アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近セカイモンを通じてショッピングをしましたが、後日2重払いであることが判明しました。
セカイモンに問い合わせたところ以下のような回答がきました。

『PayPalでお支払い方法をご登録されている場合、入札ごとに与信を
行っており、与信は確認後、即時取り消し作業を行っております。

与信とは、入札いただいた金額を決済する事が可能かどうかを、
カード会社に対して確認を行う処理でございます。

確認処理だけなので、実際にお客様の銀行口座から
引き落としはされません。

誠に恐れ入りますが、詳細につきましては、PayPalにて
お問合せいただけます様お願い致します。』


セカイモンへの質問と水平展開しながらPAYPALへも問い合わせをしましたが、セカイモンとのやり取りの結果、以下の通り回答が来ました。


『お客様からご提出いただいたクレームについての調査が完了し、本件は未承認のアカウント利用にあたらないと判断されました。よってお客様の未承認のアカウント利用に関するクレームは却下されました。本件を慎重に調査した結果、この取引は二重支払いであることが分かりました。

PayPalはユーザー主導のシステムであり、ユーザーから要求された支払いしか実行しません。二重支払いが発生したということは重複した支払い手続きがあったということを意味します。この場合、受取人に連絡を取り、PayPalまたはその他お客様が選択した方法を通じて超過分を返金するよう依頼してください。

二重支払いの有無を確認するには、PayPalアカウントにログインし、[取引履歴]タブをクリックしてください。

受取人にPayPalを通じて返金を依頼する場合は、払い戻しリンクを使用するようお願いすることをお勧めします。このリンクにより、受取人は過剰支払い金を受け取ってから60日以内であれば支払いを返金できます。受取人が払い戻しリンクにアクセスするには、その取引の[取引の詳細]ページを表示します。

払い戻し金は、支払いに使用された資金源に応じてクレジットカードまたはPayPalアカウント残高に戻されます。クレジットカードへの返金は、クレジットカード会社に応じて、処理が終了するまでに最長で30日かかる場合があります。

この調査に使用した文書のコピーをご希望の場合は、以下の住所宛てに書面にてご請求ください。』


PAYPALの指示通り、ログイン→取引履歴→取引の詳細をしましたが、払い戻しのリンクなどどこにもありません。

念のため双方にその旨問い合わせをしたのですが、企業であることから回答は2,3日は要してしまいます。

過去にステータス完了から払い戻しの申請をして返金ができた方、若しくは確認すべき点がありましたらアドバイスでも結構ですので教えていただけませんでしょうか。

また、補足すると2月3日に取引をしたもので、60日は越えておりません。

A 回答 (2件)

質問者さんは、2回支払手続したのですか?そうでないのでしたら、ペイパル側に、明確にその点を指摘するのがよいでしょう。



二重請求がクレジットカード会社からなされた場合、最終的にはカード会社に対して、利用がないとして、その分の支払いを拒絶することが考えられます。売手と直接解決するのは、日本人同士でない以上無理でしょう。あくまで、クレジットカード会社やペイパルに対して主張していくのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

完全な2重払いです。
PAYPALにもそう回答しました。
PAYPALからはセカイモンに言って払い戻し処理をしろと先ほどメールが来ました。

セカイモンからはメールが以降届いていません。

どうしていいのかわからずに逆にセカイモンにこっちから請求を掛けようかなとも考えています。

お礼日時:2009/02/17 22:49

払い戻し ではなく・・・


詳細をクリック→下の方に====
ヘルプが必要な場合取引に関して問題がある場合や、売り手との争議解決の支援をご希望の場合は、**問題解決センター**にアクセスしてください。PayPalでは、可能な場合はいつでも、この問題についてマーチャントまたは売り手と直接解決することを試みられるよう、ぜひおすすめします。

の文章がありますので**問題解決センター**をクリックし
問題の報告をされると宜しいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご教授いただいたことを既に実施しており、結果、上記のようなPAYPALからの回答があり、まだループから抜け出せません・・・。

お礼日時:2009/02/17 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!