メールでよく絵文字が使用されます。国や文化の違いにより絵文字使用に特徴があるのでしょうか。これに関して何かご存知の方、お教ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本語の絵文字については、ここで顔文字で検索するとたくさんヒットしますね。



英語の顔文字については下記質問の回答に多数例をあげておられます。
文化の違いを正面切って議論した記事を見た記憶があるのですが失念しました。
残念。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23291
    • good
    • 0

日本語圏では (^_^) のように正面向いてますが、英語圏だと :-P のように横向いてる場合が多いみたいですね。


私が知ってるのはそのくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお教え有難うございました。正面と横向き、興味ある違いです。

お礼日時:2001/03/04 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・

よろしくお願いします。
中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・何が出題されるのでしょう?

Aベストアンサー

これからの時期の中間テストですね。
夏休み以降の時事問題で、大切と思えるキーワードを
挙げてみます。

・安倍首相退陣→福田政権へ(フルネーム漢字で書けますか?)
・「かぐや」打ち上げ
・国連地球温暖化会合
・ノーベル「平和」賞→アル・ゴア氏とICPP
・南北朝鮮首脳会談
・郵政民営化

地球温暖化と政治(衆参のねじれや内閣総理大臣指名の方法)が
ヤマになるでしょう。

あとは先生によって、出題の仕方のクセがあるので
(記述があるか、とか、人名を漢字で書かせるか、とか)
いままでの試験問題を見て、対策を立てればOKです。

いい結果に結びつきますように!

Qユダヤ教・キリスト教の共通の聖典は何か 教えてください(>_<)

ユダヤ教・キリスト教の共通の聖典は何か
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

旧約聖書

Q中学3年生の社会のテストの時事問題、何が予想されますか?

いつもお世話になります。
中学3年生の娘の中間テストが数日後にあります。
毎回テストには時事問題が3題ほど出るのですが、
塾や家庭で予想していてもなかなか全部は当たらず
満点が取れません。

たとえば1学期の期末試験は予想通り洞爺湖サミットに
ついて出たのですが、この問題プラス
「これに先駆けて財務大臣会議が行われたのは
どこでしょうか?」という問題が出ました。
塾も私もここまでは頭が回らず、娘も出来ませんでした。
(自分が住んでる大阪が答えだったのですが)

今回も麻生太郎氏、汚染米など考えてはいるのですが、
「これが出るのでは?」というものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼は必ずさせていただきますが、ポイント進呈・締切りは
テスト終了後にさせていただきます。

Aベストアンサー

はじめまして。質問文では時事問題の傾向がよく分からないので思いついたものを書きます。覚えているかいないかの知識問題なのかなぁと思いますが。

ノーベル賞関連の問題が出るかもしれません。人名やノーベル何賞なのか。ノーベル賞とは何であるのか。どこで受賞式があるのか。など

今回の世界的な金融危機に関して。アメリカで通った法案の内容までは行かなくても破綻したリーマン・ブラザーズという名前だとか。

あとは質問にもあります食品問題関連かもしれませんね。違うものだとマンナンライフこんにゃくゼリー販売中止だとか(でないと思いますが)。

あんまり思いつかなくてすいませんが以上です。

Q西洋(欧米)文化の特徴?

西洋(欧米)文化の特徴を一言で表すとどのようなものになるのでしょうか?

Aベストアンサー

それは難しいですよ。例えばヨーロッパの文化を一言で片付けるのは、殆ど的外れで失礼かもしれません。


まず、ヨーロッパとアメリカでは、本当に同じ西洋人か思うくらい、文化・芸術、思想、それに対するスタンス・・・如実に違います。

さらにヨーロッパ内でも、さすが文化・芸術・伝統の国々だけのことはあり、文化・芸術はバリエーションに富んでいますし、また、例えば英国1つ取っても、価値観や文化はかなり多様化しており、さながら「文化のるつぼ」と言っていいかもしれません。


(アメリカなんかは「人種のるつぼ」というイメージが強いかもしれませんが、多種多様な人種・民族・文化・習慣は互いに相容れることは無く、また、アメリカならではの切り口で消化され発展するという姿勢も、ヨーロッパなんかに比べると弱いです。つまりそれらは「アメリカ国内にいる外国人達の文化」ではあっても「アメリカ文化」ではないのですね。
そういう意味で、どんなに異国文化に関心・敬意を持ち影響されてきてはいても、立派に自国(個人)の文化に消化し洗練されていくヨーロッパ文化は一線を画すように思えます。)


ただ一点、日本文化を基準に考えた時に「ヨーロッパのそれとの違いは何か」という観点から確実に言えることはあります。それは、「社会全体が、文化・芸術に対する意識が本当に高い」ということ。長くなるので具体的には言及しませんが、自分自身長年ヨーロッパ文化とその人々の意識に触れていて、日本人(日本社会)とのギャップに驚かされることばかりです。これは、「どっちの文化が優れている」等という話とは別で(そんなのは優劣は付けられませんから)、「文化というものに対する意識の高さ」の違いの話です。

それは難しいですよ。例えばヨーロッパの文化を一言で片付けるのは、殆ど的外れで失礼かもしれません。


まず、ヨーロッパとアメリカでは、本当に同じ西洋人か思うくらい、文化・芸術、思想、それに対するスタンス・・・如実に違います。

さらにヨーロッパ内でも、さすが文化・芸術・伝統の国々だけのことはあり、文化・芸術はバリエーションに富んでいますし、また、例えば英国1つ取っても、価値観や文化はかなり多様化しており、さながら「文化のるつぼ」と言っていいかもしれません。


(アメリカなんかは...続きを読む

Q中2社会科の時事問題テスト

明日、子供が中間テストなのですが、社会のテスト範囲のところに「時事問題あり。ニュースをよく見ておくように」とあるのを昨日みつけました^^;子供とニュースは毎日見ていますが、中学生のテストに出る時事問題っていうのがピンと来ないので、親ながらアドバイスすることもできなく困っています。どなたかピンと来たかた、教えてください。

Aベストアンサー

時事問題は出す先生もいれば出さぬ先生もいる、出す人は深いところまでつっこむ先生もいれば、常識すぎることを出す先生もいる・・・といった感じで予想は全く難しいです。これがその先生の初めての試験の場合は特に。
首相の名前を漢字で書け、とか洞爺湖は何都道府県かといった常識問題、あるいは深くつっこんだ問題の場合は選択肢があるかも知れません。「グッドウィル明日倒産」「国土省局長ら逮捕」などのまあどうでもいい事件が出ないのは確かです。ここ最近話題になっている比較的いい事象が取り上げられる可能性は大きいです。

Q【歴史・日本の箸文化】日本の箸文化は江戸時代に英語のチョップスティックから箸という文化が日本に根付い

【歴史・日本の箸文化】日本の箸文化は江戸時代に英語のチョップスティックから箸という文化が日本に根付いたというのは本当ですか?

チョップスティックは英語なので、日本の箸文化の前にアメリカかイギリスに箸で物を食べる文化があったということですよね?

なぜアメリカかイギリスの英語圏の国はチョップスティック文化からフォークとナイフ文化に移っていったのでしょう?

今は逆文化としてなぜか江戸時代から使い始めたに過ぎない日本の浅い箸文化をアメリカ人が逆輸入する形になり、アメリカ人たちは自分たちが昔にチョップスティック文化があって箸を使って食べていたという歴史を忘れているのでしょうか?

日本は江戸時代前まではお米もおむすびなどにして手で食べてたんですか?

それとも茶碗に入れて手づかみですか?

チョップスティック文化はアメリカ?イギリス発祥?

いつなんでしょう。

Aベストアンサー

日本の箸の文化は、聖徳太子の時代の遣隋使が隋から箸を持ち帰ったことに始まります。当時の隋はかなりな上から目線で日本に接していました。それ以前の日本は手掴み式の食事スタイルで、これは隋の風習からすると野蛮な行為とされ、ますます日本が見下される恐れがありました。 支那ごときに日本が野蛮国家と見られることは耐えがたき屈辱でした。 よって、支那の使節団が日本に来た時に、立派な国家であると認めさせることは、安定した国家運営を目指す上での最優先事項でした。そこで、支那の使節を招待しても、日本が近代国家として認められるように(支那にバカにされないように)、取り急ぎ朝廷内での食事に箸を用いるよう下命し、これは即実行に移されました。 それが急速に一般庶民にも広がっていたわけで、「江戸時代に英語のチョップスティック云々」という話しは聞いたこともないし、あり得ません。

Q中学生のテストで出そうな時事問題は?

私は、中学2年生なのです。
中間考査の"歴史"で、「時事問題」が出題されます。
中学2年生で出そうな時事問題はなんですか?
誰か見当がつく方は教えてほしいです。
時事問題は、最近の出来事から出題されています。
今までの例としては、
●鳥インフルエンザが流行した都道府県
●東国原知事が知事をしている都道府県
●女性の子供の出産する人数の平均
●次にオリンピックが行われる国
等です。


最近の事件や、ニュース、話題の出来事から出てきそうな時事問題、
教えてください!!
お願いします。

Aベストアンサー

中学2年生で出そうな時事問題ですと、

日本の首相の名前
現在の与党
アメリカ大統領
次のオリンピックならば、その次のオリンピック
次のワールドカップ開催国
来年のサミットの場所、ならば今年のサミットの場所

まぁ昨年度のセンター入試政経の問題を俯瞰して見てみれば、問われている事は判るかと思いますよ。

公民となると、三権分立・人権享有主体・憲法改正などになりますけども、歴史で聞くならばそんなに聞かないでしょう。

Q14世紀のイタリアに始まり、16世紀までにヨーロッパ各地に広まった古典文化復興の運動を何というか 教

14世紀のイタリアに始まり、16世紀までにヨーロッパ各地に広まった古典文化復興の運動を何というか
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

ルネサンス

Q社会のテスト、時事問題について

今度中学校でテストがあります。         

そこで社会で時事問題が出題されます。そこで今の時期、時事問題でどのような問題が出題されると思いますか?ちなみに中学2年です。自分では、あまりニュースをしっかり見ていないので、世の中の出来事が、はっきりと分かりません(汗)  

予想の付く方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝鮮民主主義共和国の、
テポドン2の発射するのしないのでの、
経済封鎖等の解除への脅し、
6ヶ国協議での優位性、

大韓民国との、竹島問題、
それについての、民間と国の対応の違い、
水産業者の深刻な悩み、

中華人民共和国との、
海底油田開発の、イザコザ、

アメリカ合衆国との、BSE問題、輸入再開を
今度の首相訪米の土産にするのか、
アメリカ合衆国の、畜産業者管理の大雑把な所を、
日本で補えと、何やそれな事を、
日本に押し付けて、日本はそれを許すのか、

子供が自分の親や妹や弟を殺して、
少年院に入って、5~6年で出て来る、
それは果たして良いのか悪いのか…、

改正された駐車違反の取締りの抜けている所、
改善されなければいけない所、
整備をせずに先に改正した事に因る害、
2輪車の駐車場の極端な少なさ等、
あと、民間委託なのだが、
胡散臭い天下りとかになってはいないか、

日銀総裁、村上ファンド、ライブドア、
汚い金の儲け方、

今、思いつく様な時事ネタは、これ位かな。

Qキリスト教って何か目標はあるのでしょうか?

キリスト教って何か目標はあるのでしょうか?

仏教だと、座禅とかの修行で無の境地とか悟りに至るとか目標があるように思えるのですが
キリスト教だと何か目標にして修行とか行っているのでしょうか?

Aベストアンサー

・イエスが荒れので40日間<修行>をした。

・モーセは修行のためシナイ山に登って<修行>をしたが、40日たっても戻ってこなかったので、人々は牛の偶像を作って拝んだ。

・マリアの父ヨアキムは神殿を追い出され、荒れ野で40日間<修行>をした。


そう聞くと一体どんな修行をしていたのか気になりますよね。

翻訳が正しくない。
実際は<穢れの期間に入っていたので、40日かかって穢れを清めていた>。

日本でもそういった穢れの期間ってあり、例えば喪中ってのもそうです。

喪中の家は聖なる場所である神社に詣でることができない。
他の人と交わりを持たないことで、他に人に穢れをうつさないようにする という概念が日本にもあります。


つまり イエスも、モーセも、ヨアキムも穢れていたので、穢れの期間他の人と交わりを絶つことで、穢れを撒き散らすことを防いだってわけです。


どうして40日なのか、49日でも7日でも90日でもいいじゃないか、何故40日なのかと私 不思議に思って調べました。

聖書はものすごく分厚いのですが、内容は同じなんです。 繰返している。

それで最初に40日がどこに出てくるかというと、洪水のところ。

人間界が穢れたので神が穢れを洗い流すために洪水を起こした。
ノア一家と動物だけは穢れていないとして、船に乗って洪水を生き延びた。
洪水は40日続いた とある。
穢れを清めるのに40日かかったってことですね。


でもなんで、7日でも49日でもいいのに、中途半端な40という数字なのか と疑問は残って、また調べた、、、、
というのは置いといて、、、、


力を鍛えるための修行 すなわち訓練とかトレーニングとは違うんです。

罪を犯して穢れが積もったので、リセットするのが40日。
その間 他の人と交わりを持たない(感染するから)。


で、実際キリスト教徒が穢れを負って、40日間他人と接触を絶つという<修行(隔離)>をしているか?

知らないです。

誰かが突如姿を消し「ああ 彼はキリスト教徒だから、穢れたので修行に行ったんだよ。40日過ぎたら戻ってくるから心配いらない」という話は聞いたことが無い。

従って、キリスト教徒は穢れても修行をしていないか、絶対に穢れないから修行をすることは無いってことです。

日本の場合、大晦日までに大掃除をして穢れを落とし、清い状態で新年を迎え、聖なる場所である神社に趣くのですが、キリスト教徒は宗派によっても違いますが、神社に詣でることをしない。

従ってユダヤ教でもやっている、生きていると自然とゴミがつくから贖罪の日を儲けて、リセットをしよう というのが無い。
つまりキリスト教は贖罪も穢れを清めるという習慣も無いんです。


が、一応過ぎこし祭みたいなことはします。
身代わりに動物を捧げ、穢れを清めるという祭りなのですが、このときキリスト教徒はイエスを自分の身代わりにして殺すんです。

そして「食べなさい これはイエスの肉です、飲みなさい これはイエスの血です」と食すんです。

本当は食ったいけないと思う。
穢れは燃やし尽くさなければならないのですが、キリスト教の場合 もったいないからなのか イエスの血を飲み肉をくらうんです。

ダニエル書では多量の動物が神殿に信者に身代わりとしてささげられているのをみて、「本当に神様はこんなに欲しているのかなぁ?」と疑問に思って調べたところ、実際は神様に捧げられておらず、聖職者が動物をクックして食ってたことがわかった。

聖職者らは「神様が欲しているから」として贖罪に動物を捧げろと言っていたが、実際は自分たちが食べるために、そう言っていたわけです。

神様へ捧げるべきものを横取りして食ってたわけです。
神様がご所望だと嘘をついて、動物を身代わりに神様に捧げ贖罪をすればいいと言って、動物をもらい 食っていたわけです。

ダニエルによって詐欺行為は暴かれ、神の名をかたり悪事を働いていた神殿に巣くっていた聖職者たちは神を愚弄したとして殺されました。


現在でもキリスト教徒はイエスを身代わりにしたてていますが模倣であって、実際人を殺して自らの穢れをリセットしているという話は聞いたことが無いです。
身代わりに他人を殺して穢れに入り、40日間 行方不明になる という話も聞いたことが無いです。

・イエスが荒れので40日間<修行>をした。

・モーセは修行のためシナイ山に登って<修行>をしたが、40日たっても戻ってこなかったので、人々は牛の偶像を作って拝んだ。

・マリアの父ヨアキムは神殿を追い出され、荒れ野で40日間<修行>をした。


そう聞くと一体どんな修行をしていたのか気になりますよね。

翻訳が正しくない。
実際は<穢れの期間に入っていたので、40日かかって穢れを清めていた>。

日本でもそういった穢れの期間ってあり、例えば喪中ってのもそうです。

喪中の家は聖なる場所である...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報