アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校からのお手紙に、先生(担任ではない)が子供のころは
とんなすきゅうりとかろくむしという遊びをしたと、
書いてありました。
いったいどんな遊びでしょう?
ご存知の方がいたら、詳しく教えてください。
私は東京出身40代後半ですが、聞いたこともない遊びです。

A 回答 (2件)

No.1です。



「とうなす」はかぼちゃのことでした。失礼しました。
「なすきゅうりかぼちゃ」という遊びもあるらしいのでこれのことかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「とんなすきゅうり」で検索してもあまりヒットしなかったのですが、
ご教示の通り「なすきゅうりかぼちゃ」で調べたら、
たくさんヒットしました。
私も子供の頃、別の名前で遊んでいたやり方に似ていました。
全国的に似た遊びがあるのですね。
今の子供たちはなかなか外で遊ばないので、
教えてやって是非現代バージョンに工夫してもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 00:30

「田んぼ」と言う遊びがあり、これに似た「なすきゅうり」↓という遊びもあるそうです。


なすはとうなすともいいますから「とうなすきゅうり」→「とんなすきゅうり」かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!