うろ覚えで、忘れてしまった言葉ですが…

例えば自転車に乗ることに関して、
「バランスを取って自転車にまたがり、云々…という、論理的・客観的で、記述的な知識」と、
「実際に本人自転車にのることができるようになったときにはじめて身に付けたと言える、体験的で、共有できない知識」の2者があり、
前者を「○○知」といい、後者を「○○知」という。

という記述がありました。
3文字づつの言葉だったと思いますが、ど~しても思い出せません。知っている方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

ひょっとして「形式知」と「暗黙知」でしょうか。


私は初めて知りました。勉強になりました。
URLは以下の通り。

参考URL:http://redpine.b.kobe-u.ac.jp/home/nonaka/nonaka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、それですっ。
つっかえていたものが取れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお散歩に行くのはどっちがいい??

5ヶ月の娘がいます。
娘はすでに1日のリズムができていて、起床時間・授乳時間・離乳食の時間・お風呂・就寝時間は定刻です。お昼寝も、午前中は9時頃からと決まっています。
最近になり夕方のねんねがなくなり3回→2回になりました。うちはお散歩=夕飯の買い物にしているので、午後お散歩と決めています。11時にミルクを飲ませ、次の15時のミルクまでの時間にお昼寝とお散歩と決めています。
(1)お散歩→お昼寝(13時~15時)の方がほどよく疲れてグッスリお昼寝できると思いますが、途中で寝てしまうと家に着いて起きてしまいそれからなかなか寝なくなります。
(2)お昼寝(12時~14時)→お散歩だと18時頃には眠さのピークになります。
娘のお昼寝の時間に合わせれば良いのかもしれませんが、お散歩の時間も決めていつも同じ時間にしておくことでリズムを保てると聞きます。そのほかのことは時間が決まっているので、お昼寝も時間を決めたいと思っています。(1)の場合、なかなか寝なくなり夕方に響くと夜寝ない。でもお散歩に行くからと起こしたりしなくていい。(2)の場合、すんなり寝付くから良い。でも寝始める時間によってはお散歩にいけない。(だいたい2時間寝るので)
メリットとデメリットがあるため迷っています。
(1)と(2)だとするとどちらが良いと思いますか?どちらでもなく、15時のミルク後にお散歩にすれば良いでしょうか??15時過ぎからだとお散歩は日中の刺激になると言われますが夕方になるし意味がないですかね・・?

5ヶ月の娘がいます。
娘はすでに1日のリズムができていて、起床時間・授乳時間・離乳食の時間・お風呂・就寝時間は定刻です。お昼寝も、午前中は9時頃からと決まっています。
最近になり夕方のねんねがなくなり3回→2回になりました。うちはお散歩=夕飯の買い物にしているので、午後お散歩と決めています。11時にミルクを飲ませ、次の15時のミルクまでの時間にお昼寝とお散歩と決めています。
(1)お散歩→お昼寝(13時~15時)の方がほどよく疲れてグッスリお昼寝できると思いますが、途中で寝てしま...続きを読む

Aベストアンサー

保育士かつ8ヶ月の娘の父です

1日のリズムができているとのこと
すばらしいですね!
ただリズムといっても、良いリズムもあれば悪いリズムもあります
お子さんに状況に合わせたリズムを作るのが大切です

リズムの基本は、食べることと寝ることです
散歩は付随的なもので、散歩に行かなかったからリズムを保てないということはありません
無理に散歩に出かけるほうが悪影響ですので、過度に散歩にこだわらない方が良いでしょう

あと、夕方のねんねがなくなりとありますが
18時頃には眠さのピークと書かれておられますし、まだ月齢的にも夕寝があっても良いと思います(うちの子はしてます)
ということで、印象的には(2)+夕寝でしょうか

補足ながら、もし保育園入園を考えているのなら
保育園での生活リズムに合わせたほうが良いですよ(考えておられないようにも思いますが・・・)

Q「賢者の○○」?「聖者の○○」?という物語

お世話になります。
クリスマスになると良くこのような話を聞いたものです。

「妻は主人の懐中時計の鎖を買うために自分の美しい髪を売りました。
実は主人は妻の美しい髪のために、懐中時計を売り、櫛を
買ったのでした。」

この作品のタイトル及び原作者、どこの国の物語かご存じの方、
回答をよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

オー・ヘンリー作 「賢者の贈り物」だと思います。

http://www.hyuki.com/trans/magi.html
http://www.aozora.gr.jp/cards/000097/card536.html

参考URL:http://www.hyuki.com/trans/magi.html,http://www.aozora.gr.jp/cards/000097/card536.html

Q保育園、幼稚園でお散歩はありますか?

お散歩は、幼稚園はなくて、保育園がある、と思ってましたが、
違いますか?
また託児所でもお散歩はあるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

幼稚園、保育園どちらも経験ありです。
幼稚園は保育時間が短いですから、あんまりお散歩はしないんじゃないかな。たまにイベントとして近所の公園等へのお散歩などあったりしますが(遠足とは別)、ほんと行って帰るだけでその日は終わってしまいますから。
保育園は基本的に一日中保育ですよね。割としょっちゅうお散歩に行ってたような気がします。もちろん、園庭がひろくて外遊びもたっぷりしている園ならまた違うかもしれませんが、うちの子の行ってたところは街中にあって園庭も狭かったので、わざわざ公園までお散歩していましたね。
託児所の子もよく散歩しているのを見かけます。託児所はビルの中にあったりして園庭もないところも多いですから、それこそ外遊びをしたり発散させようと思うと、お散歩ってことになるのでは?ただ、規定で決まってるわけでもないので、その託児所によるでしょうね。

Q与謝野晶子の短歌  釈迦牟尼は御仏なれど 云々

上記の質問タイトルのとおり 確か与謝野晶子の歌かと思うのですが
どんな歌詞か正確なところ知りたいと思っています。

ご存知の方がおられましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

鎌倉や御仏なれど釈迦牟尼は 美男におはす夏木立かな

Q子犬の初めてのお散歩について

こんにちは。

3ヶ月のゴールデンレトリバー女の子です。
ワクチン接種が終わったらお散歩に出ることになりますが、
大型犬なので引っ張りグセをつけたくありません。

今は自宅の駐車場や庭でリードをつけて、お散歩の練習的なことをやってますが、
ニオイをかぎながらちょろちょろ歩き回っています。

お散歩コースは割りと交通量の少ない住宅地の中の道路になりますが、
犬を飼い主の左側につけて引っ張らないようにお散歩ができるようにするために、
最初のお散歩の時からきちんとしつけておいたほうがよいでしょうか?
その場合はどういうふうにすればよいのか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

お散歩デビューおめでとうございます。

散歩前に出来ていた方が望ましいこと。
・首輪をつけていられる
・リードをつけていられる
・(散歩後に行うであろう)手足の拭き拭きをさせてくれる
・オスワリ、マテ、フセができる
・飼い主とのアイコンタクトができる

散歩前に慣らしておいた方がよいこと
・抱っこが重たければ、カートなどに乗せて予定散歩コースを何回か連れて行くこと
・予定散歩コース中に聞こえる町の音(自転車、自動車など)を自宅駐車場で聞かせておく

飼い主が自宅周りの散歩練習で試しにやっておいた方がいいこと
・首輪に短時間に与えるショック
・ツケの準備練習(何も言わずに左側にいるワンコ胴に触れるくらいに足を左側に出す。そのまま直進、右に曲がったりしつつ、また左側にワンコ胴に足が触れるくらいに曲がりワンコに飼い主見てないとやばいぞと学習してもら)

飼い主が準備しておく物
・体力
・ウンチ取りセット
・オシッコ流し用ペットボトル水

Qうろ覚えの昔話のタイトルと話全部が知りたいのです。

昔ラジオか本で知った昔話です。
若者が雪の日に囲炉裏の前で弓か何かの手入れをしていると、その地方に住む化け物が現れ命をとろうとした。その化け物は人の心が読めるので、若者が平静を装いながら反撃の機会を狙っていることがバレてしまい手が出せない。しかし、たまたま手でいじっていた弓が弾けてうっかり手元にあったものを飛ばしてしまうと、心にもないことをやってのける人間に恐れをなした化け物は逃げていった。
たしかこんな話だと思うのです。遠野物語の中にあったのかもしれません。どうしても思い出せずにいます。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非タイトルとこの内容であっているかを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 いわゆる「さとりの化け物」とか「さとるの化け物」ですね。伝承ですので、細かい違いがある話がいろいろあるようです。

http://www.rg-youkai.com/tales/ja/06_yamagata/07_satori.html

Q楽しいお散歩を教えたい(長文です)

ヨーキー(♂9歳・去勢済み)のお散歩について、お知恵を貸して下さい。

健康上の理由があって、小さい時に数回お散歩に行って以来、今まで散歩らしい散歩をしていませんでした。
外で遊ぶのは門の中、狭い庭に限られていました。
でも何とか散歩をさせてやりたいと思い、獣医さんとも相談して去年の11月に9歳にしてお散歩再デビューしました。

初めは怖がって道路に足をつけることも出来ませんでしたが、今は散歩に行く時はとっても喜びます。
ただ、うれしいのは確かなのですが「楽しいか」となると非常に疑問なのです。

普段はアイコンタクトも取れ言うことをよく聞く子なのですが、散歩に出ると「ひたすら前進あるのみ!」という感じでぐんぐん引っ張って歩き、終いには走り出します。
道路の真ん中に出て行こうとするのでストップをかけても、声が耳に入らないような感じです。
赤信号で止まってもどうしていいのか分からないらしく、あっちこっちへうろうろと落ち着きません。

犬の社交場「電信柱」にも全く興味を示さず、散歩を始めて5ヶ月間ウンチやおしっこをするどころかクンクン臭いをかぐことさえ1度もありません。
(去勢はしていますが、庭ではマーキングします)
公園に行っても広い空間が怖いらしく「早く帰ろう」とせがみます。
他のワンちゃんがいても全く興味がないようです。

散歩の仕方がわからず、とにかくひたすら早足で歩き、走るのです。
いつもの良い子がマテも出来ず、散歩の時だけ全く別人のようです。
すごい力で引っ張って道路の真ん中に寄っていくのでとても危険ですし、私は今までお散歩に行けなかった分楽しいお散歩をさせてあげたいのです。

何かゆとりを持ったお散歩の仕方を教える方法、しつけの仕方などないでしょうか。

ヨーキー(♂9歳・去勢済み)のお散歩について、お知恵を貸して下さい。

健康上の理由があって、小さい時に数回お散歩に行って以来、今まで散歩らしい散歩をしていませんでした。
外で遊ぶのは門の中、狭い庭に限られていました。
でも何とか散歩をさせてやりたいと思い、獣医さんとも相談して去年の11月に9歳にしてお散歩再デビューしました。

初めは怖がって道路に足をつけることも出来ませんでしたが、今は散歩に行く時はとっても喜びます。
ただ、うれしいのは確かなのですが「楽しいか」となると非...続きを読む

Aベストアンサー

>散歩の仕方がわからず、とにかくひたすら早足で歩き、走る

お散歩のときの、拾い食いや病気につながりかねないニオイ嗅ぎ、他人に迷惑をかけるマーキングは、できればしないほうが良いことですのでそのままでよいのではないでしょうか? むしろそれを止めさせたくて悩んでいる飼い主さんのほうが多いと思うのですが…。お散歩の仕方といっても、こうでなければならないということもないですし。

>いつもの良い子がマテも出来ず、散歩の時だけ全く別人のようです。
>道路の真ん中に出て行こうとするのでストップをかけても、声が耳に入らない

楽しいとか以前に、かなりの興奮状態のようにお見受けしました。ワンちゃんの安全を守るためにも、お散歩以外に(またはお散歩の前に)家の前で5分程度、少しトレーニングをされてみてはいかがでしょう? 

あとは家のまわりで徹底的にリーダーウォークの練習をして(厳しくすることはないと思います。楽しい雰囲気ですることも可能だと思いますので。)、少しずつお散歩の距離を延ばしていくとか。

>すごい力で引っ張って道路の真ん中に寄っていくのでとても危険

えーと、すごい力で引っ張る…といってもヨーキーさんですよね? うちはずっと20~30キロの犬がいますが、それでも引き摺られてケガをしたことは1度もありません。リーダーウォークが徹底できれば解決することだとは思いますが、それまではヨーキーさんなら飼い主さんが力負けするとはどう考えても思えませんので、ワンちゃんと飼い主さんの安全のために、当面は力ずくででも制御したほうがよいと思います。

あとは精神沈静作用のあるレメディーなどをお散歩前に使ってみてはいかがでしょうか? 

>散歩の仕方がわからず、とにかくひたすら早足で歩き、走る

お散歩のときの、拾い食いや病気につながりかねないニオイ嗅ぎ、他人に迷惑をかけるマーキングは、できればしないほうが良いことですのでそのままでよいのではないでしょうか? むしろそれを止めさせたくて悩んでいる飼い主さんのほうが多いと思うのですが…。お散歩の仕方といっても、こうでなければならないということもないですし。

>いつもの良い子がマテも出来ず、散歩の時だけ全く別人のようです。
>道路の真ん中に出て行こうとするので...続きを読む

Qうろ覚えです、「雁来たりてガンタンを渡る 雁去りて雁影を認めず」正しい語を教えてください

以前人から聴いて、いい言葉だと思ったのですが、正しく覚えていません。
正しい言葉を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.saikontan.net/choyk/2006/03/post_83.html

https://blogs.yahoo.co.jp/mrnph111/10374215.html

Q4ヶ月の子犬、初めてのお散歩。

質問させて下さいm(_ _)m

4ヶ月の柴犬、男の子のワクチンプログラムが終わったのでお散歩を始めました。

お散歩を始めるにあたって、動物病院の先生と相談しつつ抱っこお散歩と外に慣れさせるためにお庭の探検などで徐々に、と段階を踏んだのですが…

最初引っ張られるのは当然として、人間が好き過ぎるようで自分に関心を持ってくれる人間を見たら尻尾振って撫でられにアピールするのです。しかも誰彼構わず。
今日は巡回中のお巡りさんにまで寄って行って後ろ足で立って大喜びする始末で…。

慣れたら落ち着くのでしょうか。
またみなさんのわんちゃんの初めてのお散歩エピソードがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

我が家のマルプー10ケ月もお散歩大好き!
で、芝くん同様、人が大好きです。
通り過ぎるたびにお座りしてしまうので散歩⁉︎に時間がかかることも。が、最初の頃は人間は大好きでもワンコが苦手でした。
社会化の為にもどんどんワンコとご挨拶させてあげてください。
注意点は
・みんながみんなワンコが好きではないのですれ違う時はリードを短くする事
・小さいお子様にはすぐには触らせず、こちらが抱っこして落ち着いてたら触ってもらう
・ワンコ同士のご挨拶も飼い主様に了解を得てからお願いする事

当たり前の事ばかりですが、結構リードを最長にのばしてお散歩させている方もチラホラ見かけます。

良い季節ですし楽しくお散歩してくださいね
(*^ω^*)

Q「物理的性状」という言葉の意味を教えてください。

質問内容はタイトルどおりです。
出来る限り詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

物理的とは多分2つの意味があって、一つは「心理的」の反対語の意味、科学的な、客観的な、意味。もう一つは科学の中でも化学、生物などの他の分野と区別して、いわゆる物理の意味。性情とは性質・状態のこと。
ここでは物理的は前者の意味にとって、客観的に、科学的な観点から見た性質・状態のことととります。
つまり、冷たい、熱い、重い、軽い(心理的でなく物理的に、たとえば測定した結果を指して)、熱伝導度が大きい、電気抵抗が少ない、金属光沢がする、等々の状態を意味します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報