プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで一ヶ月の天気一覧を作っています。

1日、2日、3日・・・31日のそれぞれのセルに、
晴れマーク、雨マーク、晴れのち雨のマークなどを、いちいち貼り付けているのですが、
もっと簡単にできる方法はないでしょうか?

例えば、A1のセルに「晴れ」と入力されていれば、A2に「晴れマーク」
B1のセルに「晴れのち雨」と入力されていれば、B2に「晴れのち雨マーク」が入る…というような。
または、A1に「1」と入力すればA2に「晴れマーク」が入る、B1に「3」と入力すればB2に「晴れのち雨マーク」が入る…。
(A1、B1のセルは最終的に表示させたくないのですが)

VLOOKUP関数でセルを絵として貼り付ける方法というのを見ましたが、
ちょっとよく分からなかったのです。

説明が分かりにくくてすみませんが、どなたかアドバイスいただけますよう、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>本当は、絵を並べたシートとは別のシートに一ヶ月の表を作って、


>そのシートで、1日は“1”とか、2日は“2”とか入力すると、
>それぞれの日付のところに「晴れマーク」や「雨マーク」などが
>入るようにしたいのですが…。
やり方が間違っていなければ、絵と表示シートが別でも問題はないです。
そうしたけども出来なかった、ということですか?
もう少し、具体的に実際にやられたことを教えてください。

先に紹介したchiquilinさんのサイトですが
imagesシートに絵を準備
searchシートで入力値に対応する絵を表示
するようになっています。
Excelで画像検索する方法
http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/0505 …

絵の名前も天候をイメージできるように、晴れ、雨、曇り、、、などにした方が良いと思います。
「晴れ」と入力すれば、晴れの絵が表示されるようにした方が良いのではないでしょうか。

この回答への補足

xls8さん、締切処理が遅くなってごめんなさい。
いろいろとありがとうございました。

補足日時:2009/10/14 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xls88さん、ありがとうございます。

私は、こっちのページ↓を見てやったので、
http://www.officetanaka.net/excel/function/tips/ …

まだ、こっち↓はやってみていないんです。
http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/0505 …

xls88さんのアドバイスを参考に、もう一回チャレンジしてみます。

今は他の仕事で手一杯でとりかかれないので、後日。
何度もお答えいただいたのに、中途半端で申し訳ないです。
ちゃんとできたら、ご報告しますね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 15:51

>この仕組みを1日から31日まで一ヶ月が一つの表になっている中に


>どうおさめていけばいいのやら、
>やってはみたものの結局上手く出来なかったのです。

>そのあたりのこと、もしお分かりになるようでしたら、
>またアドバイスお願いいたします。
表示される仕組みは実行できているのですか?
仕組みができたなら、あとは展開するだけだと思います。
もう少し、情報が必要です。
どこまでできて、何ができないのか、もう少し具体的に説明をいただけないでしょうか。

この回答への補足

今私ができたのは、
A列に表示させたい絵を並べ、
同じシートのとあるセルに1とか2とか入力すると、絵が表示される・・・という仕組みまでです。

本当は、絵を並べたシートとは別のシートに一ヶ月の表を作って、
そのシートで、1日は“1”とか、2日は“2”とか入力すると、それぞれの日付の
ところに「晴れマーク」や「雨マーク」などが入るようにしたいのですが…。

情報、足りますでしょうか?
何度も質問してしまって申し訳ありません。

補足日時:2009/02/18 13:47
    • good
    • 0

No.1です。



> 「晴れのち雨」などのマークも一つのセルに入れたかったので、断念していたのです。
> それができるようないい方法を思いついたら、ぜひまたお教えください。

「晴のち曇」・・・ 晴/曇
「曇時々雨」・・・ 曇|雨
などとし、「セルの書式設定」→「配置」タブで、「折り返して全体を表示する」にチェック→「OK」とすればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!やってみます。
何度もお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 13:46

↓こんな方法はどうでしょうか。



自動的に画像を切り替える
http://www.officetanaka.net/excel/function/tips/ …
Excelで画像検索する方法
http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/0505 …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

実は、この質問をする前に、xls88さんがご紹介くださったHPも見て試してみたのですが…。
この仕組みを1日から31日まで一ヶ月が一つの表になっている中にどうおさめていけばいいのやら、
やってはみたものの結局上手く出来なかったのです。

そのあたりのこと、もしお分かりになるようでしたら、またアドバイスお願いいたします。

補足日時:2009/02/17 18:42
    • good
    • 0

> 晴れマーク、雨マーク、晴れのち雨のマークなどを、いちいち貼り付けているのですが、もっと簡単にできる方法はないでしょうか?



画像を貼り付ける方法ではありませんが、
「挿入」→「記号と特殊記号」から「晴」「曇」「雨」「雪」などの特殊な文字を利用できます。
 「記号と特殊文字を入力」
 http://www.officepro.jp/word/input/index4.html

これらの文字を「入力規則」に登録してプルダウンメニューから挿入しては如何でしょう?
 「リストの[元の値]を直接入力」
 http://kokoro.kir.jp/excel/list-input.html
 「リストで入力簡単!」
 http://kokoro.kir.jp/excel/nkisoku_list.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

実は、私も特殊文字というのは試みたのですが、単純な「晴れ」とか「雨」だけでなく、
「晴れのち雨」などのマークも一つのセルに入れたかったので、断念していたのです。
それができるようないい方法を思いついたら、ぜひまたお教えください。

プルダウンメニューから入力する方法は知らなかったので、勉強になりました。
他の機会に使ってみますね。ありがとうございます。

補足日時:2009/02/17 18:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!