プログラムを覚えようと思うのですが、色々あってどの言語がいいかよくわかりません。
それぞれのプログラムの特徴を教えてください。
それとこれを覚えておいたらこれから役に立つとか、お勧めの本を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

プログラミングをお仕事として覚えるのであれば、C言語やJavaには、なるべく早く手をつけるべきかもしれません(が、初めての方には、それほどお勧めとは言えません)。


個人的には、C言語とJavaだったら、Javaの方が分かりやすいと思います。C言語は、特に「ポインタ」を正しく理解するのは、なかなか難しいし、変に理解すると(滅多にありませんが)、最悪システムを破壊します。(大抵「強制終了」が出てきて、プログラムを止めてくれます)
十分理解したつもりでも、けっこう冷や汗もののミスをすることもあります。(^^;
あと、実際にVisual C++なんかで好き勝手にプログラミングしだすと、あまり本には書かれてないようなことで、ハマリこんでしまうことがあったりします。
(これって、私だけじゃないよね...?
ヘルプも、充実しているけど、あまり親切ではない...

JavaはJavaで、コマンドラインから呼び出すことが多いのでその点でちょっと面倒というか、せっかく作っても何か「一人前」のプログラムではないような気がしてしまって、何となく不満な感じもあります。JBuilderやForte for Javaを使うならメモリもたくさん必要ですし(128MBは必須です)...
実行速度もイマイチ。
言語仕様は、すっきりしていて、とっても好いんですけど。

初めてであれば、Visual Basic(Windows)やreal Basic(Macintosh)から始めるのがいいように思います。

Visual Basicなら、たしかチュートリアルとか付いてきて、そのとおり操作すれば、簡単にプログラミングを覚えられるとかいう話があります。(注:信憑性低

あと、解説本がいっぱい出ているもののほうが、いいと思いますよ。
    • good
    • 0

各言語の特徴


C言語はほとんど何でもできる
C++言語はスーパーセットもっとも大きな違いはオブジェクト指向のサポート
Javaはオブジェクト指向の言語で欠点はメモリ効率
まだWrite Once, Run Anywhereとはいきません
Fortranの特徴としては高速性科学技術計算むき
COBOLは事務向き
とりあえずどれか一つの言語をマスターすれば他のも割と簡単に理解できます
お勧めはやはりC言語でしょう
Hello WorldからOSまでほとんどなんでもかけます

あとスプリクト言語としてPerl,Ruby,Python,tcl等があります

言語の種類は数え切れませんとりあえず思いついたものを書きました
    • good
    • 0

純粋に言語仕様の面から考えると断然「C言語」です。


(C++言語ではありませんので注意
 C/C++というのはC言語を含みますから
 C言語のツールを選択的に使用すればOKです)
この言語は確かに難しいと言われています。
ですが、C言語の言語仕様はとってもエレガントでシンプルですから
理解する事が難しい分、覚える事は多言語に比べて圧倒的に少ないです。
ですから、良い参考書に出会う事が大切ですね。
(といわけでオススメ参考書・・・
 「C言語入門」西東社・大角盛広・3200円・・・値段変わったカナ?)
C言語の開発ツールとしては
なんだかんだ言ってもやっぱりマイクロソフトの「ビジュアルC」ですね・・・
開発ツールとしても優秀ですし
API(←プログラムの部品みたいなモノです)や
参考書が充実していますからね・・・
    • good
    • 0

具体的にどのような方面のプログラムを作りたいのかにもよります。



Windows用のプログラムを作りたいならVisual C++やDelphi、Visual Basicなどを勉強するのが手っ取り早いでしょうし、メインフレーム機を触るのであればFORTLANやCOBOLを学ぶのが手っ取り早いでしょう。
またWeb上の掲示板を作るとかならPerlやRuby、phpあたりがおすすめです。

まあ一番つぶしが効くのはC/C++でしょうが、同じC/C++でも、Visual C++でWindows用のビジネスアプリケーションを作るのと、CodeWarriorでPlayStation用のゲームを作るのではまるで世界が違いますから、ある程度明確に目標が決まっていないと何がお勧めかは書きにくいですね。

この回答への補足

実は私はプログラムのプの字も知らないのです。
一応、CG、通信、HTML、に今興味があります。
でもはっきりと決まってはいません。
今は将来伸びる、又は仕事が増えたり給料が良くなる分野を選択しようと思っています。
それと今はWINDOWSを使ってるのですが、もう少しでMACも買うつもりです。
どのOSでも応用が利く言語ってたくさんあるのでしょうか?
CやC++言語はどのOSでも使えるのですか?
でもCやC++言語ってとっても難しいんですよね?
独学で勉強できますでしょうか?
言語ってどのくらいの種類があるのでしょうか?
教えてもらえたらうれしいです。
お願いします。

補足日時:2001/03/06 04:29
    • good
    • 0

お手軽にWinアプリを作成するのであれば


Hot Soup Processorがオススメです。
打ち込んだ結果が画面にダイレクトに反映しますので、非常にわかりやすいです。
そして、やはり、フリーなのも魅力ですね。

参考URL:http://www.onionsoft.net/hsp/
    • good
    • 0

javaがおすすめ。


開発キットのJDKもフリーですのでタダで入手できます。

マルチプラットフォーム(OSにとらわれない)ものですし、最近Web系の世界ではこれを使えると強力です。
オブジェクト指向を理解するというのも非常に有効です。
本はいろいろ本屋に売られてますので、手にとって見てみるのがよいでしょう。

C言語系、javaならどこにでも技術として売りになる可能性が高いです。
ついでにXMLあたりも勉強しておくのもいいかも。(これはちょっとこれからの流れでどうなるかわかりませんが)
    • good
    • 0

漠然とプログラム覚えるといっても、何か目標が無いと難しいでしょうね。


例えば純粋なC言語を覚えてたとしても、Windowsアプリケーションは作れないという状況です。
まずは目標を決めて、その目標に最適な言語を選ぶ必要があるでしょう。

純粋にアルゴリズムを勉強したいとしたら、日本語プログラミング言語のMindなんてのもあります。
色々デメリットも有りますが日本語でプログラムが書けるので、プログラムってこんな風なんだなぁと認識するには最適かもしれません。

プログラムの世界で、多分誰でも必ず通る始めの一歩として HelloWorld というプログラムがあります。これをMindで書いてみると・・・

メインとは
「こんにちは」と 表示する。

こんな感じです。本当にコレで実行すると「こんにちは」って表示されるんです。

参考URLからダウンロードできるようなので、お試しください。

参考URL:http://www.scripts-lab.co.jp/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコード変換(漢字)のサンプルプログラム

始めまして!
困っています、御力添えをお願いします。
UNIX(SouOS5.8)でのコード変換(SJIS→EUC、EUC→SJIS)のコーディング(サンプルソース:C言語)をどなたか教えて頂けないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

下記URL参照。

参考URL:http://www-cms.phys.s.u-tokyo.ac.jp/~naoki/CIPINTRO/CCGI/kanjicod.html

Q就職で役に立つ言語は?

C言語・Javaなどいろいろな言語がありますが、一番メジャーで就職しやすい言語はどれでしょうか?

Aベストアンサー

何をやる会社かによります。
事務計算とか、汎用機で仕事をするのだとCOBOLが未だに現役です。Web系だとPerlとか、RubyとかPythonとか。
言語にこだわらず自分で得意にしておくものを1個作っておいてあとはそれの応用としてとらえればいいのでは。Algol系のものならほとんどそれで何とかなります。で、企業でAlgol系のもの以外を使っているところはほとんど無いと思います。

Qブログ等で公開されているサンプルコードの著作権について

個人の方などが、ブログ等で公開されているサンプルコードについてですが、

あるプログラムの解説サイトで見つけた、サンプルコードと、
同じコードで解説しているサイトを2つ発見したので、こういうのって、法律的に、どういう扱いなのだろうかという疑問です。

Aベストアンサー

プログラミング言語や規約つまりプロトコルは対象外だけど、ソースは保護対象なんだってば。
当たり前だよ。プログラミング言語使って生み出された創作物なんだもん。
この辺、IT系資格の参考書でもたまに間違いを見かけるからわかりにくいんだろうね。

私は法学部卒の現役エンジニアです。
ソースコードが著作物なのは断言します。

Qプログラム言語覚えたいのですが

プログラム言語を覚えたいです。
全くの初心者ですが、どんな言語から覚えればいいか教えてください。

Aベストアンサー

まず自分が何をしたいかによって覚える言語が変わってくると思います。
一般的にですが、C言語を覚えてしまえば他のプログラム言語を覚える時にかなり役に立つと思います。
ただC言語にはポインタという概念があるのでそれをしっかりと覚える必要があります。
C言語のポインタに関連する本は、書店のコンピュータ書籍のC言語のコーナーにたくさんあります。
かんたんにプログラムを作成することから始めたいのなら、VBやEXCELについているVBAから始めてみるのも良いと思います。

あとはコンピュータのアルゴリズム(コンピュータにどういう処理をさせるかの手順)を覚えることです。これはどの言語を覚えるにしても避けては通れません。C言語、Java、VB等の言語には、アルゴリズムを覚えるための入門書があるのでそれを活用しても良いでしょう。

Q数学演算のサンプルコード集のあるサイトを探しています(VB6)

VB6で数学演算のソースコードのサンプル集を探しています。

例えば今回は3次元のベクトルをX,Y,Z軸周りに任意の角度だけ回転する行列をプログラムしたいので、アフィン変換のサンプルなんかないかと探しています。いいサイトがあれば教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったくの素人なので、
参考になるかはわかりませんが、
検索したらこんなのがありました。

参考URL:http://files.codes-sources.com/fichier.aspx?id=37873&f=mdlMath.bas

Q各言語の特徴

いろんな言語の特徴が知りたいです。

C:処理速度がはやい
VB:開発効率がいい
VC++:ネットワークに強い
JAVA:ネットワークに強い?
Delphi:
COBOL:
他たくさん知りたいですσ(^^)
教えてください、お願いします(^^)

Aベストアンサー

C:処理速度がはやい。なぜはやいかというと、メモリのアドレスを直接操作するからです。しかし誤るとシステムが暴走します。

VB:開発効率がいい 。むちゃくちゃいいです。「3分経過しました。」のプログラムが10秒で作れます。
VC++がネットワークに強いとはいい難いです。。VCはコードはC記述のためCの知識が大前提の上、windowsAPIのしくみなども知らなければなりません。初心者には頭の痛い言語です。

JAVAはネットワークに強いです。むしろ一般アプリをjavaで開発することは無いです。
Delphi: 開発効率がいいです。
COBOL: 今後死んでいく言語です。しかし昔の大型メインフレームなどCOBOL
を使っているので知っている人は必要です。が新規で作ることはもうないでしょう。
Fortran:数学者に愛用されている言語です。BASICのような言語体系でありながらコンパイルするとC並にはやいです。

アセンブラ:最速です。というかマシン語を言葉に置き換えただけのものです。しかしマシンに依存するため言語としての互換性はありません。

他にも
Visual C#(Javaに対抗したC)
LOGO言語(教育用)
klinx(linux GUI環境開発用)
C++(オブジェクトしこうっぽいC)
VisualJ
VisualFortrun
N88Basic(いわずとしれたインタプリタ言語)
PHP(最近流行りのネットワークに強い言語)
F-Basic(富士通のベーシック)
Java script HTML XML SQL

他にマイナーなものを含めるときりがないです。

C:処理速度がはやい。なぜはやいかというと、メモリのアドレスを直接操作するからです。しかし誤るとシステムが暴走します。

VB:開発効率がいい 。むちゃくちゃいいです。「3分経過しました。」のプログラムが10秒で作れます。
VC++がネットワークに強いとはいい難いです。。VCはコードはC記述のためCの知識が大前提の上、windowsAPIのしくみなども知らなければなりません。初心者には頭の痛い言語です。

JAVAはネットワークに強いです。むしろ一般アプリをjavaで開発することは無いです。
Delp...続きを読む

QHead First PHPサンプルコード文字化け

よろしくです。
下記のphpの本を参考にプログラムを勉強しているのですが、
サンプルコード(完成品)の日本語部分(DBがソースの日本語部分全て)がすべて文字化けしてしまいます。
この本は文字化け対策を強みにした本なのですが、実際のサンプルコードがこんな状態なので非常に困っています。
例えば、表示サイトページ内に3時間というデータが表示される予定だとすると、3??(ハテナマーク)のように表示されます。
ちなみに文字化け後、ブラウザ、DB、phpの文字コード設定はutf8統一であることは確認しました。apacheの文字コードはわかりません。
テスト環境は、自宅のローカルサーバーと、某レンタルサーバーの2つでどちらでも文字化けです。

この本を試した方、もしくはちゃっちゃっと下記サイトからサンプルをとって試していただける方、どうかレスをお願いします。
著書内ではこれでどうだというくらい日本語対策をうたっているのに、全サンプルがNGとは、あまりに不思議な現象で、とても困っています。
どうかよろしくお願いします。

『Head First PHP & MySQL――頭とからだで覚えるWebアプリケーション開発の基本』
Lynn Beighley, Michael Morrison 著、佐藤 嘉一 訳
2010年03月 発行
672ページ
ISBN978-4-87311-444-6

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114446/
関連ファイル ー サンプルコード
に本の中で使われている全てのサンプルが入っています。

よろしくです。
下記のphpの本を参考にプログラムを勉強しているのですが、
サンプルコード(完成品)の日本語部分(DBがソースの日本語部分全て)がすべて文字化けしてしまいます。
この本は文字化け対策を強みにした本なのですが、実際のサンプルコードがこんな状態なので非常に困っています。
例えば、表示サイトページ内に3時間というデータが表示される予定だとすると、3??(ハテナマーク)のように表示されます。
ちなみに文字化け後、ブラウザ、DB、phpの文字コード設定はutf8統一であることは確認しま...続きを読む

Aベストアンサー

表示させるだけじゃねーじゃん。

確かにデフォルトだと文字化けした。
でも文字化け回避できた。

--------------------------------
// Connect to the database
$dbc = mysqli_connect(DB_HOST, DB_USER, DB_PASSWORD, DB_NAME);
mysqli_set_charset($dbc, "utf8");// ←追加

Qそれぞれの言語の持っている特性を勉強したいです。

プログラミング言語の勉強をしようと思います。
具体的には、言語の書き方を勉強するのではなく、
それぞれの言語の持っている特性を勉強したいです。

最終的には、言語自体の設計・作成したいです。

なにかこの話題について有用な書物、サイトが
ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私が思うに,
何でも良いので(本当に何でも良いとまでは行きませんが),
何か1つの言語に対して,とことんやってみるというのが一番確実な方法だと思います。

言語を何1つできない人が(質問者さまはどうか知りませんが),
机上の空論的言語を作っても意味がありませんし,
使い物にならないと思います。

例えば Web 上の言語だと,
それぞれがかなり有機的に結びついています。
1つの言語ができれば,
その言語の限界も見えますし,それをカバーすべき言語や,
それぞれの言語の特性や関係がよく見えてきます。

言語の選択は,
一般的に良く言われるオブジェクト指向に基づいた言語が良いと思います。

例えば JavaScript(狭義の JavaScript,つまりブラウザに対する JavaScript)でもかまいません。
それをとことんやれば,
どういう構想でこの言語が確立されているのかとか,
一見関係のないように思える PHP などがよく見えてきます。

もし,そこで新たなる言語が必要であると考えたなら,
新しい言語の開発をしてみるのも良いかもしれません。
JavaScript の知識は決して無駄にはならないと思います。


結局,
何かの目的を達するために言語があるのです。
何の目的も達しないような言語があっても,意味がありませんし誰も受け入れません。
必要があるからこそ言語が生まれ,
そして必要があるからこそその言語は使われるのです。
言語が先にあるから使われるというようなことは決してありません。
言語の前に目的を見つけるのが先です。

と,私は思いますよ。


その前に,
その言語を使う目的が必要ですけどね。
「何かを開発したい」という情熱や
「作らざるを得ない」という状況になって,
実際に何かを開発しないと,
本を読んだりしただけでは,何の言語をしても机上の空論に終わります。

私が思うに,
何でも良いので(本当に何でも良いとまでは行きませんが),
何か1つの言語に対して,とことんやってみるというのが一番確実な方法だと思います。

言語を何1つできない人が(質問者さまはどうか知りませんが),
机上の空論的言語を作っても意味がありませんし,
使い物にならないと思います。

例えば Web 上の言語だと,
それぞれがかなり有機的に結びついています。
1つの言語ができれば,
その言語の限界も見えますし,それをカバーすべき言語や,
それぞれの言語の特性や関係が...続きを読む

Qホームページや書籍などのサンプルコードは動かないものばかりでしょうか?

ホームページや書籍などのサンプルコードを試して動かしてみても、動かないサンプルコードばかりだと思いますが、同じことを考えている人はいらっしゃいますか?

何か…ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。なぜなら、1件のホームページや1冊の書籍で、このサンプルコードが動かなければ別のサンプルコードが動かない可能性が高いです。逆にこのサンプルコードがちゃんと動くということは、他のサンプルコードも動く可能性が高い。経験談で感じた限りです。

要するには作者の解説力次第になりますと思いますが、どうでしょうか?どんな簡単な言語でも解説力がなければ取っ付きにくく、どんな難しい言語でも解説力があれば取っ付きやすいものでしょうか?

何か解決法とかありますでしょうか?ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと抽象的かも、です。

>ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。

それは「あり得ます」。
ただし、その前に自分の環境をチェックした方がいいでしょう。
ヴァージョン違い、なんてのは他のお方が仰ってる通りなんですが、他にも原因は色々と考えられると思います。
基本的に、一概にプログラミング言語と言っても、

1.提供元が一つしか無いもの
2.公式規格が制定されているもの

の2種類があります。
例えばC#なんかはMicrosoftしか提供元が無い言語がありますし、最近流行りのスクリプト言語系(Python、Ruby等)も提供元が一つしかありません。こう言う場合はヴァージョン違いだと動かない可能性がありますね。他のお方が仰っているように、使用してる言語のヴァージョンをチェックした方がいいでしょう。
じゃあ、2番なら安心か、と言うとそう言う事もないのです。
例えばC言語なんかは公式規格があったりしますが、かと言って、通常は「公式規格に則って」作っただけの言語なんてのも無くって、大体その提供側独特の「拡張ライブラリ」が入ってたりするんです。
つまり、A社が提供した「拡張ライブラリ」を利用したプログラムを「B社製の」一応公式規格に則った言語で書いても動かない場合があるんです。「拡張ライブラリ」自体は独特なんで、B社が同じモノを付けている、とは限りません。そう言う場合があるんですね。
まあ、そう言う事が(しばしば)生じるんで、何らかのサイト/参考書を利用してプログラムの勉強をする場合は、なるたけその筆者と「同じ環境を」備えるようにした方がいいです。作成者自身も「全部の環境を」試せるワケではない、と言う事を最初に納得しておくべきだと思います。

>要するには作者の解説力次第になりますと思いますが、どうでしょうか?
>どんな簡単な言語でも解説力がなければ取っ付きにくく、どんな難しい言語でも解説力があれば取っ付きやすいものでしょうか?

一理あるとは思います。
が、同時に「言語の性質」ってのはありますね。解説力があってもそれを埋める事は難しいでしょう。

これ言って良いのか悪いのか分かりませんが、原則、書籍を購入して勉強する場合は「定番で」「評価の高い」書籍を選んだ方が、万能では無いですけど「失敗する確率は低い」とは思います。やっぱ校正とかそのテのノウハウを蓄積してる「実績ある」出版社の本を選んだ方がいいですね。
敢えて言いますが、最近「ネットで発表」→「書籍化」と言うのが流行りになっていますが、ホームページを作れても書籍が作れるのか、と言うとこれはまた別の話なんですね。
新興のネット関係での出版社なんかがプログラミング言語の本をサイトの作者の持ち込みで「安く」出版してるケースが見られますが、単なるブログ系の本だったらいざ知らず、このテの技術系の本の場合、「校正を全く行わない」「誤字脱字が多い」「索引でデタラメで役に立たない」状態で出版していて、「安い」だけで買うと、結局役に立たないんで痛い目見ます(敢えて会社名は伏せておきますがそう言う実例があるのです)。
ですから、サイトで勉強するなら構いませんが、書籍を買って勉強する場合は、少々値段が高くでも「定番商品」の方が結果安上がりです。書評に関しては大体のトコamazonで見れますし(もっともamazonは否定的な意見は載せたがらない方針ですが)、何種類か評判が良い書籍をメモっておいて本屋で現物を見た後購入した方が良いでしょう。または、評判書籍を取りあえず図書館で借りて読んでみる、とか。
出版社もすべて同じなワケではなく、「一回刷っちゃったらあとは絶版でイイや」程度で考えて粗製本作ってるケースも確かに存在するんで、そこまで行くと、確かに仰る通りかもな、とは思います。

ちょっと抽象的かも、です。

>ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。

それは「あり得ます」。
ただし、その前に自分の環境をチェックした方がいいでしょう。
ヴァージョン違い、なんてのは他のお方が仰ってる通りなんですが、他にも原因は色々と考えられると思います。
基本的に、一概にプログラミング言語と言っても、

1.提供元が一つしか無いもの
2.公式規格が制定されているもの

の2種類があり...続きを読む

QC,C++,VB,Java 各言語の特徴って何ですか?

C,C++,VB,Java これらの各言語の特徴や開発にあたって注意しないといけない点などを教えてください。

■背景
現行のシステムには様々な開発言語が用いられていますが、時々なぜこのシステムを開発するのにこの言語を使ったんだろう?と思うことってありませんか?
私は試行錯誤すればどの言語でも大抵のことはできると思っているせいか、いまいち言語の特徴が明確にできません。
上記の言語を比較してそれぞれどのようなことが言語の特徴となるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

C言語……元々UNIXを開発する為に作られた。OS開発言語。俗に「高級アセンブリ」等と呼ばれる。開発当時のレベルでは「プラットフォーム間の差異を吸収する」移植性の高い言語だった。
これは元々UNIX自体が特定の「動作可能/保証するプラットフォームを持たなかった」為である。「移植性の高いOS」を作るための「移植性の高い言語」が開発目的の一つだった。
Algol等の「構造型プログラミング」の考え方を基盤としている。そして元々日常ユースは想定されていないし、「大きくて複雑なプログラム」を書く為のモノでもなかった。
UNIXの開発思想は「一つの目的の為の小さなプログラム」の集合体だった筈だが別のプラットフォームで大きくて複雑なプログラムを書く事に使われ初め当初の使用目的と大きく乖離していった。一つの背景に、貧弱なマシンでスピードを稼ぐには「C言語しか選択肢が無い」と言う状況が続いた為と思われる。
なお、C言語のコンパイラの最適化は他の言語を上回るケースが多く、現在ではOSの他に、Lisp、Perl、Python、Ruby等の「言語を書く為の言語」として使われるケースが多い。元々、プログラミング言語はアセンブリ言語で組み立てられるケースが多かったが、現時点その分野も前述の特徴の為、C言語に置き換わってる。

C++…基本的にはC言語にSimulaと言う言語の特徴を付け加えたモノ。最初はObjective CとかC with Classes等と呼ばれた。ただし、ここで言う「オブジェクト指向」は元々オブジェクト指向、と名乗ったSmalltalkの概念とは(被る分もあるものの)大幅に異なる。

Squeak(Smalltalk):
http://squeakland.jp/

また、厳密には「オブジェクト指向」を表す定義も存在しない。ただし、C++がポピュラーになるにつれて「C++型の」オブジェクト指向が受け入れられた。
C++は必ずしも「より良いC」は意味しない。元々のデザイナーであるStroustrupによる冗談も存在する。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000092/jokes/strup.html

VB……本家BASICとはかなりかけ離れたMicrosoftのプロプリエタリ言語。ただし、「Windowsで動くソフトを作る」分には最強の能力を発揮する、と思われる。また、BASICとしては最高、との評もある。
「VBのオブジェクト指向は本格的ではない」等と言った批判もあるが、前述のように元々「オブジェクト指向」自体の定義が曖昧な為、割に見当違いの批判だと思われる。
ただし、C言語やC++みたいに移植性は念頭に置いてない。また、本家BASICともコードの互換性はほぼ無い。

Java……一言で言うと改良版C++。開発者のジェームス・ゴスリングもそう述べている。提供元はSun Microsystems。
あまりに低レベル(アセンブリに近い)なC言語特有の操作(具体的にはポインタ)を止め、メモリ管理をガベージ・コレクション(ゴミ集め)に任せてる。これでプログラマがメモリ管理に頭を悩ます事が無くなった。
また、登場した70年代と違い、C言語の「移植性の利点」が薄れてきた事もあり、もう一段階上のレベルでの移植性を達成するように作られている。かいつまんで言うと、OS上の「Java仮想マシン」で動く言語、と言う構図になっている。言い換えると「コンピュータ上で動くコンピュータ」で動くアプリケーションが作れる、と言うのが特徴。プラットフォームの差はその「仮想マシン」で吸収される。
従って、CやC++等と違い、Javaのソースはネイティブコードにはコンパイルされないで仮想マシン上で動く中間コードへとコンパイルされる。
移植性はピカイチだが、反面、Java製のアプリは「コンピュータ上で動くコンピュータ」上で動く為、スピードの面で言うとCやC++で作成されたアプリに劣る、と言う欠点も持ち合わせている(ただし、色々なエミュレータなんかを見ても分かるように、近年はハードウェアの進歩により、そこまでスピードは問題では無くなって来た)。

C言語……元々UNIXを開発する為に作られた。OS開発言語。俗に「高級アセンブリ」等と呼ばれる。開発当時のレベルでは「プラットフォーム間の差異を吸収する」移植性の高い言語だった。
これは元々UNIX自体が特定の「動作可能/保証するプラットフォームを持たなかった」為である。「移植性の高いOS」を作るための「移植性の高い言語」が開発目的の一つだった。
Algol等の「構造型プログラミング」の考え方を基盤としている。そして元々日常ユースは想定されていないし、「大きくて複雑なプログラム」を書く為のモノ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報