エイズ
薬害エイズ
C型肝炎
ごちゃごちゃです。
エイズ=C型肝炎だと思っていました。
上の三つの違いを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

簡単に言うと、



C型肝炎・・・肝臓の病気
エイズ・・・免疫力が低下・なくなる病気
薬害エイズ・・・薬の投与によってエイズになってしまった

ということです。
C型肝炎については、下に貼り付けたURLが参考になるかと思います。

エイズは
http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-02/kansen …
を参照していただければわかるとおり、免疫力がなくなってしまう病気で、
薬害エイズは血友病という病気の治療のため、使っていた薬にその病原体が入っていたため、感染してしまった、ということです。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/live/aids/aidsyakugai …
を参考にしてください。

HPの紹介しかできませんでしたが、疑問は解決しましたでしょうか?

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0410-1.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエイズの初期症状の期間について

エイズに感染すると『約2週間程度で初期症状として一時的にインフルエンザに似た症状が出る』とインターネットで知り、心配になって質問しました。
私の場合は性的接触(フェラのみ)があってから1ヶ月半後、インフルエンザの流行する2月にインフルエンザになりました。病院へ行きインフルエンザだと医師に診断されました。
性的接触(フェラのみ)から2週間ではないので普通にインフルエンザにかかったと思っていますが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

インターネットをみていると不安になりますよね。
私もそうでした。。。
私の場合、彼氏が不特定多数の女と関係を持っていて、
私はクラミジアをうつされました。
その後、微熱が何日もつづいたり等の症状があり
まさか、、、エイズ?って感じで、インターネットでいろいろ見てると、どれも自分にあてはまる気がして
ノイローゼ状態になりました。

でも意を決して、保健所に検査行きましたよ。
保健所では、無料だし名前も聞かれないですよ。保健所のお医者さんは良心的で、私の精神的な悩みも聞いてくれ、すっきりしました。
エイズの検査、受けに来る人けっこう多いみたいです。
思いあたることがあるなら・・・行ってみたほうがいいと思います。自分のために、行ってください。

Q薬害肝炎の補償

薬害肝炎の補償を山口美智子氏の主張する全員にすることになった場合、そのお金は誰が出すのでしょうか。
(まさか、国民の税金を使う?)
税金を使うんだったら、別件で補償してもらいたい人がいるはずなので、きりがなくなるんではないでしょうか。

Aベストアンサー

薬害肝炎の補償金。加害者といえば、国と製薬会社。
どちらが何%払うかは別にして、国の補償分は税金です。

だから、福田さんも軽軽と諾といわないのでしょう。

Qエイズと初期症状について

 
エイズにかかると危険行為から6週間以内に95%の人が高熱が出ると聞きました。

私の場合、高熱は出ませんでしたが危険行為から8週間と3日後(先週の土曜)から喉が痛くなり、次の日には鼻水と微熱(37.2℃)、あと軽く咳が出ました。今は少しだるさは残るものの、風邪は治ってきています。

恐らく布団をかけないで寝たのが原因で風邪をひいたのだと思いますが、これってエイズの初期症状だったりしませんか?

もちろん保健所で検査を受けるつもりです。ただ、次回の検査日が5月7日で、結果が分かるまでは更に日数を要するので凄く不安です。

よろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

危険な行為

とは?なんですよ。

これをしたから、エイズになる、というのば、相手がキャリアである人と行為があった場合だけには確実に「もしかして」になるかもしれません。

後は、医療従事者で、キャリアの人を刺した注射針が・・・
とか。

よって、「これをしたからエイズになった、感染した」と言い切れるものがありません。

海外でちょっとふざけて・・・ということでしょうか?
ならば、今の不安は「反省」の材料だとおもって、GW中は、性行為を持たないことが一番です。

初期症状はインフルエンザにも似ていると言われます。
で、もしかして・・・と思ったら、GW前後はインフルエンザが軽く流行しますので、「インフル」かもしれませんしね。

なんとも言えません。よって、検査で結果を知るしかないので。
7日まで待ってください。
でも疑いを感じ検査されることはいいことです。
検査機関で
「そうかもしれないといって、でも検査しない人が多いんです。困ります」
との話を伺いました。

検査されることはいいことです。

Q薬害エイズの安部英はなぜ無罪?真相は

狂牛病の報道で思い出したのですが、どうしても不可解なのでこの場を借りてお伺いします・・。
薬害エイズ 訴訟の安部 英被告 ( 元帝京大学教授、副学長 ) に対する判決が東京地方裁判所であり、無罪となりましたが、裁判官と安部さんがお友達だったと言うのが僕にとって一番説得力のある答えなのですが。真相はどうなんでしょう?、ご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

私見を述べます(非難はなしよ♪)

薬害エイズの原因であるのは、非加熱血液製剤であることは皆さんがご承知の通りです。一般に物品の販売を行う場合、製造者、販売者はその安全性について、できうる限り情報を集め遅滞なく対処をせねばなりません。これに対して規制・監督する立場にあるものがあれば、これもまた同様にしなくてはなりません。このことは法律がなくても世の中で常識として通ると思います。ですから、販売した薬剤会社や監督の責任のある厚生省が『ほんの少しでも危険性を察知したなら』即座に販売を差し止め回収し使用者を特定し対応を取るべきであった…これがなされなかった時点で故意であろうとなかろうと責任は生じるものと思います。これには学識者の意見なんて関係がありません。独自に分析し、判断する能力のないものがその能力にそぐわない地位にいること自体が罪だとも思います。(当時、英文が読めれば色々な文献からこうした情報は医師でなくとも手に入れられたのは間違いのないことです。)
一方、安部氏の場合はどうか?
仮に彼が製薬会社から見返りを受けそのかわりに故意に誘導したのであれば、それが証明されてはじめて法的に裁かれるものと思います。『安部氏無罪』はこの点に尽きると思います。彼が正しいかどうかが裁かれたわけではありません。実際、あの状況でああいった議論(←非加熱は安全?)をしていた事がわかった時点で氏の識見は地に落ちたも同然です。今後彼の学問的な発言に対し敬意を払う人は出てこないでしょう。ただし、どんなに愚論でも学問はどれを信じようと個人の自由であることは認めなければなりません。(だから彼が故意に導いたことを、検察はなんとしてでも立証せねばならなかったのです。)
繰り返しますが、彼がどんなに間違ったことを述べていようと、厚生省は鵜呑みにせず独自に調査し、必要であれば安部氏を罷免してでも、今回の事件を未然に防ぐ努力をする必要があったのです。

以上はあくまでも私見です。

私見を述べます(非難はなしよ♪)

薬害エイズの原因であるのは、非加熱血液製剤であることは皆さんがご承知の通りです。一般に物品の販売を行う場合、製造者、販売者はその安全性について、できうる限り情報を集め遅滞なく対処をせねばなりません。これに対して規制・監督する立場にあるものがあれば、これもまた同様にしなくてはなりません。このことは法律がなくても世の中で常識として通ると思います。ですから、販売した薬剤会社や監督の責任のある厚生省が『ほんの少しでも危険性を察知したなら』即座に販...続きを読む

Qエイズの初期症状について

約10日前に彼氏に口内射精されました。
本番行為一切なしです。


それで一昨日から、高熱、倦怠感、腹痛、下痢、悪寒、頭痛に襲われ、2日間寝込んでいます。
初めは、季節の変わり目の風邪か、私自身よくなる胃腸炎かと思っていました。


しかし、
ネットや本で調べたところ、エイズの初期症状にかなり似ていて不安で、食事も喉を通りません。

因みに、彼は今までの経験人数は私除いて1人だとのこと。


まだ、検査をしても結果はでないでしょうが、かなり不安です。
エイズに感染している可能性はやはり高いでしょうか。


ノイローゼになりそうなくらい悩んでいます。
誹謗中傷は結構です。
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

バカすぎて呆れる質問なんだけど、もう少しHIVについてきちんと勉強しろ

まず本番行為をしていないのならHIVに感染することはあり得ない

HIVに感染する可能性があるのはコンドームを使用しない生での本番行為と献血ぐらい

キスなどから唾液で感染すると言う可能性を指摘する人や、フェラやクンニで経口感染する可能性がある事を指摘する人やネットでの書き込みが多いが、実際はそのような行為で感染する可能性は現実的にまずあり得ない

但し、ゼロ%ではないから「可能性は否定出来ない」などど思わせぶりな書き込みをして不安を煽ってるだけ

0.000・・・・・%なんて数値になってくる

最初に「献血」と書いたが、かなり昔(20年以上前)は輸血や献血などからHIVに感染することもあったが、今は必ず血液検査してから使用しているので、これもまずあり得ない

それに一番重要なのがHIVには「潜伏期間」というのがあって、仮に本当にHIVに感染したとしても最低3ヶ月~6ヶ月経過してから検査しないと陽性反応は絶対に出ない

陽性反応が出ないということはもちろん体に症状なんか出るはずもない

だから行為後10日で症状が出るなんて絶対の絶対の絶対にない


>まだ、検査をしても結果はでないでしょうが、かなり不安です。
エイズに感染している可能性はやはり高いでしょうか

やはり高いどころか万に一つもあり得ない

本当に本やネットで調べた情報なの?

バカも大概にしとけよってレベルの質問なんだけど

>誹謗中傷は結構です

とか生意気な事言うぐらいならこんなアホな質問なんかするな

ってか、HIVについてこれだけは知っとけって言う基本的な知識もまったく持ち合わせていないような程度の低さで彼氏とそんなことしてんじゃねーよ

その程度のオツムでフェラなんて10年早いわ

ムダに悩み続けて勝手にノイローゼにでもなれ

バカすぎて呆れる質問なんだけど、もう少しHIVについてきちんと勉強しろ

まず本番行為をしていないのならHIVに感染することはあり得ない

HIVに感染する可能性があるのはコンドームを使用しない生での本番行為と献血ぐらい

キスなどから唾液で感染すると言う可能性を指摘する人や、フェラやクンニで経口感染する可能性がある事を指摘する人やネットでの書き込みが多いが、実際はそのような行為で感染する可能性は現実的にまずあり得ない

但し、ゼロ%ではないから「可能性は否定出来ない」などど思わせぶりな書...続きを読む

Q日本で薬害が多発する原因はなんだと思われますか?

日本で薬害が多発する原因はなんだと思われますか?また,どのように解決を図っていったらいいと思いますか?
レポートを書かなくてはならないのですが,書く時の参考にしたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

役人が、無責任の事なかれ主義だからです。

とても簡単に解決します、それは、
報奨制度を設ける
です。

あらゆる行為を検証して、社会や文化に貢献したのなら、
孫たちにでもいいから褒賞して、事の顛末を公開するのです。

そうすれば、
今は、企業が反対するけど、社会が必ず認めてくれる日が来る。
と考えるようになるでしょう。

Qエイズ感染と初期症状

・エイズ初期症状に詳しい方、教えて下さい。
・昨年12月14日にヘルスで、私(男性)の性器が女性の膣液にかなり接触しました。(スマタをした。本番・挿入はしていません)
・12月28日頃から風邪のような症状で、痰がからむ咳とのどが痛くなりました。
・1月1日に亀頭の裏筋に白いできもの(2~3ミリ)を確認した
・今日3日になって発熱し37.2度あります。
・色んなホームページを見ましたが、どう見ても初期症状だと考えざるを得ません。
・できるだけ早い時期に血液検査をしようと思っていますが、今行っても意味がないのでしょうか?また、保健所、泌尿器科などいろいろありますが、どこで見てもらうのがいいのでしょうか?
・また、膣液で感染する可能性は非常に低いとありましたが、感染してしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

HIVに感染したのであれば、非常に特殊な型のウイルスですね。
エイズの潜伏期間は短くても数ヶ月ですので、2週で発症となると新型のウイルスかもしれません。

普通に考えると風邪もしくはインフルエンザで、他の性病にもかかっているかもしれないと思います。
感染の可能性の低い行為で感染するには、他の性病に感染している可能性が極めて高いです。
とりあえず他の性病の検査をしてみては?

Q社会だ政治だ外国だとか言う前に目の前なのでは。

再び駄文を晒します。


目の前をブロッキングする事は、表題には合致しません。

主義主張も空しくなること請け合いです。

安全な場所だけで主張するのはベビーベッドでの戯れと同義です。


ブロッキングを否定するつもりはございません。

其れ相応の理由もあるのでしょう。

が、他を攻撃する語を使いながら、自己への攻撃からは身を潜める。


盾の陰に隠れての攻撃は正しいのでしょうが、事、言論界に於いてはこの様な行為を行う者へは「しつけ」が必要と私は考えます。

皆さん、どうでしょう?

Aベストアンサー

こちらの質問に回答することは節度のない行いだろうかと思いながらも回答してみたくなりました。
言論界においても、徹底的に自身を守り他者を攻撃するのは、ある意味美しいのではないかとさえ思えてきました。広辞苑を使う者とカスタマイズ辞書を使う者と接点などありません。
昨日の回答でも申しましたが、私が見た限りではご自分と反対の意見を述べられた方にも真摯に対応なさっていたと思います。ですから正直なところ私はあのように罵倒(私はそのように受けとめました)されるとは思いませんでした。
で、結論です。それぞれの価値観がありそれが折り合わないのであれば何をしても不毛であると思います。自分の価値観をもってして相手を正すことなど傲慢といえるのかもしれません。ひとつ手段があるとすればそれは迎合するということですが、まさか出来るわけありません。
相手を理解できない、自分が発した言葉を理解して頂けないのは寂しいことですね。
悟りのページを開いてみます。

Qエイズ(HIV)感染の初期症状ではないかと不安で不安で精神的にまいって

エイズ(HIV)感染の初期症状ではないかと不安で不安で精神的にまいっているので、抗不安薬を飲みながらPRC(NAT)検査の結果を待っているところです。あまりにも不安なので、感染機会から39日目にシンガポールの大手私立病院で抗原抗体検査を受けました。結果にはHIV ANTIGEN(抗原)&ANTIBODY(抗体) Non-Reactive(陰性)と書かれていました。日本ですと、抗原抗体検査であれば、30日を過ぎていれば信頼できるとありますが、はたしてシンガポールで日本と同じ精度の検査ができているのか不安です。
また、TAX INVOICE(請求書)上にはHIV ANTIBODY(SCREENING)-TYPE1/2(抗体検査スクリーニングタイプ1,2)と書かれていました。請求書を上げるのにあたり、表記をそのように書かなければならない場合(受けた検査は抗原抗体検査だとしても)もあるのでしょうか?
また、現在の自分の症状としては、脂漏性皮膚炎とおもわれる症状とだるさと空咳(カリニ肺炎?レントゲンをとったが炎症が写らないにもかかわず咳が続いている。)が続いています。
いろいろ質問してしまいすみません。不安で生きている気がしません。

エイズ(HIV)感染の初期症状ではないかと不安で不安で精神的にまいっているので、抗不安薬を飲みながらPRC(NAT)検査の結果を待っているところです。あまりにも不安なので、感染機会から39日目にシンガポールの大手私立病院で抗原抗体検査を受けました。結果にはHIV ANTIGEN(抗原)&ANTIBODY(抗体) Non-Reactive(陰性)と書かれていました。日本ですと、抗原抗体検査であれば、30日を過ぎていれば信頼できるとありますが、はたしてシンガポールで日本と同じ精度の検査ができているのか不安です。
また、TAX IN...続きを読む

Aベストアンサー

シンガポールであろうと日本であろうと
国際的な病気なので検査の精度が違うとはありえないと思われます。

陰性となったのですから、その結果を信用できないのなら
違う病院で再検査するしか不安を取り除く方法はないですね。

今の体調も、自分がHIVにかかったと思い込んでいるので
風邪からの症状がHIVの症例と似ていると。

陰性と出たのですから、まずは安心するのが普通ですが
貴方の場合は、精神的な部分が多いと思われます。

従って、60日経ってからの日本でも再検査を提言します。

Qエイズ問題について

ミドリ十字は今はどうなってるんですか?

Aベストアンサー

合併を繰り返した末、現在は「三菱ウェルファーマ」という会社に組み込まれています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報