アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本にはどのくらいの割合で外国人がいるのでしょうか?
日本の人口100%が日本人とは限りませんよね?

例えば
アメリカは人種のサラダボールとも呼ばれるほどいろんな人種がいて
80%が白人
12%アフリカ系アメリカ人
4%がアジア人etc,,
というグラフを見るのですが…

日本はどうなんでしょうか?
たまに電車の中で外国人みますが…

出来ればグラフ的なものを探しています。
あるいはデータの載っているサイトを探しています

A 回答 (2件)

質問では人種と国籍が混同されています。

いったいどちらを聞きたいのでしょうか?

>例えば
>アメリカは人種のサラダボールとも呼ばれるほどいろんな人種がいて
>80%が白人
>12%アフリカ系アメリカ人
>4%がアジア人etc,,
>というグラフを見るのですが…

彼らがどのような出自を持とうとアメリカ国籍を持っていればアメリカ人であり、外国人とは言えません。
同様に日本国籍を持っていれば日本人であり、別に出身がどこであろうと変わらないです。

日本国籍を持った人の総数に対しての外国人登録者の割合については法務省入国管理局のサイト内の入管白書の18ページにありますので参考URLから飛んでください。

参考URL:http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan78-2.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとってもたすかりました!
ありがとうございます
そうですよね、アメリカ国籍をもっていれば外国人ではないのは確かです。
外国人というのではなく…人種っと言ったほうが正しかったですね。
わぎらわしくてすいませんでした。

お礼日時:2009/02/16 18:37

平成19年現在、登録しているだけでも2152973人、総人口の1.69%を占めています。


その中で中国人は全体の28.2%、続いて韓国・朝鮮、ブラジル、フィリピン、ペルーとなっています。

また、平成20年現在、不法残留者は149785人おり、韓国が全体の21.2%、続いて中国、フィリピン、タイ、中国(台湾)となっています。

参考URL:http://www.moj.go.jp/PRESS/070229-2.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
自分の目でも一応確かめてみたのですが
1.69%みたいですね。
とっても助かりました、ありがとうございました

お礼日時:2009/02/16 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!