会社でのプレゼンテーションをする機会がありますが、
もともとあがり症のため非常に苦痛に感じています。
プレゼンさえなければ、と思いつつ、プレゼンをしなくてはいけない
現実に打ちのめされています。
プレゼンのあがり症対策やあがり症そのものの克服方法を
教えて下さい。
実際、あがり症を克服できた人や、プレゼンが大の苦手から
得意になった人に聞いてみたいです。

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A 回答 (7件)

現在あがり症克服に向けて頑張っているものです。


8,9割あがり症は克服できたと思います。
あとは場慣れと実戦での経験を増していって、より得意になるだけです。
プレゼンテーションや人前での発表、自己紹介なんか苦手中の苦手で、お気持ちお察しします。
だけど、やればできるものですよ。
プレゼンテーションでも発表でも苦手意識はなくなるし、「伝えてやりたい!」という情熱みたいなものが生まれています。
だからあがり症もほとんど解決することが出来ました。
知恵での対策をとらないこと、自分の弱点を受け入れてしまうこと、よく思われる必要はないんだということ、これらの要素が必要でした。
http://sad.iaigiri.com/
http://shiun74.blog100.fc2.com/
これらのサイトは私がアガリ症克服にあたって参考になった体験記です。自分のことをいっていると思うくらい事細かなあがり症の心理状態が書かれていて、自分を客観的にみる上で大きな力となりました。
参考までに。
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この回答へのお礼

あがり症がかなりよくなられているんですか。見習いたいものです。
情熱まで生まれていて羨ましい限りです。
力をいただいた気がします。参考URLも役立ちましたし、私の心理状況を的確に捉えています。

お礼日時:2009/02/19 16:02

こんにちは。


私も改まった席でのプレゼン、非常に苦手です。
緊張で頭が真っ白になる瞬間があり、
自分の言っていることや、
相手の言っていることがわからなくなることがあります。
「緊張」という自分自身の考えすぎが邪魔しているのはよくわかるので、
場慣れするしかないかなと思います。

追伸
世の中には[SAD]という、薬を飲むと治ると思われる病気もあるそうです。
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この回答へのお礼

社会不安障害SADについては私も調べました。
薬で治ると言うよりは、症状を抑えるものだと思っています。
一生プレゼンテーションやなにかあがりそうな場面にぶつかったら飲み続けなくてはいけないと考えると、根本からあがり症克服したいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 16:00

実際にプレゼンする前に心得ておきたいことは立ち振る舞いです。


人は、最初の2,3分で「この人の話を聞いてみよう」とか「この人の話は聞きたくない」と判断します。判断材料は意外かもしれませんが内容よりも立ち振る舞いや顔の表情などになります。
不安さがにじみ出る立ち振る舞いだと「この人大丈夫かな?緊張しているな」などと内容以前の部分に注意が行ってしまいます。
自分はプレゼンには絶対の自信があると暗示をかけて臨んでみましょう。同じことを話していても受ける印象は大きく変ってきます。
また、あがると早口になってしまいがちになります。早口は言葉をかんでしまう原因にもなり負の連鎖のもとになります。
務めてゆっくり話すこと、大きな声ではっきり話すこと、一つのセンテンスはなるべく短くすることに気をつけましょう。
与えられた時間にもよりますが、時に身近な例に例えたり、自分はここを伝えたいというポイントを意識して力強く「重要な点はこの3点に集約されます」などとメリハリをつけてみてください。
実はプレゼンはする方よりも聞く方が大変なんですよね。聞きやすさを自分なりに追求していくと、かなり充実したプレゼンになると思います。
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この回答へのお礼

>時に身近な例に例えたり、自分はここを伝えたいというポイントを意識して力強く「重要な点はこの3点に集約されます」などとメリハリをつけてみてください。

たしかにそうですね。アドバイス通り気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2009/02/19 16:00

プレゼンの内容をすべて書かないことです。

強調しないといけない単語のみ書き出しといて、その場でつないでいけばいいと思います。それと、プレゼンの内容を世界で自分が一番詳しいと思えるぐらい咀嚼することです。
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こんばんわ42歳男性です。



私も苦しめられた事がありましたね
友人などのスピーチなども嫌いでしたよ。

簡単に言えば慣れるしかないのですが

例)手のひらに人を書いて飲み込むって!!聞きますよね
  自分自身に暗示をかける方法として用いられるものですが
  何度も試しましたけど

多くの人がかかりやすいものとして
自分を見ている。失敗したらどうしよう。などありますが

●あなたを見つめる人などいませんから
●成功って何ですか?お経なら眠くもなりますが

経験で言うと会議室など初めにいったん入ってから
いったんまた出てしまって会場になれる

プレゼントを始める前に
「まだ、雰囲気が慣れなくて緊張してますのでよろしくお願いします」
と私は先に言ってしまいます。
これ結構有効な方法で慣れていませんので失敗を宣告しています

一度試してみてください



  
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この回答へのお礼

プレゼンテーションで先にアドバイスの通り行ってしまうのもありですね。心が軽くなりそうです。あがりも少なくなるかもしれません

お礼日時:2009/02/19 15:55

プレゼンの上手い人と下手な人の典型的な特徴は、話すスピード。



メチャクチャゆっくり、のんびりしゃべってみて下さい。
普段の三分の一くらいのスピードを意識してちょうどくらいです。

早口になると、どんどん気が焦って、ボロボロのしどろもどろになります。
特に、質問への回答などで、タイミングが変わると、早口になりがち。
とにかく慌てない。
慌てたり焦ったりした時こそ、一呼吸おいて、更にゆっくりしゃべることです。
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この回答へのお礼

確かに早口になってしどろもどろにプレゼンテーションがなっています!

お礼日時:2009/02/19 15:54

当たり障りのない、助言ですが、


最初の第一声で、最大限大きな声を出してみたらいいと思います。
あと、出だしと最後だけは、キッチリ終われるように、よく練習した方が良いと思います。(だいぶ印象が良くなります。)
私もあがり症なので、経験から本番で気をつけれるとしたらこの程度と思います。
後は、回数こなして場慣れするしかないと思います。
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この回答へのお礼

大きな声、はきはきした声を気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2009/02/19 15:54

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ある程度多いのですが、私のポジションの関係か、送別者への挨拶や
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私は、人前で話すのが苦手で、だいたいみんなそういう時って
面白いことを2つ3つ入れて、話しますが、私がしゃべると
シーンとなってしまっている状態な気がします
(話しているとき周りが見えないので分かりませんが)

私にしゃべらせても面白くないんだし、もういいだろ~って思うので
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かわいく言えばおっちょこちょい。
悪く言えばドジ。

最近自分に嫌気がさしてます。
そしてその自分を抜け出したいのです。

・約束時間にはいつもギリギリ。もしくは間に合わない。
(もともと時間にルーズだったので、直さなくては!と思い目覚ましを何個も設置したり、起床する時間を早めたりしました。だけど、早起きしても何故か間に合わないのです。時間配分がへたくそなんです。早めに用意できても家を出て途中で忘れ物があることに気づいて家に戻る。結局時間がギリギリになる。など・・・。)

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(例えばですが、洗濯物を畳んでる時にお茶が飲みたくなりお茶を飲む。コップを洗う。すると、洗濯物の事はもう忘れていて主人が帰ってきて言われるまで忘れていることも・・・。)

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(友人の家に遊びに行ったら絶対にひとつは忘れ物をします。確認をしても忘れるんです。お店や家にもよく忘れ物をします。)

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(例えばブログを始めてもいつのまにか更新し忘れる。それどころが自分が更新していないことを友人に言われるまで気づかないことも。)

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とにかく自分の忘れっぽい性格をなんとか普通にしたいと思ってます。
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私はもともと、忘れっぽい性格です。

かわいく言えばおっちょこちょい。
悪く言えばドジ。

最近自分に嫌気がさしてます。
そしてその自分を抜け出したいのです。

・約束時間にはいつもギリギリ。もしくは間に合わない。
(もともと時間にルーズだったので、直さなくては!と思い目覚ましを何個も設置したり、起床する時間を早めたりしました。だけど、早起きしても何故か間に合わないのです。時間配分がへたくそなんです。早めに用意できても家を出て途中で忘れ物があることに気づいて家に戻る。結局時間がギリ...続きを読む

Aベストアンサー

 読むスピードが遅いのは、自分が理解する方が重要なので、そのせいでだれかに迷惑が掛からない限り気にしなくて良いです。

 約束の時間は、自分でその半時間から一時間前を約束の時間だと思って行動するようにする。
 準備は前日のうちにしておき、当日の朝は最後の確認だけにする。

 玄関のドアには張り紙。
 出掛ける時に必要な物の名前と戸締り・火の確認を書き、最後に「鍵を持ってからドアを開ける」と書く。
 そして出掛ける時はひとつずつ指差し確認。

 同様に、よく通る場所に「洗濯物は大丈夫?」と何ヶ所か貼り紙をしておく。
 お風呂のスイッチのそばに、「栓はした?」と貼り紙をしておく。

 忘れ物は、鞄から出したら絶対しまうことをいつも意識する。
 鞄の中に、入れていた物のリストを入れておき、席を立つ時に確認するようにする。

 日常的な動作は全て書き出し、貼っておきましょう。
 憶えられないことは常にメモをとり、普段からメモを見る癖をつけましょう。
 手や腕に書くくらいでも良いです。
 私も買い物メモを、よく手に書いています(レジの人に見られて恥ずかしい思いも何度かあるけど)。

 確認しても忘れ物をするのは、頭の中で思い浮かべているところで既にいくつか見失っているからです。
 壁に張り出すのは、受験勉強の暗記モノなんかでよく使われる方法ですよ。
 何度も目にすることで、自然と憶えられるそうです。
 必ず、よく目につく場所に、目立つように書いて貼るようにしてください。

 あと、いくつ持ち物があった・・・とか、数を覚えるのも忘れ物対策になります。
 ハンカチ、財布、・・・と物の名前を順に思い出そうとしても、漏れなく思い出すのは大変です。
 全部で十個あったと記憶していれば、ハンカチ、財布、・・・と思い出していったとして、九個までしか出て来ないと、少なくとも思い出せない物があることに気付きます。

 病院に行きたくないと書かれていますが、薬などで症状を軽減することが出来るかも知れませんし、病院で対策を教えてもらった方がきっと、生活しやすくなると思います。
 失敗が重なり過ぎて気分が落ち込み、鬱を引き起こしても具合が悪いので、一度だけでも相談しに行ってはいかがでしょうか?

 読むスピードが遅いのは、自分が理解する方が重要なので、そのせいでだれかに迷惑が掛からない限り気にしなくて良いです。

 約束の時間は、自分でその半時間から一時間前を約束の時間だと思って行動するようにする。
 準備は前日のうちにしておき、当日の朝は最後の確認だけにする。

 玄関のドアには張り紙。
 出掛ける時に必要な物の名前と戸締り・火の確認を書き、最後に「鍵を持ってからドアを開ける」と書く。
 そして出掛ける時はひとつずつ指差し確認。

 同様に、よく通る場所に「洗濯物は大丈夫...続きを読む

Q「飲み会が苦手」を克服したい!

20代女性、会社員です。

私は飲み会など集団でわいわいする場が苦手です。
このことは子どもの頃からずっと悩んでおり、
もういい大人なので、いいかげんこの問題から卒業したいと思っています。

何度か経験があるのですが、
喋っている人の方を見ながら相槌をうったり笑ったり、
今日は自然にこの場に馴染めているかも!と思っていた矢先、、
「こういうの(飲み会)って苦手でしょ」といわれます。
そのように言われてしまうと、一気に気持ちが萎えてしまい、
もはや笑顔を作ることができなくなって泣きたくなります。
他の方の質問を見ていると、食に撤することや無理に話に入らなくてもいいなどの
回答がありますが、そういう訳にはいかないメンバーの場合があり、
そういった場合、輪に入る(そう見える)しか他にありません。

私は子どもの頃からそういうことあるたびに落ち込んでストレスを抱えてきました。
そんな自分を変えたくて、がんばってみるものの上記のように言われてしまうので、
表面的に繕うだけでは、周りからはバレておりで解決になりません。
根本的な何かを変えないことには、解決はしないだろうとは思うのですが・・。

ざっくりした質問で申し訳ありませんが、
こんな私に何かアドバイスを頂けませんでしょうか。

このような質問は他に沢山あり色々と読んではいるのですが、
腑に落ちる回答になかなか巡りあえずにいましたので、
今回自分の言葉で質問させていただきました。

20代女性、会社員です。

私は飲み会など集団でわいわいする場が苦手です。
このことは子どもの頃からずっと悩んでおり、
もういい大人なので、いいかげんこの問題から卒業したいと思っています。

何度か経験があるのですが、
喋っている人の方を見ながら相槌をうったり笑ったり、
今日は自然にこの場に馴染めているかも!と思っていた矢先、、
「こういうの(飲み会)って苦手でしょ」といわれます。
そのように言われてしまうと、一気に気持ちが萎えてしまい、
もはや笑顔を作ることができなくなって泣きたくな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんはー。mamemkoです☆
追加のご説明ありがとうございます!

ああ、いますね、元気で声の大きい人。
そういう人の中には、単に自分が中心にいたいだけとか、その場をさも自分が支配しているかのように見せたいだけの人もいるので、そういう人には近づかなくていいと思いますよ。

会社の飲み会だと上司とかが多いのかなぁ。お局様とか?(笑)

私の場合、飲み会大好きと公言しているだけあって幹事をしょっちゅうやっています。(幹事やるのも好き)
幹事な以上、全員に楽しく過ごしてもらう責任があるので、参加者の事はすごくよく観察しますよ。

もちろん、「飲み会苦手なんだなあ」と感じる人もいますが、私は別にそれで目障りだなんて絶対に思いません。そういう人がいるときは、むしろその人に色々質問したりして、たくさん話してもらうように働きかけます。

また、2次会とかも「おいでよ!」って積極的に誘うんですが、これは飲み会が苦手な人にとっては迷惑だったりするのかなぁ・・・。(もちろん無理強いはしませんが)

うまく輪に入るコツとしては、「いい感じに会話にささっていく」ことが大切かなと思います。
誰かが話しているとき、ただニコニコして聞いているだけじゃなくて、「へー結構大変なんですね~」とか、「じゃあ、こういうときはどうするんですかー?」とか、「あ、それ気になってたんだけど、まだ全然知らないから教えて!」とか。

あとは、やはり席。端に座ると、隣の人にも背中を向けられてしまいやすいので、ポツンとしちゃいがち。端から2番目くらいに座ったらどうでしょう。

自分から飲み会苦手を克服した人は、申し訳ないですが、思い浮かばないです・・・。
ただ、飲み会が苦手な人と飲んだときに、「飲み会苦手?じゃあ、今日は自分の事たくさん話して、みんなと打ち解けよ!」と言ってあえて中心にいってもらい、その後も飲み仲間としてちょいちょい飲むようになった人はいますね。

そういう方は大抵声が小さいですが、一度飲み会を楽しめるようになれば、苦手意識も多少は克服されるのかな、と思います。ちなみに私は結構声が小さいです。声帯弱くてすぐ声枯れるので(-"-;)

近くに、そういう歯車になってくれる人がいればいいのですが。
質問者さんと私が同じ会社にいたらよかったですね(笑)

こんばんはー。mamemkoです☆
追加のご説明ありがとうございます!

ああ、いますね、元気で声の大きい人。
そういう人の中には、単に自分が中心にいたいだけとか、その場をさも自分が支配しているかのように見せたいだけの人もいるので、そういう人には近づかなくていいと思いますよ。

会社の飲み会だと上司とかが多いのかなぁ。お局様とか?(笑)

私の場合、飲み会大好きと公言しているだけあって幹事をしょっちゅうやっています。(幹事やるのも好き)
幹事な以上、全員に楽しく過ごしてもらう責任があるので、参...続きを読む

Q分裂症ぎみ

自分が外国人や男性以外になったまたはなりたい?イメージをもちます。今までも身分から自由になって最近は職業で何々になる。とかいうのがはやりました。複数になった分裂ぎみをどうなおせばいいのでしょうか。またそれは何の意味があるのでしょうか。またどうなるのでしょうか。どのようなかたちの元にもどるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分以外になりたいと思っていても、やはり根本は貴方なんですよ。
貴方の中から生まれているイメージである以上ね。
戻るというよりも、そのなりたいイメージはもっと突き詰めればどういう貴方の姿なのか。貴方が求めたい、目指したい部分を実は示唆している可能性もありますからね☆


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