こんばんは、初めて質問させてもらいます。

有名なものは大抵読んでしまっていて、何か新しくハマれる漫画を探してます。
それ程有名じゃなけど面白い漫画、ありませんでしょうか?
甘い恋愛ものやギャグ漫画以外でしたら、ジャンルは特に気にしていません。
古本で買おうかと思っているので、既に連載の終了したものだと有り難いです。

ちなみに私が好きな漫画家さんは
村枝賢一、吉田秋生、大清水さち、よしながふみ、荒木飛呂彦
です。(敬称略)

「漫画好きならコレは読んどけ」みたいなのがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私はそれほど漫画について詳しいわけではないので、コレは読んどけと太鼓判を押せるような身分ではありませんが・・・

とりあえず漫画の巨匠である手塚治虫氏の漫画は読んでおいても損は無いでしょう。かなり昔の作風ではありますが、今読んでも楽しめる要素はあります。有名ですが「火の鳥」、そして「ブラックジャック」もオススメです。ちょっと見つかりづらいかもですが「ブッダ」や「アドルフに告ぐ」などもありますよ。

“甘い恋愛物やギャグ漫画以外”という文面から察するに、壮大な歴史ファンタジーなどはどうでしょうか。
「三国志」、藤崎竜先生の「封神演義」など。
それ以外のものでしたら萩原先生の「バスタード」、望月峯太郎先生の「ドラゴンヘッド」も変わった趣向で面白いです。
いずれも完結しています。
    • 0
この回答へのお礼

「ドラゴンヘッド」「ブッダ」「アドルフに告ぐ」は読んだ事がなかったです。やっぱり手塚治虫さんの作品はどれも良いんでしょうね。
「ドラゴンヘッド」は名前だけなら知っていたんですが…。今度探してみようと思います(^^)
ご回答、どうもありがとうございました。

とりあえず、「それ程有名じゃなけど面白い漫画」で「漫画好きならコレは読んどけ」を挙げておきます。

「りびんぐげーむ」 星里もちる

「ツルモク独身寮」 窪ノ内英策 

「ぼくんち」 西原理恵子

中でも「ぼくんち」は衝撃を受けること間違いなしのオススメです。

この回答への補足

ご回答くださった皆さん、どうもありがとうございました。
ポイントは初めに「ドラゴンヘッド」を薦めてくださった389さんと、西炯子さんを薦めてくださったhatuhatuさんに入れさせてもらいますね。
また何かありましたら、よろしくお願いします(^^)

• 0
この回答へのお礼

西原理恵子さんの「ぼくんち」は気になったまま買っていない漫画でした。衝撃的…なんですね。今度探してみようと思います。

最近また自分がハマりだしたマンガなんですが、やっぱりあだち充さんの『タッチ』『H2』は最高ですよ。

異種系だと
福本伸行の『金と銀』全11巻
奥浩哉の『GANTZ』8巻尾
望月先生の『ドラゴンヘッド』全9巻

は、かなり楽しんで読んでいただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「タッチ」「H2」は読んだ事があります。最近のは分からないんですが、人気ありますよね。
他のは読んだ事のない作品なんですが、異種系なんですね。他の方も挙げられていた「ドラゴンヘッド」は一度読んでみようと思います。

技来静也「セスタス」ローマの拳闘の話です。

三宅乱丈「ぶっせん」仏教専門学校の話。
榛野なな恵「papa told me」
ハロルド作石「ストッパー毒島」
佐々木倫子「Heaven」「おたんこナース」「動物のお医者さん」
山下和美「天才柳沢教授の生活」「不思議な少年」
    • 0
この回答へのお礼

ローマの拳闘、仏教専門学校の話は珍しいですよね。どんな内容なのか気になります。
「天才柳沢教授の生活」はドラマでやってたのですよね?

永野護の「ファイブスター物語」(ファイブスターストーリーズ)(角川書店)

三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)
宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)
大友克洋の「AKIRA」(講談社)
荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)
原哲夫の「北斗の拳」(集英社)
ゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」(小学館)
高橋留美子の「うる星やつら」(小学館)
高橋留美子の「めぞん一刻」(小学館)
那州雪絵の「ここはグリーンウッド」(白泉社)
成田美名子の「CIPHER」(白泉社)
羅川真里茂の「赤ちゃんと僕」(白泉社)
日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)
高屋奈月の「フルーツバスケット」(白泉社)
萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)
一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社)
大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)
山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社)
    • 0
この回答へのお礼

挙げられた半分以上の作品は読んだ事がありました。どれも面白いですよね。少女漫画はあまり読まない方なんですが、「僕の地球を守って」は人気もあるみたいですし、探してみようと思います。

こんにちは

私のお勧めは叶精作さんの書かれたものです
ちょっと色気も多いですが・・・・
人間の心理をとらえた素晴らしい作品と思います
最近ですと「オークションハウス」←現在も連載中で今月32巻が出ました
昔にさかのぼれば「魔物語」「ブラザー」「ダミーオスカー」
私もここ最近一気にはまり,半年ほどで揃えました!

浦沢直樹さんの漫画も好きです
「YAWARA」と「HAPPY」は読んでないので判りません
「パイナップルアーミー」「20世紀少年」「モンスター」
「マスターキートン」どれも名作と思います
    • 0
この回答へのお礼

叶精作さん、名前だけは知っているんですが、確か色っぽい絵を描かれる方でしたよね。「オークションハウス」はもう32巻も出てるそうで、簡単には集められそうにないですね(^^; 他の作品から探してみようと思います。
浦沢直樹さんは「20世紀少年」を買おうか迷ってたんですが、これを期に集めてみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

自分が好きで読む漫画ですから、有名かどうかはよく分からないのですが、とりあえず以下の作品をお奨めさせていただきます。

『うしおととら』藤田和日郎著 小学館

妖怪を滅する『獣の槍』をめぐる、うしお少年と妖怪とらの、時空をも超える壮大な友情物語です。

週刊少年サンデー連載中の『からくりサーカス』もお奨めです。

『はしれ走(かける)』みやたけし著 小学館

走ることだけ得意だが運動音痴の、小学生の少年・走がサッカーに出会い、仲間に出会い、ライバルに出会い、成長してゆく物語です。

『ダークグリーン』佐々木淳子著 小学館

世界中で起こった原因不明の眠り病にかかった者達が、
R-ドリームと呼ばれる夢の世界で、未知の敵と戦うSF大作です。
少女漫画とは思えないSF公証が面白い一編です。

もっと他にもあるはずなんですが、現在職場に居りまして、
本棚を眺められないので、思い出せません(苦笑)

思い出しましたら、おいおいお知らせできると思います。

ところで、村枝賢一氏が好きということですが、
『光路郎』は読みましたか?
これも面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

藤田和日郎さんは前から好きで読んでました。みやたけしさんは聞いたことがなかったんですが、今度探してみようと思います。
「ダークグリーン」少女漫画でSFなんですね。SF大作って所が気になってしまいました。「光路郎」は勿論読んでますよ(^^)村枝賢一さんの作品はどれもハズレが無いような気がします。

エイジ:江口寿史(すすめ!パイレーツ・ストップ!ひばりくんなどの作者です)

単行本1巻の読みきり。生意気な高校生がボクシングに目覚め、ライセンスを取得するのですが、軽いギャグや淡いロマンスを織り交ぜたさわやかな青春漫画。

青い空を白い雲がとんでった:あすなひろし
    とてもさわやかでおもしろい。わたしはこのひとの絵柄がすきです。

ライオンブックス:手塚治虫
    超がつくくらい有名な短編漫画集。秀作揃いです。

てやんでい!ベイビー:とみさわ千夏
    発想の妙というか、ギャグにしとくのは惜しいくらいの設定がいいですよ。

テレビ天使:ちばてつや
    かなり昔の漫画です。文庫サイズで全3巻。
    ある少女がアイドルに成長して行くまでのストーリー。
    ちばてつやですので、そてはそれは下町的な雰囲気。

おれは直角:小山ゆう
    たぶんこれがデビュー作。
    文句無し!面白いです。

まだあるけど・・・このへんで。
    • 0
この回答へのお礼

どの方も割と有名な漫画家さんですよね。でも挙げてくださった作品はどれも読んだ事がなかったです。古い作品なんでしょうか?
ボクシングが好きなんで、「エイジ」はちょっと気になりますね…。今度探してみようと思います。

こんにちは

かなり前の作品ですが 「コレは読んどけみたいな」 一押しですね
本編も有りますがなぜか外伝の方が面白い
カムイ外伝 白土三平さん
http://www.s-book.com/plsql/sbc_tosho?tid=6936&l …
同じ作家で サスケ も結構いけますよ

これまた古いけど
リュウの道 石森章太郎さん
http://www.iscb.net/mikio/200203/0326.htm

一旦終了しましたが 少し前から連載スタ-ト始めました  チョット見はSFアクション何ですが 人間とは?って一環したテ-マで進んでます
銃夢(がんむ) 本城ゆきとさん   
http://www.yukito.com/
    • 0
この回答へのお礼

どれも聞いたことはありますが、古い作品、ということで手をつけた事はなかったです。
銃夢はHPの方を見させてもらったんですけど、何だか面白そうな感じですね。一貫したテーマで進んでいくって作品は好きなんで、これは買いかな、と思いました。

私もそれほどの漫画好きではないと思うのですが(世の中上には上がいるので・・汗)

質問者さんと同様、吉田秋生、よしながふみ、荒木宏彦は好きです(^^)

で、私のお薦めは
西炯子 『三番町萩原屋の美人』ウィングスコミック 全15巻 です
基本的に続き物なんですが、エピソード事に分かれています。
内容はちょっと切ない恋愛話あり、基本的にコメディなのですが、シリアスあり・・
 とっても絵がきれいですよ。 他にも漫画が出てますが、この方のはどれもハズレがないような気がします。

参考URLでどんな感じかわかると思いますが、お好みにあわなかったらごめんなさい(^^;

参考URL:http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/list/comic/ …
    • 0
この回答へのお礼

西炯子さん、聞いたことのないお名前でしたけど綺麗な絵を描かれる方ですね。エピソード事に分かれているなら読みやすくて良いかもしれないです。
ハズレがない、との事ですし、他の作品も探してみようと思います。