僕は、今卓球部で副キャプテンをしています。
練習方法がっわからないのでおしえてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕の学校の部活では自由練習で県大会いけちゃいました(笑)



まあ、こうして自由に試合などをさせて試合に慣れさせるなど色々方法はあると思います(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。

僕も卓球部で副部長をやっています。
僕の学校の卓球部の練習は、
1.ストレッチ(準備運動)
2.5分間走(残り30秒になったら全力でダッシュ)
3.フォアだけでラリー(フォアコースのみで10分間)
4.バックだけでラリー(バックコースのみで10分間)
5.フォア対バック・フォアの切り返し(フォアコースのみで5分間×2)
6.バック対バック・フォアの切り返し(バックコースのみで5分間×2)
7.フォアのツッツキ(フォアコースのみ5分間)
8.ツッツキをオールコートでやる(フォア&バックを混ぜつつ浮いたらスマッシュ 5分間)
9.ドライブ(10分間×2)
10.スマッシュ(3球目攻撃や浮いた玉を打つ練習をさせる5分間×2)
11.課題(自分が弱点としている部分を克服させる。5分間×2)
12.オールコート(試合に近い雰囲気で練習10分間)
13.試合形式(試合を相手とやって、一対一の試合になれさせる。これを練習終了10分前ぐらいまでやる。※ただやるのではつまらないので、勝った者同士や負けた人同士などバリエーションを増やすと良い)
14.フォアでラリー(クールダウンをさせる5分間)
この後は片付け、顧問の話、解散でよいと思います。
どこかに休憩を入れたりとかしておけばオッケーです。
夏なんかは暑いのでこまめに水分補給などをさせればいいです。
    • good
    • 0

1 基本練習


2 三球目
3 フットワーク
4 トレーニング
5 つっつき対つっつきからの攻撃
6 サーブ練習
7 ゲーム
  などいろいろしています。
ゲーム練はうちは「エレベーター」というのをよくやっています
人数によって何番台までか作って(たとえば10人いたら5番台までとか)勝ったら次の台に進んで負けたら
前の台に戻る、という練習です。
皆さんの学校もやっていたらすみません
    • good
    • 0

http://www18.freeweb.ne.jp/sports/i-kent/index.h …
ここのHPの卓球教室というところでいろいろ聞くといいと思います。
あと「卓球レポート」っていう雑誌ご存じですか?いろいろ練習方法とかのってますよ。
高校か中学の部活動でしょうか?
でしたら、基礎練習(フォア、ショート、つっつき)・フットワーク・3球目攻撃を毎日徹底的にするとよいと思います。あと自分の苦手なプレイと・・・。
週に1回とか紅白戦をしてみると盛り上がるのでは??
基礎練習ばっかりだと飽きるもんね。

参考URL:http://www18.freeweb.ne.jp/sports/i-kent/index.h …
    • good
    • 0

基礎力UP→球だし(例えばドライブの練習をしたかったら、下回転をだしてあげます。

いろんなコースに出してやると尚良いです。カゴか何かに入れて1人100球ぐらいがベストです。)ラリー(集中力がつきます。何球にするか自分たちで始めに決め一回も落とさずにラリーをします。例えば100球カットのみのラリーとか。)他には→筋トレ(腹筋・背筋・腕立てなど)リーグ戦(部活内でおこなう。いろんなタイプの人と試合が出来るので経験を積む事が出来ます。)                    
あとは、女子部と団体戦をしたり、ダブルスのペアを変えて練習してみたりすると、良いと思います。とにかく、いろいろな人と練習すると良いでしょう。(元卓球部部長より)
    • good
    • 0

台は2人で1台使えるのですか?


基本練習おしえますね。

ランニング:毎回。体・集中力のスタミナをつける。

1.フォアうち
2.フォア対ショート
3・ショート対ショート
4.つっつき
5.3級目攻撃
6.オールラウンド
7.ゲーム

どうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年生 男子です。僕は事情があり部活動の幽霊部員です。サッカー部です。今までは何もしてませんでし

中学2年生 男子です。僕は事情があり部活動の幽霊部員です。サッカー部です。今までは何もしてませんでしたが最近、みんなと部活がしたいと思うようになり友達にも相談してサッカー部に見学に昨日、行きました。

雰囲気はとても良く先輩も気を遣ってくださって優しくして下さいました。

しかし僕は元々、集団で行動するのが苦手ですぐに緊張してしまい思うように行動が出来ません。サッカーも経験がとても浅く好きなんですが苦手です。

なのでサッカー部はやりたい気持ちは大きいのですが諦めようと思います。

ただ、何もやらないのは心苦しいので別の部活に入れないかなと思い経験はないですが興味があるテニス部が気になっています。

ただ、幽霊部員だったことに加えて転部なんてことが許されるのでしょうか?
中学2年生 男子です。僕は事情があり部活動の幽霊部員です。サッカー部です。今までは何もしてませんでしたが最近、みんなと部活がしたいと思うようになり友達にも相談してサッカー部に見学に昨日、行きました。

雰囲気はとても良く先輩も気を遣ってくださって優しくして下さいました。

しかし僕は元々、集団で行動するのが苦手ですぐに緊張してしまい思うように行動が出来ません。サッカーも経験がとても浅く好きなんですが苦手です。

なのでサッカー部はやりたい気持ちは大きいのですが諦めようと思います。

ただ、何もやらないのは心苦しいので別の部活に入れないかなと思い経験はないですが興味があるテニス部が気になっています。

ただ、幽霊部員だったことに加えて転部なんてことが許されるのでしょうか?

それにこの時期は3年生の先輩方が引退の時なので悪いタイミングになってしまうので先輩方がいなくなったから入ったのかと勘違いされるのが怖いです…

もちろんやるからには本気で死ぬ気で努力します。しかし嫌がられないかいじめられないかなど不安です。

仲のいい友達はテニス部にはいないので相談も中々、しにくいです。顧問の先生にも相談しますが受け入れてくれるのか不安です。

もちろんやるからには本気でけじめをつけて努力します。しかし嫌がられないかいじめられないかなど不安です。アドバイスをよろしくお願いします。

中学2年生 男子です。僕は事情があり部活動の幽霊部員です。サッカー部です。今までは何もしてませんでしたが最近、みんなと部活がしたいと思うようになり友達にも相談してサッカー部に見学に昨日、行きました。

雰囲気はとても良く先輩も気を遣ってくださって優しくして下さいました。

しかし僕は元々、集団で行動するのが苦手ですぐに緊張してしまい思うように行動が出来ません。サッカーも経験がとても浅く好きなんですが苦手です。

なのでサッカー部はやりたい気持ちは大きいのですが諦めようと思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。Zyanngoです。


Apple1015さんはサッカーが好きだけど、苦手で諦めようと思っていて、興味があるテニス部に行こうと思っている。という、
その心は率直で、素晴らしい心だよ。

今のApple1015さんの時期は子供から大人に変わる重要な一歩目なんだよね(^◇^)

(サッカーは例えば友達に誘われただけで、本心はテニスをやりたい)の「テニスをやりたい」これがApple1015さんの、心の本音なんだよね。
つまり、自分自身の、その本心をいつも、貴重に感じ取っていてくださいね。

だから、今の目の前にある一枚の壁は、(周りの人間について行くだけで、自分の本音を表面に出せない人間には、なるなよ)って、
誰かが教えてくれてるかもしれないしね。
いい経験のチャンスだね(-。-)y-゜゜゜

幽霊部員とか、転部とか、先輩方の引退の時期の事とか、いじめられないかとか・・・色々あるけど、
自分の気持ち通りの道というのは、一人で、その自分の道を、切り開き創りながら進まなければならないから、確かに不安はイッパイだよ。
でも、これが大人への第一歩なんだよね。迷いなく進んで欲しいです。
キッと大人になってから、振り返った時のいい思い出と勇気に、確実につながっているよ。

予想では、初めは、先生が一番の味方になってくれそうだけどね。何かあったら先生を使いな。きっと助けてくれるよ。

自分はサッカーを小学校からやっていて、中学でも、今までのサッカーの友達に誘われて入ったんだけど、
本音は嫌でね。それから、チョッとしてから、「もぅ絶対嫌~!!」になって、
自分の辞めたいという気持ちを大切にしてサッカーから離れたよ。今思えば、これが大人への一歩だったんだよね。
そして、本当にやりたいと思っていた空手に中3のころ変えたんだよね。

もぅ、10年チョッと経つけど、今だに、空手をやってるよ。
サッカーから空手の道は自分で、切り開いて創った道だけど、今だに心の勇気になってるんだよね。不思議だ!!

これから、まだまだ、長~い学生時代!運動・勉強・遊び・・・色々桜花してよ(^。^)y-.。o○
そして、自分の本心にも、これから磨きをかけてね(-。-)y-゜゜゜

こんばんわ。Zyanngoです。


Apple1015さんはサッカーが好きだけど、苦手で諦めようと思っていて、興味があるテニス部に行こうと思っている。という、
その心は率直で、素晴らしい心だよ。

今のApple1015さんの時期は子供から大人に変わる重要な一歩目なんだよね(^◇^)

(サッカーは例えば友達に誘われただけで、本心はテニスをやりたい)の「テニスをやりたい」これがApple1015さんの、心の本音なんだよね。
つまり、自分自身の、その本心をいつも、貴重に感じ取っていてくださいね。

だから、...続きを読む

Q<ジム>学校でスポーツ部ではなく文化部をやっています。僕の入った部活動は、運動を全くしませんなの

<ジム>
学校でスポーツ部ではなく文化部をやっています。
僕の入った部活動は、運動を全くしませんなので以前よりも太ってしまいましたなので、ジムに行きたいと思っています!
高校生でジムっておかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

別にジムに通うのはおかしなことではないですよ。
ただ、ジム代金をどうするかでしょうね。
バイトするか、親からもらうか。
それさえ解決したらジムに通うのも悪くはないですよ。(^_^;)

Q卓球初心者の自宅での練習法

中一の息子が2ヶ月前から卓球部に入部しました。同じ初心者でも入学当初からやっている子達と比べてかなり実力の差があって、本人はやる気満々で入ったけど、ラリー、試合形式など二人組みの練習は、みな下手な自分とは露骨に組みたがらず、最近、卓球は好きだけど部活は面白くないといっています。顧問の先生はほとんど顔をだしません。家で夜一生懸命鏡に向かって素振りはしていますが、狭い家ではテーブルを置いての壁打ちも無理です。同じ苦労をされた方、自宅でのよい自主トレはありませんか。不器用ですが、根気はある子です。いっそ部活をやめて地域のサークルとも思いましたが時間が合いませんでした。

Aベストアンサー

昔の自分を思いだしちゃいました^^好きこそものの上手なれといいます。頑張って下さい。

練習法はやはり打球感覚を身に着けることが一番の早道です。打球感覚を身に着けるには壁打ちだけでなく色々な方法があります。
・部屋の蛍光灯の紐にボールをくくりつけて打つ。
→結構多くの人がやったことあると思いますが、弱点して強く打ちすぎるとボールが素っ飛ぶという点です。
・体の前でラケットを構え、頭上10cm、30cm、1mというとこまで順番にボールを打ち上げ100回繰り返す。慣れてきたら座りながら打ったり動き回りなだら打ちます。
→自分の狙った場所への打球感覚とか鍛えられます。
・布団の上でのサーブ練習
サーブは、相手へのチャンスボールではなく、自分自身の第1球目の攻撃球です。サーブが上手くなるとかなり強くなりますよ。
→布団の上に座り、そこで実際にサーブを打ちます。勿論布団上ですので、ボールは止まってしまいますが回転はし続けます。その回転の研究をしたりします。あと、同じフォームからいくつものサーブが出せるとより効果的です。
・あとはランニング♪
→卓球はフットワークが大事です。下半身を鍛える意味でもランニングは効果的です。

ざっと自分が行っていたものを簡単に列挙しました。

息子さんの上達を、お祈りしております。

昔の自分を思いだしちゃいました^^好きこそものの上手なれといいます。頑張って下さい。

練習法はやはり打球感覚を身に着けることが一番の早道です。打球感覚を身に着けるには壁打ちだけでなく色々な方法があります。
・部屋の蛍光灯の紐にボールをくくりつけて打つ。
→結構多くの人がやったことあると思いますが、弱点して強く打ちすぎるとボールが素っ飛ぶという点です。
・体の前でラケットを構え、頭上10cm、30cm、1mというとこまで順番にボールを打ち上げ100回繰り返す。慣れてきたら座りながら打った...続きを読む

Q僕は今中学生です 将来は騎手になりたいと思います でもそのためになにをしたらいいのかわかりません い

僕は今中学生です
将来は騎手になりたいと思います
でもそのためになにをしたらいいのかわかりません
いまなにをしたらいいか教えてください

Aベストアンサー

筋トレ
減量
身長が伸びないようにする

騎手の学校を目指す。
体重制限があるので、身長が伸びてしまうとかなり厳しいです。

Q卓球の練習メニュー

僕は中学生で卓球部の部長をしています。
今の卓球部はだらだらしていて、練習中も私語などが絶えず、さぼる人も多数いるという状態です。
そこで今までやっていた練習方法に問題があったと思い、練習メニューを見直そうと思っています。
ですが、どういう練習メニューが良いのか分かりません。
部活やクラブなどで皆さんがやっている練習方法を教えてください。

文章下手ですいません。

Aベストアンサー

部員が何人で台は何台くらいあるんでしょうか。
中学の卓球部というと、人数の割には台が少なく
なかなか台につく時間が少ないというイメージがあるのですが。

人数が多い場合のアドバイスですが、
スリーポイント制の試合形式などをやり、
負けたら交代ということにすれば、
勝ちたいために練習をするという意識が生まれると思います。

自分は高校の時にやっていたのですが、
二人で一台を使えていたので、遊ぶ暇もだべる暇もありませんでした。
楽しければ自然と熱中すると思うのですが、どうなんでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報