12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

今高3なんですが将来診療放射線技師になります。
しかしいろんなサイトで診療放射線技師の給料は少ないと書いてありました。
給料で仕事を決めるわけではないですけどやっぱり気になります・・・
就職するときはどのような病院に就職するべきですか?
教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして

診療放射線技師の資格を持ってるいる大学院生です。
僕が実習で聞いた話では愛知の私立の某大学病院は40で600万程度(当直含まない)だそうです。これを多いととるか少ないととるかは貴方次第です。
病院の選び方は貴方が将来研究を続けたいかどおかです。研究をしたいのであれば積極的に学会で発表している病院を選べば良いと思いますよ。
また、放射線技師だから就職は病院というわけでもないと思います。医学の知識を企業で活かす道もあります。例えば放射線部門は医学の中で最もIT化が進んでいる分野なので、IT企業に入って技師免許を活かしITと臨床の橋渡し的な役割を担うことも可能だと思います。後は放射線医療機器を販売している会社に就職してアプリケーションスペシャリスト(病院の技師さんに機器の使い方を説明したり、効率的な検査方法をアドバイスする仕事)などもあります。
お金に関して言えば医療機器メーカ、特に外資系(フィリプス、GE)あたりは病院より給料はよいようです。どのみち資格さえ持っていれば食べていくに困ることはないと思いますよ。ただ、その代償として大学生活の四年間は普通の大学生とは比べものにならないくらい勉強させられるので普通の大学生のような学生生活は期待できません。
僕がいえるのはこの程度です。では頑張ってください。
あっ、医療は究極のサービス業です。それ相応のお金をもらうということはそれ相応のサービスを患者に提供するということです。あなたが「奉仕の心」をもてるかどおか?自分に問い掛けてみることも大事かと(笑)
    • 4