プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

人と人との繋がりが希薄なこのご時世で、何か繋がりを持たせられるような
仕事、あるいはボランティアをしたいと思ってます。

お年寄りと若い世代の繋がり、家族や親戚との繋がり、ご近所同士の繋がり・・・

そこで質問です。
皆様にとって人と人を繋ぐためにこんなシステムがあったらいいということをご提案頂けたらと思います。
実際問題、不可能なことでも構いません。
難しく考えないで「こんなサービスがあったらなぁ」とか「こんなシステムがあるといいなぁ」、
「こんなビジネスどうかなぁ」といった感じで良いです。

例えば、お年寄りの方の写真や映像を撮らせて頂き、
それを編集してDVDにしてご家族や大切な方へ贈り物をする・・・
といった感じです。
あるいは映像メッセージを作って贈るとか・・・。

皆様も何かございましたらお気軽にお答え頂ければと思います。

A 回答 (10件)

核家族の暮らしから、3世代や4世代の大型家族に戻れたならば


人の心も変わると思います。
鬱病は、心の風邪?
でも、風邪は治ります。
薬も多様化しています。
でも、人の心は、人との触れ合いの中で
労わり
励ましあい
助け合う
独りでは無く、沢山の愛情の中で暮らす事が大切だと思っています。

保育所
幼稚園
小学校
中学校
子供にとって、とても大事な環境です。
もしも、お年寄りの人々の手助けが有れば
学校でのトラブルが、半減するのでは?と考えます。
小さな力が集まれば、大きな力に変わります。
そして、その大きな力は
人生を沢山生きた「生き字引」のとても、とても貴重な力です。
その宝物を、地域や子供達に使って貰えたら
僕は、何時も思っています。
信頼
感謝
必要とされる「存在感」
これらが、生き甲斐になる。

人を、敬う気持ち、労わる気持ち
これが、子供達には必要です。
豊かな心
今の日本に欠かせない、忘れられている物だと感じています。

と、言う訳で
お年寄り達と子供達が交流できる場所
空いている教室を開放したり
お年寄り達の集まれるバリアフリーの施設を子供達にも開放したり
そんな出会いの場を沢山紹介出来る、専門家を作って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
お礼が遅くなりましてすみません。

人を敬ったり、労わる気持ち・・・すごく大切ですよね。
私もできるだけ多くの人の中に良い所を見つけて尊敬し、
見習いたいと思ってます。
沢山の愛情の中で育った人は、それだけ沢山人を愛することができると思います。
そして豊かな心にもなれると思います。
(もちろんどんな環境でも、あり得るとは思いますが・・・)

shivaree様の仰る通り、今の時代、大事な「心の在り方」を大人が忘れていると思います。
大人・お年寄りは若い世代に触れ、若い世代は大人・お年寄りに触れる、
そんな場所があるのは素晴らしいですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/22 20:37

kumi-naviさん


再度のお礼、ありがとう御座います。

「精神遅滞」と言う病名を、僕は知りませんでした。
昔は「知恵遅れ」と呼ばれていました。
昨日、美容師の彼と奥さんそして「精神遅滞」の家族で食事をしました。
作業所に働きに行っていたのですが、退社して
今職探しをしていました。
就職難が「精神遅滞」の人達にも波及して、なかなか仕事が無い
とても深刻な問題に成っていました。
僕には、知らない事が多すぎます。(恥ずかしい事です。)

そして、美容師の彼のお店で少し働く事になりました。
お掃除や鏡を拭いたり
タオルを洗ったりの軽作業
「知的障害者雇用の手続きなどは取りません。」
電車に乗って仕事場に来る
そして、自分の意思で働く
約1時間だけ
交通費と約1時間のバイト代
ご両親は外に働きに出る事をとても喜んでくれました。
彼は、手先が器用だと言っていたので
物を作る事が、好きだそうです。
僕は、少しだけ革小物やシルバーアクセを作っています。
僕のお店にも、手伝いに来る事になると思います。

「精神遅滞」の彼のお母さんが、感激して泣いていました。
人との繋がり
そして、色々な事を肌で教えてもらえる。
感謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shivaree様こんにちは。
またのご意見ありがとうございます。

>「精神遅滞」と言う病名を、僕は知りませんでした。
~僕には、知らない事が多すぎます。(恥ずかしい事です。)
そんなことありませんよ!私もそういった病気があるとは知りませんでした。そして私の方こそ、上記のような質問をしてるというのに、ボランティアのことや障害者の事情、お年寄りの事情に詳しいわけではありません。
私の方こそ恥ずかしいです。

こんな経済状況ですから、障害者の方はより就職が難しいですよね。
そんな中、美容院で働きほんの少しでも社会との繋がりを持とうとしている障害者の方も、また、そんな障害者の方を両手を広げて受け入れている美容師さんもshivaree様も本当に素晴らしい方だと思います。
きっとその障害者の方のご家族も感謝し、安心なさっていることと思います。

革小物やシルバーアクセを作ってらっしゃるのですね。
shivaree様も手先が器用なのですね。私は不器用なので羨ましいです。
私もこれからは知人他人問わず、周りをよく見て考え、積極的に色々な人と関わりあって行こうと思います。
そして人に感謝することを忘れずに生きて行きたいです。

本当に貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/01 22:19

kumi-naviさん


お礼、ありがとう御座います。

個々の人達の回答に、丁寧なお礼をお書きしていますね。
お人柄が伺えます。


僕の友達は、美容師
彼は、お年寄りさん達の良き話し相手です。
完全予約制で、色々なお年寄りの方々と交流の場などを設けて居ます。
NPOでの地域との交流も、積極的に行なっています。
小さなお子さんの居るお母さん方に、髪の毛のカットの仕方を教えています。
メークアーチストなどの学校でも、生徒さん達に教えている先生でも有ります。
そして、色々な人との交流を色々な人達に紹介して
仕事の輪も広がっています。
僕も、彼の恩恵を受け
仕事を、色々紹介して貰っています。
専門知識が無くても、心と心の繋がりで人との出会いや触れ合いが
生まれています。
とてもチッチャナ交流の輪ですが、お礼や感謝の言葉を頂くたびに
とても嬉しく感じます。

個人の小さな行動でも、少しは役にたつ事が有ります。
地域で
行政で動ければ
もっと、大きな事が可能だと思っています。

沢山の知識を、沢山の人の為に使って欲しい。
笑顔の有る街に、変えて欲しい。

今不況の中
彼は、とても忙しい
そして、僕も彼から色々な仕事を貰い忙しく成って来ました。
欲張らず
自然体に、仕事をコナス
口コミから
仕事が増える。
感謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再びのご回答ありがとうございます。
そしてお礼が遅くなりましてすみません。

お友達の美容師さんは素晴らしいことをなさってますね。
手に職が有るのに、「美容師」という仕事だけに留まらずたくさんの方との心の触れ合いを大事になさってるんですね。
そして御自分だけでなく、周りの人にもその触れ合いや交流を広めている・・・そんな方が近くにいらっしゃって、shivaree様がうらやましいです!
そしてshivaree様自身も同じように心の繋がりを大事にお仕事をなさってるのですね。素晴らしいです。

>笑顔の有る街
とても良い響きの言葉です。まさに私の理想です!!どうかこんな不況の時代だからこそ、人と人とが繋がり、助け合い、笑顔で平穏に暮らせる街ができればと思います。

なんの仕事か存じませんがお忙しそうですね。頑張って下さい!
口コミから仕事が増える・・・まさに人と人との繋がりですね!
私も出来る事から頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/26 22:31

公設のあるいは私設の保育園があります。



また、小学校の就業時間が終わって父母が帰ってくるまでの時間小学3年生(10歳)までであれば預かってくれる「学童保育」(URL)という施設もあります。

そしてそれより年齢が過ぎると私設の施設、塾、あるいは障害者施設などがあるかと思います。

その辺りでお世話させて頂けるのであれば、問い合わせをされれば如何でしょう・・・。ただ資格とかなんだとか言われるかも分かりませんが・・・。

手っ取り早いのは自治会です。
ここで会長にでもなれば、結構そのような環境に立たされるでしょうし、その活動の中でピックアップして同じような考えの人たちを募ればいいわけです。

ただ若い人はこの会には出席しません。
私たちのその頃のことを思い浮かべれば説明の必要もないでしょう。
少し早いでしょうが老人クラブ・・・ここでは結構幼稚園児との交流があるようです。
ま、心配するほど困っていない(生活で精一杯)の状況です。

先人が考え出したいろいろな方法がありました。
しかし、何とか継続して残っているのはこんなものです。
それでも費用の面で立ち行かなくなりつつあります、人的協力もさることながら金銭的な協力が出来れば それが社会に対する恩返しではないかと私は思います。
まさか今更「青少年の家」などという馬鹿げた大きな施設を作ることもこれから先はないでしょう。

学校教育の中での勉強時間内の繋がりは、時間数からして絶対に無理です。
帰校時に防犯のために付き添っている年配がいます、ただ子供たちは先を競って走って帰ります。
追いつけないその方は後からトボトボ歩いています。

本当はこんなほんの僅かな時間であっても、一番大切な触れ合いの時間なのでしょうが・・・。
先生・親たちは、改めてボランティアの方たちとこの機会を大切にされるように話し合うことを痛感します。

忙しい64歳仕事人間のたわごとでした。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/618 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
お礼が遅くなりましてすみません。
たくさんのご意見にうなずかされております。

>その辺りでお世話させて頂けるのであれば、問い合わせをされれば如何でしょう・・・。
そうですね。私も色々探して、私でもできるようなことがあれば問い合わせをしてみます!

自治会に参加させて頂くというのもなるほど、と思いました。
確かにより良い地域を作るために活動なさっている自治会のメンバーになれれば、沢山の知識も得て、活動範囲も広がりますね。
そして、risunotorasan様の仰る通り、似た考えを持った方を募って交流もできますよね。

子供とお年寄りが触れ合える機会・・・本当に少ないと思います。
今は大人は自分の子供以外には関心を持たないのが当たり前のようになってますし、子供は自分の世界で精一杯で大人なんて別世界のように思ってる感じも見受けられます。
なんだか本当に寂しいなぁと痛感しております。

まずは親や先生など大人の教育、そしてその後子供に何が遺せるか・・・私なりに良く考えてみたいと思います。

たわごとなんてとんでもない!
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/26 22:18

人とのつながりと申しますが、


あなたは何を求めていますか。
暇な時に話し相手になる人?相談や愚痴を聞いてくれる人?
困った時に助けてくれるひと?
全て自分の都合だと思いませんかね。
今の時代はまず、大人から再教育しないと無理です。
物を与えることより、何かひとつでもいいから、
挨拶から始めて、見返りを求めない考えにならないと
満足はえられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
お礼が遅くなりましてすみません。

>大人から再教育しないと無理です。
仰るとおりです。
今は(失礼な言い方かもしれませんが)子供のような大人が増えていると思います。
そして挨拶の出来ない大人が多すぎます。
また、挨拶をして返事が返ってくるのが当たり前だと思ってる・・・(私がそうでした)
見返りを求めてはいけないという言葉に目から鱗です。
確かにそうですね。

人と人との繋がりですが、求めるのは一つです。
世代を越えた人間同士の繋がりがもっと濃く深くあればなぁと
思ってます。
何故?と言われるとハッキリ言えませんが、でもお年寄りの方の脳には
生きていくための素晴らしい知恵が豊富に蓄えられておりますし、
若い世代の人々には素晴らしい未来があります。
お年寄りと若い世代を繋げることにより、より人間力の強い地域、国が
できるのではと思ってます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/22 20:59

>実際問題、不可能なことでも構いません。


現代が人と人との関係が希薄ならば、「希薄ではないエリア」を作り移住する。
エリアとは住居でも自治体でも地域でも構いません。

いわば「リアル江戸村」や「リプロ明治村」です。
あまりに非現実的です。
だって生活レベルまで江戸や明治にするからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
お礼が遅くなりましてすみません。

>「希薄ではないエリア」を作り移住する。
良いアイデアですね。
地域レベルでやったらすごく面白いと思います。

生活レベルもリアルに江戸・明治時代にするとは・・・。
今の若い人には耐えられないかもしれませんね(笑)
ネットも携帯もカラオケもないなんて。
でもそんな時代を経て今のこの現代があるということを、若い人や子供は
頭ではわかっていても、内心は他人事みたいな気がしてると思います。

今いる大人やお年寄りの方がどんな暮らしを経て今に至るのか、
こういうことを知るのは人との繋がりにとってとても大事なことだと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/22 20:46

人の繋がりを大切にしたい私としましては,2009年2月17日,pm,18時50分頃,


謀テレビ局,が,墨田区のごみ集積所の古紙を無断で持ち去る,
ホームレス取材内容で,古紙買い取り車に積み上げていた人に

リポータは必要以上に勝手に持ち込まれた古紙を買い取るのは違法な行為でしょう?と,
問い,こうでもしないとホームレスーの人は生きていけないと業者が言うと,

それは違法でしょう?と,又リーポーターが言い返す内容の取材だったが,
10キロgでホームレスが50円を受け取るのに,
運搬手段もなく全身で大変な肉体重労働で運んでいた。

ホームーレースの方達が何とか生きていけるように,
合法的に古紙を持っていける為の,取材は行われず,
その逆の貧しい人々を懲らしめる取材内容で,

見るに耐えない非人間的な内容の取材で,
つくづく世の中の人々が穏やかに暖かく繋がって欲しいものです。

又,このサイトでもボランティアのカテゴリが無く,昨今,派遣切で,
住む所が無く,職も無く,金も無く,住所が無い為に,
就職できない現状を何とかする為,私は自分の家を開放して,

あげたいなと思っても,その人々に連絡手段が無く,同様の考えの人
が沢山いると思うのですが,カテゴリーがあれば連絡方法が取れる筈です。

この寒い氷点下の最中,北海道のホームレスーが生死を彷徨っていた内容を
テレビで先日見て,女性だけでも,何とか連絡が付けば,と,

私は年寄りの一人暮らし女なので,
連絡方法が無ければ繋がれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

ホームレスの方や、派遣切りなどで住む所を失った方たちに
なにかできることが無いか・・・私も考えてました。

awjhxe様の「私は自分の家を開放してあげたい」というお言葉に
驚き、そして素晴らしいことを考える方だと思います。

派遣村の方たちや政府の方たちも、対策を練って援助をされてるとは思いますが、
もっと広く大々的に一般の人にも援助を要請していいと思いますよね。
何かしてあげたいけど具体的に何をして良いのかわからない、という方もたくさんいると思います。

ホームレスの方も、住処を失った方も、お金持ちの方も、そうでない方も、
色々な方がどうにか繋がれる良いアイデアがあるといいですね。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/19 00:50

出来るだけ 多くの人に挨拶をする習慣と 短くても(時候の話題&暑さ寒さの話題等&季節の心地よさ等々)の自分の気持ちを伝える会話を心がけて人間関係の輪を拡げて行くことを心がけているつもりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

挨拶や声かけは、人と人との繋がりに一番重要ですよね。
今は自分から挨拶の出来ない人や、挨拶されても返事をしない人が
多いと思います。
又、他人に声をかけることすらいけないことのように思えて寂しい時代ですよね。

そんな中、短くても自分の気持ちを伝える会話を心がけていらっしゃるsendaisi様は
素晴らしいと思います。

私もなるべく多くの人と触れ合って、繋がってゆきたいと思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/19 00:37

人通りの激しい路上に賽銭箱を置き誰でもご自由にお持ち帰りくださいという張り紙をして置きます。

ときどき覗いて一円ももなくなったらまた補充します。「カネの切れ目が縁の切れ目」を体感してみるとご時勢がよく分かり、別のことを考えるきっかけになると思います。私はすべてのボランティア活動は、金の切れ目が縁の切れ目を隠蔽したいという欲求に関係があるように思います。私はこの欲求が間違っているとも悪いとも思いませんが、そのように考えておいたほうが、期待が裏切られたという後悔をしないで済むように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

「カネの切れ目が縁の切れ目」・・・
確かにそう思ってらっしゃる方もたくさんいるでしょうね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/19 00:32

ちょっと大それていますが、長屋のような平屋などをシェアするのはどうでしょう。

安く借りられるようにし、年金で細々暮らしているような高齢者や、お金のない苦学生、ルームシェアに興味ある人が一緒に暮らしたら面白いと思います。同年代のシェアは多いけど年齢層が違うのは難しいかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
ルームシェア、とてもいいですね!
しかも年齢層が違う方々ほど、やってみたら新しい発見があって良いのではないでしょうか。

お年寄りの孤独死など増えておりますし、若い方と共同生活を送ることにより
色々なことが防げると思います。

もちろんシェアといってもお互いのプライベートを守りつつ、丁度いい距離を保って良い関係で過ごせる・・・
そんなシステムがあるといいですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/19 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!