プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今20代の学生です。ここ半年ほどで性格が変わってしまい、何かとどなり散らしたりするようになりました。この前は駅で順番抜かされて、怒鳴り合いとちょっとしたトラブルまで起こしてしまいました。会話の中でも、その内容の言い換えを言おうとすると「え~っと何だったけな?・・出てこない!!」とそこで会話が切れるため、会話で時々頭を悩ませます。また、無意識に人を避けている気がして、コミュニケーションとれてるか不安になります。今まで公衆の面前でブチ切れた事はなかったので、何かの病気かといささか不安です。学生なのでなかなか病院に行く機会がありません。深刻かどうか、見極めて病院に行きたいので、もし病院に行くべきなら、受診すべき診療科も合わせて教えて下さい。

A 回答 (6件)

No2です.

>確かに、部活、勉強、長時間かかる通学のストレスが溜まっている気がします。

学生も大変ですもんね.頑張ってるんですね.そんなに強烈なストレスとは違うみたいですが,少ーしずつたまっていたのかも知れませんね.

>心療内科は妙な薬ばっかり出すイメージがあって行くのにどの病院に行こうか迷ってしまいます。親はそこまでひどくないと言いますので少し様子を見たいと思っています。

親に相談できるなら,かなり大丈夫(かもしれない.少なくとも僕は,親に相談することすら出来なかった)だし,なら様子を見られて落ち着くのを待つのが良いかも知れませんね.

ただ,心療内科のイメージに関してだけ一言.
僕も同じようなイメージを長く持っていましたが,心療内科はそんな変なところではないです.薬も,神経に作用するだけで,普通の薬です.
いっぺん機会があれば,ちょっと中をのぞいて見るといいですよ.
もし診てもらうなら,明らかにちょっと症状の重そうな人ばかりいるところは避けて,自分と同じような,「見るからに普通の人ばかり」が通っているところに行かれると良いでしょう.
そういうクリニックの方が圧倒的に多いですよ.

薬も,症状の軽いうちは,綺麗に効き,短期間でよくなることが多いそうです.

こじらすと,なかなか大変です.(経験者)

それでも心配なら,普通の内科でも,安定剤等,必要なら普通に出してくれますので,一番身近な信用できるお医者さんにまず相談するのが,
本当は一番良いかも知れません.
(両親が問題なさそうというなら大丈夫でしょうが,まわりは気付かなくても,結構本人はつらいことがありますのでね)

因みに蛇足ながら,西洋薬がいやなら,漢方薬を使うという方法もあります.肝臓には優しいでしょう.
ただし,
1漢方薬を使える人は少ない(かもしれない)
2保険治療にならなければ,とても高くなる
3自分の症状に合った,よく効く漢方薬は,なかなか見つからない可能性もある(いろいろ試して見つける)
4通常,効き方がマイルド.西洋薬の方がさっと効く.

という所でしょうか?

まあはやく元気になって,学生生活を充実させてください.
長文失礼.
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。漢方は合えば効果てきめんと聞きました。うまいこと証を決定して処方してくれそうな医者が知る限り近場にいませんので残念です。心療内科って案外普通なんですね・・(失礼かな??)時間を取ってまた覗いてみたいと思います。

睡眠時間が少ない、食事が不規則になった、お菓子やジュース、またはお酒を口にする機械が多くなった、ダイエットしたなどに当てはまりませんか。

短期間のことではなく、何年間の積み重ねである可能性もあります。

現代人の生活は体内のビタミンやミネラル、タンパク質を不足させやすく、体中の細胞や機能が劣化しやすくなります。

各種ホルモンもこれらの栄養素から作られますので、不足しやすくなったり、または分泌をうまくコントロールできなくなり、過剰分泌が起こることもあります。
過剰分泌がある場合は、栄養素が無駄遣いされますので、栄養不足はますます加速します。

一度このような状態になると、かなりの生活改善をしないと元の状態に戻すのは大変です。
数年かけて起こった不調ならば、改善にはもっと長い年数がかかります。
心療内科の薬は症状を抑えるだけなので、生活改善こそが治療手段です。

質問者様の症状では、セロトニンの不足や、アドレナリン、ノルアドレナリンの過剰分泌(副腎の疲労による)などが起こっているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば、ここ最近は休みもあったので、夜中の3時位に寝て昼に起きるような事を短期間ですが、していた気がします。生活リズムを徹底的に見直したいと思います。

内科が普通だと思います。

もし混雑していて他の診療科をというのであれば、突飛ですが耳鼻咽喉科がよいかも知れません。精神科領域の病気かも知れませんが、甲状腺の病気でもその様な症状が出る事があります。耳鼻科で相談すれば検査してくれると思います。若しくは心療内科等への紹介状を書いてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科ですか・・・。思いもよりませんでした。親もそんなに気になるほどではないと言っているので、この休みを利用してストレスを発散したいと思います。

ご自身で自覚されてますし,人生の一時に思いのままに

接してしまう時期が私も遭ったと気づきます。

誰にでもある現象のようですし,病院行ったからとして特別に
何らかの病名を確定して欲しいのであれば行かれても自由でしょう。

脳の分泌物で,ノルーアドレナリン,アドレナリン,ドーパータミ,が,増減したりすると,
質問者様の様な症状を伴うけれど,誰でもでも体のコンディーションに因って,
この分泌物は常に変動するので,質問者様が問題にする程,

御自身事を神経質に成る事もない様に,私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構体験されている方が多いみたいでほっとしました。ひとまず、様子を見たいと思います。

それだけ自覚があって,困っているなら,早速病院に行きましょう.

僕も全く同じような症状で困ったことがあって,同じかどうかは分かりませんが,何らかの理由(ストレスとか)のために,脳・神経が緊張・興奮しているのかも知れません.

行くのは心療内科でしょうが,まずは普通の内科に行って相談してもよいと思いますし(そうすれば,必要ならば別の科を紹介してくれる),
学生さんなら,まずは親御さんに相談してみるのも良いと思いますよ.

早めに行けば,それだけ早く良くなる可能性が高いですから,早めに受診されることをお勧めします.
    • 0
この回答へのお礼

確かに、部活、勉強、長時間かかる通学のストレスが溜まっている気がします。心療内科は妙な薬ばっかり出すイメージがあって行くのにどの病院に行こうか迷ってしまいます。親はそこまでひどくないと言いますので少し様子を見たいと思っています。

自覚がきちんとあるようなので、まずストレスがたまりすぎているのではないかと思います。

「自覚がなかったら」病院のほうがいいと思いますが。
学生さんでしたら、学校に心理相談所のようなところはありませんか?
まず、知識のある方に、貴方が客観的に見るとどういう状態なのか、見ていただいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カウンセラーはいるのですが、行くのがなんか恥ずかしい気がして避けていました。親も、確かに変わったが明らかにひどくなったとは思わないと言っていました。