痔になりやすい生活習慣とは?

小学生レベルの質問でごめんなさい。

国会、知事、県議会議員、市長、市議会議員の関係について知りたいのです。

先日、ある国会議員のパーティーに参加したら、知事、県議会議員、市長、市議会議員のみなさんが祝辞を述べられました。

知事や市長はどこかの派に属する訳ではないフェアな立場だと思っているので、その場にいて国会議員に対して応援の言葉をかけられていることに違和感を感じました。

もし知事や市長にも隠れた派があるのなら、現在であれば自民党小泉派の都道府県や市は有利ということになるのでしょうか?

ご存知の方教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>知事や市長はどこかの派に属する訳ではないフェアな立場だと思っているので、



そもそも、この認識が誤りです。
知事、市町村長(首長)は選挙に際し、政党の推薦や支持を受けているケースが多いのが実態です、
首長が推薦や支持をしてくれた政党に所属する国会議員のパーティに出席するのは有る意味当然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

buck様

ご回答ありがとうございます。
知事や首長について認識を誤っておりましたが、皆様のご回答のお蔭で
正しい知識を身に付けることが出来ました。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 22:44

橋下知事が日曜日の番組で繰り返し言っていた言葉で印象的なのが、


「与党の応援が必要なんです」
大阪府政には国の補助金などがないと成り立たないのです。
そのため、地元選出の国会議員のバックアップも大事なのです。
県・市議会議員、市長もそれにぶら下がっているのです。

決して自民党の派閥に属しているのではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matta様

ご回答ありがとうございます。
派閥に固執して考えすぎておりました。
疑問が全て解けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 22:41

国会議員をはじめ各種議員や首長の候補者は選挙の際、次の3つに大別されます。


・公認: 政党に所属して党の全面的な支援で選挙する
・推薦: 政党には属せず無所属であるが政党の支持で選挙
・支持:政党には属せず無所属であるが政党の支持で選挙。ただし支持の度合いは推薦よりやや弱いといわれる。

また無所属候補でも3つに分けられます。
・純粋無所属: 最初からどの政党にも属していない
・無所属1 :所属している党籍は有したまま選挙する
・無所属2 :所属していた党籍を離脱する

首長や県議会議員レベルになると無所属でもいずれかの党の推薦または支持を受けることが多いようです。他の政党の推薦をうけるために「無所属」をなのることになります。そして無所属候補は政党と政策協定を結んだりします。また公認候補は所属政党の政策に則って地方行政を進めます。

>もし知事や市長にも隠れた派があるのなら、現在であれば自民党小泉派の都道府県や市は有利ということになるのでしょうか?
小泉派だからかかどうかはわかりませんが一般に首長や地方議員は人脈を活用して地域への利益誘導(特に悪い意味ばかりでなく)をはかるのでそのようなこともあり得るとおもいます。

参考URL:http://seiji.yahoo.co.jp/guide/yougo/senkyo/37.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aotarou様
ご回答誠にありがとうございました。
「無所属」の概念について、全く知らなかったので大変勉強になりました。色んな意味があって、「無所属」を名乗っているのですね。
また、首長や地方議員の立場について誤解しておりました。地域が豊かになるために必要な結びつきもあるということを理解致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q政治家の序列

政治家の序列を教えてください。
例えば結婚式に参列いただく場合の席順などです。

当然、最高位は総理大臣だと思いますが、衆議院議員、参議院議員と県知事の順番、県議と市長。市議と町長、村長。また市長同士ならどのような順番(人口の多い市が上座?)。
微妙な上下関係があると思います。

また、同列の議員の場合は当選回数順?それとも年齢?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一応、三権の長と言うくらいですから

  総理大臣、衆議院議長、参議院議長は対等では?

 議員同士なら、次に来るのは役職を持っているか?役職もちならそのランク順では?(おなじ大臣でも総理大臣の職務継承順位とかでランクを付けれそうですし。)

 その後は、当選回数でランク付けをし、最終的には、年齢で決定するしかないと思います。

 県知事と無役な国会議員なら県知事を上座においても問題ないと思うのですが、市長と無役の国会議員だと微妙かもしれません。複数の市を跨いで選出される国会議員なら上座にすべきかもしれません。

 ちょっと自身がありませんが、選出単位が広い方が偉いという所でしょうか?

 ただ、自民党内部とかだと、支持者からいくら党費を集めてきたか?とかの別基準があるかもしれません。

Q市議会議員と市職員の関係性

市議会議員と市職員の関係性って、上下関係なんでしょうか?
市職員は皆、特に役職が上がるほど議員に媚びへつらって機嫌ばっかり気にしていますが、
議員の一声でクビとか降格とか、著しく不利益を被ったりするのでしょうか?

また同じ議員でも当選回数が多いほどエラいから序列に細心の注意を払わなければならないとか、そんなことどうでもよくないですか?むしろ当選回数が多いほど市民への感謝から腰が低くなるのが普通だと思うんですが。

もちろん市民の代表という意味では尊重すべき存在ではありますが、なにかおかしい気がします。
それとも私がひねくれているんでしょうか。

Aベストアンサー

 議員の圧力で降格やクビということはありえません。

 が、役職があがると、議会での答弁などの機会が増えます。

 公務員は数年で仕事が変わります。熟達するには長期間勤め上げたほうがいいのに、です(金銭を直接操作できるような所は別)。

 私は素直に、「当時は担当でなかったのでわかりません」「当時の担当者は不明です」と言って責任から逃げるためだろうと思っていますが、とにかく変わります。

 ところが、議員はそう替わりません。20年、30年前のことも知っているわけです。

 言うなら、無知な小学生がしっかり知っている先生に向かって答弁するようなわけですから、「君ね、分かって言っているの?」「それの経緯はだねぇ」とか言われて冷や汗をかくことになりがちです。

 となると、「おてわらやかに」という心理状態になる・・・ のは、公務員に限ったことではない心理でしょうね。


> むしろ当選回数が多いほど市民への感謝から腰が低くなるのが普通だと思うんですが

 そうなんですよねぇ。

 ところが、実際は、ふんぞり返っているような人が大量得票をもらうのです。

 実に不思議ですが、医者もそうですが、腰の低い議員は、軽々しく実力が乏しいように思われるのですかねぇ??

 選挙の翌日に街宣車で当選御礼の言葉を言って回ったり(これはハッキリした選挙法違反!)、鳩山元首相のように現役大臣と交渉できる立場でありながらそれをしないでデモ隊に参加したりというスタンドプレーをするヤツが当選するのです。

 有権者一人一人がもうちょっと考えるべきではないかと思う、今日この頃です。
 

 議員の圧力で降格やクビということはありえません。

 が、役職があがると、議会での答弁などの機会が増えます。

 公務員は数年で仕事が変わります。熟達するには長期間勤め上げたほうがいいのに、です(金銭を直接操作できるような所は別)。

 私は素直に、「当時は担当でなかったのでわかりません」「当時の担当者は不明です」と言って責任から逃げるためだろうと思っていますが、とにかく変わります。

 ところが、議員はそう替わりません。20年、30年前のことも知っているわけです。

 言うなら、無...続きを読む

Q国会議員の市長や知事への鞍替えは?

国会議員が市長や知事に鞍替えすることがありますね。立候補の段階で国会議員は失職します。
(1)任期の途中に国会議員を放り出すというのは道義的にどうでしょうか?みなさんのお考えを聞かせてください。

(2)市長や知事になるメリットはなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)について:
どんな議員・首長であれ、任期途中の鞍替えは問題です。国会議員から首長への鞍替えのほか、参議院議員から衆議院議員への鞍替えなども非難されるべきでしょう。

現実には、参議院は衆議院落選者の救済機関となっているケースもあります。

(2)について:
首長になるメリットは、いろいろあります。

まず、政治家としての精神的魅力としては、自分に裁量権が与えられることです。
国会議員の身分ですと、事実上「族議員」として力を持っている人もありますが、制度上の裁量権はありません。

次に、組織としては国より小さいですが、それでも自分がその組織の「長」であることに、喜びを感じる人もいるでしょう。

さらに、上の裁量権の副作用として、「賄賂(わいろ)」の恩恵に浴すことができます。これは、何ごとにも代え難い魅力です。内部告発などで発覚すれば刑事責任を問われますが、それはたまたま運の悪かった人だけで、いわばほんの「氷山の一角」です。

ですから、三権分立の日本国にあって、「立法府の長」を務めたあとに、県知事に立候補して当選し、現在もその職にある人が存在します。それほど、「知事職」は魅力があるのです。

私は、このような人の羞恥心を疑わざるを得ません。

以上が私の考えです。

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/room/profile/profile.html

(1)について:
どんな議員・首長であれ、任期途中の鞍替えは問題です。国会議員から首長への鞍替えのほか、参議院議員から衆議院議員への鞍替えなども非難されるべきでしょう。

現実には、参議院は衆議院落選者の救済機関となっているケースもあります。

(2)について:
首長になるメリットは、いろいろあります。

まず、政治家としての精神的魅力としては、自分に裁量権が与えられることです。
国会議員の身分ですと、事実上「族議員」として力を持っている人もありますが、制度上の裁量権はあ...続きを読む

Q国会議員の先生の席順

カテゴリーが違うかもしれませんが質問いたします。
よく地元に新しくできた施設の落成式などで国会議員の先生を来賓でご招待する場合がありますが、その場合の席順は、どういう順番で並べたらいいのでしょうか。
・選挙区(地元の選挙区から)、比例区順
・当選回数順
・年齢順
・衆議院、参議院の順
・本人、代理出席の順
と、順番を決めるいろいろな要素があるのですが、どれをどう組み合わせて順番を決めるのか、一般的に行われている順番の決め方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろな要素がありますので一概には言えませんが、比較的一般的であろう並べ方を……。

1)衆、参は並列
 つまり、一般客の席から見て来賓席が6列あるとしたら、舞台中央寄りの3列を衆院議員、遠い側の3列を参院議員に割り当てる、という感じです。
2)各ブロックの中では、
・本人出席を前、代理出席は後ろ
・本人出席の場合、当選回数(在職年数)が多い順に前に座ってもらう
・同じ当選回数(在職年数)ならば、選挙区、比例の順にする

ただし、これら以前の大原則として、
0-1)政府の一員である議員(大臣、副大臣、政務官)は最前列。これには元閣僚も含んだ方が無難
0-2)地元選出の議員も最前列
0-3)来賓として、祝辞をもらう議員はできるだけ前
があります。いくつか、重複する議員が出てくる場合があるでしょうが、大体こんな感じで並べていけば、少なくとも先生方からの不満は出ないのではないでしょうか。ご参考まで。

Q市長、地方議員の任期は4年で正しいのでしょうか?

このカテで質問するのも、お恥ずかしいのですが・・・

今の市長さんは、平成21年の10月に就任されました。
都道府県と同じ権利?権限?を持つ?政令指定都市?横浜市みたいな感じの市です。

なので、今年は市長選挙があると思って良いのですよね~
自信がなくて。

また、市議会議員、県議会議員というのも、任期は4年だと思っているのですが、それは市長さんがかわる度に選挙をしないとけないのでか?

そんなことを言ったら、橋下さんの時に府議会、市議会選挙しないといけなかったですよね。

恥ついでに、大阪府堺市のことなんです。

今年、夏に選挙があると聞いているのですが、市長選挙なのでしょうか?

私は、政治に疎いのと、堺市在住じゃないので、よけいわからないのです。

今の、市長さんて、たしか橋下さんからの応援があって当選できたイメージがあるのですが、大阪都構想で、意見があわなくなってしまったように思います。

やぱり、政治はわかりにくいです。

Aベストアンサー

堺市の選挙管理委員会のページくらいみましょう。
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/sonota/senkyo/yotei.html

夏の選挙というのは参議院議員のことだと思います。
市長の任期満了は平成25年10月7日で、選挙予定は「平成25年9月から10月頃」です。
市議会議員は任期満了は平成27年4月30日で、選挙予定は「平成27年4月頃」です。

自治体の首長と議会議員の選挙は別です(首相と国会との関係とはは違う)。

市長と市会議員の任期は、現在一年半ずれていますが、もし、市長が任期中に退任(死亡、辞任、法や条例に基づく失職等)した場合には、速やかに選挙が行われ、新しい市長が誕生した場合はその時点が四年の起点になりますから、同時になることもあり得ます。なお、前市長が再度当選した場合、その任期は残りの期間となります。

Q式典の挨拶の順番って偉い人からだった?

歓送迎会の挨拶の順番と会の流れ(式次第)について詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

1 開会挨拶…その歓送迎会で1番役職の上の方にお願いする(転入・転出者は除く)
2 転出者代表挨拶…転出者で役職が一番上の方にお願いする
3 転入者代表挨拶…転入者で役職が一番上の方にお願いする
4 乾杯…その歓送迎会で2番目に役職が上の方にお願いする(転入・転出者は除く)

(歓談)

5 なかじめ挨拶…その歓送迎会で3番目に役職が上の方にお願いする(転入・転出者は除く)

が無難かと思います。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q市議会議員とは

国会議員には自民党や公明党があります。市にも自民党等があるみたいですけどこれらの人は国会に参加したりするのでしょうか?政治家の組織の仕組みが図で分かるサイト党があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 市議会議員は国会には参加しません。当然ですが、市議会に参加して、市の行政について監視したり、条例を作ったりします。

 で、もちろん市議会議員にも自民党員も、民主党員も、公明党員も共産党員も・・・ いますよ。でも、一番多いのは「無所属」じゃないですかねぇ。

 無所属とは、どの政党にも属していないという人。実際にはどこかの党に所属しているんだけど、その政党のお世話にはならないで選挙を戦い、当選できる人たちです。

 天下国家を論じる国会議員と違って、市町村の議会議員にできることは限られていますので、あまり大きな違いはでません。で、いろんな政党の人が集まって「○○クラブ」などという団体を作って活動することが多いですね。

 一方、自民党員である市議会議員は、自民党の党大会には参加して、誰を党首にするかなどの選挙にも参加できます。民主党員は民主党の党首を選ぶ選挙に参加することができます。

 でも、国会議員とは投票権に格差がありまして、市議会議員の一票はあまり役立たないですけど (^_^; 。

Q国会と内閣の違いを簡単に教えてください!!

国会・内閣・裁判所って三権分立であるじゃないですか?それで、裁判所と国会は建物もあるし、なんとなくは分かるんですけど、内閣って一体なんなんですか??内閣には国会議事堂や裁判所のような建物とかって無いですよね??(間違ってたら指摘お願いします!)
じゃあ内閣って一体どこにあるんですか?内閣で一番偉い人は首相。つまり今は小泉総理ですよね?じゃあ国会で一番えらい人って誰なんですか?今の僕の意識では国会の中に内閣がある。っていう感じなんですけど、コレって間違ってますか??教えてください!

Aベストアンサー

 簡単にいいますと、国会は法律を作り、内閣は実務(実際の行政)を担当し、裁判所は法の執行を行う
これが三権分立ですね。
どこが違うか?って全然仕事が違います。

 しかし、内閣は「こういう法律を作ってください」と言うことはできます。
法律案のほとんどは内閣提出です。
でも、それを認めるかどうかを決めるのは国会です。
今年度の予算をどういうふうに使うかを決めるのは、実際に仕事をする内閣ですが
国会はそれを事前にチェックしたり(予算審議)、
実際の使い方をチェックし、ミスを指摘する(こちらは決算)ことができます。
このように、お互い独立して仕事をしていますが
自分の担当だからといって自分勝手な行動をとらないようにチェックしあっているのです。
ですから、どこが偉いということはありません。
3つとも同じ地位にあります。
総理大臣は必ず国会議員ですから
「国会の中に内閣がある」というような気もしますが
そうすると、国会議員の中でも偉い人が総理大臣、
つまり国会より内閣の方が偉い!ということになってしまいますから
その認識は正確ではありませんね。

 内閣はどこにあるか?ですが
内閣には総理大臣のもとにたくさんの省庁がありますね。
外務省とか財務省とか、防衛庁もそうです。
その建物の一つ一つが内閣をつくっています。
仕事が膨大で職員の規模も大きいので、
まとめてどこかに置くというわけにはいかないのです。
内閣のまとめ役の総理大臣の城である首相官邸が一番小さかったりします。
紛らわしいですが、内閣府は内閣の一つの機関にすぎませんのでお間違えなく。

 最後に、国会で一番偉い人ですが
やはり衆議院、参議院の議長でしょうね。
議長は野党でも与党でもなく、中立の立場にいます。
議長、副議長になると、党を離れて無所属になるんですよ。
ですから、与党からも野党からも敬われる存在です。
とはいえ、話し合いを重んじるのが議会ですから
偉いからといって何でもできるわけではないですけど。

 簡単にいいますと、国会は法律を作り、内閣は実務(実際の行政)を担当し、裁判所は法の執行を行う
これが三権分立ですね。
どこが違うか?って全然仕事が違います。

 しかし、内閣は「こういう法律を作ってください」と言うことはできます。
法律案のほとんどは内閣提出です。
でも、それを認めるかどうかを決めるのは国会です。
今年度の予算をどういうふうに使うかを決めるのは、実際に仕事をする内閣ですが
国会はそれを事前にチェックしたり(予算審議)、
実際の使い方をチェックし、ミスを指...続きを読む

Q内閣総理大臣の任期について。

内閣総理大臣の任期についてなのですが、アメリカでは四年で二期までですが日本ではどうなっているのでしょうか?
憲法第七十一条には「内閣総理大臣は、衆議院の解散や衆議院議員の任期満了により国会議員の地位を失っても、次の内閣総理大臣が任命されるまでの間は、その地位を失うことはない」とありますが何期できるのですか?
知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

 日本の内閣総理大臣は,「1期○年」と決まっている訳ではありません。
 首班指名されてから,衆議院選挙後の首班指名まで,或いは辞職・死亡するまでが1期と言えるでしょう。というより,「第○代」と言う言い方をします。
 
>何期できるのですか?
 制限がないので,何年でもできます。
 ただ,自由民主党では,総理には党の総裁が就くことになっています。自由民主党の総裁の任期は現在,3年と定められており,2期までと定められていますから,最長6年ということになると思います。
 でも,自由民主党は総裁公選規程をコロコロ改正しています。昔,中曽根氏が総理総裁の時,総選挙で大勝したから,総裁任期を1年延長されたりしました。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html


人気Q&Aランキング