『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

BL(ボーイズラブ)はアニメや二次創作のファンの世界では女性にとても人気がありますよね。ジャンルによってはノーマルよりもBLのカップリングの方が人気があったりすると思います(若しくは全体的にBLの方が人気?)。
BLのどんな部分が魅力なのか、また人気の理由など、個人的なご意見でも一般的なご意見でも良いので教えて下さい。

因みに私は好きなキャラに関して言えば軽めのBLや笑えるものは読んだりもしますが、基本的にはノーマルカップリングの方が好きなので、純粋にどう言った理由でBLに人気があるのか知りたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ただ単にいい男が群れてるのが楽しい、というのもありますけど


女性同士、男性と女性、ではない「男同士の関係」(女性には無いもの)に単純に憧れがある、というのはありますね。
女性って人間関係に打算が働いたりしがちですけど、なんか男同士の友情って違う気がする!キラキラしてる!という…、まあそこは思い込みもあると思いますけど。
で、それがなんで男性同士の恋愛に発展させてしまうのかというと、よく分かりませんが、女性の方が恋愛脳なんではないでしょうか?
少女漫画って、ほぼ恋愛を取り扱っているものばかりですよね。
それがすべてだとは言えませんが、沢山ある理由のひとつでもあるかな…と自分では思います。
あと男性同士ってだけで「障害」が出来、話がより面白くなる、というのもあるかもしれません。(これも少女漫画でありがちですね)
二次創作で言えば「関係性」に萌える人も多いですよね。
年下下克上とか、親友とか、ライバルとか。
女性が絡むとそれが楽しめないので…
(もちろんノマカプならではの関係性もあるので、それはそれで楽しいです)

あと、一般的にも「好きキャラは受の方」、って人が多いですが
「好きなキャラをどうにかしたい!」(←萌え)という気持ちから受にするんではないかと思うので、そういう意味でも相手が男性の方が楽しかったり…。

なんでBLが好きか、というのは人によって理由も違うと思うので、自分の場合は…を書いてみました。
好きなキャラのBLもノマカプも読みますし、同じジャンルのバリバリ男性向けも読んだりしますが、その中では一番BLが好みですね。
あ、あと、現実的ではないところが良いです。
ホモはファンタジー。
(もちろん現実のゲイの方々とBLは一緒にしていません。別物です。女性ってそういう、あれはあれソレはソレ、が得意な気がします)

この回答への補足

P.S
「障害」・・これも共感します。
そう言えば私は過去にある作品の二次創作で女性同士のカップリングが大好きだった事があるのですが、これも言うなれば「障害」と言うのが大きな理由のひとつだったと思います。

補足日時:2009/02/17 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても納得!そして共感しました!!
BLがこんなに人気あるのはどうしてか?と言う疑問と共に、私自身も良いな~と思うBLもあったりして、でもどこが良いのかそれを上手く言葉では表せない・・と言う気持ちがあったんです。yumarinさんの回答を読んで凄くスッキリしました・・!!
私も漫画やアニメ等で男性同士の友情には幻想を入り混ぜながら憧れる部分があります。BLはその延長線上の気持ちだと思うけど、それが何故なのか分からなかった。何故だか分からないけど、他の方達もそう感じてるのか~と思ったらそれはそれでスッキリしました(笑)あと「女性は恋愛脳だから」と言うご意見にも納得です。
「年下下克上とか、親友とか、ライバル」・・この関係性は私も良いと思います。女性が絡むとそれが出来ない・・と言うのは考えたことなかったので、これも成程なと思いました。
「好きキャラは受け」・・私も男同士であれば好きキャラが受けが好みです。ノーマルの場合は単純にモテてれば嬉しいです(笑)
現実のゲイとBLは全く別物ですよね。私もそう思っています。

長くなりましたが、大変納得出来るズバっとしたご回答を頂いてとても嬉しいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 22:05

私は、同人誌のBLは読みますが、そこまで意識はしていません。


私の好きなキャラであれば、男でも女でも関係ないと思っています。
なので、私のように意識していない人もいますね。

あと、私の友達はBLが好きですが、ワケを聞いたところ・・・。
『BLって、禁断の愛って感じがして、ドキドキしながら読めるから、おもしろいんだよね~♪
それに、マンガとか小説って、ありえない展開が多いじゃん!?
だから、BLもそれと一緒!!』
だそうです。
BL好きの率直な意見ですが、どうですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
「好きなキャラであれば」・・確かにそう言うのもありますね。私も好きなキャラの場合女性にも男性にもモテててると嬉しくなるので^^
生々しくない方が好きですが、それは単に好みですかね。

「禁断の愛」「ドキドキ」・・これも、ああそうだな~と思いました。

率直なご意見、とても参考になりました!!

お礼日時:2009/02/17 22:23

単刀直入に言えば「私が好きな男性キャラ」は女性器を見て勃起するわけない、という考え方が根底にあります。


それを、もうひとり別の「私が好きな男性キャラ」に勃起(&プレイ)することで証明する。…これがBLの原理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、好きな男性キャラが女性キャラとイチャイチャしてるのはジェラシーを感じてしまう・・と言うのは思った事があるので・・それに近い感覚でしょうか??ちょっと違うかな?
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/02/17 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーイズラブにどうしてはまるのか教えてください。

 僕は男ですが、レズものは好きではないんです。だから、女性が結構ボーズラブにはまる気持ちがわかりません。
 ここでも、結構書き込みがあるので、その心理が知りたくて仕方ありません。
 あまり、公開したい話ではないでしょうが(と思うのだけれど・・・・)、よければ聞かせてください。

Aベストアンサー

ああ日本語って難しいと再確認してしまいました。
前回の書き込みの一行目は「再度の書き込みに参ってしまって頭を抱えています」という意味ではなくて「また書き込みをしに来ました」というだけの意味です。さすがに3回目でしたし、どんどんカテ違いになっていく罪悪感のせいかちょっとへりくだって書いてしまっただけのことなんです。誤解を生む書き込みで申し訳ありませんでした。

そして、前回の書き込みから時間が経ってしまい申し訳ありません。
なかなか上手く書くことが出来ず、時間ばかりかかってしまいました。
その間に新たな書き込みと補足がありましたが、以下の文章の大筋はそれを読む前に書いたものなのでNo13のやり取りが反映されていないことはご了承ください。

さて、説明を主眼として書いてくれとおっしゃられても難しいですねえ。
これでも説明しているつもりなのです。
「現実の同性愛の原因も、同性愛ファンタジーが望まれる理由も対等性を追い求めているからだ」とkumosuke32さんが私の書き込みを読んで解釈したと私は受け取りました。
後者には異論はなかったのですが、前者には放っておけないほどの誤解があると判断しました。
よって、実際に同性愛者が対等性を求めて同性愛者に「なった」というのならば、同性愛者であることのリスクにはこれだけのものがあり、とても対等性という理想と引き換えにするには釣りあわないが、それでも同性愛者は同性を愛することをやめていないという事例を挙げました。
後はおのずと前者が間違いであるということに気づいてもらえるだろうという展開をしたのですが、これは説明であるとは受け取ってもらえなかったのでしょうか?
読み手が自分で考える余地を作った書き方なのが間違いだったのでしょうか?
「そっちが説明をしているはずなのに、いきなりなんで自分が異性愛の理由なんか考えなけりゃいけないんだ?」ということでしょうか?

そもそも、同性愛はおろか異性愛ですら、人が恋に落ちるメカニズムは科学的に完全に解明されてはいません。
理論的説明が確立されていない以上、私は私個人の主観的、感情的な説明しか出来ません。
当事者ですら異なる性的指向を持つ人に正確に説明するのは至難の業、というよりほぼ不可能であるというのをご自分の立場で実感していただきたいという意図もあってあのような質問を投げかけてみました。

そしてその質問についてですが、簡単と言い切られてしまいましたか…いやはや。
DNAを残したいという欲求自体はあっても確かにおかしくないとは思いますけどね。
好きな人がいて、その人と自分のDNAを掛け合わせた子供に会ってみたいという欲求もあるでしょう。
でもDNAを残すことが恋愛感情を引き起こす根本的な第一原因ですか?

ではDNAを残すために異性に惹かれるというkumosuke32さんは、好きな女性(恋人なり、夫婦なりの関係の)が妊娠できない身体だったとして、それを知ったらその愛は冷めるのですか?
とても好みの女性と出合ったとして、その人がどう見ても不治の病に冒されていて余命いくばくもなかったら絶対に恋には落ちませんか?
あるいは逆に、もしご自分が不能になったら(もしくは男性不妊だとしたら)恋もしなくなるのですか?
老人と呼ばれる年になってなんらかの理由で一人身だったとしても誰かに恋をすることはありえませんか?または、あったとしてもその対象は同年代ではなく若くて妊娠できそうな女性でしかありえないのですか?
もっと飛躍するならば、DNAさえ残せれば伴侶となる人がいなくても良いのですか?
(例えば、卵子提供&代理母で子供を作るとか、いっそクローンを作ってしまうとか)

まあ、上記に確かに当てはまるというのでしたら、それは確かにDNAを残すことが第一でそのために恋愛する方だと思います。ありえないとは限りませんけどね。
さて、本当にDNAを残すことが異性を好きになる根本的な第一の理由ですか?もしそうだとしたら、私はなにも説明することが出来なくなります。説明するために必要なお互いが持つ根本的な共通認識がずれているということになりますので。(時間をかければわかりませんが、この場ではなかなかそういうわけにもいきませんし、そこまでやる気力もないです。さすがに)

ちなみに私個人がなんで同性を好きになるのかという問いの答えは「わかりません」です。
根本的な「なぜ?」に対する理由はわかりません。理由なんかわからないけれど惹かれるんです。何年も堂々巡りして開き直りました。
でも理由はわからずとも、同性を好きになるという現象は確かに存在します。

ですので、この件に関しては「理由を知って理解する」というアプローチはお勧めできないんですよ。それを言葉で言ってもなかなか理解してもらえない経験があるので、[ならばあなたはどうなんですか?」という回りくどい誘導をしたわけです。
また、「なぜ?」に対する回答ではなく、「人間の性が、肉体の性、精神の性、恋愛対象の性という観点でどのように分類され、どのようなバリエーションがあり、その中で同性愛とはどのような現象を指すのか」といったことならば性科学の本等を参照すれば説明されていると思います。
とりあえず、wikipediaの性的指向の項を参考URLに入れておきますのでそちらも参照してください。そこから同性愛、性同一性障害等の項目へのリンクも貼られています。その辺りから関連項目を辿っていけばある程度は情報が出てくると思います。

さて、自分からしゃしゃり出ておいてどうかとは思うのですが、正直なところこのやり取りに精神的に疲れてきました。どうしても長文になりがちで時間があまり裂けないというのもあります。
またいい加減にカテゴリ違いな方向に傾かせすぎたという思いもありますので、この先また書き込みにこれるかどうかはわかりません。ので、これ以上の書き込みはあまり期待しないでください。
非常に申し訳ありませんが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E7%9A%84%E6%8C%87%E5%90%91

ああ日本語って難しいと再確認してしまいました。
前回の書き込みの一行目は「再度の書き込みに参ってしまって頭を抱えています」という意味ではなくて「また書き込みをしに来ました」というだけの意味です。さすがに3回目でしたし、どんどんカテ違いになっていく罪悪感のせいかちょっとへりくだって書いてしまっただけのことなんです。誤解を生む書き込みで申し訳ありませんでした。

そして、前回の書き込みから時間が経ってしまい申し訳ありません。
なかなか上手く書くことが出来ず、時間ばかりかかってし...続きを読む

Qsex経験したことのある女性に質問です~><

セックスについて質問です><

セックスするとき、正直女性って気持ちいいんですか?
痛いって聞くし、慣れても気持ちよくないっていう意見もよく聞きます。

でもなかには、慣れれば気持ちいという方もいらっしゃるようで....

実際のところ、女性でもセックスって気持よくなれるんですか?

また、慣れて気持よくなれるのなら、どれくらい回数を積めば気持ちいいと感じれますか?

男性の成りすまし禁止~><!

真剣に考えていることなので、女性の経験者の方
たくさんの回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然やり方とかも慣れてませんでしたが、それでも私は気持ちよかったです。
他にもあると思いますが気持ちよくなるなら

・ある一人の男性にしぼって(彼氏とか)その人とSEXをして、できるだけ同じところを突いてもらう
こうすると結構体が早いうちに異物に慣れるらしいので(言い方が悪くてすみません…)、開発されるといいますか…。
「そこの部分以外は今まで通りダメ」ってなっても、「そこの部分は気持ちいい」ってなりやすいかとおもいます。

・できるだけ緊張しない
んなのムチャクチャだ!って書いてて自分も思いましたが。緊張してると余計気持ちいいって信号が脳で受け取りにくいですよ。「得体のしれないものが入ってくる」って考えるより「好きな人と一つになれる」って考えた方が個人的にすんなり気持ちよくなれた気がします。


以上の事から、女性でも気持ち良くなれますよ。先ほど、1番は体の相性と言いましたが、初めての方などでしたら2番目3番目に書いたことが重要の様に思えます。


慣れるのは回数もありますが、工夫をしなければ改善はされません。(改善される方も多くいるのはまた事実ですが…)
工夫があれば割と少ない回数でも気持ち良くなれます。そこは、カレカノの間で歩み寄りが必要ですね。

まぁ「SEXで気持ち良くなんなきゃ!」って思ってたらダメですよ。これも一種の緊張の引き金ですから。
「SEXできなくてもいっかー。キスとかいっぱいするし」って程度で考えるのが一番いいですね。男性の方には辛いかもしれませんが、そこはちょっと我慢してもらいましょう。

長文・駄文で申し訳ありません。しかも質問の答えになってるかも微妙で本当にすみません。
あくまで「SEXは女も気持ちいい派」の1意見として受け取ってください。

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然...続きを読む

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む


人気Q&Aランキング