僕は、今卓球部で副キャプテンをしています。
練習方法がっわからないのでおしえてください

A 回答 (6件)

僕の学校の部活では自由練習で県大会いけちゃいました(笑)

まあ、こうして自由に試合などをさせて試合に慣れさせるなど色々方法はあると思います(笑)
    • 0

こんにちは。

僕も卓球部で副部長をやっています。
僕の学校の卓球部の練習は、
1.ストレッチ(準備運動)
2.5分間走(残り30秒になったら全力でダッシュ)
3.フォアだけでラリー(フォアコースのみで10分間)
4.バックだけでラリー(バックコースのみで10分間)
5.フォア対バック・フォアの切り返し(フォアコースのみで5分間×2)
6.バック対バック・フォアの切り返し(バックコースのみで5分間×2)
7.フォアのツッツキ(フォアコースのみ5分間)
8.ツッツキをオールコートでやる(フォア&バックを混ぜつつ浮いたらスマッシュ 5分間)
9.ドライブ(10分間×2)
10.スマッシュ(3球目攻撃や浮いた玉を打つ練習をさせる5分間×2)
11.課題(自分が弱点としている部分を克服させる。5分間×2)
12.オールコート(試合に近い雰囲気で練習10分間)
13.試合形式(試合を相手とやって、一対一の試合になれさせる。これを練習終了10分前ぐらいまでやる。※ただやるのではつまらないので、勝った者同士や負けた人同士などバリエーションを増やすと良い)
14.フォアでラリー(クールダウンをさせる5分間)
この後は片付け、顧問の話、解散でよいと思います。
どこかに休憩を入れたりとかしておけばオッケーです。
夏なんかは暑いのでこまめに水分補給などをさせればいいです。
    • 0

1 基本練習

2 三球目
3 フットワーク
4 トレーニング
5 つっつき対つっつきからの攻撃
6 サーブ練習
7 ゲーム
  などいろいろしています。
ゲーム練はうちは「エレベーター」というのをよくやっています
人数によって何番台までか作って(たとえば10人いたら5番台までとか)勝ったら次の台に進んで負けたら
前の台に戻る、という練習です。
皆さんの学校もやっていたらすみません
    • 0

http://www18.freeweb.ne.jp/sports/i-kent/index.h …
ここのHPの卓球教室というところでいろいろ聞くといいと思います。
あと「卓球レポート」っていう雑誌ご存じですか?いろいろ練習方法とかのってますよ。
高校か中学の部活動でしょうか?
でしたら、基礎練習(フォア、ショート、つっつき)・フットワーク・3球目攻撃を毎日徹底的にするとよいと思います。あと自分の苦手なプレイと・・・。
週に1回とか紅白戦をしてみると盛り上がるのでは??
基礎練習ばっかりだと飽きるもんね。

参考URL:http://www18.freeweb.ne.jp/sports/i-kent/index.h …
    • 0

基礎力UP→球だし(例えばドライブの練習をしたかったら、下回転をだしてあげます。

いろんなコースに出してやると尚良いです。カゴか何かに入れて1人100球ぐらいがベストです。)ラリー(集中力がつきます。何球にするか自分たちで始めに決め一回も落とさずにラリーをします。例えば100球カットのみのラリーとか。)他には→筋トレ(腹筋・背筋・腕立てなど)リーグ戦(部活内でおこなう。いろんなタイプの人と試合が出来るので経験を積む事が出来ます。)                    
あとは、女子部と団体戦をしたり、ダブルスのペアを変えて練習してみたりすると、良いと思います。とにかく、いろいろな人と練習すると良いでしょう。(元卓球部部長より)
    • 0

台は2人で1台使えるのですか?

基本練習おしえますね。

ランニング:毎回。体・集中力のスタミナをつける。

1.フォアうち
2.フォア対ショート
3・ショート対ショート
4.つっつき
5.3級目攻撃
6.オールラウンド
7.ゲーム

どうでしょう?
    • 0