アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMV-BIBLO NC13DにてWindows95(FD版)を再インストールし、いざ、CD-ROMからアプリケーションをインストールしようとしたところ、CDドライブ(FMVNCD201:SCSIのPCMCIAカード付き)のドライバがインストールできません。フロッピからINSTALLを実行するとすると、「適切なASPIマネジャーを選択できません。カードマネージャーが有効になっているか。PCカードスロットが接続しているか確認して下さい」というメッセージが出ます。コントロールパネルのPCカード(PCMCIA)をクリックすると、「ソケット1」の表示が出、SCSIカードは認識しています。以上、対処方法わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

PCMCIAのSCSIカードがうまくデバイスを認識してくれないようですね。

本当なら、ここら変は、自動でやってくれるはずなのですが、やってくれないとつらいですね。
FD版でインストールするときに、最初からつないでおけば、結構変わったかもしれません。
試すのなら、それがひとつと、すべてつないだ状態で、デバイスマネージャから、関連するものを(PCMCIA,SCSIデバイス)削除しておいて、再起動し、
もう一度デバイスの検索をさせ、正しいだドライバーを入れてあげるべきだと思います。
それでもだめな場合は、BIOSで、PCスロットの設定を確認し、IRQの設定などが、自動になっているなら、(本来は、自動で問題ない)10,11等を設定してあげるといいかもしれません。
PCカードと本体の相性で、デバイスがでてこないときがある。実際にそういうことがあった。
ただ、両方ともFMVの製品なので、あまりないと思いますが、富士通に確認してみるというてもあるのはないでしょうか。

おっもいつくところとしては、こんなとこでしょうか。
    • 0

FD起動させ、外付けCD-ROMを利用して際セットアップされる場合ですね。

おそらくその起動FDには「外付けCD-ROMのドライバ」情報がないのでしょう。
たぶん内蔵のCD-ROMだったら見るんでしょうが。
FDで起動してくるときに、CD-ROMのドライバとCD-ROMが使えるような記述(autoexec.batとconfig.sysに)が必要になります。
純正のscsiなら、そういった資料が付いていなかったでしょうか?
一度ご確認くださいませ。
この辺りの操作はMS-DOSの知識がないと難しいですよ。
    • 0

デバイスマネージャーでPCMIAのプロパティーの設定を一回見直してみて。

それか、一回、PCMCIAのドライバ自体を削除して入れなおしてみる。
    • 0