質問させていただきます。
DELLのデスクトップPCのinspiron 530Sを使っています。
CPUはCORE2DUO E4600と、非力なので積み替えをしたいと思っていますが、
DELLに確認を取ったところ、CORE2DUOはE4300とE6320にだけ対応しているみたいに言われました。
(ここで矛盾しているのが、私のPCは初期出荷の状態でE4600を搭載しています。)
職員によってまちまちなのでしょうか?
他のCPUではサポート対象外だそうです。
もうすでにサポート対象外?(笑
できればQUADに積み替え、またはもう少し上のC2Dに積み替えしたいと思っているのですが、
できますでしょうか?
できなければマザーボードを変えたいのですが、
どのようなマザーボードに交換できるでしょうか?
マザーボードについても、DELLに問い合わせたところ、非公開なので
お答え兼ねます。とのことでした。
だからと言ってこのままアップグレードできないで壊れるまで待つわけには行きせん。買ったばかりなのに(涙
PCに詳しい方、DELL製PCの
・CPUについて
・マザーボードについて
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>CORE2DUO E4600と、非力なので積み替えをしたいと思っていますが


>だからと言ってこのままアップグレードできないで壊れるまで待つわけには行きせん

じゃあ何故inspiron 530Sを買ったのですか?まだミニタワーの530ならどうにか出来たでしょうけど。

>できなければマザーボードを変えたいのですが

ケースに収まるものが仮にあったとしてもOSも必要になりますが。

>QUADに積み替え、またはもう少し上のC2Dに積み替えしたいと思っているのですが

仮にQuad載せたとしても電源が250Wしかない、スリムケ-スで熱も不安。スリムケースに収まる電源は探すのも大変だしW数も小さいものばかり。C2Dにしても恐らく載せられるので一番良いのはE6700.新品で¥28000もします。E6600でも¥18000ほど。
対費用効果を考えたらおいしくない。

Quad使うために、マザボ、OS、ケース、電源、CPUが必要になるわけですから今のPC売って本体のみ新品買うのが一番安上がりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 13:26

デルができないって言っているでしょ。

ならできません。
そこまでメーカーを信用しないなら勝手にやって壊せば結果が出て納得するでしょう。
部品交換するつもりなら初めからメーカー製でなく自作もしくはBTOにすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 13:22

・CPUについて→メーカーPCは交換前提にしてないので情報開示はしないでしょう。

当然 ただ上位機種が搭載してる場合対応してると思います。BIOS等 自作での交換は経験ありますがメーカーPCはないので推測です。
・マザーボードについてMB交換はたぶんむりでしょう。他回答参考
・アップグレードできないで壊れるまで待つわけには行きせん。買ったばかりなのに涙→ある程度の交換条件で仕様変更したければ自作のほうが全然楽です。パーツの互換性高いのでメーカーPCより全然簡単です。メーカーPCチューンする人ネット記事でよくみますが知識半端じゃないとおもいます。
はっきりいうと無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私にもどうやら無理そうです。
一つ上のCPUに変えたとしても劇的な変化も見られなさそうですし。
売るかどうかして買い換えるか、自分で組んでみるのも悪くなさそうです。

お礼日時:2009/02/17 13:25

メーカー製PCですから、買い換えて下さい。



CPUが乗せかえられたとしても、乗せかえられる範囲のCPUに乗せ変えたところで、体感できるほどの性能向上は見込めません。

また、マザーボードについては、独自配置ですから、市販のマザーを買って来ても筐体に入れられません。
勿論、筐体を自分で加工(鉄板の切断など)されるのであれば、その限りではありませんが。

サポートは無くなりますが、ショップブランドPCに買い換えるか、腹を括って自作する方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BTOか自作にしたいと思います。
なんだかなぁって感じです。
でも、デルのサポートはけっこう良かったです。
何度も利用したし、何回も部品を送ってもらっています。
無料サポートは本当に安心ですね。
(不具合のある部品を使ってるDELLに問題があるのか?笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 13:34

やめておいた方が賢明だと思います。



デルのようなメーカー製はなおさらです。それにOSだってマザーボードを変えたら使えるかどうかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
色々な方の意見を見て無理っぽいです。
やめました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/17 13:32

このPCでしょうか?


http://www1.jp.dell.com/content/products/product …

1.CPUについて
ラインアップにあるCPUは、原則OKでしょう。
(ただしこれだけはやってみないとわかりません)
発熱などクーラーの交換が必要なものもあります。
小型ケースですので、グラボなどを増設している場合は、注意が必要です。

2.マザボ
この手のメーカー製PCは、マザボは特殊です。市販のマザボは使えないのが普通です。

3.その他
電源も市販品ではありません。出力電流をご自分で読み取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正にそれです。
しかしその前のバージョンの設定なので、
もっとスペックは落ちます。
結局買い替えしかなさそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 13:31

BTO可能といっても、DELLもメーカー品です。


マザーボード,Bios,電源等専用品が使われています。
CPUの載せ換えはBiosが対応していなければ認識しませんので、メーカー品の場合製品に設定されているCPUのみとなります。(ステッピング当の関係で認識しない場合もあります。)
製品に無いCPUでも認識する場合もありますが、やってみなければわかりません。(自分もチャレンジして無事認識しました。)
下記サイトはDELL専門の掲示板ですので、載せ換えに対する回答が得られやすいのでは

参考URL:http://www2.ezbbs.net/17/hxtoyoda/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら全て独自の物を使っているらしいです。
パソコンって色々とアップグレードできるものと思っていましたが、
簡単なメモリやハードディスク等の簡単な部品以外は
BTOや自作に限ってのことらしいです。
ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/02/17 13:28

質問内容から判断するとQUADを載せるにはマザーボードも交換しなければいけないでしょうね。


となるとメモリや場合によっては電源の交換も必要になる可能性もあります。
それらの部品単品で購入して載せ換えるならPC自体買い換えた方が安く済む可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
よく考えてみたら買い換えたほうがよさそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 13:21

メーカーとしては いちいち再起不能にもなりかねない自社製品を改造するような質問にまで対応していられませんし責任も持てません。


従って交換しないで下さい と言う回答になります。
BIOSにしてもCPUに対応していなければ動作しません。

失礼ながらそういう改造をするのであれば 現物がせっかく目の前にあるのですからケース内部を見て適応するマザーを探すくらいの技量を持ってからにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どうやらマザーも独自のものだそうです。
買い換えるしかなさそうです。

お礼日時:2009/02/17 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7用のASUS製マザーボード関連のドライバーについて

今までXPやVistaなど使用してきましたが、
この度、windows7に乗換えしようと通販で購入しました。
商品はまだ届いていませんが前準備としてマザーボード関連のドライバーなど集めています。、
windows7対応の物でBIOSやグラフィックカードなどのドライバーは見つかったのですが、
サウンドカード、管理ソフトなどがASUSのサイトで探しても見つかりません。
これは私の利用しているマザーボードはやに対応していないって事でしょうか?
でもBIOSなどはきちんとありますし悩んでいます。
お解りになられる人はよろしくお願いします。


マザーボード  ASUS P5B
見つからない物  
SoundMAX用(ドライバー)
ASUS Ai Suite(ユーティリティ)
ASUS PC ProbeII(ユーティリティ)

Aベストアンサー

http://support.asus.com/download/download.aspx
ASUS P5B
WINDOWS7 で調べました
オーディオ
ADI 1988A/B Audio Driver v6.10.X.6585 for XP / Vista / Win7 32bit and 64bit

あとはないようなので、
VISTA用でためすとか


ASUS PC ProbeII(ユーティリティ)
http://www.techbeta.org/windows-vista/asus-pc-probe/

QAOpen製AX3S_PRO_2マザーボードのCPU交換について

現在AOpen製AX3S_PRO_2マザーボード(WIN98SE版)にCELERON 1.0Gを乗せて使用中ですが、上位CELERONの価格低下進行と速度に不満が出てきたのでCPUをCELERON 1.4Gに交換しようと思いますが可能でしょうか? 尚BIOSは最新版にUPDATEしてあります。どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

勘違いがあるようです。
AX3S PRO2に搭載されているチップセットは「815E」ですよね?

Tualatinに対応しているのは「815EB」「815EPB」などの「Bステップ」です。

ですので、
Pentium3ではPentium3 1.0BGhz。
CeleronではCeleron1.10Ghz
が最高周波数となります。

Tualatinコアを無理矢理載せるには「ゲタ」を履かせる必要がありますが、数百Mhzのアップグレードに見合う出費とは思えません。

参考URL:http://www.lontec.co.jp/pl.htm

QAsrockのマザーボードはASUSに比べていかがでしょうか?

サンタと申します。

Z170のマザーボードを選んでいるのですが、ASUSは少し高めで高品質というのは皆が知っているかと思いますが、ASrockのマザーボードはいかがなのでしょうか?ホームページでみると、固体コンデンサーもニチコン製の最高品質を使用しているようです。

長期間使用できるものを選びたいのですが、ASUSが無難なのでしょうか。ASrockも永く持つのでしょうか?
教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Z170だと出始めたばかりなので、上位のマザーボードが目立ちますが、廉価版も一部メーカーでは既に出しているようです。
http://www.4gamer.net/games/303/G030363/20150803047/

ASrockのマザーボードは、変態マザーと言われていた頃に比べると、至極まともになってきており、品質もASUSに匹敵するものになっていると思います。従って、どちらを選んでも良いでしょう。

長期間使用できるものと言うのは、判断が難しいです。いつ故障するかを訊いているのと同じことなので.......

幾ら高品質でも故障はします。ASUSでも故障するときは故障します。まあ、高いマザーボードの方が、何となく故障する確率は低いように感じますが、高機能な分、逆に部品点数が多いので、故障する確率は上がると思われます。シンプルな低価格のもの方が、故障なしで使える確率は高いかも(部品の品質の問題は確かにありますが)。

マザーボードは、希望する機能が十分で、適正な価格であることを基準で選べばよいでしょう。ただ、やはりASrockはアグレッシブな設計志向(ゲーマー向けが多い)は変わらないようで、攻めたいならASrockでも良いと思います。

因みに、私は無難なGigabyte派で、何といっても安心の "UEFI DualBIOS" です(笑)。

Z170だと出始めたばかりなので、上位のマザーボードが目立ちますが、廉価版も一部メーカーでは既に出しているようです。
http://www.4gamer.net/games/303/G030363/20150803047/

ASrockのマザーボードは、変態マザーと言われていた頃に比べると、至極まともになってきており、品質もASUSに匹敵するものになっていると思います。従って、どちらを選んでも良いでしょう。

長期間使用できるものと言うのは、判断が難しいです。いつ故障するかを訊いているのと同じことなので.......

幾ら高品質でも故障はします。A...続きを読む

Q富士通製パソコンのマザーボードの交換です

当方、富士通のデスクトップパソコンFMV-DESKPOWER M5/8073を使用していたのですが、マザーボードの不具合(過去にも一度有りメーカーに修理に出しました)により今は違うパソコンを使っています。
この度、このままでは勿体無いので自分でパーツの交換を試みようと思います。
そこで質問なのですが、このパソコンに合うマザーボードは有るでしょうか。
尚、CPUとメモリも一緒に替えようと思いますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

古くなりすぎて遊ぶ余地すらないですね。
電源は容量の問題ではなく規格が変わっておりますので使えません。
CPUやメモリは数世代前のものですので流用できません。
現行規格のM/BはSATAが主流になっており、IDEが一系統しかないです。
HDDの流用には変換コネクタなどの追加投資が必要になります。
容量が少ない上、現行規格のHDDが非常に安くなっているので価値はないです。
コンボドライブも、3,000円で書き込み可能なDVDドライブが購入できる時代に流用するような代物ではないです。
筐体も安いものは3,000円あれば購入できます。
流用する価値のあるパーツなどどこにもないです。
ディスプレイぐらいは今でも使えるでしょうか。
液晶が19型でも2万円で変える時代ですし、CRTに比べるとかなり消費電力が落ちるので、流用は全くおすすめできないのですが。
無理して投資することが一番もったいないです。
価値ある投資ではなく単なる浪費です。

Qマザーボード ASUS CUBX-L のマニュアルの入手方法を教えて下さい。

マザーボード ASUS CUBX-L のマニュアルを紛失してしまいHPで探しているのですが見つかりません。CUBXのマニュアルは見つかったのですが。

Aベストアンサー

ftp://ftp.asus.com.tw/pub/ASUS/mb/sock370/440bx/cubx-l

ASUSのFTPをブックマークしておきましょう。ここが一番確かですし、カテゴリー別に整理されていてBIOSもマニュアルも一カ所に全部入っています。

Qマザーボード交換の際にCPUとCPUファンは一度分解しないといけないのか?

マザーボードを交換する際に、CPUは、一回CPUとCPUファンを分離して、またグリスを塗ってつけなければいけないのでしょうか?
それとも、CPUとCPUファンが合体したまま別のマザーボードに移せますでしょうか?

Aベストアンサー

お早うございます。

Intel 系、AMD 系であるのなら一度 CPU クーラーを外してからでないと CPU を取り外すことが出来ないソケット構造の筈ですが。

CPU クーラーを一度取り外した場合は、熱伝導グリスを塗り直すのは必須です。
グリスアップする際は、モノとのグリスをきっちり拭き取って(CPU 側と CPU クーラーの裏側)からグリスアップするのが常識ですが。

QASUSさんのH170-PROのマザーボードにグラフィックボードとサウンドカードとキャプチャーカード

ASUSさんのH170-PROのマザーボードにグラフィックボードとサウンドカードとキャプチャーカードの3つをさすことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ASUS H170-PRO には、PCI-Express のスロットで ×16 が 1スロット、形状が ×16 で 実際は ×4 動作が 1スロット、×1 が 2スロットあります。他に、レガシーの PCI スロットが 2つあるようです。

PCI-Express×16 にグラフィックボードを挿すことができます。

×16 でも実質 ×4 のスロットは、グラフィックボード (ただしPCI-Express 2.0 で帯域は1/4になりますが) の他、PCI-Express ×4 のインターフェースを使うボードが使えます。

サウンドボードとキャプチャボードは、大体が PCI-Express ×1 のインターフェースなので、丁度 2スロットあるので両方とも使えます。もし、PCI-Express ×2のボードが有る場合は、×16(×4)のスロットに挿せばちゃんと使えます。

詳しくは、下記の仕様を見て下さい。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/H170-PRO/specifications/

Qメーカー製PCのマザーボード交換

タイトルの通りなのですが、SONY VAIOのマザーボード交換は可能でしょうか?メーカー製は特注のマザーボードを使っていたりするそうですが、市販のマザーボードと交換してパワーアップを図ることは出来ますでしょうか?どなたかご教示ください。
機種はRX65です。

Aベストアンサー

>出来ないことの中の1,3を詳しく説明していただけないでしょうか?

1、すでに詳細を説明してくださっている方がいる。

他のマザーボードに入れ替えた瞬間に、VAIOはVAIOではなくなる。よって、リカバリCD-ROMが適用できない。リカバリCD-ROMの復元形式によりけりだが、VAIOであることの確認(BIOS内の固有情報の参照)や、チップセットの違い(パワーアップするなら同一チップセットであることは稀)などがリカバリの成功を阻害する可能性が高い。

VAIOでなければ、OSと各種アプリケーションを使う権利自体も失う。上記は実行の可否の話だが、こちらの場合は、OEM供給されたソフトウエアのライセンス的な問題。

おまけに、MSが仕掛けたプロダクトアクティベーションというトラップまであるから、ライセンスを失っていることが明白になる。


2、VAIOのフロントアクセスのI/Oは、どう考えても汎用品ではない。

ビデオキャプチャに関わる端子は流用できそうだが、USBは個別に配線が必要。おまけに手ごわいのは、PCカードスロットとIEEEスロット。これらの機能を内蔵しているマザーを選ぶが、増設カードが必要で、かつ個別の配線が必須。

配線のためのピンアサインを調べる時点で、すでに難しいと思う。

>出来ないことの中の1,3を詳しく説明していただけないでしょうか?

1、すでに詳細を説明してくださっている方がいる。

他のマザーボードに入れ替えた瞬間に、VAIOはVAIOではなくなる。よって、リカバリCD-ROMが適用できない。リカバリCD-ROMの復元形式によりけりだが、VAIOであることの確認(BIOS内の固有情報の参照)や、チップセットの違い(パワーアップするなら同一チップセットであることは稀)などがリカバリの成功を阻害する可能性が高い。

VAIOでなければ、OSと各種アプリケーションを使う権利...続きを読む

QASUSとIntelのマザーボード性能比較について

自作のパソコンを作るに当たって、マザーボードをどっちを選んでいいのか分からないです(泣)
皆さんの、お力添えよろしくお願いいたしますorz

まずCPUは "intel Core i7 4770k"です。

そして、問題のマザーボードですが・・・
"ASUS Z87-DELUXE" 
:http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1150/Z87DELUXE/

"Intel DZ87KLT-75K" 
:http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/motherboards/desktop-motherboards/desktop-board-dz87klt-75k.html

となっています。

価格は上が\32,949 CPUとセットで\62,779
    下が\31,800 CPUとセットで\66,123

価格と性能を考えるとどっちがいいですかね?
たくさんの回答よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

ASUS←には、マザーボード用の日本向けのサポセンが有りません。
(同社の他の製品←商品には)サポート受付部門が有ります。

↑ 今まで、GIGABYTE ・Intelのマザーボードを使ってきました。
今回初めてASUSのマザーボードを使って見て、一寸した事でASUSのサポセンへ問い合わせをした処、日本ではマザーボードの回答は一切取り取扱って居ませんとの事で、耳を疑いました。

「マザーボードに関しては販売店で回答させています。」
↑多寡が販売店の店員如きがそのメーカーの専門知識を全て持って居るとはとても思えません。
---
どの様な事態が起きても、一切、サポートセンターの世話には成ら無いと言い切れる人以外は(ASUSのマザーボード)は不向きだと実感しました。

Qintel製マザーボード交換について

 自作初心者です。
某雑誌を見て、MicroATXマザーボードを交換したいと思っているのですが、MSI製品のPM8M3-Vから、
Intel、D102GGC2 に変えたいと思っています。
ところが、ぼくのもっているCPUは、Pen4 511 2.8GHz
と古い型番なので、対応しているのか分かりません。
また、メモリは、DDR SDRAM DIMM なので、これも
合っているかどうか・・・
そもそも、市場に出てるのかさえも…でも、価格面で
リーズナブルなので、迷っています。

ご参考にさせていただきたいのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPUは対応リストにのっていますね。
http://www.intel.co.jp/design/motherbd/gc2/gc2_proc.htm

メモリはDDR2です、今のは使えませんね。
http://www.intel.co.jp/products/motherboard/d102ggc2/index.htm

流通は価格.comでHITしませんでした。microモデルは出回っているようですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報