プロが教えるわが家の防犯対策術!

口内炎に一番これが効く!
という薬はありますか?

もしオススメがあったら教えてください!
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

麦茶を飲んだら口内炎殆どでなくなったです。

1日コップで4杯位飲めばいいのではないですか?でてもちいさいうちになおります。スーパーで売っているから試しに飲んでみてはどうですか?
    • good
    • 0

2月25日のNHKの「ためしてガッテン」で口内炎をやっていました。


(ご覧になったかも知れませんので、その時は以下を無視して下さい)

No.2様の回答に近いのですが、口内炎を早く治すには、殺菌うがい薬でうがいをして、そのあと水でうがいをし
(殺菌うがい薬を洗い流す)、その後薬を塗る。これを一日数回行う。

特に塗り薬の指定はありませんでしたので、口内炎用の塗り薬なら何でも良さそうです。

ただし、ビタミン不足で口内炎ができている場合はビタミン剤を服用する必要がありますので、そこは医師に相談して下さい。

それから、口内炎だと思っていたら癌だったということがあるそうですので、長く治らないようなら注意するようにとのことです。
    • good
    • 0

アフタッチ良いですよ。



シールになっているので、患部にペタンと貼れていつまでも
薬効が持続します。(軟膏のものも良いのですが、唾で流れて
しまうのが難点です)

うがい薬は赤いポピドンヨード系ではなく(イソジンとか)
青いアズレン系が治癒促進作用があるため、治りが早くなります。

飲み薬は、粘膜保護作用があるビタミンC B2 B12が効果的。
チョコラBBとかポポンsとかですかね。
    • good
    • 0

薬もいいけど、塩水で口の中をぶくぶくうがいするんです。


(一瞬、痛いかも知れないけど、それが殺菌してるんですって。)
わたしは一時期、口の中が乾いてきたなぁと思ったら、トイレ行って、塩水作ってうがいしてました。口内炎の治りも、はやかったような気がします。
    • good
    • 0

私は「ケナログ」ですねー。


他にも色々試してみたのですが(お医者さんが使っているのと同じやつとか)ケナログが一番効きました。体と合っているのかしら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!