プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、長崎方面を旅行する計画です。

そのうちの1日、長崎駅付近を朝に出発して、
平戸を観光ののち、夜は福岡市内に宿泊のため、
そちらに移動しようと思っています。

そこでお伺いしたいのは・・・

(1)長崎~平戸の交通機関と所要時間
 ガイドブックでは、バスの乗り継ぎ(3時間くらい)
 が出ていましたが、その他にJR等、何かあるでしょうか?
 また、タクシーで移動するとしたら、かなりの距離に
 なってしまうでしょうか。
 バスがベストという場合でも、バスの乗り継ぎは、割と本数があって スムーズに出来そうな所なのでしょうか?

(2)平戸~福岡の交通機関と所要時間
 平戸からは一回、佐世保まで出てJRで移動するのが
 一番いいのでしょうか?平戸から各方面に出る都市間バスのような
 ものは出ているのでしょうか。
 
(3)長崎~福岡の全体的な距離
 朝出て、平戸を数時間観光して、それから福岡に着、となると
 結構な距離と時間になってしまうでしょうか?
 前日、長崎発ではなくて、佐世保あたりに宿泊していた方が
 楽なのでしょうか?

ちょっと分かりづらくてすみません。
3泊で行って、2泊は長崎泊、そののち移動して福岡に1泊、の
予定です。一応、旅のメインは平戸見学です。
年配者と一緒の旅なので、1日1箇所を見るくらいの、
スローペースな旅行を予定しています。
お年寄りの体力も考慮したいので、この移動に関する事を
教えていただけましたら幸いです。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、
どうぞ、よろしくお願い致します。
 

A 回答 (3件)

長崎から鉄道で平戸にいけますが・・。


長崎10:06発→諫早→佐世保→平戸口13:44着 となります。
http://transfer.www.infoseek.co.jp/?module=Train …
観光をしてその日のうちに福岡まで戻るとなると今度は
平戸口15:47発→佐世保→博多18:53着 です。
このスケジュールなら平戸観光は約2時間しかありません。
博多に着くのを18時とすると観光する時間はないに等しいです。
ご老人同伴での旅行としてはかなり難しいハードな日程です。
長崎~佐世保間は電車で約1時間半なので前日長崎でなく佐世保に宿泊すれば日程はかなり楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます!!
やっぱりそうですか。

パック旅行で行くのですが、佐世保の宿があまり
無かったので、ハウステンボス泊でも
同じようなものでしょうか?

お礼日時:2009/02/16 11:37

#1です。


>ハウステンボス泊でも同じようなものでしょうか?
ハウステンボスは若干長崎寄りですが佐世保市内です。長崎市内に宿泊するより翌日の日程はずっと楽になります。
例えば・・・。
ハウステンボス10:16発→佐世保→平戸口着12:44着
となり一時間の余裕が生まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
JRの検索HPもいいものが出せなかったので
教えていただいて助かりました。

お礼日時:2009/02/16 13:04

1,2は公共交通機関が乏しいので、車がないと大変です。


レンタカーなどが良いのですが、
公共交通機関となると・・・

1.
JR長崎駅より大村線経由でJR佐世保駅へ、又はバスにてJR佐世保駅へ
http://www.bus.saihigroup.co.jp/kousoku/nagasaki …
JR佐世保駅よりバス(西肥バス)で平戸桟橋へ(約90~120分)
http://www.bus.saihigroup.co.jp/noriai/rosen/68- …
※平戸の観光は階段・坂が多いところです。タクシー等で廻ることを検討してはどうですか?
http://www.geocities.jp/trees_com/hirado.html
寺院と教会のみえる風景は階段・坂が多いところにあるので、車では近くまでしかいけません。

2.
残念ながら平戸~福岡直通のバスはありません。
一旦佐世保まで戻らないといけません。
佐世保からはJR又は高速バス
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/sa …

3.
車(レンタカー)なら十分可能ですが、公共交通機関であればバタバタしてしまいます。
またこの行程だと長崎9時過ぎに出発しても、福岡着は夕方遅く(18~19時頃)になるかと思います。

旅のメインが平戸なら、平戸に宿泊されることをお勧めします。
長崎になぜ2泊するか理由が分かりませんが、
1泊目長崎泊、2泊目平戸泊、3泊目福岡泊にされたほうがゆっくりできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に色々、どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

年寄りが一緒なので、長崎をホームにして
荷物を置いて、1回1回戻って連泊した方が
楽かなあと思ったのですが、
そうでも無いようですね;;

1泊を、平戸or佐世保付近に変える事を検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!