新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

現在パートで求職活動をしています。
この度初めて職務経歴書が必要となり作成しているのですが、
過去に勤めていた会社が、合併などにより現在存在していません。
このような場合はどういった書き方をすればいいのでしょうか?
(当時の従業員数などは調べても分かりません。)
作成中の他の経歴にについては一応会社概要として、事業内容・従業員数・本社を記入しています。
その他に何か方法があればアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

○○○○株式会社

(現在は吸収合併により△△△△株式会社として存続)
というような書き方でよいと思います。

ちなみに、もし倒産により存続していない会社なら
××××株式会社
(現在は倒産により存続せず)
というような書き方でよいと思います。

(現在は吸収合併により△△△△株式会社として存続)
(現在は倒産により存続せず)
等は、内定前に前歴照会を先方の会社が実施するかもしれないので
そのために念のためわかるように書いておけばよいことであり、
決まった書き方はないと思いますので、
上記のような書き方で大丈夫と思います。

従業員数については、わかる範囲で記入すればOKと思われますので、
会社全体の従業員数ではなくても、「当該事業所の従業員数 約50名」等の記入で充分だと思います。

あと、余計なことかもしれませんが、職務経歴書で大事なことは、「私はこういう仕事をしてきて、こういう仕事だったらできます!」ということをアピールすることなのですから、過去の勤務先の従業員数等の書き方で悩むよりも、アピールの仕方のほうに神経を使うことのほうがはるかにいいのではないかと思います。

よい職場でパートができるよう応援しています。
    • 2
この回答へのお礼

早々、そしてとても参考になるご回答をいただきありがとうございます!!
助かりました。