アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3級アミンについてお願いします。
アミン化合物の種類によって適した溶媒があるようですが、どのように選定すればよいのでしょうか?
よくエステルやエーテルが良いと言われますが、その中でも分類があるのでしょうか?その他にも結晶を析出させる為に有効な溶媒があるのでしょうか?選定の為の理論や規則性を教えて下さい。
よろしくお願い致します。酸は塩酸水溶液または塩化水素ガスを使いたいと思います。

A 回答 (1件)

出来るだけ塩化水素ガスを窒素と混合して使用して下さい。

塩化水素ガスだけだと導入管の詰まりが早く危険です。導入管は出来るだけ太く出来れば手元からつつける構造にします。これも詰まりを防ぐためです。
溶媒は無水であればベンゼン、エーテル、ジクロロメタン、アセトンなどが使用できます。
エステルは完全に無水であれば使用できますがあまりお薦めしません。
水分があると幸運なときでも水和物ができ、不運だとベトベトのスライム状になります。

この回答への補足

doc_sundayさん回答ありがとうございました。早速アセトンにてNNジメチルpトルイジンアセトン溶液に塩化水素+窒素ガスにてやってみました。確かに析出してきましたが、どんどん出てくるという感じではなくほんの少しづつしか出てきません。もっと効率よく析出することは出来ないのでしょうか?やり方に問題があるのでしょうか?ガスの流量が大きく影響しているのでしょうか

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。