現在自宅でヨガのDVDをやっており、綿本彰さんの「パワーヨガ・セレブ流ダイエット」と深堀真由美さんの「らくヨガ1週間プログラム」の2本をあわせてやっています。
ひとつひとつ丁寧にポーズをするより、綿本さんのパワーヨガのようにポーズ1つ1つはしっかりと時間をとりながら、流れのあるDVDを探しています。中上級者むけで、上記のようなDVDでおすすめのものがありますでしょうか?
できれば30~40分、途中でDVDの操作不要なプログラムがあるものがいいです。

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A 回答 (1件)

私もDVDでパワーヨガをお家でしてる口です。



「ブライアン・ケスト パワーヨガ」をお勧めします。
Amazonで2000円程度。
私がどうのこうの言うよりもAmazonの口コミを読んでください。
(ちなみに綿本彰さんが吹き替えをしています)

私も綿本彰さんの「パワーヨガ・セレブ流ダイエット」と、このDVDを交互にやっています。
綿本彰さんのと比べると結構ハードです。
まず、太陽礼拝からいったん腕立て伏せの様なポーズになって反り返る前に、本当に腕立てを要求されます^^
綿本彰さんのなら膝をついて体を伏せて、だけだったはず。
その一連の動きが何度も出てくるので結果的に腕立てを何回もする事になり胸と腕がパンパンになります。

でも第一章(約50分)なら「パワーヨガ・セレブ流ダイエット」レベルでなんとかついていける程度です。

ただ、やはりそこそこハードなので毎日はできません。
ですので3日に一回これをやり、間2日は「パワーヨガ・セレブ流ダイエット」を1章2章通し、次の日は3章のみ、体がだるければ1章(10分程度)だけ2章だけ、という風にシフトでやってます。

まだ1月程度ですがお尻は締まるし、足は締まって細くなるわ、筋力はつくわ、柔軟性はでるわ、で喜んでます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ
あの綿本さんの吹き替えだったなんて知らなかったです。
ご紹介だけでなく、内容も詳しく教えて頂いて、すごく参考になりました。
さっそくアマゾンで注文しま~~す!
質問を出してからどなかからも回答が寄せられないので諦めてましたが、本当に助かりました♪
重ね重ねありがとうございます!

お礼日時:2009/02/25 15:08

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Aベストアンサー

火の呼吸ってのはもともとヨガの呼吸法にある「ふいごの呼吸」のことです。それを某自称ヨガマスターが「火の呼吸」として商売で売り出したんです。その人どっから見ても「行者」に見えないんですよね、ぽってりした体型だし。
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①~③のやり方は上にも記入しときました。

胃腸を元気にするヨガポーズです。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腹式呼吸も取り入れるといいかもしれないですね
落ち込んだ時は 河原へ行ってバカヤローと叫んでください
無理ならカラオケ行って歌うのもいいです
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Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
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あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

QDVDでパワーヨガを始めたのですが

綿本彰さんのパワーヨーガというDVDを持っており、数日前から自宅で始めています。
目的は、少しでも体を動かしたいのと、肩こりや腰痛の軽減、たるみきった体を引き締めたいことなどです。
ヨガは全く初めてで、習ったこともありません。

プログラムは
・呼吸法・ウォームアップ
・太陽礼拝のポーズ
A 足やせプログラム(初級)
B ヒップアッププログラム(中級)
C お腹引きしめプログラム(中上級)
・クールダウン
となっています。
全部やって1時間弱です。
A・B・C、それぞれの中に、3パターン位の動作が紹介されています。
全部やるのは不可能ではありませんでしたが、Cの中上級向けはかなり無理があり、とても正しいポーズが出来ないので、やらないほうが良いのではと思ったのですが、そうすると時間が短くなり、物足りない気もします。
そこで、気になったのですが、パワーヨガは、一連の動作を何度も繰り返して行うものなのですか?
それとも、一連の動作は1回きりしかしないものなのですか?。
例えば、足やせプログラムを2~3回繰り返し行う、などをやるのは大丈夫なのでしょうか。
もちろん、ウォーミングアップとクールダウンは必ずやる事にしています。
ちなみに私は現在赤んぼを抱えているため、習いには行けません。
また、パワーヨガで体を引き締めるのに、何かポイントとなるようなことがありましたら、ぜひ合わせて教えてください。

綿本彰さんのパワーヨーガというDVDを持っており、数日前から自宅で始めています。
目的は、少しでも体を動かしたいのと、肩こりや腰痛の軽減、たるみきった体を引き締めたいことなどです。
ヨガは全く初めてで、習ったこともありません。

プログラムは
・呼吸法・ウォームアップ
・太陽礼拝のポーズ
A 足やせプログラム(初級)
B ヒップアッププログラム(中級)
C お腹引きしめプログラム(中上級)
・クールダウン
となっています。
全部やって1時間弱です。
A・B・C、それぞれの中に、3パ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしはスポーツジムでパワーヨガ60分のクラスを続けていますが
だいたいいつもこんな感じの流れです。

瞑想のあと簡単なストレッチ
太陽礼拝A×5回
太陽礼拝B×3回
立位のビンヤサ(10ポーズくらい)
座位のビンヤサ(7~8ポーズくらい)
シャバアサナ

すべて一連の流れのなかでやりますので、同じポーズを繰り返すことはないです。

お持ちのDVDの内容がわからないのではっきりしたことは言えませんが
おそらくヨガを利用したシェイプアップエクササイズ的なものではないでしょうか。
もしそうであれば出来る範囲で2セット3セット行うのもよろしいかと思います。
そしてある程度筋肉がついてきたら、少しずつ中上級コースへ進まれたらいかがでしょう。

パワーヨガはけっこう筋肉を使いますので、
わたしも始めたばかりのときはついていくのがやっとでした。
最初はできないのが当たり前くらいに考えて
一度に全部やろうとせずに、少しずつ体を慣らしていくのがいいですよ。
がんばってくださいね。


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