今月、熊本県の江津湖で見たのですが、これは何という鳥ですか?

・大きさはタカやワシくらい。
・高い木にとまっていた。
・生垣にもとまっていた。
・余り動かずじっとしている。
・シルエットは逆三角形。
・色は、白を基調とし黒やグレーの模様が入っている。
・くちばしはストレート。
・くちばしのしたあたりに長い髭。

2羽見かけて、どちらも民家の庭にとまっていたのですが
かなり大きくてびっくりしました。
遠くからだったので、特徴がこれくらいしか分かりませんが
なんという鳥なんでしょう。。。

A 回答 (2件)

首を縮めたアオサギとかゴイサギということはないですか?

• 0
この回答へのお礼

アオサギだったようです!
首を収納したかたちの。
画像検索したら、似たようなものがいくつか出てきました。

あーすっきりしました。
ありがとうございました!!

>・大きさはタカやワシくらい。

と言われても、小型のタカはカラス程度の大きさだし、イヌワシやオオワシは結構な大きさになるし・・・

結局ノーヒントに近いですね。ワシタカ類かどうかも怪しい。
ハヤブサあたりのワシタカ類の画像を検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、質問の仕方が不適切だったようです。
鳥類に詳しくないのでどうやって調べたらいいのかよくわからなくて、こちらで質問してみました。

大きさはカラスよりは大きく、遠くからだったのでよくわからないのですが40cmはあったと思います。(どこからどこまで?って聞かれると困るのですが、とまっている姿で高さが40cmくらいかな、と思いました。)

ハヤブサのようにくちばしは曲がっていません。ストレートです。
ワシタカのようにくちばしは曲がっていなかったし、色も白だったのでサギかなんかの種類かな?と思ったのですが・・・。

ありがとうございました。