「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

表題の通りです。
鉄筋の集合住宅3階(4階建ての3階)の為、ラジオの短波放送が全然入りません。
そこで外部アンテナが欲しいのですが空に向かって設置するアンテナだと落雷が怖いです。
TVのBS用アンテナのようにベランダにちょこっと設置できるアンテナがあれば購入したいです。
そのような物をご存知の方、教えてください。
「そんなの無いよ!」というご意見でも構いません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アマチュア無線をやっています。


数年前まで鉄筋コンクリートの住宅(7階建ての2階)に住んでいました。
どうしても短波(電信)で交信したくてベランダに物干し竿と平行に逆L型アンテナを張っていました。
ビニール線を水平に張って片端を送受信機につなぐ格好です。
受信はそれでもいいのですが送信ではマッチングが不十分です。
実際には逆Lアンテナとカウンターポイズをカプラーにつなぎ同軸ケーブルをクーラーの穴から部屋に
引き込んでいました。

もちろん効率は良くないですが電信と言うこともあってある程度交信できていました。

他に釣竿アンテナという手もあります。
釣竿にビニール線を沿わせ先端をたらしてアンテナにするのです。
外観上クレームが付くかも知れませんが夜だけ忍者のように設置するという人もいます。

参考)
カウンターポイズ・・・アースの代わりです。地中にアースが埋めれませんし水道管や手すりにアースすると
  感電の恐れがあります。
  そこでベランダの四周にわたって何十メートルものビニール線を張りベランダの鉄筋との
  静電容量(コンデンサー効果)で高周波アースを取るのです。
カプラー・・・アンテナのインピーダンスと同軸ケーブルのインピーダンスの不一致を調整しマッチングを取る装置です。
  バンドを変えると自動的にマッチングを取ってくれますし、バンド毎に前回の設定を記憶していて短時間で
  マッチングが終了します。

短波受信の場合はここまで必要ないですが逆Lアンテナで短波の交信もできると言うご紹介です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

AM放送の感度を上げるために軒下の物干し竿から室内のループアンテナまでビニール線を張りましたが同じ方法で出来るんですね。
短波のアンテナは既にAM用に張ったビニール線とは干渉しますか?
干渉しないなら15cm位平行に離れた物干し竿があるのでそこにビニール線を張ってみようかと思いますが。
ど素人の質問で申し訳ありませんが回答願います。

お礼日時:2009/02/17 12:07

No.1です。



> 短波のアンテナは既にAM用に張ったビニール線とは干渉しますか?
全く干渉が無いとはいえないでしょうが、受信同士ですからあんまり気にしなくていいでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q303WA-2の同軸ケーブル引き込み

アペックスラジオの303WA-2というパッシブアンテナを購入しました。
海外の短波放送を聴く目的です。

で、同軸ケーブルを家の中へ引き込もうと苦労してるとき、
ふと未使用の「BS/CSアンテナ引き込みコンセント?」みたいなのを見つけました(添付図)

この引き込みコンセントってBCLの同軸ケーブルで利用可能なんでしょうか?

「Ω数なるものが違う」みたいな記述を読んだことがあり、骨折り損になるようなら隙間ケーブルで対処しようかとも考えております。

このあたりの事情に詳しい方がおられましたらよろしくご教示くださいませ。

Aベストアンサー

壁面にあるコンセントはUHF/BS/CS用のF型コンセントですね。
このコンセントで使用する同軸ケーブルのインピダンスは通常75オームです。
それに対し、303WA-2のマニュアルでは「同軸ケーブルは50オーム系を使用すること」との但し書きがあります。
参考 http://www.rakuten.ne.jp/gold/apexradio/dlfiles/303WA-2_inst.pdf
どうしてもこの系を使用したい、というのであればインピーダンス変換器をアンテナ端と部屋端の両方に挿入すれば使えないことはないでしょうが、この変換器が一個13~14000円と高価です。
参考 http://kosyuha.com/SHOP/66147/232435/list.html

素直に50オーム対応のすき間ケーブルを使用して引き込んだ方が良いでしょう。
参考 http://www.cqcqde.com/shop/32304_3745.html

以上、ご参考まで。

Q鉄筋コンクリートの室内でAMラジオがよく聞ける法

 みなさん、たいへん恐れ入ります。既にいろいろと質問、回答が出ているのでとてもお尋ねしにくいのですが、父が寝たきりで目が見えなくなり、テレビを視聴できなくなりもっぱらAMラジオを楽しみに聞いています。
 医師から余命数ヶ月と宣告され、せめてラジオを聞かせてやりたいと思いまして・・・
 2ヶ月前に海岸沿いに近い小高い丘の上の木造住宅に住んでいたときは、地元の放送はもちろん、四国、山口、広島・・・などのAM放送がCDラジカセで聞けていました。
 しかし、事情があって鉄筋コンクリート建てに移転したら父がラジオが入らない・・・というので行ってみたら本当に全く(地元放送局1局、NHKはかろうじて聞こえる)入りません。
 全くの素人なのでネットや本で調べて、長い銅線を買ってきてベランダに這わせたり、アースに突っ込んだり、我が家にあるミニコンポの小型ループアンテナを外して接続してみたり、挙げ句の果てには衛星放送のアンテナ端子に接続してみたり、最後は本体を外に出して方向を変えてみたりしましたが効果はありませんでした。
 途方に暮れて、周りをみまわしたらけっこう高い建物に囲まれていることに気づきました。
 ソニーなどのラジオメーカーやいくつかの無線屋さんなどに聞いてみましたが、外付けのAMアンテナ端子が付いているラジオそのものがそもそもあまりないようです。
 カタログ注文で、ラジオ本体と外部アンテナを購入しようかと迷っています。
 何かよいアイデアなどございましたらお教えください。
 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

 みなさん、たいへん恐れ入ります。既にいろいろと質問、回答が出ているのでとてもお尋ねしにくいのですが、父が寝たきりで目が見えなくなり、テレビを視聴できなくなりもっぱらAMラジオを楽しみに聞いています。
 医師から余命数ヶ月と宣告され、せめてラジオを聞かせてやりたいと思いまして・・・
 2ヶ月前に海岸沿いに近い小高い丘の上の木造住宅に住んでいたときは、地元の放送はもちろん、四国、山口、広島・・・などのAM放送がCDラジカセで聞けていました。
 しかし、事情があって鉄筋コンクリート建て...続きを読む

Aベストアンサー

お住まいの地域がもともと電波が弱いと難しいですが

CDラジカセだと受信性能にはあまり期待できません
鉄筋コンクリートの建物内なら、なおさら電波の受信状況が悪くなります
アンテナも外部に出さないと効果がありません

ラジカセでなく高感度ラジオなら外部アンテナ端子もついています
15000円前後でありますよ
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-EX5MK2/index.html

あと参考になるかも
http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm

お父さんのためにも、良い結果が得られますように

QAMラジオの感度をよくする方法?

鉄骨の入っている住宅に引っ越したのですが、AMラジオの感度が悪い状態です。
最初は、ラジオが壊れたかと考えて、買い換えたのですが同様に、雑音だらけでした。
何か、簡便的に良くする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪
 ラジオの電波は木造住宅なら室内にも入ってきますが、鉄筋の入った建物の中にはなかなか入り込めませんね。
 窓の近くにラジオを持って行けば、受信できる場合が多いようです。たまに窓の方角によって受信し辛い場合も有るそうですので、一度ご確認ください。

運良く窓辺で受信がオーケーならば 前出ご回答のアンテナがとても有効と思いますよ。
 具体的には、窓辺にループアンテナを置いて、ラジオの定位置まで電線で電波を引き込みます。(電線は電気が通れば良いので 針金でも大丈夫) ラジオに外部アンテナ端子(例:ANT EX等)が有れば接続し、もし端子が無くても ラジオの近くに電線が有るだけでも効果があります。
 この方法での注意点があります。電線に触れても感電等の心配は有りませんが、電線自体もアンテナとなり、屋内の雑音を拾いやすい事です。つまり 電線を這わせる場所は電気製品から遠ざける必要がある事です。 実際のところ 電子レンジやコンピューター、テレビやテレビアンテナから できるだけ逃げる様にする事ですね。(配線して、雑音が出た場合は、ご検討ください。)

地域の電波が十分に強ければ、電線だけでも受信可能な場合も有りますので、まずは実験してみてください♪

はじめまして♪
 ラジオの電波は木造住宅なら室内にも入ってきますが、鉄筋の入った建物の中にはなかなか入り込めませんね。
 窓の近くにラジオを持って行けば、受信できる場合が多いようです。たまに窓の方角によって受信し辛い場合も有るそうですので、一度ご確認ください。

運良く窓辺で受信がオーケーならば 前出ご回答のアンテナがとても有効と思いますよ。
 具体的には、窓辺にループアンテナを置いて、ラジオの定位置まで電線で電波を引き込みます。(電線は電気が通れば良いので 針金でも大丈夫...続きを読む

QFM放送を室内でキレイに聞くにはそうしたらよいでしょうか?

どの家もそうやと思うんですがFMの入りが悪いです。電波障害地域では無いので入るはずなんですが・・・。
持ってるコンポにはAM用のアンテナとFM用のアンテナが付いてました。FM用はアンテナケーブルのみ。現在コンポを窓際に置き、アンテナケーブルを外に出してますが局によって聞こえが悪いです。
昔の話ですが、アンテナとしてコンセントの接地側コンセントから電波を貰っていたと聞いたことがあります。実際にやっていたという声も聞きました。それでいけるんやったらコンポってアンテナレスが可能やと思うんですが、どうなんでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

コンポのマニュアルにFM簡易アンテナって書いていませんでしたか?

今お使いのFMアンテナは、正式なアンテナを取り付けるまでのつなぎとして使用するものです。
FM放送を受信するには、それなりのアンテナが必要です。

文章から関西圏の方とお見受けしますが、大阪湾沿岸部以外は、受信状態が不安定な地域が多いですよ。
特に奈良県南部や和歌山県では、かなり受信状態が悪いですから、専用アンテナが必要です。

とりあえずテレビに接続しているアンテナ線をつないでください。
受信状態が改善されることがあります。
またCATVに加入されている場合、FM放送が再送信されていますので、もっとも安定した受信状態になります。
但し周波数変換しているかもしれませんから注意が必要です。

Q超高感度ラジオを探しております。

超高感度ラジオを探しております。
関東圏に住んでいるのですが、全国なんなく聞けるラジオがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AM ならここ(http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm)の「高性能ラジオ性能比較・価格情報」に出ている5機種の中から選ぶといいでしょう。私は ICF-EX5 を持ってますが、これは最も感度の高いラジオの1つです。

さきほど(朝9時)、ICF-EX5 で確認したところ、神奈川で受信できたのは愛知、静岡、山梨、茨城の放送局まででした。夕方から夜明けまでの時間帯なら、混信さえなければ全国の放送が聞けます。ただし、鉄筋の家屋内では電波は弱くなるので聞こえにくくなります。

FM 放送は通常、見通し距離(数十km)の範囲しか受信できません。電離層の伝播異常が起こりやすい夏の昼に、遠方の放送が聞こえることがたまありますが。

QFM5素子アンテナで短波放送を受信できますか?

今年、FM5素子を屋根に設置してもらい、FM放送を楽しんでいます。最近、短波放送の受信にも興味を覚えてきました。BCLという趣味があるそうですが、私も様々な地域の短波放送を聞いてみたいです。小型の入門者向けの外部アンテナ端子付きオールバンドラジオを入手しようと思っています。それをFM5素子に接続した場合、FMアンテナから短波放送をある程度良好に受信できるでしょうか?それとも無意味か逆効果になってしまうでしょうか?大概の入門者向けオールバンドラジオにはロッドアンテナがついているようなのですが、短波受信にはそういう形状のアンテナが向いているのでしょうか?

P.S.初心者向けの外部アンテナ端子付きラジオ(主に短波とFM、AMを聞くつもりです)を是非教えてください。

Aベストアンサー

去年まで SONY ICF-SW100 というワールド・バンド・ラジオを使っていました。

SONY ICF-SW100 には SONY AN12 相当の LW/MW/SW ワイド・レンジ・アクティブ・アンテナが付属していたのですが、防水仕様ではないことから室内 UHF アンテナ出力に繋いでみたところ、受信は可能であるものの、ロッド・アンテナよりも酷い受信状態でした(笑)。

FM 5 素子アンテナは FM T 型アンテナよりも指向性 (電波を拾う角度) が狭角であることから特定の方向に対して電波の受信感度が高く設定されており、FM アンテナであることからも当然のことながら SW や AM バンドに対して良好な受信性能を持っているわけではありません。・・・「ないよりはまし」ぐらいのものでしかなく、私の経験でもロッド・アンテナの方がましでした(笑)。

SONY のワールド・バンド・ラジオは

http://www.sony.jp/radio/lineup/r-worldreceiver.html

同じく SONY のワイド・レンジ専用アンテナは
http://www.sony.jp/cat/lineup/antenna.html

つい最近まで PANASONIC もワールド・バンド・ラジオを出していたのですが、今では撤退してしまったようです。

他にもワールド・バンド・ラジオ、または SW ラジオなどで Google 検索をかけると SONY 以外のメーカー製ラジオが出てくると思います。

性能は・・・IC 時代になってからはどれもあまり変わらないのではないのかなあ・・・大切なのはラジオよりもアンテナ、それも屋外、ベランダの手摺りなどに設置してケーブルで屋内のラジオに繋げられるアンテナに気を遣うのが一番かと思います。・・・ICF-SW100 と他社製 AM ラジオ (Bose MWS) を使っていた経験では、どんなに高価なラジオでも屋内ではたいした性能を得られず、窓の外に出したアンテナと繋げば安価なラジオでも見違えるほど受信状態が良くなります。

ちなみにアンテナ端子は 75Ωと 300Ω があり、抵抗の異なるものを繋いでしまってはせっかくのアンテナが性能を発揮できないばかりか故障の原因にもなりかねません。

昔はロッド・アンテナにクリップで留められるアクティブ・アンテナがあって便利そうだなと思ったものですが、あれはどこの製品だったのやら・・・まあ、AM 用ループ・アンテナぐらいならば検索して自作してしまうのも手ですね(^_^)/

去年まで SONY ICF-SW100 というワールド・バンド・ラジオを使っていました。

SONY ICF-SW100 には SONY AN12 相当の LW/MW/SW ワイド・レンジ・アクティブ・アンテナが付属していたのですが、防水仕様ではないことから室内 UHF アンテナ出力に繋いでみたところ、受信は可能であるものの、ロッド・アンテナよりも酷い受信状態でした(笑)。

FM 5 素子アンテナは FM T 型アンテナよりも指向性 (電波を拾う角度) が狭角であることから特定の方向に対して電波の受信感度が高く設定されており、FM アンテナであるこ...続きを読む

QAMラジオループアンテナについて

僕は千葉県北西部の鉄筋コンクリートマンション4階に住んでいるのですがAMの1422ラジオ日本が全く受信できずに困っています。どうしても聞きたいのですがどうすればラジオ日本が入るようになりますか?

Aベストアンサー

A No.2 HALTWO です。

>SONY AN-12 ってベランダに設置することでラジオ日本が聞けるようになることはあるのでしょうか?

いや、当てにしない方が良いです。・・・1 万 2 千円あったら SONY の World Band Radio (ICF-SW11 とか SW23) が買えますよ(笑)。

私は一昨年まで SONY ICF-SW100 という AN-12 相当の Booster Antenna が付属した World Radio (下写真:小さくてスミマセン) を持っていたのすが、AM 放送受信に関しては殆ど効果が無く、埼玉県春日部市の Mansion 10F に住んでいた頃は先に紹介した Page の 21cm X 架 Loop Antenna と良く似た自作 Antenna の方が良く受信できました。・・・制作費は千円もかかりませんでしたよ(^_^)/。

SW100 は商用で中国や台湾に行く際に使っていたのですが「低性能の Antenna で受信した電波を Booster で増幅するよりも高性能の Antenna で受信した方が Clear に聞こえるし、Radio そのものも高額 (高性能) なものにする必要がない」ことを学んだ Radio でした(汗)・・・勉強代は高く付きましたね(笑)。

今では radiko.jp が一番楽チンなのですが(笑)、Radio で受信したければ、ここは一発「数百円」で自作 Antenna に挑戦してみることを御勧めします。

A No.2 HALTWO です。

>SONY AN-12 ってベランダに設置することでラジオ日本が聞けるようになることはあるのでしょうか?

いや、当てにしない方が良いです。・・・1 万 2 千円あったら SONY の World Band Radio (ICF-SW11 とか SW23) が買えますよ(笑)。

私は一昨年まで SONY ICF-SW100 という AN-12 相当の Booster Antenna が付属した World Radio (下写真:小さくてスミマセン) を持っていたのすが、AM 放送受信に関しては殆ど効果が無く、埼玉県春日部市の Mansion 10F に住んでいた頃は先に紹介した Pag...続きを読む

QAMラジオの「長波放送」「中波放送」「短波放送」

AMラジオの「長波放送」「中波放送」「短波放送」ってなにがどう違うのですか?本当になにも知らないので、わかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

AM、FMというのは、電波の変調方式の名称
それぞれAmplitude Modulation(振幅変調)、Frequency Modulation(周波数変調)の頭文字を取ったものです。

これに対して、「長波放送」「中波放送」「短波放送」というのは、電波の周波数を、波長であらわした言葉です。

普通のAMラジオというのは、中波放送のことを意味します。
FMラジオが使っているのは、極超短波(VHF)という周波数です。

短波放送は、方式としてはAMを使いますが、一般のラジオで聞けるものは少ないです。 国内でやっているのは日本短波放送ですね。

長波放送は、日本では行われていません

参考URL:http://www.lifekernel.ne.jp/elec/wave.html

Qアマチュア無線で5Wで飛ぶ距離について

はじめまして、先日友人とアマチュア無線4級の免許を取りましたので友人と一緒にYAESUのVX-5の出力5Wのハンディー無線機を購入しました。ためしにどの程度飛ぶか試したところ500mくらいで会話が出来なくなりました。説明書通りパワーはハイパワーにし試みましたが全然飛びません。使い方が悪いのか5Wではその程度しか飛ばないものでしょうか?一台3万も出して買ったのでとても深刻です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電波を遠くへ飛ばすためには諸条件が揃わなければ実現しません。
apple-manさんの言ってみえる「タクシー無線」の場合、基地局であるタクシー会社の指令所に10m高位のアンテナマストの上にアンテナを上げめゲイン(利得)が高くしているため遠くに離れたタクシーと広範囲に交信できるのです。

このようにアンテナのゲインを高くすればもっと遠くへ飛ばすことが出来ます。
もし許されるなら外部アンテナを取り付けられることをお奨めしますが、携帯使用に限るという場合には純正品のアンテナをアンテナメーカーが販売しているハンディー機用の高ゲインのアンテナに交換されることをお奨めします。

ちなみにゲインdB(例 2.15dB)で表され、数字が大きいほど高ゲインです。 無線機に付属しているアンテナは大抵の場合0dB・・・つまり利得はありません。
高ゲインのアンテナを探されるならアンテナメーカーのカタログを参考にされると良いでしょう。

Q短波ラジオの入り(感度)を良くしたい。

ラジオ短波で競馬を聞いています。ソニーのICR-N1という品番の短波ラジオですが、日に寄っては非常に聞き取りづらい日もあり、以前より懸案事項の一つでした。先程検索する機会があり、調べてみました。【短波ラジオの入り(感度)を良くしたい】で検索したところ、書いてあるのは、アンテナの線の接続でした。ところが、【ソニー ICR-N1】には、アンテナらしきものは無く、『これは、無理だな』と思っていたところ、ふと、電池交換をするカバーを開けると、そこにネジが一つ有り、そのネジの横にはアンテナのマークのようなものがあります。よく携帯電話で見るような???ひょっとしてと思いお聞きします。このネジを一旦外し、ここにアンテナ線の代わりになるようなものを、ネジを締めこむ時、線の一部を挟み込むように接続すれば、短波放送の感度は上がるものでしょうか?

Aベストアンサー

…それでいいようで。

 取扱説明書にも記載されていますね。

参考URL:http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/39900500M-JP.pdf


人気Q&Aランキング