エイズ
薬害エイズ
C型肝炎
ごちゃごちゃです。
エイズ=C型肝炎だと思っていました。
上の三つの違いを教えてください

A 回答 (1件)

簡単に言うと、

C型肝炎・・・肝臓の病気
エイズ・・・免疫力が低下・なくなる病気
薬害エイズ・・・薬の投与によってエイズになってしまった

ということです。
C型肝炎については、下に貼り付けたURLが参考になるかと思います。

エイズは
http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-02/kansen …
を参照していただければわかるとおり、免疫力がなくなってしまう病気で、
薬害エイズは血友病という病気の治療のため、使っていた薬にその病原体が入っていたため、感染してしまった、ということです。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/live/aids/aidsyakugai …
を参考にしてください。

HPの紹介しかできませんでしたが、疑問は解決しましたでしょうか?

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0410-1.html
    • 0