アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は昨年の11月まで私立高校に通ってました。
入学するのに100万近く親に払ってもらいましたが、
中学時代に少人数からいじめを受けてまして、
変な言い方、人間不信や鬱だったりしたのかもしれません。
そんな気持ちのまま高校へ通い、結果辞める事になってしまいました。

それから父は怒り、「家を出て自立しろ」と言います。
その気持ちは十分分かります。
それに対し母は「まだ未成年なんだから自立しろなんて言わないで!」
と、自分をかばってくれてます。

自分は現在、
新聞配達のアルバイト(手取り6万)スーパー(3万程)稼いでます。
自分の下に弟が一人いて、後数か月で高校へ通いますし、
家にいても何かと家族に迷惑なので、
通信制高校に通いながら、一人暮らしする事を親に相談しました。
結果、通信費用は貸してくれるらしいので、生活費を稼ぐ事に。

そこで質問があります。

月9万程で生活というのはできますでしょうか。
ネットで色々と調べたところ、給料の3分の1が家賃と聞きました。

家賃       30000円
食費       12000円
電気       10000円
水道       4000円
プロバイダ料金(光) 4000円
お小遣い     10000円程(少なくできる)
[合計      70000円]

家賃が30000円の物件は探しましたが、
なぜこんなに安いのか・・と思うと裏がありそうな気がします。(幽霊・騒音等)


とりあえず、これだけはかかります。
電気が10000円と言うのは、
ネットをほとんど一日中点けてますので、多めに見積もった数字です。

これに後、30000円程、スーパーの給料が出ますので
20000円程余ります。

この余ったお金から、洋服等に使い、それ以外は貯金と考えてます。


長文、乱文ですが、コメントお願いします。

A 回答 (6件)

他者への配慮の欠かすことなく、きちんと色んなことを考えているようですね。

感心します。

今の私が、仮にあなたのような境遇の16歳の私にアドバイスするとしたら、、

通信制の高校には通わず、人と多く触れあうことが出来る仕事に就きなさい。出来ればバイトではなく責任ある正社員。(見つけるのは厳しいでしょうが)お前は仕事と学業の両立は未だ無理です。沢山の人と出会い、様々なことを経験すれば自分に何が必要か見えてくる。自分の足で立ち「生活」すれば、そんなことがちっぽけに思える日々が沢山くるのだ。勉学はそれからでも遅くない。

何と言っても君は未だ16歳だ。自分の未来は自分のものだ。

ホント、羨ましいですよ。16歳。
    • good
    • 0

9万あれば自由にお金は使えないし貯金もほとんどできませんが、まともな生活できます。

ただ、普通中卒に将来はありません。20年後にはほぼ確実に路上生活か暴力団かなにかになると思います。現実的なアイディアではないです。ちなみに食費は普通3万くらいかかります。
それに、入居の際に少なくとも40万~50万くらいは用意しないと、敷金等と生活必需品を揃えられません。

そもそも、16歳では一般的にいって生活力がないので、扶養することは法律うんぬんは別にして、常識的に考えて親の義務なのではないでしょうか?(法律でも義務とされています)
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95% …
絶縁も認められないので、父親が家を出ることを強制することはできません。
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95% …

もし質問者さんが、理不尽・やむおえない理由で父親に家出を強制されているのであれば、それは非常識だと思います。

一人暮らしを考える前に、本当に学校に復帰できないか、考え直して下さい。
    • good
    • 1

16歳でしたらまだ育ち盛り。


食費12000円ではお腹が空いてしまうのでは?と心配になります。
1日あたり、3食で400円におさめようとすると、
栄養の偏ったものばかりになってしまいそうで、これも心配です。
きちんとバランスの整った食事を、自炊していけますか?

たかが食事と思うかもしれませんが、90000円の生活費は、すべてアルバイトでの稼ぎですよね?
労働は健康な体が資本です。ましてや新聞配達などの体力を使うお仕事に就かれているならなおさらです。
バイトですから、風邪をひいたり、熱をだして仕事を休めば、予想外のお薬代や病院代の出費が増え、逆にどんどんお給料は減っていきます。一度体調を崩せば悪循環の始まりです。

16歳で一人暮らしをすること自体は反対ではありませんが、
老婆心ながら心配ごとを書かせていただきました。
    • good
    • 0

家賃3万の物件は地方のワンルームなら普通にありますよ。


周りの物件の値段と比べてみて、特に安いのでなければ気にされないでよいでしょう。
家賃を決めるときは共益費のことも考えてください。
共益費込みで1/3以内に収めたほうがよいと思います。
月々の経費にガス代が抜けています。(ALL電化物件だったら気にしないでください)
基本料金+従量料金で結構かかってきますよ。
食費が月1万2千円ですと、ほぼ外食はできないと思われてください。
電気代は24時間デスクトップPCをつけっぱなしと仮定するとそれくらいは見ておいたほうがいいですね。
ALL電化物件だったり、エアコンに頼ったりしているとさらに上がるでしょう。
ネット代4000円とありますが、NTT系ですと、プロバイダ料金と別に回線使用料もかかってきます。
もちろんこれも住まれるアパートの回線契約しだいで増減するので一概には言えませんが。

家庭の事情のほうはアドバイスできませんが、経費についてのアドバイスはこれくらいですかね。
頑張られてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
外食は全く希望しないです。
ALL電化物件なんてのもあるのですか。
回線関係の使用料もかかってくるのですね。これは決めたアパートの管理人さんに聞いてみます。
折角パソコンがある事ですし、しっかり調べてみますね。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/02/17 07:35

家賃3万台で民間賃貸はろくな物件じゃないです。


大家が格安を理由に、手入れをしていないケースが多いですから。
UR都市機構などの物件を探されてみては?
それでも3万円台はないかも。

食費1万2千円は、簡単でも自炊しないと難しい。
週に2,3回は、自宅で夕食などしないと・・。
携帯電話代は、親もち?
連絡手段がないと、1人暮らしでは不便ですよ。
あと雑費は?ティッシュやトイレットペーパー、洗濯するにもお風呂洗うにもさにげなく使っている商品にもお金が当然かかってきます。
その費用が余っている?2万からでますのでキツキツだと思います。
お菓子とかアイスとかたべないのかな?
ネットしながらジュースやお茶飲まない?
そういう費用って1人暮らしする中では重要ですよ。
食費安いからそこから捻出はできませんよ。

貧乏生活でもいいというなら可能です。
格安物件に入居する事が条件になりますが。

最低、月に1,2度程度、生活用品や食材を親が提供してくれないと、洋服代捻出は難しいです。

もう少し親と話し合って、つめてみればいいと思います。
自宅から離れない距離で1人暮らしされたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
希望してる物件は自宅から歩いて15分程の場所を探してます。

なるほど、
そのような日常品も全部自分で賄わないといけないんですよね。

自炊・・スーパーでアルバイトしてるので、
社員割引20%つくのでその辺では安い商品も仕入れられるし、
割引されるしでいいのかもしれません。

これも学校を辞めた自分が悪いのですから、
貧乏生活でも仕方ない。と自分では思ってます。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/02/17 07:41

生活自体はできると思いますけど、


貯金はほとんどできませんよね。
高校を出たらその後はどうするのかとか、
ちょっと先行き不安というか、無謀というか。
そういうのは自立とよぶのだろうか(笑)

人生、まだまだ先は長いのですから、
独り暮らしをするのは高校卒業後にして、

家賃 30000円
食費 12000円
------------------------
合計 42000円

これを親に払えばいいのではないですか?
そうすれば、家にいても問題ないでしょう???
家族って、困ったときに助け合う存在ですよー???
幸いにも、お母さんがあなたの理解者のようですし、
あきらめずに家族と向き合ったほうが、賢い上に、
自立した、前向きな選択といえると思います。
むしろ、お母さんのためには、そのほうが親孝行ですよ。

って、私ならそうしますけど、どうなんですかねぇ?
私は以前、そうやって家を出て、ひどく後悔しました。
もっと家族と向き合えばよかった、、、と。

まずは、通信制の高校、頑張ってください!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族って助け合う存在なんですよね・・
 
父には家賃3万払えば家にいさせてやる。と言われた事があります。
ですが、顔を見るのも嫌々なので、
夕食等の時は食べない事が多いんです(顔を見るから)

弟も高校生活始まって忙しくなりそうですし、
自分で、できる事は自分でやろうかな・・って。

回答有難うございました。
この先の事も考えないといけませんね。

お礼日時:2009/02/17 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!