12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

今高3なんですが将来診療放射線技師になります。
しかしいろんなサイトで診療放射線技師の給料は少ないと書いてありました。
給料で仕事を決めるわけではないですけどやっぱり気になります・・・
就職するときはどのような病院に就職するべきですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして


診療放射線技師の資格を持ってるいる大学院生です。
僕が実習で聞いた話では愛知の私立の某大学病院は40で600万程度(当直含まない)だそうです。これを多いととるか少ないととるかは貴方次第です。
病院の選び方は貴方が将来研究を続けたいかどおかです。研究をしたいのであれば積極的に学会で発表している病院を選べば良いと思いますよ。
また、放射線技師だから就職は病院というわけでもないと思います。医学の知識を企業で活かす道もあります。例えば放射線部門は医学の中で最もIT化が進んでいる分野なので、IT企業に入って技師免許を活かしITと臨床の橋渡し的な役割を担うことも可能だと思います。後は放射線医療機器を販売している会社に就職してアプリケーションスペシャリスト(病院の技師さんに機器の使い方を説明したり、効率的な検査方法をアドバイスする仕事)などもあります。
お金に関して言えば医療機器メーカ、特に外資系(フィリプス、GE)あたりは病院より給料はよいようです。どのみち資格さえ持っていれば食べていくに困ることはないと思いますよ。ただ、その代償として大学生活の四年間は普通の大学生とは比べものにならないくらい勉強させられるので普通の大学生のような学生生活は期待できません。
僕がいえるのはこの程度です。では頑張ってください。
あっ、医療は究極のサービス業です。それ相応のお金をもらうということはそれ相応のサービスを患者に提供するということです。あなたが「奉仕の心」をもてるかどおか?自分に問い掛けてみることも大事かと(笑)
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代から診療放射線技師を目指すことについて

32歳女 北関東在住 文系私大卒 事務員です。
わけあって診療放射線技師になりたいと思っています。
すぐに四年制大学に入れたとしても、卒業時36~7歳です。(公立の大学希望)
いろいろ調べましたが、現在診療放射線技師の就職は厳しいそうですね・・・
22歳で新卒の方達も苦戦しているというのに、やはり30代後半なんて無謀でしょうか・・・
勉強して資格を取ったとしても、
仕事がないのではどうしようもありません。

率直なご意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんOOは。

私は放射線技師を15年ほどしているものです。

正直申し上げて、学校を卒業してすぐの放射線技師は医療現場では何にも役に立ちません。医師でも卒後教育があるように技師でも必要なのです。しかし、医師のように卒後教育制度がある訳ではなく、実際は就職した施設で一から実地訓練をして下手をすれば数年かけて一人前にするのです。そういう事情があるために病院などでは新人を採りたがるのです。教育係が教える新人より年下だとやりにくいですし、何かあったとき強くいえないでしょう。私が採用する側にいたら、主席卒業の30代の新人と欠点ぎりぎりの成績しかない20代の新人のどちらを採るかといえば20代の方ですね。採った後で再教育できますから。もちろん、技師としてのキャリアが十分あってそのキャリアが必要な病院には年齢なんて関係ありませんが。
という訳で、はっきり言って30代後半の新人技師を採る病院はいないでしょう。辛口だと思われると思いますがこれが現実なのです。

Q公務員として放射線技師になるには?また公務員になった場合の違いを教えて

公務員として放射線技師になるには?また公務員になった場合の違いを教えてください。

調べてもいまいち求める情報が得られないので質問させて頂きます。
現在放射線技師を目指しているものですが、公務員枠があるということに興味を持ちました。

公務員として採用されるには、国や県の病院の採用試験を受ければそれで良いという事なのでしょうか?それとも別に何か試験が設けられているのでしょうか?

また、公務員になると異動があるということから、現在はあまり好んで進む人がいないと聞きました。
教員などの異動と違って、放射線技師には一般撮影、核医学、治療分野など様々な分野があり、
何かに特化して仕事をされていると想像しているのですが、異動することによって違う分野に配属されてしまうとなると一つの分野の能力を延ばせないので毛嫌いされているのかなと思いました。
異動するということは設備の異なった病院に配属される可能性もあるということですよね?
様々な分野を経験できるという事も強みだとは思うのですが、私は何かしらの分野に特化した技師になりたいと考えています。
私は上記のメリット、デメリットを考えたのですが、あくまで想像ですので現場の方の声を是非お聞きしたいです。

意味のわからないことを言っているかもしれませんが、採用の方法、異動についてどうか教えてください。

公務員として放射線技師になるには?また公務員になった場合の違いを教えてください。

調べてもいまいち求める情報が得られないので質問させて頂きます。
現在放射線技師を目指しているものですが、公務員枠があるということに興味を持ちました。

公務員として採用されるには、国や県の病院の採用試験を受ければそれで良いという事なのでしょうか?それとも別に何か試験が設けられているのでしょうか?

また、公務員になると異動があるということから、現在はあまり好んで進む人がいないと聞きました。
教員な...続きを読む

Aベストアンサー

一般論として。

公務員試験を受ける必要があります。(事務職などとは違う)
複数の公立病院があれば、病院間での異動もあります。
同じ病院内でも、勤務のローテーションはあります。
一般撮影、透視、CT、血管撮影、MRIなどを受け持つことになりますが
必ず上司がいて監督していますので特に問題はありません。
(当直があるなら、一通りのことができないとだめです)

逆に「私は○○が専門でやりたい」と言っても、新人の間は無理です。

Q診療放射線技師の就職について

代理で質問します。
返信は多少時間がかかるかもしれませんのでご了承ください。

現在30歳で診療放射線技師の専門学校に入ろうと思っています。
おそらく資格が取得できるのは35手前あたりだと思います。
また、いままで医療経験は全くなく、IT系企業で勤務していました。
このような経歴でも資格さえとれば再就職は問題なくできるものでしょうか?

Aベストアンサー

巷間言われているような就職難に放射線技師当人たちは
ん? という感じでしょうか。
放射線技師職は(今のところ)男性が多い医療職種のせいか入れ替わりの激しい職種ではありません。
大卒者が上場企業を目指して、激しい競争をするという点では
放射線技師も国立病院機構や500床以上の安定した病院を目指して
そこそこの競争はあります。それを指して就職難だといえば
高倍率の公務員、大企業採用に対しては、求職するほうにとっては
みんな就職難でしょうw。特別な事情がない限り、ハロワで途中採用を捜すような職業ではありません。
ほとんどが新卒採用、それも大学等の求人票に応じるという格好です。
また、良し悪しは別として伝統のある大学は関連病院という指定席があるのが普通です。
35歳以下なら公務員、準公務員としの倍率は3~8倍ぐらいではないでしょうか。
就活で8次面接とか、一般行政職倍率80倍とか考えれば、まあ恵まれているのではないですか。
国公立大学の医学部保健学科等の卒業生なら35歳までなら本人の職業に対する姿勢、協調性
などがしっかりしていれば心配ないのでは?

この業界全体が専門学校での養成には反対しているので、専門学校はやめましょう。
偏差値がそれほど高くない私立大学が沢山ありますし、新設も続いています。
学費は+1年分余計にかかるのですが長い目で見れば元はとりますよ。

それから、専門卒が就職率が悪いというのではありません。
これも就職率100%に近いようです。病院は診療所から1000床以上の施設まで
ピンキリです。一生安定した職場をねらうなら大学、できれば国公立を
そこそこ生活できて、将来性にチョット不安もOKなら専門学校でもいいでしょう。

年齢は「あまり」関係ありません。
「国家試験」という関門をくぐり「国家資格」を持った仕事だからです。

巷間言われているような就職難に放射線技師当人たちは
ん? という感じでしょうか。
放射線技師職は(今のところ)男性が多い医療職種のせいか入れ替わりの激しい職種ではありません。
大卒者が上場企業を目指して、激しい競争をするという点では
放射線技師も国立病院機構や500床以上の安定した病院を目指して
そこそこの競争はあります。それを指して就職難だといえば
高倍率の公務員、大企業採用に対しては、求職するほうにとっては
みんな就職難でしょうw。特別な事情がない限り、ハロワで途中採用を捜す...続きを読む

Q半価層について

半価層、実効エネルギー計測実験をしたのですが、わからないことがあります。
検討のなかに第一半価層より第二半価層の方が厚いのはなぜか?という質問がどうしてもわかりません。わかるかた教えてください。

Aベストアンサー

一番目にろ過されたX線は波長の長いところが吸収されて短い波長が残る(平均エネルギーが高くなる)ためです。

Q診療放射線技師をしている方にお聞きします。

診療放射線技師をしています。

診療放射線技師の方でこの仕事に就いてよかったと思った事(やりがい)は何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
まだ働き出して1年もたっていないですが・・・放射線技師を職としています。

・やりがい
今は、些細な成長を実感したときにやりがいを感じていますね。
例えば、ポータブルで肺野が欠けることがなくなった
イメージが上手にできるようになった
透視で罵声を浴びることが少なくなった
等ですかね。
本当に些細なことですね。
・この仕事に就いてよかった事
給料が良い
定時にほとんど終わる
そこそこの地位がある(ような気がする)

後者の方が現実的な話しになりましたね。
他にもやりたい仕事が沢山あるので、結婚するまでは今の仕事をするつもりですが、その後はわかりません。
答えになっていますか?
少しでも参考になれば幸いです。

Q放射線技師の被曝について

こんにちは、高2女子です。

来年に受験を控え、放射線学科を視野に入れ、
将来は放射線技師として働きたいと思っています。

調べてみると、放射線技師はある程度被曝はするとのお話を目にしました。

女であるうえに、甲状腺の病気を持っているので
少し不安です。

実際、健康に影響があるレベルの被曝量なのでしょうか?

Aベストアンサー

職業被曝は被曝限度量が定められており、
限度量を超えての就労は出来ません。

その限度量自体、
「5年で100mSvかつ1年で50mSvを超えない」
と言った、ごく少ない被曝量ですので、
健康に影響などありません。

甲状腺に関しては、
主に放射性ヨードによる内部被曝に関する懸念でしょうから、
通常のX線撮影等の業務とは、全く無関係の話しです。

自分の場合ですが、年間の被曝量は、毎年数mSv程度で、
これは日本の年間平均自然放射線量とほぼ変わりません。

つまり、普通に生活している人の倍程度被曝していることになりますが、
たぶん航空機のパイロットや、自然放射線量が高い地域に住んでいる人の方が、
放射線技師よりも、よっぽど被曝量は多いはずです。
(世界には日本の自然放射線の10倍くらいの自然放射線量がある地域もあります。)


人気Q&Aランキング