プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系、生物系統志望で浪人したら予備校は、どこに行けばいいですか??

今年、第一志望の大学以外は、受かりましたが、どうしても第一志望、もしくは、それ以上の大学に行きたいと思い浪人を考えています。

浪人するとしたら、予備校は、どこにしたらいいのでしょうか??

私は、英語が大の苦手で、be動詞ぐらいから復習して行きたいと考えています。そのためには、やはり個別がいいのでしょうか??
個別だとしたら、代ゼミの個別スクールなどを考えています。
数学は、中の下くらいだと思います。またIIICを履修していないので、講座を取りたいと考えています。そうした場合、どこの予備校がいいのでしょうか?代ゼミなどは、当たり外れがあると聞きますし、駿台は、生徒のレベルが高いため、授業についていけないなどを聞きます。また、河合は、講師の質が良くないと聞きますし・・・どれを選んだらいいんでしょう?
また、生物は、どうしたらいいのでしょうか?大手予備校でも、生物の講座が少ないです、どれを選べばいいんでしょうか?
生物は、志望している学部の系統のため他の教科にくらべたら得意だと思います。今年の受験した大学の生物の試験は、平均で70点は、超えていると思いますし、滑り止めでは100点をとりました。
そうするとどのコースを選べばいいのでしょうか??

文章が長くなってしまい、また、読みにくい文章で申し訳ございません。
無知なもので教えてくださると幸いでございます。

A 回答 (2件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4721505.html
学力の指標となる物は貼っておいた方が良いですよ。
他に偏差値情報があれば付け加えた方が。

あなたが受験した大学で平均点が70点だからどうしたんでしょうか。
受験生に偏りがあるし、出題難易度も不明ですんで、殆ど参考にならない指標です。
まぁ基礎ならできているのかな、という感じかも知れません。
でも、一科目じゃぁ。しかも理科や社会では。

> 河合は、講師の質が良くない聞きます

どこで聞いたのか知りませんが、そもそもどの予備校も地域や後者によって違うはずです。
もっと違うのは、クラスのレベルによる講師の違いでしょう。
東大に受かりそうな連中のところと、東邦大に受かるかどうかという連中の所と、どっちに良い講師を回すでしょうね。

予備校がどうしたこうしたという心配以前に学力レベルを心配した方が良いです。
ただ、駿台は除外して良いと思います。少なくとも模試に問題があります。

英語は苦手で済む話ではありません。
大体入学後英語の授業をどうするんですか?たぶん必修で、合格点が取れないと進級や卒業に影響するでしょう。
院試にもありますよ。
そもそも論文は英語です。
英語が読めなければ研究に支障が出るでしょう。
そもそもそれではまともな大学は無理ですよ。

Be動詞がどうのこうのと言っているようなら、中一の英語の参考書でも買ってくるか。
あるいは安河内あたりをやっていくか。
脇目もふらずにさっさとやって行かないと、クラス分けテストがありますよ。

で、数学は基礎から簡単な応用問題なら完璧に解けるんですか?
解けないんなら、そのレベルの薄い問題集を完璧になるまでひたすら繰り返すことです。
元ネタが頭に入っていない場合は基礎・教科書レベルの参考書の解説が必要でしょう。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4724383.html
と同じ質問なのに、重複投稿した上、複数のIDを使い分けちゃいませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!