あの・・・・・・・、バッターが打ってボールがプレートにあたってファールゾーンにいったらファールなんですか?

A 回答 (6件)

MEN IN BLUE(

http://men-in-blue.com/)という野球審判について書かれたHP(参考URL)に以下の記述がありました。

【原注】野手に触れない打球が、投手板にあたり、リバウンドして本塁一塁間または本塁三塁間のファウル地域に出て止まった場合には、ファウルボールである。

…masayosiさんの疑問は間違い無いと思います。

参考URL:http://men-in-blue.com/classroom.html
    • 0

インプレイ。

すなわちフェアーです。
ノーバウンドであろうがバウンドしようが関係有りません。ベース、プレート、などフェア-グラウンド上にある動かせない物は、イレギュラーバウンドと同じ扱いです。
ランナーはとっとと進塁できますし、ホームインする事も出来ます。但し、プレートやベースに当たってスタンドに飛び込んだり、溝などに入って取れなくなった場合は、ボールデッドとしてテイクワンベースになります。
    • 0

バッターが打ったボールがプレートに当たってからノーバウンドでファールゾーンに出た場合、ファールになるそうです…と言っても昔、週刊少年ジャンプで連載していた、こせきこうじ先生の高校野球漫画『山下太郎(正式名称忘れてしまいました…)』の中で、そういうシーンがあったというだけなのですが。

• 0

ピッチャーズプレートにあたったのならフェアですが、塁審にあたったのは、「石ころ」扱いだから、ベース手前で外に出たらファウルじゃないですか。

• 0

フェアゾーンの中であれば、ピッチーズプレート

であろうと塁審の頭であろうと、当たってから
ラインの外に出た場合は、フェアです。
    • 0

フェアです。

プレートとは「ピッチャープレート」のkとですよね。ピッチャープレートに当たった瞬間にフェアとなります。あとはどこに転がっても同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!