メールでよく絵文字が使用されます。国や文化の違いにより絵文字使用に特徴があるのでしょうか。これに関して何かご存知の方、お教ください。

A 回答 (2件)

日本語の絵文字については、ここで顔文字で検索するとたくさんヒットしますね。

英語の顔文字については下記質問の回答に多数例をあげておられます。
文化の違いを正面切って議論した記事を見た記憶があるのですが失念しました。
残念。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23291
    • 0

日本語圏では (^_^) のように正面向いてますが、英語圏だと :-P のように横向いてる場合が多いみたいですね。

私が知ってるのはそのくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお教え有難うございました。正面と横向き、興味ある違いです。