アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いろいろと考えてしまい判断がつかなくなってしまったので、
アドバイス頂ければと、投稿します。

4月に義母が還暦を迎えます。
それにともない、お祝いをしたいと思うのですが、夫に相談すると
「適当でいい・何でもいい」という回答となり、あまり積極的ではありません。
私としては、とてもよくしてくださる義母なので、出来得る限りのお祝いで
日ごろの感謝の気持ちも篭めたいと思っておりますが、結婚してまだ日が浅いため
正直なところ、義母の趣味嗜好があまりわかりません。

夫には兄がおりますので、こちらのご夫婦に相談をしようかと思ったのですが
(どのような形でお祝いをするか、物を贈る場合には被らない様に、など)
夫は義兄と連絡をするのはイヤだ!と言って、夫から連絡をするというのは断固拒否
となります。
(ただ単に気が合わない、というだけで、別に大きな確執があるわけではないようです)

私から手紙なり電話なりで相談しようかと考えたのですが、義兄夫婦は4月末に出産を
控えているため、出産準備などで忙しいでしょうし、わざわざ手を煩わしてしまうかと思うと
二の足を踏んでしまいます。

私は・・・

1)義兄夫婦に連絡をして多少なりとも相談をした方がよいでしょうか。
 (連絡手段は手紙?電話?相談相手は義兄?奥様?)

2)相談しないとしたら、どのようなものでお祝いするとよいでしょうか。
 (我が家には0歳児がおりますので、正直なところ一緒に食事会・旅行などは
  厳しいです・・・)

ぜひ、アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

予算も関係してきますが・・。

お花とかいかがですか?
花屋で仕事をしていました。
還暦祝いで胡蝶蘭は結構あります。
今はミニサイズもありますので
大きくて困るほどのサイズではありません。

中には赤バラ60本って方もいらっしゃいましたよ。
かなり予算はかかりますが・・。
うちの旦那は高価な夫婦茶碗を
用意していました・・。

旦那は妹がいますが今まで相談したことされたことは
ありませんのでいつもこちらはこちらでやっています・・。
    • 0
この回答へのお礼

胡蝶蘭は見かけも豪華ですね!
参考にさせていただきます。

ご回答、ありがとうございました。

同じ女性同士&同じ嫁同士ということで、義理のお姉さんにご相談してみてはいかがでしょう。

手紙ですと、返事がくるのに時間がかかるので、電話のほうがてっとりばやいと思います。

もし、兄夫婦にお祝いする気がないor忘れていたら、後から何か小言を言われるかもしれませんし、探りを入れるためにも聞いたほうがよいかと。

また、2組の夫婦でお金を出し合ったほうが大きいプレゼントをできると思いますよ。

還暦を迎える女性ならば、やはり温泉旅行でしょう!
日帰りでも、料理がおいしい温泉宿をおすすめします。
お義父さんがご健在ならば、一緒に招待なさるとさらに○だと思います。

温泉が嫌いな女性はいないと思いますよ。
また、普段の家事から解放され、いいリフレッシュになること間違いなしです。
    • 0
この回答へのお礼

>もし、兄夫婦にお祝いする気がないor忘れていたら、後から何か小言を言われるかもしれませんし、
これが実は一番気になってました・・・
もし我が家だけお祝いして、義兄の家でお祝いをしていなかったなんてことになったら
義兄のお宅がいい気はしないだろうな、と。

温泉旅行もいいですね。

ご回答ありがとうございました。

既婚男です。

1)自分が質問者様の立場なら義姉です。ただし、ご主人が義兄を敬遠しがちであること(若しくは義兄がご主人を敬遠しがち)を義姉が知っているのが条件です。さもないと、やぶ蛇になる可能性もありますのでお気をつけください。ご主人にも事前に了解を取った方がよいでしょう。連絡手段は電話若しくは携帯メールでしょう。

2)外食が難しければちょっと高めの食材(今の時期ならボタン鍋:イノシシとか牛すき焼きかな)とお酒を義両親実家に持ち込んでお祝いするのはいかがでしょう。予算があればその時に質問者様が選んだ小物をプレゼントされるのも良いと思います。個人的にお薦めは最近通販が始まった信三郎帆布です:http://www.ichizawashinzaburohanpu.co.jp/cgi-bin …
    • 0
この回答へのお礼

男性側からのご意見、参考になります。

義兄に連絡するとしたら夫にも一度声をかけておくことにします。

素敵なプレゼントの候補もありがとうございました。

ご相談した上がBESTですが。

義兄家からは、孫の誕生がなによりものプレゼントになりますから、今は、出産に向けて貯金をしておかれた方がいいのかもしれませんね。

で、一つ気になるのは、その還暦を義母さんが、どう思っているかです。祝ってもらうことを「歳を取った」ということを強調されるようで嫌がる人もいるようです。
いまさら「赤いチャンチャンコ」なんて!!!という年代でもあるようですし。

私の父のときは、派手にしてほしい!という人でしたが、私も兄も自分のことで精一杯だったので、それどころじゃなく(笑)
知人に聞くと、「赤い物」を送るだけでもOKと伺いました。
よって、父には、赤いちゃんちゃんこならぬ、ちょうど、秋に誕生日とあって、赤のフリース系のベストを送りました。
父は
「今風」
って笑っていましたが。
よって、その方の調査も必要かと。

還暦であるより、誕生日をメインに祝ってあげるとか。
祝ってもらうの大歓迎!というのならば、義姉さんに相談されて、お食事会など開かれると喜ばれるかも。
ただ、お姉さまが臨月のようですので、場所を考慮してになりますが。

もし、無理ならば、両家でお金を出し合って、赤い物を送るとか。
お花とお洋服など。
ちなみに、赤い洋服をあまり着られない方ならば、ワインレッド系とか。私は、肌着をプレゼントしたことあります(赤じゃないですがね)。
肌着は、サイズさえ入手すれば、外からは見えないから、どんなデザインでも結構OKだったりします~。
    • 0
この回答へのお礼

還暦というよりも誕生日、というのは、はっとさせられるご意見でした。
食事会ということにするのであれば、義姉と協力が必須ですね。

つい先日、義母に還暦のお祝いをあげました。

旦那は次男で男ばかりですが、長男とはあまり仲が良くないので、相談など一切しませんでした。下はまだ若いし結婚してないですし・・。

私も今妊娠中ですが、やはりとてもお金がかかります。ですから、義理のお姉さんなんかは、なかなか還暦のお祝いとか考えてる余裕はないかも知れないですよね。出産間近ですしね!

私達は、プレゼントは、カタログギフトにしました。義父・義母ともに旅行好きなので、2人でいけるように、1泊2日(2名で宿泊)の旅行などが沢山乗ってるのを選びました。3万ぐらいだったと思います。とても喜んでくれましたよ~

好きなのを選べるので、無難だと思います。一緒に食事とかでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中・出産後はお金がかかりますからね。
私も去年に出産したばかりなので、正直なところ金銭的にもうなる部分がありました・・・

ただ、私の妊娠発覚が、義兄夫婦の妊娠発覚よりも半年ほど早かったために、親戚のお古を我が家がほとんどいただいてしまい、
義兄夫婦のところへのお古が残っていなかったという負い目もあり・・・

正直、まだ迷ってしまいます。

プレゼントについては義母の趣味がわからないならカタログギフトでもいいかもしれませんね。

candybabyさんも出産がんばって下さい!