プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして

私、東京在住の20代の男です。プログラミング言語C、C++についてご存じの方がいたら教えてください。
この度、ある事情があり、C++を勉強しなければいけなくなりまして、書店で本を買いに行こうと思っているのですが、Cではなくて、いきなりC++の本を買っても大丈夫でしょうか?
それとも、まずCから始めた方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは

私は現在C++を勉強中のCユーザーです。
 色々な書籍を読んできましたが、C++は言語の仕様が膨大で、尚かつその仕様を理解するのが非常に難しい言語なので、途中で挫折する書籍も多く、いくら勉強してもし足りません。
 kepo2008さんが何をやりたいのかで選択肢は変化するように思いますが、Cの予備知識が全く不要で、かつ説明が非常にやさしくて短いプログラムも練習できるC++の書籍として、

小林健一郎「これならわかるC++(挫折しないプログラミング入門)」(ブルーバックス、講談社 (2001/05)) (443頁)

というのがあります。
 自作クラスデータの反復子による整列や、ポインタをデータメンバに持つクラスなど、意外と内容はあります。

この回答への補足

お勧めの本はぜひ読んでみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お勧めの本はぜひ読んでみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

そのある事情にもよるかもしれませんが、

普通はC++が必要ならC++を勉強すればよいです。
間違えてCの知識を前提にしたC++の本を買ったりしないように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

心配しなくても大丈夫です。

C++から始めてもOKだと思います。
大抵のC++解説書にはCについての解説もあります。
例えば私も愛用しておりました"C++プライマー"は
int,float等のデータ型やif,while等の制御構造まで載っています。
これらは(C++でなく)Cプログラミングの基礎中の基礎、
これが分からなければCは全く使えないというレベルのものです。

ちなみに、"C++プライマー"は名著として名高く、
私をはじめとする多くのC++プログラマが推薦する本です。
http://www.s34.co.jp/cpptechdoc/reference/books/ …
(↑エピステーメーさん、C++についてはとても造詣が深い方です。
インターネットでお見かけする機会も多い方です)

Cを知ってからであればBetterですが、必須とは思いません。
私がC言語を知った頃は、
"Cの前にまずアセンブラ"と言われたものです。
確かにC(C++も)には、VB等の一般の高級言語にはない
"ポインタ"という概念があり
その意味ではアセンブラに非常に近い言語と言えます。

でも今、C(およびC++)プログラマでアセンブラから入ってきた人は
どの程度いるでしょうか?
私の周りでも少数派です。

C++はCを元にして作られ、それゆえCと共通性が多いです。
しかし、今や独自に発展しています。
STLや例外処理等C++独自の機能もたくさんあります。
そちらに力を注ぐのも

"ありだと思います!!!!!!"
    • 0
この回答へのお礼

私はVBやC#を身につけてからC++を触ってみましたが、それでも何とかなっています。

Cの特徴の多くをC++は備えていますが、C++独自のものもあります。
Cを勉強しておいて損はないと思いますが、必ずしもそこから始めなくても、
何かしらのプログラミング言語をある程度使えるようにしておくことで、
十分素養が出来るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

Cをある程度熟知してるのならC++に移行してもいいとおもいますが、

そうじゃないなら、Cから始めたほうがいいとおもいますよ。
基本C -> C++ですね、
まぁ他の言語でオブジェクト指向プログラミングができるなら話はべつですが、初心者の目線からみればC++は難解ですよ。
これからプログラミングを始めるとした場合、例えていうなら
免許取りたての人がいきなりF1にいどむようなかんじですかねぇ
どうしてもC++じゃないとだめだということもないならCから始められたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

> Cではなくて、いきなりC++の本を買っても大丈夫でしょうか?

どんな本を買うかにもよりますし、プログラミングやコンピュータについてどの程度知っているかにもよります。
    • 0
この回答へのお礼