今まで見た中でこれらのアニメが好きでした。
こんな好みに合いそうな作品を探しています。

・蟲師
・巌窟王
・墓場鬼太郎
・巷説百物語
・AKIRA
・カウボーイ・ビバップ

こちらに投稿された質問と回答を参考に色々見てみたのですが、最近これ!というアニメになかなか巡り会えません。
ちょっと大人っぽいものに惹かれるみたいで、逆に苦手なのは、ロボット系、『萌えキャラ』系、テンションの高いアニメです。

アニメに詳しい方、おすすめがあればゼヒ教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

『秘密 (トップ・シークレット)~The Revelation~』


死んだ人間の脳から、生前に本人が見ていた記憶を映像化して、犯罪捜査に利用するという警察ドラマです。いきおい「人の隠れた一面、真実」が浮き彫りになり、さまざまな人生の機微をのぞき込むことになります。
女性向け雑誌に連載された漫画が原作なので、絵の好みは分かれるかもしれませんが、観る価値はあります。
http://www.ntv.co.jp/secret/

『源氏物語千年紀Genji』
現在フジテレビ深夜の「ノイタミナ」枠で放送中。『あしたのジョー』や『エースをねらえ!』、OVA版『ブラック・ジャック』などを手がけた出﨑統監督が、古典「源氏物語」に挑戦しています。さすが深夜アニメ。どうみても「大人向け」です。
http://genji-anime.com/introduction.html

『妄想代理人』
公式サイトをごらんいただければわかるとおりの、不思議な雰囲気を持ったサイコサスペンスです。本作の監督、今敏 (こん・さとし) 氏の監督作品 (他の方も挙げている『パーフェクトブルー』など) は、どれも大人向けと言っていいでしょう。
http://www.mousou.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お休みにアニメ見放題をし、「妄想代理人」をまず見てみました。
面白いです!…というか正直まだよく分からないのですが、「男道」の回でググッと引き込まれました。見れば見るほど味が出そうですね。
今敏監督のアニメが気になってきました。

お礼日時:2009/02/19 03:30

手塚治虫作品で「千夜一夜」だったかな。

大人向けの作品です。
後、夢追い人は18禁に近いです。
他に、菊地秀行原作の作品は大人っぽいと感じます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8A%E5%9C%B0% …
古い物ですが、参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
手塚治虫のアニメって、子供の頃より大人になってからの方が、ますます楽しめる気がします。「ブラックジャック」を見てそう感じました。
「千夜一夜」、探してみますね。

お礼日時:2009/02/19 03:33

ざっとお好きなアニメを検討させてもらった結果、


「妖怪系のしっとり系」と分析しましたので、

「夏目友人帳」はどうかなと思いました。現在放映中の
「続・夏目友人帳」もあわせておすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「夏目友人帳」は気になりつつも一部しか見たことがなかったので、今度ちゃんと見てみますね。
疲れて帰ってきた日とかに、見てみたい感じです。

お礼日時:2009/02/19 03:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「ダロス」というアニメはスタッフがすごいですね!
「オネアミスの翼」私も昔見て、印象に残ってます。今見たらまた違った見方ができそうです。

お礼日時:2009/02/19 03:23

NO.11の方が勧めておられる「ガンスリンガー・ガール」第1期を、私もお勧めします。


ストーリーは淡々と進行していきます。それも決してハッピーエンドとは言えない方向へ。
生きるとはどういうことか、幸せとは何か…を問いかけてくる作品だと思います。ガンアクションのイメージとはだいぶ違う、とても切なくなる物語です。
画面の色調も、音響も、声優さんの演技も、全体的に抑えた演出になっています。OP・EDも秀逸な出来だと思います。
公式サイトは第1期のページが削除されてしまっていますので、別のサイトから各話ストーリーがわかるページをご紹介します。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/stry_li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
第二期ができるほどの人気なんですね!
早速一期を途中まで見てみたのですが、確かにあの、抑え気味の物悲しい演出は、いいですね~。
ストーリーのURLも教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2009/02/19 03:21

GUNSLINGER GIRL



2003年と2008年の2回アニメ化しているのですが、私は2003年の方のみ視聴しました。
視聴前は小さな女の子たちが銃を撃っている映像に抵抗があったのと、萌え系のアニメだと勝手に思い込んでいて敬遠していました。
実際にみてみると、キャラ同士の関係や心理描写、作品全体の雰囲気が丁寧で好感が持てました。しんみりすることが多かったです。
2008年のアニメは制作スタッフやキャストが一新されています。

参考URL:http://www.mmv.co.jp/special/gs/gunslingergirl/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速見てみました。すごーく切ないストーリーですね。映画の「ニキータ」を思い出しました。私もまだ女の子が銃を扱ってるのが抵抗あるのですが、師弟関係のような関係は好きなので、見進めてみます。
効果音とアクションの動きが凝ってるなあと思いました。

お礼日時:2009/02/19 03:18

原作:浦沢直樹さんの「MONSTER」と


http://www.ntv.co.jp/monster/
キノの旅
http://www.kinonotabi.com/top.html
です。

「MONSTER」は前の職場の同僚に進められました。
普段、アニメをみるような方では(40代)ないのですが、「これは面白いね、一度観てみて」とDVDを借りました。
メジャーなので質問者の方も観られてるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「MONSTER」と「マスターキートン」が頭の中でごっちゃになるクセがあるのですが、原作が同じ人なのかな。混同してるのでこれを機会にちゃんと見てみますね。
「キノの旅」は世界観が「蟲師」みたいで、気になりました。

お礼日時:2009/02/19 03:16

・劇場作品『河童のクゥと夏休み』



東京都の東久留米市に住む少年康一と現代に蘇った
河童のクゥとの交流を通し人間のエゴ、いじめ、環境破壊など
現代社会が抱える問題を描くというものです。

監督は、『クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲』
『クレヨンしんちゃん アッパレ戦国合戦』
で名をはせた原恵一です。

さらに第81回キネマ旬報ベスト5位にも選出されるなど、アニメーション映画の枠を超え、
2007年を代表する日本映画として
映画ファン・評論家から高い評価を受けました。
ジブリ作品以外のアニメ映画では、初のベスト10入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「河童のクゥと夏休み」、癒されそうですねー。ちょっと「平成狸合戦ぽんぽこ」を思い出しました。
オヤジという名前の犬が可愛いです(笑)

お礼日時:2009/02/19 03:13

・バウンティ・ドッグ


・人狼
この二つは質問者さんの好みにあってると思います

その他だと
・ストレンヂア
・オーガス02
・劇場版機動警察パトレイバー2
・パーフェクトブルー
・プラネテス
・BLOOD
・アミテージ・ザ・サード
・ウインダリア
・風の名はアムネジア
なんかもお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださって、ありがとうございます。
「人狼」のHPを今見てみたのですが、確かに気になりました。かなり独特な世界観のようですねー。
「パトレイバー2」は言い忘れていたのですが、私も大好きです!(3も結構好きですが、やっぱり2が一番かな)

お礼日時:2009/02/19 03:09

「少女革命ウテナ」


子ども向け時間帯に放送されていた作品ですが、子どもよりも大人が見た方が共感を得るんじゃないかなって思えた作品です。
王子様に憧れて男装した少女が学園でおこなわれている戦いに巻き込まれていくのが概要です。
戦いに挑む生徒たちの考えは今の若い世代にはなかなか理解されないかも?と思ってしまいますね。
最終回につれて哲学的になっていくので…。

「ヒロイック・エイジ」
質問者さんが苦手とするロボット系に分類されるものですが、まるで世界の縮図を表しているような作品です。
宇宙に進出した人類が先に進出していた別の種族によって滅ぼされそうになり、それを避けるために救世主と呼ばれるノドスを見つけ出し、滅亡を回避する話になります。
ただの戦闘ものではなく、敵味方関係なく背景(政治的なこと、和平についての会議など)も描かれており、私には世界の縮図を見た気がします。

「キスダム -ENGAGE planet-」
作画崩壊が酷い上にラストはまるでエヴァを見ているような気分になりますが、ストーリー自体はとても面白いものです(ロボット系ですが)
突然変異の生物が誕生し、それに対抗するための防衛組織に所属するパイロット候補生と突然変異生物を調査する女性研究者を主軸に話は展開されていきます。
結構人間のエゴが出る作品なので、大人が見て楽しむ作品だと思います。
ラストが滅茶苦茶だったために「キスダムR -ENGAGE planet-」という形で改めてCSなどでスタートしています。

「夏目友人帳」
妖怪の見える男子高校生が、祖母が若かりし頃にいじめ負かした妖怪の名前を記入した友人帳(契約書みたいなもの)を遺品の中から見つけ、それをきっかけに友人帳に縛られている妖怪たちに狙われてしまい、解放すべく用心棒のニャンコ先生(招き猫に封じられた妖怪)と共に名前を返していく話です。
中高生が見ても楽しめる作品ですが、大人でも充分楽しめる作品だと思います。
基本的に主人公の祖母が騙まし討ちで記入していますが、中には好意として受け止めている妖怪もいて、その妖怪の寂しい気持ちの描写は心を打つものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詳しい感想を読んでて、全部気になってしまいました。
「夏目友人帳」はちらっと見た時に、なんだ猫かーと思ってすぐにやめてしまったのですが、寂しい気持ちの描写、というところに惹かれました。そういう負の面を描いたアニメって好きです。今度ちゃんと見てみます!

お礼日時:2009/02/19 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人の恋愛小説のおすすめは?

大人の恋愛小説のおすすめってありますか?
いろいろ教えてください

Aベストアンサー

五木寛之作品はいかがでしょうか。

『哀しみの女』←画家のエゴン・シーレのエピソードと絡めたものです。シーレの絵は見たことあるような・・・って程度でも大丈夫!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-2440023-5456242

『レッスン』←これは映画になりました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28358/story.html

 五木さんて最近人生論を書かれているのでそのイメージが強いですが、小説で大人の女性を描くのがものすごく上手い人ですよね。熱いコーヒーなんか飲みながら読むと、ちょっと優雅な気分になります(笑)。

Q私の好みに合いそうなアニメを推薦して下さい!

私の好みに合いそうなアニメを推薦して下さい!
好きなアニメは
※荒川アンダーザブリッジ(シュールで電波な笑いがw)
※バッカーノ(キャラ《特にバカップル》もストーリーも最高!)
※銀魂(何度見ても爆笑!)
※攻殻機動隊(とにかく引き込まれる、アクションも◎)
※BLACKLAGOON(レビィ格好良すぎ!)
◎ギャグ漫画日和(とにかく笑える)
◎東のエデン(絵柄もストーリーも好み)
◎夏目友人帳(綺麗な絵柄と切ない感じがイイ!)
○四畳半神話物語(最終回でのhappyさがよかったですw)
○図書館戦争(ツンデレ堂上が萌えw)
○プラネテス
○喰霊 -零-
○黒執事
・デュラララ
・二十面相の娘
・フルーツバスケット(とにかく泣ける)
・会長はメイド様(キュンキュンさが◎)
・戦場のバルキュリア
・桜蘭高校ホスト部
・スクライド
▲カウボーイ・ビバップ(絵柄がちょっと受付けず一話しか見てない)
▲DARKER THAN BLACK黒の契約者(途中までしか…他の用事をしながら見たのがいけなかったのかも)
×化物語(萌え系な匂いが…)
×今日からマ王(よくわからないテンションが受付ず)
×瀬戸の花嫁(同上)
×蟲師(シリアス過ぎる)
原作既読済み
『MONSTER』
『マスターキートン』
『ベルセルク』
『ラブコン』
『ハレのちグゥ』
『ハチクロ』
『砂時計』
『僕等がいた』
『天使な小生意気』
他にも見た作品はあるかと思いますが、とりあえず思い付いたものを挙げました。
上記を参考に、私の好みそうなものであればジャンルは特に問いません。
ただ目が大きい萌え系の絵柄、女の子がやたら出てくるもの(逆ハーレムは大丈夫です)以外のものでお願いします。

私の好みに合いそうなアニメを推薦して下さい!
好きなアニメは
※荒川アンダーザブリッジ(シュールで電波な笑いがw)
※バッカーノ(キャラ《特にバカップル》もストーリーも最高!)
※銀魂(何度見ても爆笑!)
※攻殻機動隊(とにかく引き込まれる、アクションも◎)
※BLACKLAGOON(レビィ格好良すぎ!)
◎ギャグ漫画日和(とにかく笑える)
◎東のエデン(絵柄もストーリーも好み)
◎夏目友人帳(綺麗な絵柄と切ない感じがイイ!)
○四畳半神話物語(最終回でのhappyさがよかったですw)
○図書館戦争...続きを読む

Aベストアンサー

鉄腕バーディーDECADE
ヒロイックエイジ
シゴフミ
WORKING!
妄想代理人
dead girls
モノノ怪
機神大戦ギガンティックフォーミュラ
project arms
ダンス・イン・ザ・ヴァンパイア

が、私のオススメです^^他の方もオススメしておりましたが、「精霊の守り人」と「ぼくらの」はマジおすすめです!

Q子供が大人社会をひっくり返す小説

村上龍『希望の国のエクソダス』のように、
子供が既存の大人社会を切り崩す小説を探しています。
似たような小説をご存知でしたら、
作家名&タイトルを教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

村上龍のその小説を読んだ事が無いので・・・
ただ、「エンダーのゲーム」はおもろかったです。
合ってないかもですけど。
検索すると結果が分かると思うので、オススメできないかもです。

Q合う(楽しめそうな)アニメ作品は?

こんな感じのアニメはないかなと思って質問させていただきました。

好きなアニメ
・新世紀エヴァンゲリオン
・※灼眼のシャナ
・ブレイブストーリー(映画)
・※キノの旅
・ワンピース
・NARUTO
・HUNTER×HUNTER
・※学園アリス
・※機動新撰組 萌えよ剣
「※」:好きではあるが微妙なもの
全体的に、戦い系、主人公が子供(少女もあるが少年の方が多い)

○嫌いなものはと言いますと、ストーリーのないギャク漫画系

不足があれば補足しますのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

「交響詩篇エウレカセブン」
「コードギアス反逆のルルーシュ」
「クロノクルセイド」
「武装錬金」
「D.Gray-man」
はどうでしょうか?

ちょっとはずれますが「BLACK LAGOON」もそこそこ

あと友人によると「フルメタルパニック」もいいそうですよ^^

Q大人な恋愛小説

少し大人な恋愛小説を探しています。

主人公の年齢は大学生~30代前半くらいまで。
性別は問いません。

雰囲気は甘め。
シリアスなものは好きですが、重すぎるものは遠慮します。
人が死ぬ話も嫌なので、病気ものも苦手です。

できたらあまり何巻にもわたってシリーズ化されていないものでお願いします。
短編よりは長編が好きです。

注文が多いのですが、もし当てはまるものがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問にこの作品を勧めるのもどうなんだろう・・・という気はしますが、敢えて。
http://www.amazon.co.jp/dp/4840233020/

確かに世界は中世ファンタジーですけど、剣も魔法も出てきませんし(行商人の話ですしね)、はぐらかす「ホロ」と振り回される「ロレンス」の会話が大人っぽくて絶妙なんですよね。1巻目は作者がまだ固いのですが、3巻目くらいからのやりとりは、大人の恋愛小説そのものだと思うんですが・・・。

Q合いそうな作品(アニメ編)

こんな私に合いそうなアニメはないかなと思って質問させていただきました。

好きなアニメ
・新世紀エヴァンゲリオン
・灼眼のシャナ
・ブレイブストーリー(映画)
・※キノの旅
・※ワンピース
・NARUTO
・HUNTER×HUNTER
・学園アリス
・※機動新撰組 萌えよ剣
・○ディー・グレイマン
・※るろうに

「※」:好きではあるが微妙なもの
「○」:まだ途中段階なもの

・嫌いなもの、合わなかったもの
エウレカセブン、武装錬金、鋼の錬金術師、ブリーチ、ジパングetc

以上ですが、こんな私にヒットしそうな作品はないでしょうか?
共通点も少なくてすみません。

不足があれば補足しますのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。
質問者の好みに合いそうなアニメをいくつか、記してみますね。

まず、一つ目は、「ロケットガール」です。
このアニメは、野尻抱介著の原作に、十数年の時を経て、JAXA宇宙航空研究開発機構の協力を得て、作られたそうです。
公式ページ……http://www.rocket-girl.jp/
WOWOWの「ロケットガール」のページ……http://www.wowow.co.jp/anime/rocket-girl/

二つ目は、「sola」です。
メディアワークスの電撃コミック電撃大王に連載中の同名の漫画が、7月下旬に発売されるそうです。
公式ページ……http://www.sola-project.com/
BIGLOBEの「sola」の特集ページ……http://character.biglobe.ne.jp/special/sola/←このリンクから、無料配信のページへ飛ぶことができますよ。

三つ目は、「はぴねす」です。
インターネットラジオで、このアニメのタイトルの冠した番組が、放送されています。
公式ページ……http://www.happiness-anime.com/index.html
なお、公式ページに書かれているネットラジオの番組は、http://www.mediafactory.co.jp/animation/016/001/16152.htmlにあります。
また、公式ページに書かれているネットラジオのリンク先には、「はぴねす情報局」のタイトルで放送されています。

ではでは、ご参考までに。

こんばんは。
質問者の好みに合いそうなアニメをいくつか、記してみますね。

まず、一つ目は、「ロケットガール」です。
このアニメは、野尻抱介著の原作に、十数年の時を経て、JAXA宇宙航空研究開発機構の協力を得て、作られたそうです。
公式ページ……http://www.rocket-girl.jp/
WOWOWの「ロケットガール」のページ……http://www.wowow.co.jp/anime/rocket-girl/

二つ目は、「sola」です。
メディアワークスの電撃コミック電撃大王に連載中の同名の漫画が、7月下旬に発売されるそうです。
公式ページ...続きを読む

Q大人(二十歳を超えてる)が主人公のファンタジー小説

大人が主人公のファンタジー小説を集めています。

おすすめを教えて下さい。

恋愛要素があれば嬉しいです。

ただ、ライトノベルが苦手です(それでもこれは!というのであれば‥‥)。

こちらでご紹介頂けた本は、ご縁があるとして、必ずチェックしていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忘れてた ものが まだまだ あり …
マイケル・カニンガム 『星々の生まれるところ』
ベッケル 『緑の瞳・月影』
アンソニー・ドーア 『メモリー・ウォール』 『シェル・コレクター』
サイモン・R・グリーン 『青き月と闇の森』
カルロス・ルイス・サフォン 『風の影』
ジョン・バンヴィル 『無限』
ポール・オースター 『最後の物たちの王国』
アリエット・アルメル 『ビルキス、あるいはシバの女王への旅』
エミーリ・ロザーレス 『まぼろしの王都』
ゴードン・R・ディクスン 『ドラゴンになった青年』 『ドラゴンの騎士』
アレックス・シアラー 『スノー・ドーム』
ホープ・マーリーズ 『霧の都』
ジョン・ベレアーズ 『霧のなかの顔』
テリー・ブルックス 「ランドオーヴァー・シリーズ」
『魔法の王国売ります !』 『黒いユニコーン』
『魔術師の大失敗』 『大魔王の逆襲』 『見習い魔女にご用心』
リサ・ゴールドスタイン 『太陽と月のアラベスク』
コリン・グリーンランド 『聖なる山の夜明け』

素敵な 脇役 (男性) ですか … !?
今回は 主役が 男性でも 良いのか と思い …
でも、男性が 魅力的に 描かれていて 印象に残った のは、
(読んだばかりな こともあり …)(ストーリーもまた 素晴らしく …)
チャイナ・ミエヴィル 『都市と都市』 とか … 但し 主役
脇の 女性 (主に 第 1 部に 出てくる 助手の 女性 ですが) も 良かった
コニー・ウィリス は 男女ともに 良かった かと
『航路』 『ドゥームズデイ・ブック』 『犬は勘定に入れません』 どれも
アーシュラ・K・ル = グウィン、ダイアナ・ウィン・ジョーンズ も
ゲイと 公表されている という 白人の 男性作家 (ジェフ・ライマン) の
描く チベット人女性を 主役に据えた ネットの世界の 物語 『エア』 では、
最初 あまり 好きになれなかった 主人公の女性が 成長していく描写に
舌を巻きました … とにかく ラストは 圧巻、久々に 涙が …
ジェフリー・フォード の イメージは 凄い と思うのですが、主人公 (男性) は
どうも 好きになれず … ティム・パワーズ の 主人公は 満身創痍に なりますが、
結構 魅力的かと (男女とも …) ミロラド・パヴィチ、イスマイル・カダレ は
ストーリー・描写 共に 大好きなので お薦めしたいですが、主人公は と言うと …
なんというか 普通ではない … ぜひ 読まれてみてください …
ドゥニ・ゲジ (このかたは 数学者 …)、キアラン・カーソン (アイルランド音楽
研究・古典詩の 翻訳も されています)、マイケル・カニンガム (このかたも ゲイ
とのこと …)、ジョン・クロウリー も 非常に お薦めかと …

忘れてた ものが まだまだ あり …
マイケル・カニンガム 『星々の生まれるところ』
ベッケル 『緑の瞳・月影』
アンソニー・ドーア 『メモリー・ウォール』 『シェル・コレクター』
サイモン・R・グリーン 『青き月と闇の森』
カルロス・ルイス・サフォン 『風の影』
ジョン・バンヴィル 『無限』
ポール・オースター 『最後の物たちの王国』
アリエット・アルメル 『ビルキス、あるいはシバの女王への旅』
エミーリ・ロザーレス 『まぼろしの王都』
ゴードン・R・ディクスン 『ドラゴンになった青年』 『ドラゴン...続きを読む

Qはまりそうなアニメ作品

アニメを鑑賞するのは好きです。
久々にアニメを見ようと思っています。
合いそうな作品がなかなか見つからないのでご教授ください。

ちょっと前までエヴァンゲリオンは嵌りました。
自分的には、魔法系(現実ではありえないって感じの作品が多いです)とか戦闘物も好きだと思います。
ただ、エヴァ以外には、HUNTER×HUNTER、遊戯王とかは比較的嵌ったと思いますね。
古い作品よりなるべく新しい作品が良いと思っています

苦手なジャンルは
エロ系、一部のスポーツ系(テニスの王子様は好きでしたが)、ガンダム系(ロボット系ではないです)

最後に、子どもが主人公!?って感じが、好きになることが多い気もします。
こんな私に合い(はまり)そうな作品は何かありましたらお願いします。

Aベストアンサー

今NHKで放映されていますが、「学園アリス」がなかなかおもしろいです。
アリス(=天賦の才能、一種の超能力)を持っている子供ばかりが通う全寮制の学校に、友達を追ってきた蜜柑ちゃん。
その学校の先生に、アリスを持っていることを見抜かれ、入学できた。
それから、さまざまな困難やトラブルを乗り越えて友達との絆を深めていくストーリーです。
でも全体的な雰囲気はほんわかしています。

また、ご存知かもしれませんが「花田少年史」 
映画にもなりました。 事故で生死の境をさまよったわんぱく少年が、霊を見ることができるようになるというお話しです。

Q本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか?

本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか?

先日、本屋大賞の授賞式をテレビのニュースで見たのですが、受賞者を囲んでいる書店員の方々を見たら、動き方や表情などが、コミケなどに参加しているオタクの方々とかさなって見えました。それで気になって、過去のも含めて受賞作を見ると、ラノベまたは文学の皮をかぶったラノベみたいな作品が多く受賞・ノミネートされていたので、選考委員は、オタク的な嗜好の書店員の方々(三浦しをんみたいなタイプの人たち)なのだろうか、という疑問を持ちました。

アニメオタクの方々の投票で選ばれる声優アワードが、声優の実力の評価ではなく、ただの若手声優人気投票になっているのと同じで、もしかして、本屋大賞も、本の面白さではなく、オタク的嗜好の方々が好む作家の人気投票になっているのではないか、と思ったのですが、例えば、本屋大賞受賞作は60代の普通の(非オタクの)本好きのおばさんなどが読んでも面白いものでしょうか?

今年受賞された方の作品について、周りの20代の女性に受賞作の感想を聞くと、元図書委員でラノベ好きの腐女子みたいな方々には概ね好評なのですが、女性ファッション誌の読者モデルにあこがれているような方々に聞くと、「面白くない」「オタク向け」という評価が多いのですが・・・。

本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか?

先日、本屋大賞の授賞式をテレビのニュースで見たのですが、受賞者を囲んでいる書店員の方々を見たら、動き方や表情などが、コミケなどに参加しているオタクの方々とかさなって見えました。それで気になって、過去のも含めて受賞作を見ると、ラノベまたは文学の皮をかぶったラノベみたいな作品が多く受賞・ノミネートされていたので、選考委員は、オタク的な嗜好の書店員の方々(三浦しをんみたいなタイプの人たち)なのだろうか、という疑問...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは三十代ですが、本屋大賞の2位『神様のカルテ』を読んで、とてもおもしろいと思いました。
作者はお医者さんなのですが、実体験に基づいた(?)話とファンタジーな要素が上手く絡んで、とても楽しめました。

Q大人っぽいアニメのオススメ

萌え系でない大人っぽいストーリーのアニメでオススメを教えてください。

好きな作品
ノエイン もうひとりの君へ
電脳コイル
精霊の森人
DARKER THAN BLACK 黒の契約者
地球へ…
るろうに剣心追憶編
秒速5センチメートル
BLOOD THE LAST VAMPIRE
MONSTER
灰羽連盟
ファンタジックチルドレン
WOLF'S RAIN
メトロポリス
攻殻機動隊
蟲師
僕の地球を守って
ハチミツとクローバー

すすめられて見たけど駄目だった作品
エヴァンゲリオン…ラストがよくわかりません…。わかる人だけわかって的なのはきらいです。
ぼくらの…暗くていやです。
最終兵器彼女…自己中恋愛は好きじゃない。

メトロポリスのようなロボットものは好きですがガンダムみたいなモビルスーツ系のロボットは苦手です。
絵柄は目がやたら大きくてキラキラな萌え絵は凄く苦手です。いかにもアニメチックなのより写実系のほうが好み。
でもノエインとかファンタジックチルドレンのようなものならOKです。

よろしくお願いします。

萌え系でない大人っぽいストーリーのアニメでオススメを教えてください。

好きな作品
ノエイン もうひとりの君へ
電脳コイル
精霊の森人
DARKER THAN BLACK 黒の契約者
地球へ…
るろうに剣心追憶編
秒速5センチメートル
BLOOD THE LAST VAMPIRE
MONSTER
灰羽連盟
ファンタジックチルドレン
WOLF'S RAIN
メトロポリス
攻殻機動隊
蟲師
僕の地球を守って
ハチミツとクローバー

すすめられて見たけど駄目だった作品
エヴァンゲリオン…ラストがよくわかりません…。わかる人だけわかって的な...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまはご自分の好みを把握はしていても意外と直感的かな、と思ったので、私的におススメのものをあげます…が、好みに合わなかったらすいません。

○洋画や海外ドラマも好きならOKかも?

BLACK LAGOON

舞台は南シナ海、無法地帯のノアナプラ。出張先で会社に見限られ、「御法に触れる物も扱う」運び屋・ラグーン商会のメンバーになった元日本人サラリーマン・ロックとその周りの人たちの物語。会話はアクション系洋画のようです。(ブラックジョークって言うんですかね)。ウツな話もありますがそうでない話もあり、この手の作品が好きな人はあきないと思います。絵もきれい。

RED GARDEN

マンハッタン・ルーズベルト島に建つ学園に通う、タイプのまったく違う高校生4人の少女たちの共通の友人だったリーズが死体で発見される。同時に昨晩の記憶がないなど違和感に襲われた4人は、誰にも見えない蝶に導かれ集められる。そこで自分たちが「死んでいる」こと、そして仮の体で生き続けるために「敵と戦う」という漠然とした運命を背負うことに…。
キャラ原案に独特な絵柄のイラストレーターを起用したり、プレスコ(先に声を録ってから絵をつける)式のため、言い争いのシーンなどはさながら海外のドラマを見ている感じです。戦いより、1度死んだことで彼女たちが自分の「生」を振り返るという展開。
ただ注意がひとつ。一気に全話観た方が断然おもしろい作品です。

○それ以外

ラーゼフォン

ある日突然、東京のみを残して壊滅した地球。主人公の綾人は学友と電車に乗っている時に電車事故に遭い、助けを求めて外に出たら信じられない光景を見てしまう上に、不思議な少女玲香に導かれ、地下神殿に辿り着く。歌とともに、そこで眠っていた「ラーゼフォン」が覚醒する。
独特の世界に独特の音楽、あとキャラデザ。ロボットものと言ってしまえばそれまでですが、普通のロボット物とは操縦が根本的に違う。そして恋愛も…。
同じ話を少し別角度から描き、うまく短くまとめた劇場版の「多元変奏曲」でもよろしいかと。

繰り返しますが好みに合わなかったらすいません。

質問者さまはご自分の好みを把握はしていても意外と直感的かな、と思ったので、私的におススメのものをあげます…が、好みに合わなかったらすいません。

○洋画や海外ドラマも好きならOKかも?

BLACK LAGOON

舞台は南シナ海、無法地帯のノアナプラ。出張先で会社に見限られ、「御法に触れる物も扱う」運び屋・ラグーン商会のメンバーになった元日本人サラリーマン・ロックとその周りの人たちの物語。会話はアクション系洋画のようです。(ブラックジョークって言うんですかね)。ウツな話もありますがそう...続きを読む


人気Q&Aランキング