私は技術系の公務員をしております20代の男です。

将来、公務員関係の方と結婚したいと考えております。

現状では出会う機会がなく、このまま時間が過ぎそうです。

それらしき相談所への入会も検討中ですが、ネット上で実状を調べるかぎり、会員

で、それらしい職業の女性の方は皆無に等しいようです。

教員、郵便局職員、法人職員、役場職員など多方面にきっとおられるはずですが、

あと5年後、10年後に「あのときgooにきいておけばよかった」と後悔しない

ためにも、何かよい方法があればお教えください。

「あっ、そういう方法があったのか!!」という回答を期待しています。

よろしく、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

結婚したい」に関するQ&A: 彼氏と結婚したい

A 回答 (7件)

基本的に私も職業で選ぶべきでないと思っています。


あなたも公務員でしたら組合活動とか、互助会制度とか有るのではありませんか?
そんなに機会がないとは思いませんが?・・・・?

機会があってもチャンスを作らないだけではないでしょうか?
チャンスを作る積極的な気持ちにならないのは、出会った女性に結婚を意識しないからではありませんか?
(ちょっと表現がヘン?)
この人とだったら一緒にいて安心できるとか、そばにいてあげたいとか・・・
男の人の気持ちはちと分かりませんがそれでも、何かしら感じる相手でなければ
長い人生を共に歩くことはできないと思いますよ。

ちなみに私も主人も公務員ですが
これから、公務員だからと言って安心して暮らしていけるとは言い切れない現状にあえいでいます。

ときめく人を捜しましょう。早く見つかりますように祈っています。
    • good
    • 0

うちの主人も「技術系の公務員」です。


技術系っていっても幅広いでしょうけど。学生時代に知り合ったので、
後に公務員になるとは思っていませんでしたし、別に会社員だって
良かったんです。

まずは職業にこだわらず、今よりも交友範囲を広げてみては?
知り合いや友達ができて、そのまた友達がもしかして公務員だったりするかも
しれません。友達の紹介というのも大事な出会いですよ。
職業は違っても、波長の合う人や同じ趣味を持つ人を好きになるかもしれません。

公務員にも様々な職種があるでしょう。「教員でも、郵便局職員でもOK」というのは疑問です。
「同じ技術系の公務員の方」というのならば、まだ理由も納得できるのですが、
なぜ相手にも公務員を求めるのでしょうか?
結婚・出産と色々あれば、女性で辞める方もいるでは?
将来「元公務員」になった場合はどうなるのですか?
    • good
    • 0

うちも公務員夫婦で、しかも同じ行政同士です。


なんでまた、公務員が良いのでしょうか…。


ennoさんが回答されてますが、用語や常識まで独特ですよね、公務員は。
「新入社員」は「新規」とか「新採」、「有給」は「年休」、「慰安旅行」は「レク」等々、確かにこれでうちも会話が楽ですが、世間狭い感じもします。
まだうちはハローワークという、比較的世間の常識に触れなければやっていけない行政ですが、たとえば大学の研究職とか、異動が殆どない役場とかですと、職場内で生涯埋めるとかなり世間とずれが出るような気がします。←わたし的にはこれでも本当はいいと思ってます、こういう職に就いている人は私達にとっても必要なんですから。
確かに、夫婦の共通の話題は、「子供」のことに次いで、「仕事」が断然多く、それが夫婦円満の秘訣になってたりしますが、それはあくまでも同じ行政だからで、他の行政の人と結婚すると、公務員だろうと自営業だろうと民間OLだろうとあまり意味がないような気もします。
jagaさんが公務員女性を希望されるそれなりの理由はあるんでしょうけれど、公務員を含めて、色々な女性とつき合う方がいいと思います。
なんかもったいない…。
    • good
    • 0

過去、公務員でした20代女性です。


公務員が嫌で辞めてしまいましたが。
公務員って、けっこう飲み会やマス釣り大会など多くないですか?
青年部、女性部などの。
こういったものに参加する女性って、割と彼氏探しているはずです。
声をかけてみれば、お食事くらい簡単に付いてきます。
そうして気の合う方を探されては?
公務員同士で結婚すると、子供が世間知らずになることが多いですから
気をつけてくださいね・・・。(余計なお世話?)
    • good
    • 0

どうしても公務員とでなければ・・・というのならやはり職場で探した方がいいんじゃないですかねえ。

出会いサイトにしても、公務員という条件で女性を検索はできないように思えます。容姿やスタイルで女性を選ぶ人はたくさんいると思いますが、職業で選ぶ人はそんなにいないだろうし・・・

男が職業や年収で結婚相手として見られたりするのであれば、男もそうしていいハズだとは思います。
でも、男にしても女にしても職業で選ばない方がいいですよ。職業で選んだのにその職業じゃなくなってしまったらショックじゃないですか?

それから・・・公務員の女性というのは割合からいって男よりも少ないと思います。職場にもよるでしょうけど。少ないという事は、競争率が高い訳ですから、結婚についてgooで聞いておけば良かったと後悔するような人だと捕まえることは難しいんじゃないですか?(^^; カミさんや彼女くらい自分の手で捕まえられないと後々苦労しますよ。こればっかりは人任せって訳にはいかないよねえ。
    • good
    • 0

結婚相手って、職業で選ぶもの?


ちょっと違う気がします。
私の場合は、たまたま相手が公務員だったけど。
どうして公務員と結婚したいのでしょう?
職業よりも優先されるべきことがたくさんあると思うのですが・・・
    • good
    • 1

このサイトは女性の公務員が400名以上いました。



参考URL:http://www.jah.ne.jp/~banban/omiai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q公務員と結婚しそうな人

ってどんなイメージがありますか?友達に公務員と結婚して安定に暮らしそうだよねと言われました。

Aベストアンサー

公務員です。
No.3さんの回答は妥当な感じがします。

ただ、質問者さんのお友達は、ご質問の雰囲気からすると、
そんなに深い意味はなさそうな印象を受けましたが。
ただなんとなく、質問者さんご自身が公務員っぽいイメージがおありなのでは?
ソツなく無難に穏やかな人生を歩みそうな雰囲気と言いますか・・。

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q公務員の人だけど...

 ごめんなさい。カテが違うかもしれませんが、お見合いで会った彼なので、ここがいいかと思いまして質問させていただきました。
 題のとおり、公務員さんです。条件的にはいいと思います。でも、話が合いません。あまり話してくれないし(オクテそうです)、話してくれたとしてもウンチクだし、私も質問することなくなると「シーン...」はっきり言って気まずいです。でも、相手の方はそれが心地いいと感じているみたいで。喫茶店等入っても、コート脱ぎません。私が脱ぐようさりげなく言っても、「寒がりだから。これ暖かいから。脱いだら風邪ひく」と脱ごうとしません。(暖房は効いていたと思います)こういう状況でも、脱がないのはいいと思います?
 公務員だし、今は給料安くても将来的にはいいとは思うのですが..(退職金。安定)実際公務員さんを旦那さんにもたれる方、どうでしょうか?私もモテる方ではないし、歳も20代後半で次がなかったらって不安もあるので、ここで決めておくのがいいのか悩んでいます。
 公務員さんを旦那さんに持たない方も、このような方(話があまりできない。コート脱がない)の結婚どう思いますか?
 失礼なことは承知で質問してます。すみません。

 ごめんなさい。カテが違うかもしれませんが、お見合いで会った彼なので、ここがいいかと思いまして質問させていただきました。
 題のとおり、公務員さんです。条件的にはいいと思います。でも、話が合いません。あまり話してくれないし(オクテそうです)、話してくれたとしてもウンチクだし、私も質問することなくなると「シーン...」はっきり言って気まずいです。でも、相手の方はそれが心地いいと感じているみたいで。喫茶店等入っても、コート脱ぎません。私が脱ぐようさりげなく言っても、「寒がりだから...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も過去に数多くのお見合いをしました。
なので、agasa7さんの言わんとする事は、分かります。

コートの件、私は変だと思います。ウンチクも嫌ですね…。
でも人によっては、それ程、気にしない人もいると思います。

お見合いの場合、恋愛と違って、まず条件で相手を選び、その後、相手の性格等を見るので、どうしてもマイナスからのスタートになりがちで、相手の欠点ばかりに目がいってしまい、良い所をなかなか見れない気がします。

私がお見合いした人で、会って話をしている間中、自分の顔のにきびをずーっとつぶしている人がいました(汗)
最初の2、3回は気が付かなかったというか、私自身が彼に好印象を持っていたので、そんなに気にならなかったのかも知れません。

でも、その行動に気付き、かなり嫌だったので(ていうか、にきびのカスを落とされるのが汚いと思いました)本人に、やめる様に何回も言ったのですが、結局その癖は直りませんでした。
その彼は、にきびをつぶす癖以外では、条件的にも性格的にもそんなに悪くはなかったので、『にきびの癖ぐらい、結婚したら気にならなくなるかも』と思い頑張ったのですが、結局、色々な事で合わないと思い、お断りさせてもらいました。

つまり私の場合、にきびの事はきっかけの一つで、根本的に彼と価値観が合わないと感じたのでやめました。

agasa7さんの場合も、たかがコートの事ぐらいという問題かも知れませんが、彼と根本的に合わないだけなのかも知れません。

結婚には、ある程度の条件も大切ですが、ただどんなに条件が良い相手でも、所詮他人同士なので、根本的に合わない人ではお互いに理解し合えない部分が、普通以上に多くなる様な気がします。

彼の欠点ではなく、良い所を見ても、それでも合わないと思う様なら、やめておいた方が良いと思います。

はじめまして。私も過去に数多くのお見合いをしました。
なので、agasa7さんの言わんとする事は、分かります。

コートの件、私は変だと思います。ウンチクも嫌ですね…。
でも人によっては、それ程、気にしない人もいると思います。

お見合いの場合、恋愛と違って、まず条件で相手を選び、その後、相手の性格等を見るので、どうしてもマイナスからのスタートになりがちで、相手の欠点ばかりに目がいってしまい、良い所をなかなか見れない気がします。

私がお見合いした人で、会って話をしている間中、自...続きを読む

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q29歳新卒、地方公務員(研究職?)のお見合い相手

こんにちは。
相談に乗っていただけないでしょうか。

当方30歳・女性・中小企業の一般事務員。年収はぎりぎり300万程度です。

現在、29歳で新卒・地方公務員 研究職?の方とご縁があり交際目前といったところです。
(多少フェイクは入れてます。ご容赦ください)
交際前ですが、お互いいい年齢で少なくとも私は結婚を意識していますし、相手もそのようです。
お人柄も悪くなく、女性慣れしてないようで人見知りな自分でもぎこちなくですが付き合いやすい相手です。

ただ、大学に在籍していた年数が長く、ドクターコース?まで行っており、29歳で地方公務員・研究職で新卒採用されたそうです。
年収が民間企業と比較するとやはり低く350万程、まして大卒と比較しても7年の差があります。
この人と結婚した場合、正直将来のことが心配です。
今の時代、完全専業主婦を希望しているわけではありませんし、結婚後も仕事を続けようとは思っています。
しかし、体力的にも厳しいので(若干体が弱いです)定年まで勤めることは考えておらず、また正直浮き沈みの激しい会社で途中で切られる可能性が非常に高いです。
もちろん転職する気はありますがうまく行くとも限りません。
身内の公務員の人はおらず、周りにもいませんので条件だけ見ていいお相手かどうかも分かりません。
人柄はいいと思うのですが。

私は結婚したらすぐ子供を生みたいと考えています。
そうすると最低でも産休期間は年収350万程で生活。私の貯金は多少ありますから何とかしのげたとしても、よっぽど切り詰めないと継続的には難しいのでは、と考えています。
また、自分が体を壊した場合もぎりぎりまで無理して勤めるか復職を急がなければなければならないのではないかと思います。
大手勤務でありがたいことに不自由なく生活させてもらった身としては、正直選択する幅がないのが怖いと思っています。
また、子供に不自由をかけるのではないかと。。
お互い同じ県内に住み、両親も2人とも県内におりバックアップは期待できるのですが。

このお相手、皆さんはどう思われますか?
また公務員給与削減の折ですが、研究職は昇給とかどうなっているのでしょうか。
あまりに想像がつかなくて、地雷を踏みそうで相手に踏み込んで聞くことができません。

こんにちは。
相談に乗っていただけないでしょうか。

当方30歳・女性・中小企業の一般事務員。年収はぎりぎり300万程度です。

現在、29歳で新卒・地方公務員 研究職?の方とご縁があり交際目前といったところです。
(多少フェイクは入れてます。ご容赦ください)
交際前ですが、お互いいい年齢で少なくとも私は結婚を意識していますし、相手もそのようです。
お人柄も悪くなく、女性慣れしてないようで人見知りな自分でもぎこちなくですが付き合いやすい相手です。

ただ、大学に在籍していた年数が長く、ドク...続きを読む

Aベストアンサー

今後公務員の給料は厳しいですよ。
先日国家公務員のボーナスが発表されましたが、正直、国家の屋台骨を支える仕事をしている人がこれっぽっちしかもらえないのか…という印象です。

世間の公務員への目は厳しいですし、今後給料が上がるとも思えず、(というかますますカットされるでしょう。退職金も期待できないですね。)民間がアベノミクスがうまくいって好景気になっても、公務員はよくて据え置きかと思われます。

いい条件は、余程の落ち度がない限りクビにはならない、ということくらいでしょうか。
本当はそれすらあやしいですけど。
民間ならば、多少の交通違反でも処分されませんが、公務員なら分限処分、ということもあり得ます。

それでですね、あなたは彼にどのくらい魅力を感じているのでしょう?
安定と穏やかさぐらいしか魅力がないのであれば、やめておいた方がいいんじゃないですか?

というのは、あなたにとって彼が魅力的で素敵ならば、多少条件が悪くても喜んで一緒になりたい、一緒に苦労したいと思うはずだからです。
そういう相手と結婚するのじゃなければ、幸せにはなれませんよ。

どんな相手と結婚したって、多かれ少なかれ苦労はあるものです。
(おひとり様を選択したって苦労はあります)

その時に一緒に苦労したいと思える相手か、相手を幸せにしてあげたいと思えるかどうかで結婚の決断をした方が、最終的に幸せになれると思います。

今後公務員の給料は厳しいですよ。
先日国家公務員のボーナスが発表されましたが、正直、国家の屋台骨を支える仕事をしている人がこれっぽっちしかもらえないのか…という印象です。

世間の公務員への目は厳しいですし、今後給料が上がるとも思えず、(というかますますカットされるでしょう。退職金も期待できないですね。)民間がアベノミクスがうまくいって好景気になっても、公務員はよくて据え置きかと思われます。

いい条件は、余程の落ち度がない限りクビにはならない、ということくらいでしょうか。
本当...続きを読む

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q身内に犯罪者が出た場合、公務員との結婚は考え直すべきか

現在、結婚の話しを進めている彼がいます。
年明けに籍を入れる予定でしたが、この秋、親が犯罪(迷惑防止条例違反)を犯し、執行猶予付きではありますが、前科持ちになってしまいました。
彼は現在救急救命士として働いています。
公務員や警察官の場合、三親等内に犯罪者がいる場合、表立ってではないですが、就職の際に影響があると聞きました。
また警察官だと、結婚の際に身辺調査も入るとも聞きました。
地方公務員ではありますが、今後彼が仕事をしていく上で、やはり身内に犯罪者がいると出世が難しい、もしくは最悪の場合クビ(表立ってはクビとはしませんが、何かしらの理由をつけてやめさせるように仕向ける、など)になることもあるのでしょうか。

彼には親が犯罪者になったことは話し、その上で結婚の意思は変わらないと言ってくれてはいますが、
たぶんここまで身内に影響することなどは考えていないと思います。
私自身も、いろいろ調べるまでは、私自身の犯罪ではないしという気持ちもあり、ここまで身内に影響が出るとは考えてもいませんでした。
彼のこと、そして将来的に生まれてくる子供のことを考えると、
もういっそ結婚しないで一生一人でいた方が、だれも不幸にしないかも、と考えてしまいます。

彼のことも、そして前科持ちではありますが親のことも私は大好きです。
できれば縁は切りたくないのですが、彼のことを考えれば縁を切るのも仕方がないのか…とも思ってしまいます。

お聞きしたいことは
地方公務員も結婚の際に身辺調査があるのか。
またあった場合、身内に前科持ちがいた場合、今後の仕事に影響するのか。
それを回避するには、親と縁を切るしかないのか。
それとも、切ったところでも調べ上げられ、結局回避方法は彼の将来を思うならば別れるしかないのか。

もしわかる方いらっしゃれば、どうぞよろしくお願いいたします。
正直、もうどうするのが一番いいのか、全くわかりません…

現在、結婚の話しを進めている彼がいます。
年明けに籍を入れる予定でしたが、この秋、親が犯罪(迷惑防止条例違反)を犯し、執行猶予付きではありますが、前科持ちになってしまいました。
彼は現在救急救命士として働いています。
公務員や警察官の場合、三親等内に犯罪者がいる場合、表立ってではないですが、就職の際に影響があると聞きました。
また警察官だと、結婚の際に身辺調査も入るとも聞きました。
地方公務員ではありますが、今後彼が仕事をしていく上で、やはり身内に犯罪者がいると出世が難し...続きを読む

Aベストアンサー

megumio7さん初めまして。
せっかくご結婚が決まったのにお悩みのようですね。

でも杞憂ですよ。
地方公務員の出世に、megumio7さんの親等の犯罪歴の有無は全く関係ありません。
彼の愛情が深く、megumio7さんと一緒になりたいと言ってくれれば何の問題もないでしょう。

また、「前科持ち」の定義についてですが、お考えは少し違うように思われます。
こんなQ&Aを見つけましたので、ご参考になれば幸いです:

▼執行猶予がついた場合には前科に・・・▼
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310952603

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310952603

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q39歳、バツイチ、養育費を払っている、公務員です。容姿は人並みだと思います。再婚を希望しているのです

39歳、バツイチ、養育費を払っている、公務員です。容姿は人並みだと思います。再婚を希望しているのですが、こんな私でもチャンスはありますでしょうか?女性のかた、限定でお願い致します。

Aベストアンサー

正直、結婚相談所などでは厳しいと思います。同じようなバツイチ子持ちの女性でどうかな・・・ぐらいじゃないかな。

養育費、払っていない男性の方が私は「人としてありえない」と思いますが、大多数の別れた女性が養育費貰えていないのが現実なので。もしバツイチ子持ちの女性と再婚したとして、その子供にもお金かけられますか? そこも重要ですよ。

相手の女性との間に子供の望むか、相手が子連れでもいいのか、で違ってくるので一概には言えませんが養育費後何年ありますか?

大学進学、結婚、家を買う、など節目で祝いなどお子さんにしてあげたい、となりませんか? それを踏まえて女性は考えるから・・・

言いにくい不吉な話ですが、もし自分との間に子供が出来なかった(作らなかった)場合、貴方が先に死ねば相続権は自分と先妻の子供。子供にも権利がある、のよねとか。

ごく普通に趣味や仕事などで出会って、貴方のことが好きになったのであれば公務員は安定しているし結婚は考えられると思います。

婚活パーティーや相談所などでは、条件を見て「ごめんなさい」になります。先に愛情や気持ちがない場合、負荷が大きいもの。

ただ、子供がもう産めない年齢で「あなたの子供なら可愛いと思える」ような女性で自分で稼げているならば、今後おこさんにかかる費用も目くじら立てないでおけるのかもしれません。

よい出会いがあると良いですね☆

正直、結婚相談所などでは厳しいと思います。同じようなバツイチ子持ちの女性でどうかな・・・ぐらいじゃないかな。

養育費、払っていない男性の方が私は「人としてありえない」と思いますが、大多数の別れた女性が養育費貰えていないのが現実なので。もしバツイチ子持ちの女性と再婚したとして、その子供にもお金かけられますか? そこも重要ですよ。

相手の女性との間に子供の望むか、相手が子連れでもいいのか、で違ってくるので一概には言えませんが養育費後何年ありますか?

大学進学、結婚、家を買う、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報