなければもったいない気持ちです。

でも、始めて直面する長男の育児は「辛い」そのまんまです。
何を言っても屁理屈、反抗。
どうにか分かってもらいたいと真剣になっても上の空。
頭を悩ませ姑に反抗期(思春期以降)の育児の対応について相談した所、夫は反抗期はあるにはあったけどあまり酷くなかったというような答えが返ってきました。

きっと「産みの苦しみ」も「育みの苦しみ」も過ぎてしまえば忘れてしまうのが女性なのかもしれないですね。

もう子どもは社会人になった、独立したという子育てを終えた方々のご意見が集まったらとても参考になりそうですね。

とても興味深い質問ですので参加させてください。

現在11歳と6ヶ月の二児の母です。

私の経験の範囲からしか分かりませんが、「今」が一番辛いように感じるものだと感じました。
乳幼児期の辛さ、学童期の辛さ、そして思春期の辛さ。

現在二男の育児は少々体力的に辛いとは思いますが、自分で自分に余裕があるのが分かります。
寝ている時以外、まったくじっとしていることはなく本当にギャーギャーよく泣きます。
でも、10年ぶりのそしてこれで最後の子育てと思えばそれこそあっという間に過ぎ...続きを読む

Q0歳児の育児がだんだん楽になることについて

現在二か月の赤ちゃんがいます。
よく、月齢がすすむにつれてだんだん楽になるから・・・と言われますが、本当でしょうか。
想像では、夜はあるていどまとまった時間眠るようになるかもしれませんが、日中起きている時間が増えて、つまり相手をする時間が増えて、どんどん大変になっていくような気がするのです。
また、体重が増えれば抱っこがより辛くなりますよね(身体的に)・・・

月齢がすすむにつれてだんだん楽になったという方は、具体的にどう楽になったとお感じになったおか教えてくだし。

Aベストアンサー

楽になることと、大変になること確かにありますね。

それでも、体がしっかりしてくることや夜寝てくれることはいいですよ。
人間リズムのない生活をしてるとどうしても精神的にも肉体的にも疲れてきますし。

一番大きいのは「お母さんとして慣れてくる」ってことかなと思います。

いきなり経験もなく新生児との生活に放り込まれて
あれこれ大丈夫かと不安になったり、突然死を心配したり…
何より子供中心に振り回されながらの生活が
一人の人間として独立して暮らしていた大人には辛い。

それでも、縦抱っこできるようになったり、おんぶできるようになったり
相手をしなきゃいけない、っていうのも逆に
こちらからだけじゃなくて赤ちゃんからの反応もあって「やりとり」も出てくるし
外出も増えてくれば家にこもってるよりは気が晴れることも。
ただただ泣き声一つでこきつかわれるっていうのとは違う楽しみがあります

もちろん物理的には離乳食を作ったり、それを片づけたり
1歳過ぎて歩き始めればそれはもう目が離せなくて
そういう意味では大変になりますね。

でも、一人目の0歳児の独特の大変さはきっとなくなっていきます。
抱っこの重さもお母さんが日々筋トレ状態ですから。強くなります。

相手をするといっても一人でお気に入りのおもちゃで遊んでくれる時期もあると思いますし
3~5か月頃はちょっとひと段落だと思いますよ。
ウンチの回数も減ってきたりとか。

6か月頃から初めての病気とか、離乳食とかちょっと大変なことも増えますが…
それでも生活もリズムもついたり、赤ちゃんとの生活に慣れてきたりします。

きっともう大きくなった子のお母さんたちは「今が一番よ~」
なんて言うかな、って思います。

楽になることと、大変になること確かにありますね。

それでも、体がしっかりしてくることや夜寝てくれることはいいですよ。
人間リズムのない生活をしてるとどうしても精神的にも肉体的にも疲れてきますし。

一番大きいのは「お母さんとして慣れてくる」ってことかなと思います。

いきなり経験もなく新生児との生活に放り込まれて
あれこれ大丈夫かと不安になったり、突然死を心配したり…
何より子供中心に振り回されながらの生活が
一人の人間として独立して暮らしていた大人には辛い。

それでも、縦抱っこで...続きを読む

Q37週になり次第産みたいです!どうすれば?

こんにちは!現在35週の妊婦です。自分が重く感じる(6kg増ですが)、毎日なんかダルい、胃モタレでたまに吐き気、尾てい骨が痛い、偏頭痛、湿疹、不眠、頻尿、手足のしびれなどなど、とにかく寝込んだり病院行くほどではないのですが(検診では尿糖も浮腫も貧血もナシ)、健康的だった自分史上最も不調のオンパレード^_^;まぁ周りに弱音をはくと後期の妊婦はそんなものだよ、で片付けられますが、でっきるだけ早く開放されたいです!ちなみにベビーも順調です。なので37週になり次第、ベビーを出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?身体をよく動かす、散歩をよくする、床拭きする、おっぱいマッサージをする、旦那さまとエッチする、ラズベリーリーフティーを飲む、など聞いたこと全部やっています。実際のとこどうなんでしょうか?こればっかりはどうしようもないことだと頭ではわかっていますが、これが効いたのかも!というのがあればお教えください。よろしくお願いしまーす。

Aベストアンサー

二児の母です。
これを話すと皆信じてはくれないのですが・・・。

一人目を出産する時、正期産の範囲内にかかわらず子どもが大きくなりすぎる恐れがあると言われてしまいました。
(私は背が低いので、子どもが大きくなると経膣分娩が困難になると言われていたのです)
定期健診の際にも出産の兆候すらなく「来週の健診時になっても降りてこないようだったら、切ろうね」と笑顔で言われました。

帰宅後、私はお腹の中の子に言いきかせたのです。
「早くでておいでー」と。
翌日、なんとも言えぬ違和感で目覚め、そのまま病院へ。
それから4時間後、出産しました。

二人目を出産する時、ダンナは出張を控えていました。
上の子は実家に預けるとしても退院の時にダンナがいなかったら大変だと思い、退院日を逆算して「明後日産まれてくれたらちょうどパパと一緒に帰れるよね」と言っていたのです。
その2日後、おしるし・陣痛ときて出産しました。
退院日に出張から帰って来たダンナと一緒に帰宅することができました。

・・・信じられないかもしれませんが、本当なんです。
ダメでもともと、お腹の赤ちゃんに話し掛けてみてください。絶対大丈夫とはいえませんが。

他の方が書いておられますが、産まれる前より産まれてからの方が大変ですよ。
何度おなかに戻そうかと思った事か。
(いや、ゼイ肉は戻ってるけど)

二児の母です。
これを話すと皆信じてはくれないのですが・・・。

一人目を出産する時、正期産の範囲内にかかわらず子どもが大きくなりすぎる恐れがあると言われてしまいました。
(私は背が低いので、子どもが大きくなると経膣分娩が困難になると言われていたのです)
定期健診の際にも出産の兆候すらなく「来週の健診時になっても降りてこないようだったら、切ろうね」と笑顔で言われました。

帰宅後、私はお腹の中の子に言いきかせたのです。
「早くでておいでー」と。
翌日、なんとも言えぬ違和感...続きを読む

Q頭が大きい赤ちゃんをご出産されたお母さん方教えて下さい。

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネットでいろいろ検索してみたのですが、妊娠後期のエコーの標準数値が載ったものが見当たらず、つい水頭症とかわたしの年齢が高め(36歳)のためにダウン症か・・と今頃になっていろいろ不安ばかり溜め込んでしまいます。

そこで、頭の大きい赤ちゃんをご出産されたお母さんにぜひ教えていただきたいのです。
妊娠35週の頃の赤ちゃんの頭囲(BPD)はどれくらいだったでしょうか?
わたしの胎児は現在FL=64mm、FTA=71.3cm2、BPD=96.3mmです。どんなものでしょうか・・・?
頭が大きくても元気な子であればそれで十分なんです。

ぜひよろしくお願い致します!!m(__)m

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネット...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。2歳と0歳の男の子の母です。

長男が大きかったです。36週当時ですが96mmで「うわっ、大きくなっちゃったなぁ…」なんて、
医師が声を大きくしていました。
(他のデータはありませんでしたが、頭以外は平均より少し小さめだったはずです…)
私も不安で、翌週「水頭症では…」と聞いてみたところ「あ、それはないです」とすぐに否定されました。
私も、Dr.に深刻なご様子がなかったのなら大きな不安はないのかな…と思うのですが…

因みに長男は出生時頭囲もやはり36.5cmで実際大きかったですが、2歳になって平均値です。

素敵なご出産になる事をお祈りしてます!

Q子供を産まなければよかったと思ってしまう

私は、子供を切望して産んだわけではありません。
どちらかといえば、あまり子供は好きではないので、
子供を作ろうか悩みましたが、
夫は「せめて一人は子供が欲しい」という考えで、
実母や周囲からも「子供いないと老後さびしいよ」などと強く言われ、
私自身、その考えに異論はなかったのと、やはり一人はいたほうがいいかなと思い、
出産に至りました。

でも、今、毎日のように、
「子供を作らなければよかった」と後悔しています。

子供は、もうすぐ2歳で、女の子です。
可愛くないわけではないのですが、毎日の育児が、とにかく辛いのです。
1歳3か月くらいから
かんしゃくが出るようになり、今は思い通りにならない度にかんしゃくを起こします。
体力があるタイプみたいで、とにかく活発で、
たくさん外遊びさせても、30分~1時間くらいしか昼寝しません。
昼寝をろくにしないのに、夜もなかなか寝てくれず、
10時過ぎても元気一杯で飛び跳ねています。
早く寝かせたくて、絵本を読んだり、部屋を暗くしても全く効果がありません。
遅いと11時まで起きています。
また、そうやって遅く寝るくせに、翌朝は必ず6時半~7時に起きます。

夜遅く寝るのに、朝は早いので、いっこうに疲れがとれません。
しかも、朝起きるとすぐに追いかけっこしたがって、
私が相手をしないと、泣きわめきます。
さびしがり屋なのか、私が手を洗いに行ったり
自分の部屋に行ったりして、私の姿が見えなくなるだけで、
泣きながら追いかけてきます。
一人遊びしている時も、常に私がそばにいるのを確認しながら遊んでいて、
私がちょっとでも離れようとすると、
「だめ!!」とか「ここ!ここ!」と言って、私に座るように指図して
引きとめます。
そこで私が拒否でもすれば、延々と泣き叫びます。

仕事をしているわけでもないし、時間はたっぷりあるのに、
朝から晩まで子供に拘束され、自分の時間も持てません。
家事も、まとわりついてくるので、昼寝中しか出来ません。
なので、昼寝中はたまった家事をするだけで終わってしまいます。
雑誌を読むのも、子供に奪い取られて破かれてしまうので、
寝てくれない限り読めません。

でも、子供は寝るのが10時前後だし、
夫の帰宅が毎日10時くらいなので、
寝かしつけたあと、夫の夕食の準備をして(作っておいた物をあたためるだけ)、
入浴して、部屋の片づけをすると、もうあっというまに11時過ぎてしまい、
その頃にはクタクタで、何もする気力がありません。
達成感や充実感があるわけでもなく、ただ「疲れた」という気持ちだけで
いつも翌朝を迎えます。

毎日、子供の食べかすや食べこぼしを拾ったり、ふいたり、
朝から晩までどこへ行くにもつきまとわれ、
1日中クレーマーの相手をしているようで、おかしくなりそうです。
子供の遊び相手をするのも、
相手をしないと怒るから、嫌々相手しているだけで、楽しくもありません。

疲れて座っていたり、横になっていると、
すぐに寄って来て
「だめ!」とか「立って!」と言われて、遊びの相手をさせられて、正直嫌気がさします。
この前、体調が悪かった時に横になっていたら、
「だめ!だめ!」と私の手を無理やりひっぱられたので
「もうちょっとたったら、遊んであげるから」と言ったのに
金切り声で泣かれて、背中を叩かれて、
その時、思い切り子供を殴ってやりたい衝動に駆られてしまいました。
同時に、「この子がいなければ」と思ってしまいました。
子供に対して、そんなふうに思ってしまう時点で、母親失格だと思いますが。

夫は朝7時出勤で帰宅は10時前後、
土日祝日も仕事で、
お盆休みやGW、年末年始も一切関係なく仕事です。
有休もたくさん残っていますが、冠婚葬祭以外は使わせてもらえず、
連休は一年を通して数回しかありません。
月に数回は夜勤もあり、帰って来ません。
休みも、一応月6日と定められているものの、ほとんど休日出勤ばかりで、
代休も、すぐにはもらえません。
実家は遠方です。

仕事から帰って来ると、寝かしつけを交代してくれたり
家事を手伝ってくれますが、
帰って来るのが遅いので、ゆっくり話す時間もなかなか持てません。
私が育児の愚痴を話すと真剣に聞いてくれて「大変だよね」と言ってくれますが
結局夫は、ほとんど家にいないのだし、本当の意味での大変さなんて
理解出来っこないと思ってしまいます。

夫が休みの日は、夫が子供を遊びに連れて行くか、
3人でショッピングセンターに行くかどちらかですが、
この前3人でショッピングセンターに行った時、帰ろうとしたら娘が、
まだ帰りたくないようで、嫌がって出入り口で泣き叫び、
夫が抱きかかえようとしたのですが、抱き抱えられないほど床に寝転んで暴れ、
通行人のカップルにクスクス笑われてしまいました。
こういった事は、しょっちゅうあり、
娘と出掛けると、必ずといっていいほど出先でもかんしゃくを起こします。
その度に、周囲からジロジロ見られ、
逃げるようにして帰ります。
そういう時いつも、「あんたのせいで赤っ恥かかせられてるんだから・・・」と
娘がすごく憎らしく思えてしまいます。

実母の言うように、確かに、子供がいないと老後さびしいのかもしれません。
でも、子供がいなくても幸せな夫婦を見たりすると、
複雑な気持ちになります。
私は産後体重が激減してしまい、とても疲れやすくなり、
育児の疲れで常にイライラしていて、人に対しても優しく出来ません。

以前はママ友もいたのですが、
彼女は切望して子供を産んだので、育児が楽しくて仕方ないようで、
育児の愚痴を言うと「なんで~?こんなに可愛いのに~?」という感じだったので
もう会うのをやめてしまいました。

一生娘が2歳のままではないとわかってはいるのですが、
とにかく育児が辛いのです。

どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに、今は仕事をする予定はありません。

私は、子供を切望して産んだわけではありません。
どちらかといえば、あまり子供は好きではないので、
子供を作ろうか悩みましたが、
夫は「せめて一人は子供が欲しい」という考えで、
実母や周囲からも「子供いないと老後さびしいよ」などと強く言われ、
私自身、その考えに異論はなかったのと、やはり一人はいたほうがいいかなと思い、
出産に至りました。

でも、今、毎日のように、
「子供を作らなければよかった」と後悔しています。

子供は、もうすぐ2歳で、女の子です。
可愛くないわけではないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

お悩みのようですので回答します。1歳7ヶ月の子供がいる者です。育児キライ・・私もそうです。あなたと同じように悩んでいました。最近までは本当に深刻な気持ちでいました。質問者さんは、正直ですね。たしかに子供なんてそういうもので、育児が楽しいなんていうのは綺麗ごと。育児なんて、つらくて、苦しくて、嫌なものなんです。誰でもそうなんです。育児放棄されていないだけ立派だと思うし、保育園なしで2歳まで育てているのだからたいしたものです。普通にマジメに育児していれば嫌になるのが普通です。ましてや核家族、ひとに預けることもできないのだから尚更です。わたしは考え方を変えて、育児ノイローゼを少し治しました。「ママはテンパリスト」「育児なし日記」「赤ちゃんのドレイ」など、育児コミックを読んでみてはいかがでしょうか?みんな育児で悩んでいるんだなと思える内容です。確かにそうなのです。可愛いかわいいで済まされるものではないのが育児で、全部綺麗ごとなんです。真剣に育児していればほとんどの場合、嫌になるのが普通。我慢してやるものなんです。育児とは楽しいものとどこかで勘違いしていたので、私も精神的につまずきました。しかしコミックを読んでから、なんだ育児っていうのはつらいものなんだなと思いなおしてから少し気持ちが楽になりました。育児なんて飼育と同じで楽なものではないんだ、トイレ掃除とおんなじでみんながやりたくないものなんだと思いなおしてから、育児は甘くないんだと思いなおしてから、少し気持ちが楽になりました。子供の世話なんて我慢してやるもの、楽しくないのが当たり前、と思いなおしてからは少し気持ちが変わりました。動物園の飼育係や、いきものがかりになったようなものなんです。きつい、きたない、危険の仕事です。つらくて当たり前ですから、それを隠さずに保育園に預けることなど考えたほうがいいと思います。

お悩みのようですので回答します。1歳7ヶ月の子供がいる者です。育児キライ・・私もそうです。あなたと同じように悩んでいました。最近までは本当に深刻な気持ちでいました。質問者さんは、正直ですね。たしかに子供なんてそういうもので、育児が楽しいなんていうのは綺麗ごと。育児なんて、つらくて、苦しくて、嫌なものなんです。誰でもそうなんです。育児放棄されていないだけ立派だと思うし、保育園なしで2歳まで育てているのだからたいしたものです。普通にマジメに育児していれば嫌になるのが普通です。...続きを読む

Qかんの強い赤ちゃんは、どんな子になる?

いわゆる「かんの強い赤ちゃん」がいるということをよく聞きます。ちょっとしたことで起きたり、泣き止まなかったりで、大変だそうですね。一方、「かんの強い赤ちゃん」は、感情豊か、感受性豊か、優しい子になるとか、そんな話もよくあります。

私自身は今、3ヶ月の男の子の母です。うちは夫と私のマイペースで神経質でない性格を受け継いでか、泣き止まなくて私を悩ませるということはあまりないのですが、「感受性豊か」「優しい」というのは、結構、なってほしい子供像でもあり、うらやましい響きがあります。しかし、同じ父母から生まれた兄弟でも、全然違うとか。

そこで特に、2人以上のお子さんを育てられた経験をもち、そのうちひとり以上が「かんの強い赤ちゃん」であったという親御さんにお聞きしたいのですが、やっぱり相対的に「かんが強かった」赤ちゃんは、将来、感情豊か、感受性豊か、優しい子になる等、世間でよく言われていることは当たっていますでしょうか。またその神経質さ(?)は、大きくなっても持続するのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
2人の子供を育ててます。中学生(女)と高校生(男)です。

>「かんの強い赤ちゃん」は、感情豊か、感受性豊か、優しい子になるとか、そんな話もよくあります。

そうなんですか?そうだろうか、、うーん。

高校生の息子の新生児期は、ものすごかったです。
昼でも夜でもすぐ起きるので、私は休むことができませんでした。
おむつとかおっぱいが足りないのではないかとかなりいろいろやりました。
1か月すぎてから、しんきゅう院に行きました。「小児はり」というのをちょんちょんとしてもらいました。
その夜からうそのように夜、ちゃんと寝てくれました。
こういうのがカンが強いというらしいです。
以後、1か月に1回くらい半年くらい通いました。

さて、この子は、感受性豊かだろうか。うーん、普通だと思う。
感情豊かだろうか、、これも普通だと思う。
「優しい子」、これは、親の欲目もありますが、性格はいいと思います。
神経質というものではないですが、やたら早く学校に行きたがります。(^ ^;;
女の子の名前は覚えられないし、洋服を何日も着てても平気だし、
決して神経質な子とは思えませんね、、、。(^ ^;;

娘は、おにいちゃんのようにカンが強くなかったです。
神経質ではなかったです。
じゃ、感情豊かじゃないかと言えば普通だと思うし、感受性も普通。
「優しさ」も普通。でも友達のおかあさんからは、「優しいお子さんですね」と言ってくださいます。

ということで、あなたの期待するような性格の子供は必ずしもカンの強い子に限ったものではなくて、
持って生まれた資質と親の養育態度でどのようにでも子供の性格は
変わるんじゃないかと思います。

こんばんは。
2人の子供を育ててます。中学生(女)と高校生(男)です。

>「かんの強い赤ちゃん」は、感情豊か、感受性豊か、優しい子になるとか、そんな話もよくあります。

そうなんですか?そうだろうか、、うーん。

高校生の息子の新生児期は、ものすごかったです。
昼でも夜でもすぐ起きるので、私は休むことができませんでした。
おむつとかおっぱいが足りないのではないかとかなりいろいろやりました。
1か月すぎてから、しんきゅう院に行きました。「小児はり」というのをちょんちょんとしても...続きを読む

Q陣痛が大したことがなかったという方はいますか?

もうすぐ出産予定日を迎えますが、陣痛が不安です。誰に聞いても「すごく痛かった‥」と言われるのですが、陣痛があまりつらくなかった方っていらっしゃいますか?自分の時がどうなるかわからないのですが、少しでも安心できればと思うので、そういう方がいらっしゃいましたら、どの程度の痛さだったのかなどをぜひ教えて下さい。陣痛よりもこの方がよっぽど辛かったというようなことでも結構です。よろしくお願いします。
(申し訳ありませんが、そんな人いるわけない!などの回答はご遠慮下さい。^-^;)

Aベストアンサー

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に無痛だからと先生に話したら、それはどこでもで産まれる、気がつかない間に産まれてしまうから気をつけるように言われました。いいのか悪いのか・・・。私的には今まで一番痛かったのは、3日前にした手の手術の時の局所麻酔です。手首から手のひらにかけての麻酔でしたが、痛みに鈍感な私でも痛い~と叫んでしまいました。ちなみに今は右手がギプスで固定中です。歯を抜いても痛み止めなんて飲んだ事がないくらいです。兄によると痛点がないんじゃないかといわれますが・・・。あったようです。まあ本当にこんな人間もいるので、あなたもあまり痛くないといいですね。無事に健康な赤ちゃんを産んでください。

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に...続きを読む

Q育児や家事が嫌になった時どう立ち直りましたか?

こんばんは。
質問はタイトルの通りです。
みなさまどうされていましたか?
何がきっかけで、またどんな言葉で立ち直りましたか?

今までは嫌になった時疲れた時、自分の時間を持たせてもらって
何とかやってきました。
しかし最近は、それでも改めて子育てに向いてない、
子育てが嫌いだ・・・と思うばかりです。
子供にも最近はきれることがあります。
義務感だけで動いている感じがあります。
勿論子供はかけがえのない存在で、身代わりになって死ねると思えます。
しかし、子供の為・・・と思って体が動かない、動いてもだるいのです。
そんな気持ちを引きずって、それまで好きだった家事も
全て憂鬱になりました。
早く立ち直りたいのです。
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

あぁ私とおんなじだーー。
今日も、朝からイライラして、子供(男2歳一人)に当たってばかり。
フンッってしてると、子供がにこにこしてやってきて、「ママ、ママ」言うんですよ。
ママのご機嫌取りしてるんだろうな。
ほっといてよ!と思いつつも、ちょっとかわいい。でも知らん振り。
まだ諦めない息子。背中を向けて寝た振りしてると、「ママおかおみせてー」って顔にかかった髪の毛を必死でどかしてる。
おもしろくて笑っちゃって、今日はイライラが少し解消しました。

私の場合、苦しくなった時はだんなに預けて遊びに行きます。
ナンパされちゃうくらいオシャレしてきますよ。気合を入れて。
そして自分のお小遣い(独身時代に必死でためたもの)で買い物してストレス発散。
たまにはごほうびもらったってバチあたらないですよね。

あと、子供が集まる場所にわざと行って、自分の子供よりはるかに悪がきで手がかかりそうな子供を見ると元気が出ます。
まだうちの子の方がお利口だなって。かわいいなって客観的に見れます。
デパートに行くと、子供ほったらかしで買い物してたりしゃべってる親、地下で惣菜ばっかり買ってる親など、ほかにもたくさんダメママがいっぱいいるので、まだ自分は偉いほうだと励ましてます。

義務感で動いてる。。
これはほとんどの人がみなそうだと思いますよ。ちなみに私も。これがなきゃとっくに育児放棄してるかも。あと使命感?
子育てを、何の悩みもなく完璧にこなしてる人なんて見たことないでしょ?
疲れた時は寝坊だってするし、惣菜だって買うし、じじばばに頼るし。
義務感だけででも、なんとか動けてるあなたは偉い。
子供はかえがえのない存在って言えるあなたは偉い♪
子育てってほんと手探りで、誰も正解なんか知らないし、
だけど、子供に対する愛情があれば言うことないって思いますよ。
あなたの文面から、お子さんに対する愛情が感じられます。
愛情がなかったら、立ち直ろうとは絶対に思わないだろうし。


家事が楽しいと思えるには、周りの協力が必要かも。
だんなさんなり、おこさんなり、家族にほめてもらったらどうでしょう?
ママはいつもがんばってるから、今日は僕たちがご飯作るねなんていわれたら、少しはがんばれないかしら?
ダメだー眠くて支離滅裂な文章ですね。すみません^^;;

あぁ私とおんなじだーー。
今日も、朝からイライラして、子供(男2歳一人)に当たってばかり。
フンッってしてると、子供がにこにこしてやってきて、「ママ、ママ」言うんですよ。
ママのご機嫌取りしてるんだろうな。
ほっといてよ!と思いつつも、ちょっとかわいい。でも知らん振り。
まだ諦めない息子。背中を向けて寝た振りしてると、「ママおかおみせてー」って顔にかかった髪の毛を必死でどかしてる。
おもしろくて笑っちゃって、今日はイライラが少し解消しました。

私の場合、苦しくなった時はだ...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃんで7.4Kgって異常ですか?

3ヶ月になる女の赤ちゃんを育てている主婦です。
先日、3ヶ月検診に行ったら先生に第一声<大きいなー!>と言われ、体重が7.4キロもありました。
完全母乳で育てているのですが、まだ完全に3時間おきのリズムが出来ていなく、つい泣いてはおっぱいで眠らせてしまったりしているせいでしょうか?
3ヶ月でこの体重はまずいですよね。。。先生にも7ヶ月の子の体重だと言われ、非常に悩んでいます。
なるべく3時間は空くように一緒に遊んであげたりしながら、なんとか時間稼ぎをしています。
でもこのままでいくとどんどん大きくなってしまうんでしょうか?それとも1歳くらいになる頃には他の子と変わらなくなってくれるのでしょうか?
不安で仕方がありません。どなたか同じような方いらっしゃったら授乳時間などどうしているか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ。
"完母で大きい"という質問には黙ってられません 笑
というのも私もそれですごく悩んだ時期がありました。
私の場合出生時は3,168g、完母で3ヵ月半で8キロ、4ヶ月検診で9キロ!(7ヶ月検診に来ていた子達より重かったです。しかも身長はいたって標準)6ヶ月で10キロ超えしました。
私はそれほど授乳回数は多くなかったのですが(3時間以上は空いていた気がします)出がとてもよかったです。
質問者様も母乳のでが良いのではないですか?
母乳の出が良いと赤ちゃんはすぐに大きくなっちゃうみたいですがしまった身体ではないですか?
母乳は内臓に負担がかからないので飲みすぎは無いと言われたこともあります。
10キロ超えした頃から体重の増加はかなり緩やかになりました。
現在1歳1ヶ月ですが10.7キロです。
ハイハイしまくって居る頃から少しずつほっそりしてきて歩くようになるとさらにほっそりしてきますよ。
体重の増加が緩やかになって身長がぐんぐん伸びてきます。
大丈夫!私も10ヶ月くらいまでは同じくらいの月齢でう自分の子よりも大きい子を見たことがなくて不安でしたがだんだん標準体型に近づいてきますよ^^。
私はかなり細いのでものすごく大きい赤ちゃんをつれて歩いていると周りの人が不思議そうに見てました。
でも「大きいねー」の声も、そんな周りの目も慣れました*^^*
ただ重いので腕や腰なんかにかなり負担がかかります。
私は重くてぎっくり腰になりそうでおんぶは出来なかったですね。
肩こりの腰痛に悩まされるかも知れませんが現在まで熱を出したことは11ヶ月の頃の1回だけ(しかも数時間)とものすごく丈夫な子に今のところ育ってます。
大きくて私もすごく心配した時期があったので質問者様のお気持ちすごくわかります!
でも大丈夫です。頑張ってくださいね!!

こんばんわ。
"完母で大きい"という質問には黙ってられません 笑
というのも私もそれですごく悩んだ時期がありました。
私の場合出生時は3,168g、完母で3ヵ月半で8キロ、4ヶ月検診で9キロ!(7ヶ月検診に来ていた子達より重かったです。しかも身長はいたって標準)6ヶ月で10キロ超えしました。
私はそれほど授乳回数は多くなかったのですが(3時間以上は空いていた気がします)出がとてもよかったです。
質問者様も母乳のでが良いのではないですか?
母乳の出が良いと赤ちゃんはすぐに大きくなっちゃうみ...続きを読む


人気Q&Aランキング