会社でのプレゼンテーションをする機会がありますが、
もともとあがり症のため非常に苦痛に感じています。
プレゼンさえなければ、と思いつつ、プレゼンをしなくてはいけない
現実に打ちのめされています。
プレゼンのあがり症対策やあがり症そのものの克服方法を
教えて下さい。
実際、あがり症を克服できた人や、プレゼンが大の苦手から
得意になった人に聞いてみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

現在あがり症克服に向けて頑張っているものです。


8,9割あがり症は克服できたと思います。
あとは場慣れと実戦での経験を増していって、より得意になるだけです。
プレゼンテーションや人前での発表、自己紹介なんか苦手中の苦手で、お気持ちお察しします。
だけど、やればできるものですよ。
プレゼンテーションでも発表でも苦手意識はなくなるし、「伝えてやりたい!」という情熱みたいなものが生まれています。
だからあがり症もほとんど解決することが出来ました。
知恵での対策をとらないこと、自分の弱点を受け入れてしまうこと、よく思われる必要はないんだということ、これらの要素が必要でした。
http://sad.iaigiri.com/
http://shiun74.blog100.fc2.com/
これらのサイトは私がアガリ症克服にあたって参考になった体験記です。自分のことをいっていると思うくらい事細かなあがり症の心理状態が書かれていて、自分を客観的にみる上で大きな力となりました。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あがり症がかなりよくなられているんですか。見習いたいものです。
情熱まで生まれていて羨ましい限りです。
力をいただいた気がします。参考URLも役立ちましたし、私の心理状況を的確に捉えています。

お礼日時:2009/02/19 16:02

こんにちは。


私も改まった席でのプレゼン、非常に苦手です。
緊張で頭が真っ白になる瞬間があり、
自分の言っていることや、
相手の言っていることがわからなくなることがあります。
「緊張」という自分自身の考えすぎが邪魔しているのはよくわかるので、
場慣れするしかないかなと思います。

追伸
世の中には[SAD]という、薬を飲むと治ると思われる病気もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会不安障害SADについては私も調べました。
薬で治ると言うよりは、症状を抑えるものだと思っています。
一生プレゼンテーションやなにかあがりそうな場面にぶつかったら飲み続けなくてはいけないと考えると、根本からあがり症克服したいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 16:00

実際にプレゼンする前に心得ておきたいことは立ち振る舞いです。


人は、最初の2,3分で「この人の話を聞いてみよう」とか「この人の話は聞きたくない」と判断します。判断材料は意外かもしれませんが内容よりも立ち振る舞いや顔の表情などになります。
不安さがにじみ出る立ち振る舞いだと「この人大丈夫かな?緊張しているな」などと内容以前の部分に注意が行ってしまいます。
自分はプレゼンには絶対の自信があると暗示をかけて臨んでみましょう。同じことを話していても受ける印象は大きく変ってきます。
また、あがると早口になってしまいがちになります。早口は言葉をかんでしまう原因にもなり負の連鎖のもとになります。
務めてゆっくり話すこと、大きな声ではっきり話すこと、一つのセンテンスはなるべく短くすることに気をつけましょう。
与えられた時間にもよりますが、時に身近な例に例えたり、自分はここを伝えたいというポイントを意識して力強く「重要な点はこの3点に集約されます」などとメリハリをつけてみてください。
実はプレゼンはする方よりも聞く方が大変なんですよね。聞きやすさを自分なりに追求していくと、かなり充実したプレゼンになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時に身近な例に例えたり、自分はここを伝えたいというポイントを意識して力強く「重要な点はこの3点に集約されます」などとメリハリをつけてみてください。

たしかにそうですね。アドバイス通り気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2009/02/19 16:00

プレゼンの内容をすべて書かないことです。

強調しないといけない単語のみ書き出しといて、その場でつないでいけばいいと思います。それと、プレゼンの内容を世界で自分が一番詳しいと思えるぐらい咀嚼することです。
    • good
    • 1

こんばんわ42歳男性です。



私も苦しめられた事がありましたね
友人などのスピーチなども嫌いでしたよ。

簡単に言えば慣れるしかないのですが

例)手のひらに人を書いて飲み込むって!!聞きますよね
  自分自身に暗示をかける方法として用いられるものですが
  何度も試しましたけど

多くの人がかかりやすいものとして
自分を見ている。失敗したらどうしよう。などありますが

●あなたを見つめる人などいませんから
●成功って何ですか?お経なら眠くもなりますが

経験で言うと会議室など初めにいったん入ってから
いったんまた出てしまって会場になれる

プレゼントを始める前に
「まだ、雰囲気が慣れなくて緊張してますのでよろしくお願いします」
と私は先に言ってしまいます。
これ結構有効な方法で慣れていませんので失敗を宣告しています

一度試してみてください



  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼンテーションで先にアドバイスの通り行ってしまうのもありですね。心が軽くなりそうです。あがりも少なくなるかもしれません

お礼日時:2009/02/19 15:55

プレゼンの上手い人と下手な人の典型的な特徴は、話すスピード。



メチャクチャゆっくり、のんびりしゃべってみて下さい。
普段の三分の一くらいのスピードを意識してちょうどくらいです。

早口になると、どんどん気が焦って、ボロボロのしどろもどろになります。
特に、質問への回答などで、タイミングが変わると、早口になりがち。
とにかく慌てない。
慌てたり焦ったりした時こそ、一呼吸おいて、更にゆっくりしゃべることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに早口になってしどろもどろにプレゼンテーションがなっています!

お礼日時:2009/02/19 15:54

当たり障りのない、助言ですが、


最初の第一声で、最大限大きな声を出してみたらいいと思います。
あと、出だしと最後だけは、キッチリ終われるように、よく練習した方が良いと思います。(だいぶ印象が良くなります。)
私もあがり症なので、経験から本番で気をつけれるとしたらこの程度と思います。
後は、回数こなして場慣れするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな声、はきはきした声を気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2009/02/19 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事でタブレット 画像ビューワー@プレゼン用

アンドロイドのタブレットです。
製品はSONY Tablet Zです。

仕事用で写真を見せてプレゼン用に使いたいと思っています。

プレゼンに向いている画像ビューワを探しています。
使用方法としては、デジカメやスマホなどでとった画像を取り込んで、このタブレット内でフォルダ分けをしたいと思います。

例えばデジカメの画像データをまとめて1ヶ月分くらい取り込みます。
日付で分けるというよりは内容の項目ごとに、例えば「現場1の外観写真、内部写真」、「現場2:ooo対策工事」などとフォルダを作成するなどして分類し、そこに取り込んだ写真を仕分ける。

次に、客先などに対しプレゼンを行う際に現場の写真としてタブレットで「現場1」の説明の時にわかりやすくフォルダ分け(分類)した項目を選んでスピーディーに表示したい、と考えています。

できる限りフリーアプリで快適な動作を希望します。その他の機能は必要としません(画像加工など)。
画像データはSDカードに保存させる為、アプリケーションもSDに保存されたデータにも対応しているとよいです。

お薦めのアプリケーションがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

アンドロイドのタブレットです。
製品はSONY Tablet Zです。

仕事用で写真を見せてプレゼン用に使いたいと思っています。

プレゼンに向いている画像ビューワを探しています。
使用方法としては、デジカメやスマホなどでとった画像を取り込んで、このタブレット内でフォルダ分けをしたいと思います。

例えばデジカメの画像データをまとめて1ヶ月分くらい取り込みます。
日付で分けるというよりは内容の項目ごとに、例えば「現場1の外観写真、内部写真」、「現場2:ooo対策工事」などとフォルダを作成す...続きを読む

Aベストアンサー

「QuickPic」がお勧めです。
フォルダ単位での表示・非表示も設定出来ますし、
サムネイルの作成や表示も非常に軽快に動作します。
もちろん、SDに保存している画像の表示にも対応しています。

Q僕は人の前で物を食べるのが苦手です。 特に女性の前ではとても苦手で、休

僕は人の前で物を食べるのが苦手です。 特に女性の前ではとても苦手で、休み時間の早弁など、したくてもかなりお腹が減っていないとできません。

どうしたら克服できるでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

平安時代は、食事姿というものは寝姿と同じくらいにはしたないものだとされてきました。食事姿を誰かに見られるなんて恥ずかしくて当然!だった時代がこの国にはありますので安心してください。

私は女性ですが、大して親しくない人と一緒に食事するのは苦手でした。
マナーはマトモ、お箸もキレイに使えますが、口を空けて口内を見られるかもとか(極端なことを言うと口の中は内臓ですしね)、なんかこう、生理的に苦手でした。

マナーなどの面で抵抗があるのなら、まずは徹底的にキチンとしたマナーをおうちで練習することから開始しましょう。そうじゃなくて過去の私のように生理的に苦手、というのならもう気の持ちようしかありません。「演技として普通に食べられるようがんばれ」としか云えません。
自然体で食事ができるようになるのは、演技ができるようになってからです。

いつか社会に出たら、目上の方々と食事をする機会が増えます。
パーティーなどの公式の場にも食べ物はついてまわります。
いつしか、人前でキレイに食事ができること、はコミュニケーションツールのひとつ、仕事のひとつとなってゆきます。
緊張するのはわかりますが、ここはひとつ、仕事をマスターする気持ちでトライしていきましょう。

平安時代は、食事姿というものは寝姿と同じくらいにはしたないものだとされてきました。食事姿を誰かに見られるなんて恥ずかしくて当然!だった時代がこの国にはありますので安心してください。

私は女性ですが、大して親しくない人と一緒に食事するのは苦手でした。
マナーはマトモ、お箸もキレイに使えますが、口を空けて口内を見られるかもとか(極端なことを言うと口の中は内臓ですしね)、なんかこう、生理的に苦手でした。

マナーなどの面で抵抗があるのなら、まずは徹底的にキチンとしたマナーをお...続きを読む

Qイギリス田園風景の画像。(コッツウオルズ、湖水地方など)

イギリスの田園風景(またはなだらかに続く丘陵地帯)のような風景画像を探しています。

検索でまる1日探したのですが、これっていうのがなかなか見つからず。

どこかのサイトでそういった田園風景の画像を集めているHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

google イメージで適当なキーワードを入れて探せば、いろいろありそうな気がしますが・・・トライ済みでしょうか。

参考URL:http://images.google.com/images?q=countryside%2C+England&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

Q「飲み会が苦手」を克服したい!

20代女性、会社員です。

私は飲み会など集団でわいわいする場が苦手です。
このことは子どもの頃からずっと悩んでおり、
もういい大人なので、いいかげんこの問題から卒業したいと思っています。

何度か経験があるのですが、
喋っている人の方を見ながら相槌をうったり笑ったり、
今日は自然にこの場に馴染めているかも!と思っていた矢先、、
「こういうの(飲み会)って苦手でしょ」といわれます。
そのように言われてしまうと、一気に気持ちが萎えてしまい、
もはや笑顔を作ることができなくなって泣きたくなります。
他の方の質問を見ていると、食に撤することや無理に話に入らなくてもいいなどの
回答がありますが、そういう訳にはいかないメンバーの場合があり、
そういった場合、輪に入る(そう見える)しか他にありません。

私は子どもの頃からそういうことあるたびに落ち込んでストレスを抱えてきました。
そんな自分を変えたくて、がんばってみるものの上記のように言われてしまうので、
表面的に繕うだけでは、周りからはバレておりで解決になりません。
根本的な何かを変えないことには、解決はしないだろうとは思うのですが・・。

ざっくりした質問で申し訳ありませんが、
こんな私に何かアドバイスを頂けませんでしょうか。

このような質問は他に沢山あり色々と読んではいるのですが、
腑に落ちる回答になかなか巡りあえずにいましたので、
今回自分の言葉で質問させていただきました。

20代女性、会社員です。

私は飲み会など集団でわいわいする場が苦手です。
このことは子どもの頃からずっと悩んでおり、
もういい大人なので、いいかげんこの問題から卒業したいと思っています。

何度か経験があるのですが、
喋っている人の方を見ながら相槌をうったり笑ったり、
今日は自然にこの場に馴染めているかも!と思っていた矢先、、
「こういうの(飲み会)って苦手でしょ」といわれます。
そのように言われてしまうと、一気に気持ちが萎えてしまい、
もはや笑顔を作ることができなくなって泣きたくな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんはー。mamemkoです☆
追加のご説明ありがとうございます!

ああ、いますね、元気で声の大きい人。
そういう人の中には、単に自分が中心にいたいだけとか、その場をさも自分が支配しているかのように見せたいだけの人もいるので、そういう人には近づかなくていいと思いますよ。

会社の飲み会だと上司とかが多いのかなぁ。お局様とか?(笑)

私の場合、飲み会大好きと公言しているだけあって幹事をしょっちゅうやっています。(幹事やるのも好き)
幹事な以上、全員に楽しく過ごしてもらう責任があるので、参加者の事はすごくよく観察しますよ。

もちろん、「飲み会苦手なんだなあ」と感じる人もいますが、私は別にそれで目障りだなんて絶対に思いません。そういう人がいるときは、むしろその人に色々質問したりして、たくさん話してもらうように働きかけます。

また、2次会とかも「おいでよ!」って積極的に誘うんですが、これは飲み会が苦手な人にとっては迷惑だったりするのかなぁ・・・。(もちろん無理強いはしませんが)

うまく輪に入るコツとしては、「いい感じに会話にささっていく」ことが大切かなと思います。
誰かが話しているとき、ただニコニコして聞いているだけじゃなくて、「へー結構大変なんですね~」とか、「じゃあ、こういうときはどうするんですかー?」とか、「あ、それ気になってたんだけど、まだ全然知らないから教えて!」とか。

あとは、やはり席。端に座ると、隣の人にも背中を向けられてしまいやすいので、ポツンとしちゃいがち。端から2番目くらいに座ったらどうでしょう。

自分から飲み会苦手を克服した人は、申し訳ないですが、思い浮かばないです・・・。
ただ、飲み会が苦手な人と飲んだときに、「飲み会苦手?じゃあ、今日は自分の事たくさん話して、みんなと打ち解けよ!」と言ってあえて中心にいってもらい、その後も飲み仲間としてちょいちょい飲むようになった人はいますね。

そういう方は大抵声が小さいですが、一度飲み会を楽しめるようになれば、苦手意識も多少は克服されるのかな、と思います。ちなみに私は結構声が小さいです。声帯弱くてすぐ声枯れるので(-"-;)

近くに、そういう歯車になってくれる人がいればいいのですが。
質問者さんと私が同じ会社にいたらよかったですね(笑)

こんばんはー。mamemkoです☆
追加のご説明ありがとうございます!

ああ、いますね、元気で声の大きい人。
そういう人の中には、単に自分が中心にいたいだけとか、その場をさも自分が支配しているかのように見せたいだけの人もいるので、そういう人には近づかなくていいと思いますよ。

会社の飲み会だと上司とかが多いのかなぁ。お局様とか?(笑)

私の場合、飲み会大好きと公言しているだけあって幹事をしょっちゅうやっています。(幹事やるのも好き)
幹事な以上、全員に楽しく過ごしてもらう責任があるので、参...続きを読む

Q風景写真(画像)が見れるサイトありませんか

いい風景(自然・夜景・街)を写真(画像)で見れるサイトってないでしょうか?
ただ見るだけの目的なのですが、無料で見たいです。
大きい画像がいいです。

Aベストアンサー

こんにちは

僕の、よく見てるサイトです。
http://sozai-free.com/

見るだけであれば、こちらのサイトも。
上のメニューのサーチを押すと左に
カテゴリーがあります。
http://www.imaggio.com/

Q会社の飲み会が苦手

初めまして。
忘年会の時期ですが、私はハッキリ言って会社の飲み会や会合がとても苦手です。
人見知りということもあり、社内の人とですらうまく会話が続きません。
気の利いた一言や会話で会社の人を笑わせたりというのができず、大勢となると本当に苦手で憂鬱です。
今度得意先含め70人ほどでの忘年会があり、社員全員が強制的に参加させられます。
イベント会社の勤務なので、ただ飲み食いするのではなく、チームごとの企画が用意されているとのことで今からとても憂鬱です。
経験からして、積極的に話ができそうにもないので、面白い話ができなくてもニコニコ座っているだけはかんばろうと思っています。
こういうときおとなしく話を聞いている程度ではあまり感じはよくないでしょうか?

また、飲み会の頻度も高いのでもう今後3回~5回に一回くらいの参加にしたいと思っています。
社会人としてこういうのがよくないのはわかってますが、本当に苦痛です。
今の会社に入社して1年も経っていませんが、大勢で飲むのが苦手、とはっきり言ってもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

なんだか10年前の自分と、ほぼ同じ境遇で他人事とは思えません(笑)。
私も20台前半のころは、あまり人と話すのは好きではない上、
飲み会のあの異様なテンションの高さがイヤでイヤで、
飲み会や忘年会をサボってしまったこともあります。

同僚に「飲みの席は苦手だ」と愚痴ったこともありますので、
同僚に「苦手なんだよね」くらいは言ってイイんじゃないでしょうか?
しかし上司に「苦手だから飲み会には行きません」とまで言ってしまうのは、
お分かりの通りマズイかと。

余談ですが。現在30台になったわたくしはどうかと言うと、
やはり積極的に参加したいわけではありませんが、
昔ほどの強烈な苦手意識はありませんし、
それなりに楽しめるほどにもなってきました。

要は「慣れ」
そして「飲み会ごときでは動じなくなってきた」
ということです。
(何年か会社員やってると、ふてぶてしくなりますから)

choco1204さんの「3回~5回に一回くらいの参加にしたい」
というのは昔の私からすれば、全然積極的ですので
とりあえず少しずつでも、飲み会ワールドに体を馴らしていけば良いかと思います。
そのうち慣れますから。いやホント。

なんだか10年前の自分と、ほぼ同じ境遇で他人事とは思えません(笑)。
私も20台前半のころは、あまり人と話すのは好きではない上、
飲み会のあの異様なテンションの高さがイヤでイヤで、
飲み会や忘年会をサボってしまったこともあります。

同僚に「飲みの席は苦手だ」と愚痴ったこともありますので、
同僚に「苦手なんだよね」くらいは言ってイイんじゃないでしょうか?
しかし上司に「苦手だから飲み会には行きません」とまで言ってしまうのは、
お分かりの通りマズイかと。

余談ですが。現在30台に...続きを読む

Qこの画像の風景、どこだかわかる方教えて下さい

この画像の風景、どこだかわかる方教えて下さい
この画像以外の情報がありませんので、申し訳ありませんが、
お解りになったら教えて下さい。

Aベストアンサー

何所かで見たシーンと思ったらアウトレイジ、椎名桔平最後のシーンだw
後のシーン見て風力発電あるし、海岸線ん~何処だろ~・・・・

検索結果、あるじゃん><
”JFE条項鹿島製造所”茨城県神栖市南浜

画になる所ですね^^

http://ameblo.jp/wakaba-0215/entry-10562404762.html
http://plaza.rakuten.co.jp/akamachan2004/?func=diary&act=view&d_date=2010-05-28&d_seq=&targetdate=201004

Q会社の飲み会が苦手で、退職するって動機が不純?

26歳女。事務職です。
性格はまじめでおとなしく、外見は地味なタイプの女です。
うちの会社では2ヶ月に1度くらいの割合で、各部署合同の約30名程参加の親睦会があります。
絶対参加なので毎回参加してますが、私はその会がとても苦手なんです。
毎回日が近づくにつれ憂鬱になり、親睦会では上司にお酌をしに席を立つこともできず終始同じ席で、ソフトドリンク(お酒は飲めません)を飲みながら、ひたすら時が過ぎるのを待っているような状態。。毎回帰りの電車の中で自己嫌悪に陥ります。

それで今正社員で働いていますが、派遣社員への転職を考えています。
派遣社員だと正社員のように社内行事の参加を強制されないと思うからです。(あくまで想像ですが。。)

こんな理由で退職するのって、動機が不純でしょうか。
また私の想像通り、派遣社員だと強制的な飲み会への参加はないのでしょうか。

不景気で仕事がない今なにを甘えたことをいっているのか、
退職よりもその場を楽しむ努力をしろ、と思う自分もいるのですが、
実際にその日になると嫌でしょうがなくなります。
ご意見伺いたいので、よろしくお願いします。

26歳女。事務職です。
性格はまじめでおとなしく、外見は地味なタイプの女です。
うちの会社では2ヶ月に1度くらいの割合で、各部署合同の約30名程参加の親睦会があります。
絶対参加なので毎回参加してますが、私はその会がとても苦手なんです。
毎回日が近づくにつれ憂鬱になり、親睦会では上司にお酌をしに席を立つこともできず終始同じ席で、ソフトドリンク(お酒は飲めません)を飲みながら、ひたすら時が過ぎるのを待っているような状態。。毎回帰りの電車の中で自己嫌悪に陥ります。

それで今正社員で働い...続きを読む

Aベストアンサー

憂鬱というのは、何が憂鬱なんでしょう?
お酌をするのが駄目なんでしょうか?それともセクハラまがいの事をされるから?それとも仕事外で単に人と接するのが嫌なだけなんでしょうか?

特にそういう問題が無い物と仮定して話をすすめます。

会社での飲み会が不要なものと考えていませんか?
会社での飲み会は学生の飲み会みたいな遊びじゃありません。(そうでない学生気分の人も居ますがw)あくまで仕事の延長です。仕事の場として話をするのです。
単にアルコールを飲む場ではなく、職場交流を深める場、情報交換をする場、普段はあまり言えない事を腹を割って言う場、と私は捉えています。
別に、飲めないのを周りが知っていても、無理にアルコールを飲めと強要されている訳じゃないんでしょう?

立場が派遣だろうがアルバイトだろうが、飲み会に誘われるのはどこへ行ってもあまり変わらないでしょう。強制云々はさておき、その都度、会に出ること自体を断ってたら、どんな職場内でいずれ孤立しますよ?

「私は事務なので関係有りません、交流なんて無用です」などと思われていませんか?
違います。会社は一家で、ファミリーなんです。特に30名ぐらいの会社というのは団結力で会社力が変わると言ってもいいでしょう。
そういう意味では、この会社は良い会社では無いでしょうか?

逆に中小企業で、一人が「私は知りませ~ん、担当部署じゃありませ~ん」なんて余裕なんか、この不景気の中では無い筈ですが。もしそうなら、あなたは相当に甘い仕事をしているという自覚を持ったほうが良いですね。

不景気だけど辞めて次を探せばいいや、、、なんて軽く思っているでしょうか?
まあ、辞めるのは貴女の勝手です。そんな程度で辞められるなんて、責任が無くて気楽ですね、とも思いますけどね。
でも、次の会社も同じように飲み会があるようだと、また辞めるんでしょうか?
それを繰り返し、履歴書に転職欄を増やし、いずれどこからも誰からも相手にされない事が望みなんでしょうか?そうではないでしょう?

あなたに必要なのは「飲み会の無い職場」ではなく「職場で人間関係を深めようとする努力」ではないでしょうか?

憂鬱というのは、何が憂鬱なんでしょう?
お酌をするのが駄目なんでしょうか?それともセクハラまがいの事をされるから?それとも仕事外で単に人と接するのが嫌なだけなんでしょうか?

特にそういう問題が無い物と仮定して話をすすめます。

会社での飲み会が不要なものと考えていませんか?
会社での飲み会は学生の飲み会みたいな遊びじゃありません。(そうでない学生気分の人も居ますがw)あくまで仕事の延長です。仕事の場として話をするのです。
単にアルコールを飲む場ではなく、職場交流を深める場、情報...続きを読む

Q風景(砂漠・川)の画像を探しています

(カテゴリ違いだったらすみません)
次のような風景の画像を探しています

(1)砂漠ような土地(または、グランドキャニオンのような風景)で、人物や人工建造物はなし。
(2)太陽の下
(3)川が輝き、遠くまで(まっすぐに)流れている

上記(1)(2)(3)を満たす画像をご存じでしたら教えてください。
((1)(3)だけを満たすものでもかまいません。)

(商用やブログに使用するのではなく、鑑賞したいだけです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A0%82%E6%BC%A0%E3%81%AE%E5%B7%9D&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=yjiiUKyONtHvmAWf1IHYAQ&biw=1007&bih=618&sei=zjiiUJ7lDszTmAW31IGwBA

Q【特にニートの方へ】単に労働意欲が無いのか、対人恐怖症なのか、どちらでしょうか?

ニートを正しく理解したいです。
ニートになった理由は何ですか?
単に労働意欲が無いのか(仕事が面倒など怠け心によるものか)対人恐怖症なのか、どちらでしょうか?
または他に理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は鬱病で退職してから約半年間、ニートでした。
当時は医者にも両親にも「今は働くことは考えず、休むことだけ考えなさい」と言われていたからです。
現在は病状も回復してきたので、アルバイトをしながら転職活動の準備や勉強、体力づくりのためにスポーツジムに通うなどしています。
ある本に書いてあったことなのですが、「ニートの4人に1人は仕事で病気になり、療養中の者」だそうです。
働きたくても働けない状況に置かれている人がニートには多いのです。
決して働く意欲がない・他人が怖いから働けないというのが、ニートになる理由ではないと思います。


人気Q&Aランキング