Soralis(OS)に、CD-Romからファイルをcpコマンドでコピーしました。
ところが、大文字で指定していたファイル名が、どうしても小文字になってしまいます。
CD-Romの内容は大文字なのに、コピーすると小文字になってしまって、どうしたら良いかわかりません。
どうしても大文字のまま、しかもFTPなどは使わずにコピーしたいのですが、何か良い方法があれば教えて下さい!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あくまでも推測ですが、CD-ROMがISO9660レベル1でフォーマットされているからではないでしょうか。

ISO9660レベル1だとファイル名は英大文字、数字、アンダ-バーのみで8+3文字です。MS-DOSで大文字・小文字の区別が無いように、そういう仕様なのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにレベル1フォーマットだったようです・・・。
レベル3にしないといけなかったみたいでした。
やいてしまった今となっては、どうしようもないのですが(笑)
ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/03/05 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字変換(小文字にしたい)

普段はメ-ルとかログインする時、普段は小文字で入力できるのに、大文字になってしまいます。どうすれば直せるのでしょうか?

Aベストアンサー

その場合、「Shift」キーを併用すると小文字になりませんか?

もしその症状だったら、言語バーの「CAPS」表示が浮き上がった状態になっていると思います。これをクリックしてください。

QSoralisのシステム情報の調べ方

お世話になります。

Soralisのシステム情報、具体的には
・OSバージョン
・利用しているCPU情報
・利用メモリ情報

を調べたいのですが、何処を確認すればよいのか
教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは 初心者ですが、専門家の方までのつなぎです。以下のページによく出ているようです。

これによると
psrinfo(1M) プロセッサタイプ

isainfo(1) サポートされるアプリケーション、および動作しているシステムのネイティブアプリケーションによってサポートされるビット数。ビット数は、トークンとしてスクリプトに渡すことができる

showrev(1M) ホスト名、ホスト ID 番号、リリース、カーネルアーキテクチャ、アプリケーションアーキテクチャ、ハードウェアプロバイダ、ドメイン、およびカーネルのバージョン

uname(1) オペレーティングシステム名、リリース、バージョン、ノード名、ハードウェア名、プロセッサタイプ

prtconf(1) インストールされているメモリー量
などでどうでしょうか。

参考URL:http://docs.sun.com/?l=ja&q=%a5%b7%a5%b9%a5%c6%a5%e0%be%f0%ca%f3&p=/doc/806-2718/6jbtrjv11&a=view

こんにちは 初心者ですが、専門家の方までのつなぎです。以下のページによく出ているようです。

これによると
psrinfo(1M) プロセッサタイプ

isainfo(1) サポートされるアプリケーション、および動作しているシステムのネイティブアプリケーションによってサポートされるビット数。ビット数は、トークンとしてスクリプトに渡すことができる

showrev(1M) ホスト名、ホスト ID 番号、リリース、カーネルアーキテクチャ、アプリケーションアーキテクチャ、ハードウェアプロバイダ、ドメイン、および...続きを読む

QSoralisのCPUID

Soralis9.2を使用しています。

CPUIDを知るためのコマンドを調べているのですが、どうも手詰まりです・・・・。
ご存知の方がおられましたら、CPUIDを調べる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

CPUID って何でしょう?

ライセンス登録などするときに用紙に記入する「ホストID」の事でしょうか?

# hostid <ENTER>

(OSインストール前なら、マシン起動時の初期画面にhostidが表示されます)

QFDD CD-ROM

初心者で すいません FDD ○ 光学ドライブ CD-ROM
と説明に書いてあります これは フロッピーディスクが使える
エクセル他ソフトをインストールできるという条件を満たしているのでしょうか?

Aベストアンサー

>FDD ○
>フロッピーディスクが使える
そのとおりです。

>光学ドライブ CD-ROM
これは、CDが読み込み専用で、CDへの書き込みが出来ないドライブだという意味です。(ちなみに、DVDは読み書きともに出来ません。)

ですので、インストール用のソフトがDVD版ではなくCD-ROM版であれば、
>エクセル他ソフトをインストールできるという条件を満たしている
ということです。もし、ソフトがDVD版であれば、インストール出来ませんので、ソフト購入の際、気をつけてください。(エクセルなどのOffice製品はCD版しかなかったように思うので大丈夫だと思いますが、年賀状ソフトなど一部、DVD版の物があったように思います。)

あとは、ソフトの動作推奨スペック(性能)を満たしているかどうかです。PCの性能が低いと、動作が非常に重かったり、フリーズしやすかったりしますので。
つまり、上記の条件(CDが読み込める)だけでは
>エクセル他ソフトをインストールできるという条件を満たしている
かどうかはいえないので、ご注意下さい。

Qリカバリーcd-rom 製作

Sharp PC-CS50L を購入し使用しています。 最近リカバリーCD-ROMが無いのに気がつきました。 なんでも、自分で壊れる前に作るといううわさを聞いたのですが、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリーCDの作成は、「スタート」の「すべてのプログラム」の中に「プロダクトリカバリCDの作成」というのがありますので自分で作成できます。
また、ハードディスクリカバリー機能もありますので電源オン時に「F10」をポンポン押しているとリカバリーできます。
いずれも詳しくは取扱説明書の「困ったときは」を見てください。
無ければ下記サイトで機種名を入れて、
画面左のほうの「マニュアル」をクリックすると取扱説明書を見ることができます

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/index_content.shtml


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報