ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

特に法曹界に興味があるわけでもなし、
法律に大した興味があるわけでもなし、

あるとすれば広い視野と柔軟な思考を見につけたい!
という考えだけで法学部に進むのは危険なことでしょうか。

とくにやりたいことが無い場合
無難に大学に進むならばどこの学部がいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

>> 法は資格系で法曹の資格を得るために行く場所ということになるのでしょうか。

司法書士とか行政書士のように、もう少し身近な法律のお仕事、というのもあります。他に挙げた資格系の学部よりも進路は広いですよ。
教育学部に行って、先生にならないという人もいるように、マストじゃないのは、どの学部でも同じですが。
    • 0

>> 無難に大学に進むならばどこの学部がいいのでしょうか。

学部といえば、
 医、歯、薬、法、教育
 農、工、商、
 文、芸、理
があるわけですが、資格系、実学系、理論系に大きくは分けることができるかと思います。
資格系は、いうまでもなく、将来やることが決まっている人が進学して、資格取得にがんばるところ。
理論系は、生産的なことよりも、本人の興味・探究心を満たすために進学するところ。
で、実学系は、将来、生活に役立てよう、というところです。

もし、悩んでいるなら、実学系のどこかに進学すればいいかと思います。

忘れちゃいけません。大学なんて、小学校・中学校の義務教育を卒業しただけじゃ自活できない、親の脛かじりが進学する先です。夢のあるなしで上等・下等が決まるわけじゃありません。自活できないから、もう少し勉強してその間に、自活する手段を考えようってわけです。
大学4年間で自活する方法が見つければ、6年以上も大学通う連中よりもよほど上等なんだと考えて、ゆっくり方法を考えればいいですよ。
ご自身が、高校で習ったりネットで簡単に見つかるような類型的な枠組みに当てはまらないだけで、ここで決まる人が、単純なだけと考えて、ゆっくりいけばいいんです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
リストされている順番に上から資格・実学・理論と考えればよいのでしょうか?となると法は資格系で法曹の資格を得るために行く場所ということになるのでしょうか。

ゆっくり考えてもいいんですね。少し気持ちが楽になりました。なるべく親の迷惑にならないよう国立目指して頑張ります!
ネットでいろいろ検索してもいろいろなものに興味が湧いてしまい一つに絞れませんでした。なので大学でいろいろと勉強して、その中でやりたいことを見つけたらそれに向かって全力で向かっていこうと思います。
ありがとうございました。

• 0

>もちろんやりたいことがあっても大学に行けず夢を諦めざるを得ない人には申し訳ないとは思いますが、やりたいことがないのに大学に行くのはいけないことなのでしょうか。

そんなにいけないことだとは私は思いません。むしろ高校までの限られた情報の中で、あれがやりたいこれがやりたいなどと目標を持つこと自体が到底無理な話なのです。

私は、理系だったら東京大学をオススメしているんですが…
まあ、文系でも大して変わらないと思うので紹介すると、東京大学には進振り制度というものがあって、具体的な進路(学部)を2年の夏に決めることができます。それまでは教養課程といって、文系~理系まで幅広い授業を取ることができます。そのような選択はどうでしょう?

この回答への補足

東京大学は以前質問したときにも進められました、が今からでは確実に無理なので(海外出身者枠で受験するので、東大の場合相当の英語力が必要になってきてしまうので…)他の道を考えています。
今考えても東大って自分の可能性を大いに広げることのできるすごい大学だと思います。日本一ですしね。
日本にいたらバイトもたくさんできて自分の好きなことなどもっと見つけられたかもしれませんね。でも海外生活も無駄にしたくないのでもう少し考えてみます。

• 0

>とくにやりたいことが無い場合、無難に大学に進むならば・・・。

この不景気な世の中、学費が納められずに泣く泣く大学を中退する学生が少なくないというのに、なんという勝手な言い分でしょう。
やりたいことがないなら、その間は「浪人」でいいですからバイトでもしながら、やりたいことを探しなさい。親のスネをかじって大学に行く必要などありません。
その方がずっと「広い視野と柔軟な思考が身につき」ますよ。
やりたいことが見つかったら、それにあった進学先(大学に限らず、専門学校でも)が自然に見つかるでしょう。そうしたらそこに進めばいいのです。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。
もう1年ほどずっと自分のやりたいことについてインターネットを使っていろいろ調べてきたのですがやりたいことが見つけられませんでした。先日、やりたいことが見つからない、どうすれば見つけられるかと質問したところ「あれになりたい!」「これがやりたい!」と夢を持って大学に進む人はそんなに多いわけでない。視野を広げるため、やりたいことを見つけるために大学に行き、勉強しながらバイトをするのも一つの方法、だと知りました。
もちろんやりたいことがあっても大学に行けず夢を諦めざるを得ない人には申し訳ないとは思いますが、やりたいことがないのに大学に行くのはいけないことなのでしょうか。

• 0

>特に法曹界に興味があるわけでもなし

>法律に大した興味があるわけでもなし

法学部で勉強している人で、法律で飯食っていこうという人は
ごくわずか…

就職に有利という理由で法学部を選択する人はたくさんいると思いますが…

私は経済が好きだったのと法学部よりも経済学部の方が
入りやすかったので経済学部へ行きました。

この回答への補足

経済も法同様に視野に入れているところです。

経済を学んでいて楽しいと思ったことなどはありますか?

• 0