【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

はじめまして。幅広くご意見を伺いたいと思い登録しました。カテゴリーは迷ったのですが、奥様の立場の方のご意見を伺いたいと思いこちらにしました。

私 女性 20代後半 会社員 独身
男性上司 40代前半 既婚
女性上司 40代前半 既婚 男性上司の奥様とは友人関係
この前提です。

数ヶ月前に、職務上必要があって男性上司を食事に誘いました。勿論私に恋愛感情はなく、上司にもないと思います。夕食でしたので飲酒もしましたが、当然変なことも起きるわけもなく、普通に食事をしてお別れしました。

ところが最近になって女性上司からとんでもない話を聞き、驚くと同時に悩んでいます。奥様がこの件を浮気と誤解なさって、かなりの夫婦喧嘩になったというのです。

ややこしいので多少要約しますが、男性上司が、誤解されるといけないと奥様に気を遣い、私との食事の件を隠していたことが疑われた最も大きい原因のようですが、他にも不幸な偶然がいくつか重なり、女性上司も「客観的に見て浮気と思われてもしょうがない」と言う状況になってしまっていたようです。

幸い誤解は解けたようですが、女性上司から聞いた奥様がおっしゃったらしい一言がとても気になっています。それはこういうものです。

「隠すことをはじめ、疑われるようなことをした夫が9割悪い。でも、2人きりの食事に誘う部下(私のことです)も1割は悪い。独身とはいえいい大人が、していいことと悪いことの区別もつかないのか。仕事上必要があったとしても、既婚者相手なら電話等他の手段を考えるべき」と言っておられたそうです。

夫婦喧嘩の原因を作ってしまったことは申し訳ないと思いますが、私がしたことはたとえ1割とはいえ悪いことなのでしょうか?男性上司が奥様に隠したことが勿論一番悪いのですが、そのことをのぞいてお考え頂きたいのですが、

仕事上必要があった場合(会社では他の人に聞かれたらまずい話などありますよね)既婚の異性を2人きりの食事に誘うことだけを考えた場合、それはそんなに悪いことでしょうか?性別関係なく、やはり電話などではなく、顔を見て一緒に食事をし、お酒を飲み、ということでできる腹を割った話などもあると思うのです。

また、今後同様の状況が生じた場合どうしたらよいのでしょうか?やはり電話かメールでしょうか?ちなみにうちの会社の場合、ランチでというのは無理です。社内に2人きりになれる場所もありません。また、奥様同伴で3人で、というのは仕事の話中心になるので私的にはおかしいと思っています。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (50件中1~10件)

40歳・既婚・課長職ですが



飯喰っただけで浮気ですか?、正直読んでいて「はぁっ?」としか思いませんでした。
そのレベルで落ち度がどうこう言い出したら、きりがない・気をつけようが無い世界になってしまいます。

奥様は「電話でもいいだろう」とおっしゃられたようですが、
「何でアフターファイブに若い女の子からの着信が残っているの?」
「こんな時間に携帯に電話をかけるなんて、それ自体が浮気の証拠だと言われても仕方が無いんじゃないの?」
「会社で話が出来るはず」・・・・等々、言いようはいくらでもありますね。

貴方が責任を感じる筋合いの話ではないと思いますよ。

この回答への補足

この欄をお借りして締め切りのご挨拶をさせていただきます。

本当にたくさんの回答を有難うございました。皆様に感謝しています。私にも落ち度があったと今は思えます。質問してよかったです。
ご回答すべてがありがたく、優劣をつけることには抵抗がありますので、良回答を選ぶことは遠慮させて頂きます。お許し下さい。

今後は何事も自分だけの物差しで計るのではなく、想像力を駆使して配慮を忘れず行動します。

本当に皆様、有難うございました。

補足日時:2009/02/21 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
電話の際も、例えば奥様がおられる時間帯にご自宅にする等、配慮が必要ですね。責任というか…落ち度は感じています。

お礼日時:2009/02/21 19:22

学生時代に集めた予算を扱う団体にいて私的流用の内部告発を行い、


人間関係が全て白紙、寧ろ絶縁になった事がありますので、
さらに会社となれば業務のストップ、対外関係などで相当難しい問題だったと思います。
余人を介してというのはそれこそ迂闊だと思いますし、
さらに言えば、男性上司の奥さんを経由して女性上司へ伝わり、
社内に伝播する事も有り得ると思います。
これは男性上司が奥さんに秘密にする理由になります。
奥さんに伝えたら奥さんは親友である女性上司に秘密を一つ作らないといけません。
二人きりというのは必要があったからだと理解します。
酒を少し入れた方が相手の意見も引き出しやすいです。
以上が今回の行動で考えられるメリットだと思います。

これに対して、
奥さんが旦那の行動を肯定的に理解して信じているのが理想だと思いますがそうではありませんでした。

一度疑念が生じると全ての行動に対して疑念を呼んで、
自らの感情を満たすようにエスカレートして全ての事実を解釈する傾向があります。
そういうシチュエーションで下心を抱く男がいるのも事実ですし、
世の中に上司と部下の不倫が存在するのも事実です。

今回、奥さんにどういう形でかは存じませんが伝わって、
それが夫婦喧嘩に発展し、女性上司まで巻き込むという事態になりました。

男性上司と奥さんの信頼関係、奥さんから女性上司という流れ、
貴方の、さらには男性上司の会社での人間関係を損なう可能性や
それによる今後の業務への影響という点で、
貴方はデメリットを読み違えた、もしくは考慮していなかった
のではないでしょうか。

世の中には非論理的な感覚によって事実を正当に評価しようとしない、
出来ない人も多く存在します。
業務優先か、人間関係重視かというところでバランスを取るか、
有無を言わさず突っ走るか、業務無視で人間関係だけを見るかだと思います。

貴方が反省するのであればそれは道義的な責任ではなくて、
今回の行動から派生する影響を読み違えた、
もしくは考慮が甘かったいうことでは無いでしょうか。

男性上司の夫婦関係に関しては、
男性上司は女性の部下との密談に制限が加えられたわけで、
業務に支障を来す可能性があります。
必要があるのに出来ないというのは酷い話です。
夫婦関係を理由に業務に支障を来すのはどうかと思います。

理解しない奥さん、理解させられない、疑われる旦那、
双方に問題があるのだと思います。

これは私の感覚ですが、
周りが密談にとやかく言うのはネタに持って来いなのでしょうけど、
それを下世話な話に持っていくのはその人の品性の問題ですよ。
不倫だ不倫だ言っておいて、
実は仕事で重要な話をしていたと後からわかった場合を想定してみれば良いんです。
自分が浅慮だったと思うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。論理的なアドバイスを有難うございます。
確かに道義的なことだけでなく、私の社会人としての未熟さも原因のひとつだと思います。今後は気をつけます。

お礼日時:2009/02/21 19:28

あなたの今後が心配です。



大丈夫ですか?
ヘンな風に誤解されてしまったら、
会社で立場がなくなってしまうのでは。

ちなみに、既婚者を誘うことに関しては
私の旦那は会社の同僚でも、
女性と二人きりで飲みに行くことはないので(うちはけっこうオープンなんです。お迎えに呼ばれますし。)
もしも二人だけだと聴いたら、
どちらにも下心があるんじゃないかと思って疑うでしょうね。
ばかばかしいと思いますが、女ってそういうところがあります。
自分より若いとかかわいいとか、そういうことだけでキー(--〆)っとなってしまったりしますもの。すみません。。。


でもあなたの場合、仕方なく誘ったわけですし、
非があるとは思えませんが、
一度誤解されてしまっては、なかなか信用を得ることができないのではないかと。
うわさは勝手に広まって行きます。

秘密にしたかったことが表に出したくない内容であったことが、返って痛手となりそうです。「なぜ?」と誰もが詮索したくなるでしょうし・・・。

早めに「ぜったい違う」、と周囲に認知してもらう積極的な動きをされた方がいいのではないでしょうか?
そのうちに、奥様の耳にも入ってジェラシーの方はおさまると思いますよ。

最後になりますが、自己防衛と配慮が必要なこと、このたびあなたの文面を読んで私も勉強になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸い表沙汰にはなってませんのでその点は大丈夫です。
自己防衛と配慮、まさしくそのとおりだと思いました。

お礼日時:2009/02/21 19:20

拝見させて頂いて、本当に「は~?」って感じでした。


会社の風土・職種にもよるかも知れませんが、上司とか同僚なら食事
位行きますね?
今回はただ運が悪かっただけだと思います。
kumakko1さんの女性上司が男性上司の奥様とは友人関係だったので
今回嫌な内容を耳にすることになってしまったと思います。
また、女性上司の言った奥様の言葉を全て信用出来ない様にも感じ
ます。女性上司の感情も少しあるのでは?もし貴方を本当に信用し
大切に考えてくれているのであれば「あそこの奥さんはうるさいから
気を付けなさい。」程度に言ってくれると思います。
とりあえずはこんなうるさい(と思われる)妻を持っている上司と
友人の女性上司には会社だけの付き合いにされた方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと運が悪かったとも思いますが、こちらで質問して自分にも落ち度があったと今は思っています。今後は気をつけます。

お礼日時:2009/02/21 19:18

こんにちは。


たくさん回答があるので、似たような答えを見落としていたらすみません。

質問者さんに身に覚えがないのなら、知らん顔していたほうがいいです。
自分が悪かったのではと変におたおたすると余計に疑われます。
これはその上司の夫婦の問題で、質問者さんにはほとんど関係のないことです。
上司夫婦の信頼関係ができていたら、質問者さんが疑われることなんかなかったですよ。逆に嫉妬深い奥さんなら何したって疑ってきます。電話なら疑われないだろうと思って何度も電話したりすると、それで火がついて、隠れて連絡取らなかったから失敗、てことになります。他人にはどうしようもないんですから、ほっておくに限ります。

想像ですけど、その男の上司のほうはちょっとは期待してたんじゃないでしょうか。それで奥さんにおかしな挙動を取ったんじゃないでしょうか。

ややこしいことになりたくなかったら、その男の上司とは二人っきりにならないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。今後はこの上司は勿論ですが、既婚異性の場合は十分に気をつけなくてはいけないと思っています。

お礼日時:2009/02/20 19:06

回答じゃないですけど1割って言ってるんだし、この件はもう忘れたほうが良いのでは? 交差点でもらい事故でも2割ですから。



振り上げた拳を下ろすところが無くなってあたり散らしてるだけでしょう。ここで1割を0割りに言い直してもらったところで、あなたにも上司にもいいことは何も無いです。

あえて言うなら、容易にそういう話に乗って騒ぎを拡大した女性上司に問題があると思います。社会人の、それも地位がある人間なのにデバガメすぎる。とはいえ、ここをつついてもさらにいいことは起きないでしょう。友達の肩を一方的に持つというスタンスを一旦取った以上、意地でも友達が正しかったということにしたいでしょうから何言い出すかわかりません。ここで勝っても見えないところで仕返しされるだけです。

どっちにしろ、今後この上司には要注意です。あなたの相談した男性上司の足を引っ張りたいだけかもしれないし。

秘め事をするときに周囲に疑われるのはいわば当たり前のことで、秘密にするということは相手にどう思われるかわからないというリスクを含みます。

いわば風説被害に遭われたわけで納得できないとは思いますけど、今回の加害者は恐らく女性上司ですね。自分に何か後ろめたいことがあるので先制攻撃したのかもしれません。

今でもあなたが「最も良い選択肢を取った。後ろめたいところは無い。」と思えるなら、それで良いのでは? 政治的な動きをするなら、政治的な攻撃を受けるのはある意味当然です。

ただしやられっぱなしでは非を認めたことになりますので、「納得はしてないが勘弁してやろう (女性上司を) 」というスタンスで居ることです。

一応、入れ知恵もしておくと騒ぎを大きくした女性上司については「事実を確認する前に行動に移す。」「大げさに騒ぎすぎる。」「噂好き。」「あの人には用心が必要。」「近くにいると悪いことは何もしてないのに被害に遭う。」「社内の人間を信用していない。」等、身近な人に流しておくと良いでしょう。普段の行動や発言が裏づけしてくれるネガティブイメージをズバリ表す言葉が効果的です。

まぁわたしなら、こういう企みをするときは身内にはタイミングを見て説明しておきますけどね。でないと身内から崩壊させられるので。(男性上司の話)

ちなみに告発するなら、周囲をうまく味方につけないと単にハブられるだけになりますんでご注意を。いわば「人格に疑いがある」という印象を持たせることで告発の信頼性を下げるということをやられてるのかもしれません。社内政治では良くある手です。今後もこういうことはあなたの周りに起きてきますので注意しましょう。こうなると、正しい/正しくないの問題ではなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
ただ、女性上司は決して友達(奥様)の肩を持ったわけではありません。あくまで第三者として、公平に3人にアドバイスをして下さいました。質問が説明不足で申し訳ありませんでした。有難うございました。

お礼日時:2009/02/20 19:03

まだ締めていらっしゃらないようなので。


質問者は何度も「上司は(私の酒好きを知って)気をつかってくれた」と書いてありますが、そんな気を使う人なら「まず周囲に誤解されないように気を使う」のが本当では?
「業務がらみ、しかも内部告発に絡むなど重い話」を、「お酒が好きな子だから」とわざわざ夜にレストラン予約してお酒付きでですか?男性上司は「気の使いどころがおかしい(無意識に下心あり)」と思われてもしょうがないと思います。
奥様に誤解されるような状況になったのは大部分は上司の落ち度ですが、「内部告発の様な事は、お酒入ってくだけた気分で話すことではない」事に全く思い至らなかったという点では、私は質問者の落ち度が0とは思いません。
既婚者男性+部下女性が2人でというのを無しにしても「そんな重大な事、お楽しみなセッティングで話す事なの???」と疑問です。時間柄、食事も多少…となっても、「アルコール抜き」が大前提だと思います。
ビジネススーツの男女が手帳片手に見ながら喫茶店でコーヒー飲みながら真剣な顔して相談してたら、誰も誤解なんかしないと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。上司に落ち度があったことは勿論私もそう思っています。奥様に気を遣ったおつもりだったのでしょうが、裏目に出たのでしょうね。私にも落ち度があったことも今は十分感じています。今後はお酒抜きでします。有難うございました。

お礼日時:2009/02/19 18:55

20代後半女です。



昔の友人の事を思い出したので書きます。
同い年の友人(女性)はとても仕事熱心でした。
熱心すぎて上司とぶつかることもあったそうです。
ある日仕事の事で話がしたいと男性上司を呼び出して話し合いをしたそうです。
もちろん恋愛感情は全くなく話し合いだったそうです。
その後何度かそんな話し合いを続けていくうちにいつしか男女関係になってしまったそうです。
男性上司は既婚者で小さい子供がいました。
その後、奥様にバレ、子供と奥様と男性上司と友人の4人で話し合いをしたそうです。(子供も一緒に!)
かなりの修羅場で大変だったと。

私が聞いたのはすべてが終わってからでしたが、彼女はこういっていました。
『恋愛感情はやっぱりなかった』と。
ただ、相手の男性上司は友人に恋愛感情を持っていたみたいです。

もちろん質問者様のケースと違いますが、
男と女がどうなっていくのかって分からないと思います。

だから、もし私が質問者様の立場ならまず誘うことはないです。
単純にちょっと神経質な部分もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今は違っても、将来、人間の気持ちがどうなるかなんてわからないと言われれば確かにそうですよね…
実際のお話を有難うございました。今後は気をつけます。

お礼日時:2009/02/19 18:52

誰もつっこまないのであえて言えば、仕事上の内部告発のような同僚らに聞かれたくない内容を上司と話すのに酒を飲みながらってそもそも常識的な行動なのですか?(そこまで大量に飲まないでしょうが、酒を飲むと自然に声が大きくなる。

愚痴ならともかく相談などに必要?)

さらに相談者が直に内部告発するということならまだしも、他の同僚が内部告発するような内容だったとしたら最低な行動ではと感じます。
なぜなら、その時話していた内容(内容はともかく秘密にしなければならない話があること)を業務上関係のない女性上司および上司の妻に漏らす結果を招いています。
(女性上司が知っているのなら最初から女性上司を含めて3人で話せばこんな問題にならなかったはず)


それに妻に疑われたことを問題にされてますが、もし食事をしているところを第三者に目撃されていたらどうでしょう。
きっと同僚などが来ないレストランを選らんではいるでしょう。
しかし、案外世間は広いようで狭いものでドコで誰が見ているかわかりません。
同じ会社の社員が来ないようなところで、酒を飲みながら、親密に、話合っている姿をどうみるでしょうか。
目撃するのは相談者さんや上司の同僚だけとは限りません。
上司の奥さんの知り合い、取引先の業者、向こうは知っているけどこちらは知らない人など。
「上司さん、若い女性と何だか親密に話してるの見たわ。洒落たレストランでお酒飲みながら。えーそれが奥さん違うの。同じ部署の・・・」
このような台詞を聞いたら果たしてどう思われるでしょうか。
あとは想像の尾ひれがついて不倫していると噂されるのは間違いなさそうです。

2人きりでの食事(夕食・酒付き)を異性の上司から誘うと、下手をすればパワハラ・セクハラと言われかねないこのご時世で、お互い配慮するのは当然だと思うのですが。

相談者さんが悪い・悪くないかと問われれば、上司とともに当然悪い。
上司は部下を監督する役目があるから比率的に上なだけです。
誘っている時点で相談者さんも同等の過失があるように思います。

上司の奥さんに疑われる程度ですんでよかったですね。
ただ、噂は本人たちの知らない間に広まってますのでご注意ください。

誤解されないためにも、会議室を借りる、倉庫・非常階段など人気のないところで手短にする、極力メール・電話の利用など社内ですます方がいいでしょうね。

しかし、
>顔を見て一緒に食事をし、お酒を飲み、ということでできる腹を割った話などもあると思うのです。

この台詞、飲み屋のおっちゃんからはよく聞きますが最近の若いイマドキの女性の口から聞くとは思いませんでしたのでちょっと驚きです。
(最近のコは忘年会なども嫌がるので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重要な話の際にお酒を飲んだことは、他の多くの方からも注意され反省しています。今後は気をつけます。有難うございました。
>最近の若いイマドキの女性の口から聞くとは思いませんでしたのでちょっと驚き
私、おやじ入ってます(^^;

お礼日時:2009/02/19 18:49

こんにちは。

40代半ば既婚女性です。
私の夫は、同い年で
女性の多い業界の職場で
女性部下を持ち、掌握するのが仕事です。

その夫が、神経をすり減らして
大変気をつけているのが
「セクハラになる言動をしない」
「女性職員と絶対に二人きりにならない」ことです。

職場は既婚女性から
独身で娘ともいえるほど
年が離れた女性(夫は『あの子どもは』という)まで
70人近くいるわけです。

例え気がついても「髪の毛切ったの?」など
口が裂けてもいわないそうです。

家では「今日、○○さんデートみたいで、いつもと違うオシャレして
帰っていったよ。」など私に言うのですが。

以前一度だけ同僚女性と
色々仕事の話を、二人きりでしないといけないんだけどと
夫が私に相談していたのですが
いつのまにか立ち消えになっていました。
私は「相手の女性の家族に誤解をされるような事は
避けたほうがいいよ」と
アドバイスをしていて、
それを受けいれたようです。(相手は既婚女性)

内部告発などの重い話ならば、
食事と飲酒などの場ではなく、
休みの日に昼間に喫茶店ですべきでした。

または、手紙を書いて渡すなど。
会って話がしたいなら、上司の自宅へ
奥様がいるときに行って
話すのが一番でしょう。

私は、まず例の上司が
奥様に秘密で
二人で会うことにしていたのが
一番ひっかかります。
あなた様には120%恋愛感情はないとのこと。

そのお気持ちは同じ女性ですから解りますが
あなた様は男性というものを知らな過ぎます。

男性は恋愛感情がなくても
「今夜はなんだかいけそうな気がする~」と
そればかり考えているからこそ
「男性」なんです。

雰囲気のあるレストランで
美味しい料理と美味しいお酒を用意する
下心があるに決まっているではないですか!
二人だけの秘密の会話を持つということが
男性にとって、次のステップに進み安い設定なので
乱暴な表現をすれば
「とにかく穴があいてるんだから、入れるために努力はしてみよう」ということを
たやすく出来るのが男性です。
そこは女性と脳の回路が違うのですから
理解できないかもしれませんが
下心を持たなくなったら
ある意味男は終わりですからね。


それを絶対にしてはならない、
下心があるように思われても困る
妻に誤解されたくない
そう願うなら
妻に秘密にしませんし
話しが終る時間に妻と待ち合わせをして、
あなたと「仕事の話が終ってさようならした後」
妻とお酒を飲みにいくことでしょう。

マクドナルドや、ケンタッキーで
話もするでしょう。

夫には
部下や同僚から
よく仕事の悩みの報告、相談の電話はかかってくるし
メールも来ます。
でも絶対に秘密にしたり隠したりしません。

飲み会もありますが
「二人きりなど絶対にありえない。
絶対にしてはならないし、誘っても誘われてもいけない。
3人以上で行くべき」という厳しい決まりを
夫は持っているようです。


今後同じような相談事があるときは
他の腹を割って話している
女性の同僚も一緒に行けばいいのです。

休みの日まで
仕事に使うのは嫌だ
上司の自宅に行くのは迷惑では

そんなことよりも
上司との関係を疑われる方が
あなた様も上司の方も迷惑でしょう。

また「お酒を飲まないと話せない」ことってなんですか?
仕事の上での大事な話ならば
余計にお酒は一滴も入れたくないです。
何故なら相手だって酔ってきて
こっちの大事な話を忘れてしまうかもしれないからです。

お酒は
ガードを緩め
素の自分になり、プライベートを楽しむために
うまく使うのがいいと思います。

性別関係なく、お仕事をして
頑張っているご様子ですが
それはあなた様が
「私は性別関係なく付き合う」という価値観なのであるだけで
世の中にはまず
「性別ありき」から始まる価値観の方が
多いということを覚えておかれたほうが
あなた様ご自身を守ることになると思います。

男女平等は法の上だけ
社会通念上は平等ではないのですよ。

圧倒的な男女の体力
体重差(男に羽交い絞めされたら動けなくなる)
あなた様が相撲取り的外見か(100キロ以上)
レスリングのメダリストなら別ですが。
生物的には絶対の差がある。
これを忘れると痛い目に会いますよ。

でも誤解が解けてよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスを有難うございます。おっしゃることはわかるのですが、正直、ピンとこない部分もあります…(実際の私と上司の関係に照らし合わせてみて、です)でも、私の身を案じて頂き感謝しています。

お礼日時:2009/02/19 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性部下と2人で夜食事に行くことは「普通」ですか?

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用事でもあったの?」
と聞いてきたので、「ちょっと急用ができて・・・」と不自然な濁し方をしてしまいました。
それでも、そのあとも普通に接してきてくれます。

時間が経つにつれ、断ったことへの罪悪感と、自分が無神経だったのではないか、
という気持ちが膨らんできました。

20近くも歳が離れているのに、下心で部下を誘うなんていう考えを思いついてしまった私は不純だったのではないか、と反省しています。

社会人経験も乏しく、あまりよくわからないのですが、
そもそも、既婚男性が、直属の女性の部下を2人きりで食事に誘うことは世間一般的なのでしょうか?
(ちなみに、両者とも営業職ではありません。その上司は、他の男性部下と2人で飲みに行くことはあるそうです)

そういった際、全く下心はないものなのでしょうか。
仕事が上手くいっているか、などを心配していたり、話を聞いてあげたいというような気持ちだけなのでしょうか。
教えてください。

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用...続きを読む

Aベストアンサー

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人的なことばかりだったら、それは下心ありと思った方が良いと思います。
しかし、変だと思ったら早めに帰ればいいだけです。

若い頃こんなケースが…。
食事して飲みに行ったら、聞きにくそうに切り出してきて、何かと思ったら、今の若い女性の恋愛感と貞操感について色々聞かれました。雰囲気的に私をどうこうする気はなく、娘さんか誰かが心配なのかと思えました。
どうしようか困りましたが、心配させたところで意味はないので
「週刊誌等にあることは嘘です。結婚するまで普通は皆、当然処女です!」と言い切りました。(笑)
こんなふうにリサーチの場合もあります。

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人...続きを読む

Q既婚男性が食事に誘う心理

職場の方から食事に誘われました。電話がきて、「食事でもどうかなっと思って」っと。次の日も仕事だったので、断りましたが。特別仲が良い訳ではないし、あまりにも突然でビックリしました。奥様やお子さん思いの良いパパさんです。こんな人が旦那さんならいいなぁ~っと憧れの方です。二人なのか大勢なのか分かりませんが、今度誘われたら行ってしまいそうです。食事を誘う既婚男性の気持ちを教えて下さい。また食事だけでも不倫になりますか?既婚者の方、不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

Aベストアンサー

食事をしたぐらいでは不倫とは言いませんよ!
不倫とは倫理に反する事、つまり不貞行為があった!ってことだと思います。

浮気は個々の価値観によって変わると思います。相手の奥様が同僚の女性と食事するだけでも嫌だ!と感じるなら、それは奥様からみれば浮気です。


話がずれましたが本題に入ります。

基本的に下心が無ければ2人きりでの食事に誘う事は無いです。

仮に他に同席する人が居るのなら、「〇人ぐらいで食事するんだけど…どう?」とか、「〇〇を誘って一緒にご飯食べない?」と言ったニュアンスの誘い方をするのではないかと思います。

また、下心が無いと仮定するなら貴女を誘う理由があるはずです。自分が既婚者である事も考えて誘うなら、誤解が無いように理由を言って誘うのが普通では無いかと思います。

ただ、一度の食事ぐらいで事が進むほど簡単では無いですよ。貴女もその気なら話は変わりますが…
誘いを受けてくれたからその気がある!と思うバカな男は少ないと思います。期待はしますが食事をしながら流れと雰囲気を作りながら口説くのが普通だと思います。

後は貴女の気持ち次第!


あえてもう一度言いますが…男は下心があります!

食事をしたぐらいでは不倫とは言いませんよ!
不倫とは倫理に反する事、つまり不貞行為があった!ってことだと思います。

浮気は個々の価値観によって変わると思います。相手の奥様が同僚の女性と食事するだけでも嫌だ!と感じるなら、それは奥様からみれば浮気です。


話がずれましたが本題に入ります。

基本的に下心が無ければ2人きりでの食事に誘う事は無いです。

仮に他に同席する人が居るのなら、「〇人ぐらいで食事するんだけど…どう?」とか、「〇〇を誘って一緒にご飯食べない?」と言ったニュアンス...続きを読む

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q既婚者の異性とメールするのはダメなもの?

私は独身女性です。

既婚者の男性と主に趣味にまつわることでメールのやり取りをしています。
相手の男性はかつて同じ職場でしたが、今は異動して違う場所にいて仕事上の接点はありません。

同じ職場だった頃は仕事の悩みや愚痴を言い合う仲でもあり、いろんな話しをしていました。
メアド交換は飲み会の連絡時に必要なので、ごく普通に同じ職場であれば男女構わず交換しています。

今は仕事が違い、メールしていても返信がこないことがあったので、もしかして職場が離れて話す内容もなくなったとか、今になってもやり取りしていることを奥さんが知ったら不快に思うのではと思い「メールやめますね。」と一度送りました。
すると「忙しくてなかなか返信できないけど、メールは全然構いません。」と返ってきました。

彼は他に女性友達が多いタイプでもなく、元々メール好きでもありません。
恐らく異性でメールのやり取りをしているのは私だけではないかと思います。

私としては、話しが合うのでついメールをしてしまうのですが、旦那さんのいる友達に聞くと、「ダンナが特定の女性とメールしていたら当然イヤ」と言っていました。
自分も結婚したらそう思うと思います。
趣味の範囲が広くて、多くの異性の友人がいる人なら余り気にしないかもしれないのですが。

私がやり取りしている男性は、どういう意味合いでメールのやり取りをOKしているのでしょう?
私と同様に、ただ単純に楽しいからでしょうか?
それは奥さんに知られても大丈夫なものなのでしょうか?

既婚者の方はパートナーが特定の異性とメールをしていたらどう感じますか?

いろいろなご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

私は独身女性です。

既婚者の男性と主に趣味にまつわることでメールのやり取りをしています。
相手の男性はかつて同じ職場でしたが、今は異動して違う場所にいて仕事上の接点はありません。

同じ職場だった頃は仕事の悩みや愚痴を言い合う仲でもあり、いろんな話しをしていました。
メアド交換は飲み会の連絡時に必要なので、ごく普通に同じ職場であれば男女構わず交換しています。

今は仕事が違い、メールしていても返信がこないことがあったので、もしかして職場が離れて話す内容もなくなったとか、今になっ...続きを読む

Aベストアンサー

妻の立場から。完全に個人的な意見ですが…

業務連絡や遊びや飲み会への誘いのメールならOK。必要な連絡だと分かるから。
でも、うちの夫にする必要あるのか分からない相談事や、愚痴や、つぶやきや日記のようなメールは…
必要ないだろ。それでもわざわざ“夫を選んで”送ってくるということは、、こいつ…気があるのか?!と思ってしまいますw

私の場合は、夫の好みを把握していて、それに合う女性はそうそういない事も知っているので
(もちろん、夫のことを信じているからという理由もありますけど!)
相手に気がありそうだからといって「浮気因子」として騒いだりはしません。
けれど、面白くないのを夫にぶつけず、相手の女性への怒りに変えるタイプの奥さんもいますので、注意は必要かな。

ど~~~~してもメールしたい相手なら別ですが、そうでなければ、わざわざリスクのある所にメールしなくても…と思いますよ。
特に「メールやめますね」とか送っちゃうタイプの人は、誤解されやすいと思うので
(自分の意志と関係なく相手に気を持たせちゃうとか、奥さんや彼女に疑われるとか)
既婚者相手に、必要な連絡以外のメールをするのは止めた方がいいと私は思います。
奥様がもし読んだら「私はメールしたいけど…ご迷惑でしたよねっ?メールやめます」と取れるので
ほとんど「私のこと嫌いですか?」と同じ意味に感じちゃいますw
そういう意味じゃないだろうと私は思いますが。でも誤解されますよ~気を付けて!

彼が、メールは全然構いません。と送ってくれたのは、そのままの意味だと思います。
楽しいという感覚はさほどないんじゃないかな。返信遅れる訳ですし。
今まで愚痴を言い合ったり、相談に乗っていたりした関係から、メールくらいならいつでもどうぞという意味だと思いますよ。

個人的には、質問者さんは既婚者とメールしない方が…と思いますが、
どうしてもやり取りしたい相手なのであれば、今まで通りでいいのではないでしょうか。

妻の立場から。完全に個人的な意見ですが…

業務連絡や遊びや飲み会への誘いのメールならOK。必要な連絡だと分かるから。
でも、うちの夫にする必要あるのか分からない相談事や、愚痴や、つぶやきや日記のようなメールは…
必要ないだろ。それでもわざわざ“夫を選んで”送ってくるということは、、こいつ…気があるのか?!と思ってしまいますw

私の場合は、夫の好みを把握していて、それに合う女性はそうそういない事も知っているので
(もちろん、夫のことを信じているからという理由もありますけど!)
相手に気...続きを読む

Q 女性部下が男性上司を食事に誘う心理

 先日、女性部下より食事(夜)をとりませんか?(勿論2人で)誘いがありました。その日は忘年会があり都合が悪いと返事をしました。帰って来たメールに一言 「残念です。」というような返信がありました。既婚男性上司を食事に誘う女性心理を教えて下さい。その女性とは以前よりの知り合いで、上下関係より友人関係でしたが、半年前頃から食事や外出を誘われていてその都度断っています。そのうち自然に無くなると思ってましたがまだあります。大体5.6回誘われています。職場なので波風は立てたくないです。ただその女性が、単に何の意味もなく知り合い又は友人的に誘っているのか?または好意的(男女として)に誘っているのか?教えて下さい。

Aベストアンサー

上司にメールでお誘いするとは…なかなか同じ女性として読みにくい心理です。

会社では話しにくい相談があったとしたら、直接お時間頂けますかとお伺いするのが常識ですし、男女の関係を望んでのことだったらメールは残りますし配慮の足りない行為ですね。
何れにしてもトラブルに巻き込まれる危険性を回避するためにも、はっきり、キッパリがいいと思います。
メールの返信で「相談などあるようだったら会社で話を聞きますよ」など、個人的なお付き合いはNO!の雰囲気を出してもいいかもしれません。

Q既婚男性と数回デートしています。彼の気持ちが知りたいです。

27才の女です。
職場の男性上司(15才年上・既婚)との夜のデートについて質問です。

彼とは私の異動により、春から上司部下の関係になりました。今までになく信頼できる上司で、仕事の上でも人間的にも心から尊敬する人です。職場での評判も非常に良く、仕事ができるのに堅物で真面目なこところが好印象で、上司からも後輩からもとても慕われている人でした。また、愛妻家なことでも有名で、よく「○○は奥さんに弱いからなあ」とからかわれて照れている上司を、私もほほえましく思っていました。

二ヶ月前、彼と長期出張に行く機会があり、一ヶ月近くを二人で過ごしました。宿泊したホテルが同じだったので、仕事帰りに毎日彼と食事に行き、部屋で一人でいても仕方ないから、と、お互いの部屋を行き来するようになりました。やましいことは全く起こらず、多少警戒していた自分が恥ずかしく思えるほど何事もなく、ただ彼と色々な話をして、お互いの仕事や人生観について理解を深めることができました。

出張後はお互いに上司部下としての関係を強めることができたおかげで、仕事も以前よりスムーズになり、とても意味のある出張だったと喜んでいました。

でも、変化はそれだけではありませんでした。
以前は私から帰りがけに飲みに誘うぐらいだったのですが、彼から食事に誘ってくるようになったのです。しかも、連れて行かれる先がなかなか雰囲気のあるレストラン。海辺や夜景のきれいなところ、それからいまどきのオシャレなバー。そして食事の後は二人で散歩をします。

彼はいつも、私と話しているとすごく楽しくて時間が経つのが早い、と言います。そして、若い女性とこんなデートができて幸せだ、とも。

そんなことを数回続けているのですが、戸惑いを覚え始めています。彼と話すのはほとんど仕事の話で、仕事が今の一番の関心ごとの私にとって、とても有意義で楽しい時間なのです。
でも、食事の後に二人でとりとめもなく話しながら夜の散歩をしていると、彼はいったいどう思っているのだろう、と気になります。不倫ができるような器用な人でもないと思いますし、私のことを部下としてとても可愛がってくれていると感じますので、何か男女の関係を望んでいるとは思えないのですが・・・。

私としてはこの夜のデートは続けたいと思っています。でも彼に、若い女性とデートしたい、という範疇を超えて、何らかの下心があるのなら、期待を持たせることになるのでもうやめたい、と思っています。
彼の気持ちはいったいどのようなものなのでしょうか。

27才の女です。
職場の男性上司(15才年上・既婚)との夜のデートについて質問です。

彼とは私の異動により、春から上司部下の関係になりました。今までになく信頼できる上司で、仕事の上でも人間的にも心から尊敬する人です。職場での評判も非常に良く、仕事ができるのに堅物で真面目なこところが好印象で、上司からも後輩からもとても慕われている人でした。また、愛妻家なことでも有名で、よく「○○は奥さんに弱いからなあ」とからかわれて照れている上司を、私もほほえましく思っていました。

二ヶ月前...続きを読む

Aベストアンサー

50代の既婚の男です。
 やはり、その男性と貴方の才覚というか信頼性というか・・
私は、数人のガールフレンド(だけじゃなく同性の友人もたくさん)います。ガールフレンドとは、長い人では20年以上の付き合いになります。
 しばしば一緒に食事に行ったり、ドライブに行きますが、長時間にはならないよう心がけていますが、頻度は多いほうですね。--費用は女性持ち---。私から費用を負担することはありません。(やはり、金銭的なものとなると妻はいい気がしないでしょう。
 そして、すべてを妻には言ってますし、妻も彼女達をよく知ってますし、たとえれば---自分で言うのもおかしいけど---「ファンクラブの代表が妻」というとイメージしやすいかな?。そして、これも大事なことですが、彼女達も妻が一目を置く(尊敬できる)ような良いところを必ず持っています。(彼女達も妻には一目も二目も置いてます)もし、飲み屋の女の子だったらけっして許してくれないでしょう。一番、若い子は私とは二周り違います。
 私の友人たちも、そんな関係を知ってますが、それでトラブルになったことはありません。彼女は若い頃、同級生のマドンナだったので羨ましがられはしますが・・。
 妻も私の元気の源であることをよく承知していますし、「今日は行かないの」「今日はいないんだって」「あぁぁ、ふられてやんの」なんて会話は日常です。

 でも、妻とはとってもうまく行ってます。そして妻と彼女達も仲が良い。彼女達は直接我が家に尋ねてくることも、よくあります。私が不在や手が話せないときは妻が応対している。私の用が済んでも、割り込めない。(涙)
 こんな関係が成り立つためには、妻からも女性からも信頼されていることが必須条件になります。
 そのためにも、奥さんにも紹介してもらうと良いでしょう。

 そりゃ、若い子でしかも美人ですから下心がないと言ったらうそになるでしょうね。だからと言って、どちらからも、決して手を出さないでしょう。その信頼感ですね。
「若い女性とデートしたい、という範疇を超えて、何らかの下心がある」
 でも、それでもセーブできると信頼しているから、お互い、お付き合いを続けてこれたのではないですか?相手にも言えることですよ。
 せっかくの良い友人を捨てることはありません。貴方にとっても彼にとっても、そして奥さんにとっても・・。そんなお付き合いを続けてください。

下のページもご覧ください。
50代既婚者への恋心( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4412280.html )
既婚者の男性に質問です。浮気について。( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4374597.html )
既婚男性との付き合い方( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4386330.html )

50代の既婚の男です。
 やはり、その男性と貴方の才覚というか信頼性というか・・
私は、数人のガールフレンド(だけじゃなく同性の友人もたくさん)います。ガールフレンドとは、長い人では20年以上の付き合いになります。
 しばしば一緒に食事に行ったり、ドライブに行きますが、長時間にはならないよう心がけていますが、頻度は多いほうですね。--費用は女性持ち---。私から費用を負担することはありません。(やはり、金銭的なものとなると妻はいい気がしないでしょう。
 そして、すべてを妻には言ってま...続きを読む

Q既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

私は結婚丸9年、男性、子どもなしの35歳、会社員です。
妻とは年2~3回しかセックスしていません。

そんな俺ですが、先週、他の女性と肉体関係を持ちました。
彼女は6歳年下です。

初めて顔を見たのは4月に入ってから。それ以降も会議で何度か会ったことは
ありましたが、特に会話もありませんでした。

2人で初めて時間を共有したのは、8月上旬の会議の後。皆で食事をして、その帰りに
車でドライブしました。軽い恋の話や、嫁の話なんかをして夜中に別れました。

その次の日、彼女の近くまで来る用事があって、仕事後に2人で深夜のドライブを。
そこで、何年も前から私の話を聞いていて、どんな人なのかずっと会ってみたかった、
ずっと前から素敵だと思っていたと言われ、帰り際に抱きしめてキスしました。
もちろんお互いの合意の上ですよ。

もうそこからお互いに気持ちが止まらなくて・・・一日に何度も何度も
メールして、ついに先週のデートで肉体関係に至り・・・。
妻には仕事で遅くなると嘘ついてまで愛し合いました。

でも・・・そこから駄目なんです。また以前のような普通の関係に
戻りましょう的な感じになってます。何回かメールしてるんですが・・・


不倫だということが自覚出来ていて、奥さんに悪いと思っている。
奥さんがいることを知っていても、自分の気持ちを優先させてしまった。
たった一度でも愛し合えたことは幸せだった。
これからも仕事上で仲良くいれたら理想的。

みたいな感じです。

でもね、結婚して10年。本当にびっくりするくらい夢中になってます。
結婚すると、他の女性を好きになることなんてないだろうし、いけない
ことなんだろうなって、思ってました。自分の中に、こんなに人を好きに
なる感情が残っていたことに驚きました。

行為の後に抱き合ってキスをしながら色々な話をしていたら、この時間が続くなら
何もかも捨てて、どうなっても構わないとも思ってしまいました。

たぶんそんな未練タラタラな私をみて、ますます彼女は遠くにいってしまう
気がしますが、やはりこの気持ちは止められません。

大学生くらいの時に好きで好きでたまらない女性がいたんですが、
その時と同じように毎日胸が苦しくて仕方がないです。食欲も性欲も
なくなり、ただ残っているのは彼女と一緒にいたいと思う気持ちだけ。
かなり病んでます。

恋愛経験も少ないから、一時的に好きになってしまっただけなのかな、
この気持ちは時間が解決してくれるのかな・・・なんてことも考えます。

でもこれからも会議とかでたまに会うから、やっぱり割りきれません。

ホントどうしたら良いのか分からなくて、ここに書きこんでしまいました。
たぶん、質問してる段階でダメな男なのだろうし、非難されるのかなって
思ってます。

でも毎日胸が苦しくて、自分がどうにかなってしまいそうです。

同じような経験をされている方、どうやって乗り越えることができたのか
アドバイス等いただければ幸いです。

既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

私は結婚丸9年、男性、子どもなしの35歳、会社員です。
妻とは年2~3回しかセックスしていません。

そんな俺ですが、先週、他の女性と肉体関係を持ちました。
彼女は6歳年下です。

初めて顔を見たのは4月に入ってから。それ以降も会議で何度か会ったことは
ありましたが、特に会話もありませんでした。

2人で初めて時間を共有したのは、8月上旬の会議の後。皆で食事をして、その帰りに
車でドライブしました。軽い恋の話や、嫁の話なんかをして夜中に...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。

近々また会うとのこと。
批判なんてしませんよ。
お二人できめたことなんですから。

期待と不安の入り混じったお気持ち
よくわかります。

今後のことはどうなるかわかりませんが。

参考までに、竹内まりあの「純愛ラプソディの歌詞」が
女性の気持ちをよく表現できているなと思いました。

~さよならが 永遠の 絆に変わることもある
 二度と会えない二人でも 
 胸のなかで 生き続ける 大好きな微笑み~


というのがあります。
別れの美学が女性にはあるのかも知れません。

会議などで会う機会が今後もあるとのことで、
お互いに何事もなかったようにふるまっていくのは
とても辛いことだと思いますが、
いい想い出として、優しく思い出せる日が来ると思います。


それから、彼女を想って涙してしまう夜もあったとのこと。
女々しいだなんて思いません。
大の男が、泣けるほど愛してくれたことは、
彼女にとって幸せなことだと思います。
(あなたが既婚者であるので、
奥様に対して申し訳ない気持ちが彼女のなかにあり、
複雑な思いでしょうが。)

彼女は「略奪愛」と呼ばれかねない出会いではなく
清らかな出会いとお付き合いで、
いつか愛するパートナーと結婚したいのだと思います。
結婚は女子の憧れであり、夢なので。


もしあなたが本気なら、独身に戻ることだってできます。
離婚の慰謝料等大変だと思いますが。

今は動揺してばかりの毎日で、
大きな決断などできない状態かも知れません。

あなたにとっても、奥様にとっても、彼女にっても
真の幸せとは何か、
答えがでるといいですね。

最後になるかもしれない彼女とのデート。
おしゃれをして、自分らしく穏やかな気持ちで行けるといいですね。

お礼をありがとうございます。

近々また会うとのこと。
批判なんてしませんよ。
お二人できめたことなんですから。

期待と不安の入り混じったお気持ち
よくわかります。

今後のことはどうなるかわかりませんが。

参考までに、竹内まりあの「純愛ラプソディの歌詞」が
女性の気持ちをよく表現できているなと思いました。

~さよならが 永遠の 絆に変わることもある
 二度と会えない二人でも 
 胸のなかで 生き続ける 大好きな微笑み~


というのがあります。
別れの美学が女性にはあるのかも知れませ...続きを読む

Q独身女性が既婚男性を飲みに誘うことについて

独身32歳、彼氏はいません。

同じ職場の男性社員(既婚)とたまに2人で飲みに行くのですが、
奥様からよく思われていません。

私としては気の合う同僚、友達といった感じで仲良くしているだけなのですが、
どうやら「既婚者を2人で飲みにいこうと誘うデリカシーのない奴」といわれているようです。

男性職員も奥様に「ただの友達だから、付き合いを制限されたくない」と説明し飲みに来ますが、
やはりいい顔はされていないとのことです。

事前に日程を決めていく時以外に職場の飲み会の2次会に2人で行く時もあります。

奥様のことは気にせず、ただ飲みにいくだけ。と今の状態を続けるか
もう飲みに誘うのを止めるか。

「彼氏も同姓の友達もいない奴」と思われていそうなのも気になります。

この男性職員との付き合いを今後どうするのがベストでしょうか。
アドバイスお願いします。

また既婚女性の方、ご主人が独身女性と2人で飲みに行くという行為に対し
どの様な考えをお持ちか教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

既婚女性です。

私は、飲みに行っても連絡と報告をしくれれば、全然構わないので参考にはならないと思いますが、
一般的な女性の方は、二人きりと聞いて良い気分はしないと思います。

奥さんが良い顔をしていないという事を男性から聞いたんですよね?

男性とは、結婚する前から飲みに行ったりしているのであれば、問題ないとは思いますが、
奥さんと貴方が顔見知りなら、「旦那様に仕事の相談に乗ってもらってます」など一言言ったほうが良いと思います。

全く奥様を知らないし、これからも会うことは無いならば、特に気にしなくても良いと思いますし、
夫婦の問題になるので口出しは不要だと思います。

それと、誘うのはどちらからが多いですか?
男性の方から誘うなら、
これも貴方が奥様の事を気にしなくて良いと思います。
ただ、奥様の愚痴が多いなら、何かのサインの可能性があるので、行かないほうが良いと思います。
貴方が誘う頻度が多く、奥様にきが引けるなら頻度を少なくしたほうが良いかもしれません。

会社はウワサが立ち易い場所です。
本人同士その気がなくても、仲良くしていれば裏で何を言われるか分からないので、気をつけて下さい。

もう一つ助言です。
貴方は『ただの職場の友達』と思っているかもしれませんが、男性はいつ豹変するか分かりません。
心構えは常にしておいたほうが、自分の為だと思います。

既婚女性です。

私は、飲みに行っても連絡と報告をしくれれば、全然構わないので参考にはならないと思いますが、
一般的な女性の方は、二人きりと聞いて良い気分はしないと思います。

奥さんが良い顔をしていないという事を男性から聞いたんですよね?

男性とは、結婚する前から飲みに行ったりしているのであれば、問題ないとは思いますが、
奥さんと貴方が顔見知りなら、「旦那様に仕事の相談に乗ってもらってます」など一言言ったほうが良いと思います。

全く奥様を知らないし、これからも会うことは無いな...続きを読む

Q既婚者の上司が部下に恋をすることはありますか??

最近、上司に恋をしてしまいました。

でも上司は結婚しています(子供はいません)

上司とは何も関係はなく、ただ私が一人で恋をしているだけです。

上司には迷惑をかけたくないので、この気持ちは自分の中で秘めておくことにしました。

ただ、気になったのは 上司が部下に恋をすることはあるのだろうか?
ということです。

既婚者の部下持ちの方、部下に恋をしたことがありますか?
それからどうなりましたか?

是非、教えてください。

Aベストアンサー

既婚者(子持ち)の上司と付き合っている知人女性がいます。上司の方から口説かれたそうです。
その後社内で不倫がバレ、彼女の方は会社に居づらくなって辞めましたが、上司は会社に残っています。そしてその後も関係は続いているそうです。
上司は「家族は捨てられないが、君のことも大事だ」なんて自分の都合しか考えていない発言をしているそうな。

彼女はそれでも付き合い続けているのですが、端から見るとただの都合の良い女ですよね。

まあ、こんな例もありますよと。
個人的には、質問者様には新しい相手を見つけて欲しいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング