アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

酒造用の米粉をいただきました。米粉100%だそうです。
ネットで検索して色々作って見ました。
が、米粉パンや米粉蒸しパンなど、膨らまなかったり、ベタベタになったりで、上手く出来ませんでした。
色々調べてみて、グルテンが含まれていないので膨らまないことがわかりました。

たくさんいただいたので、米粉をたくさん使う子供のおやつになるようなレシピを教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

酒造用の米粉というのは、酒造米を精米したときにでる見た目は米粉そっくりの白糠ではありませんか?


もしそうなら、パン用米粉や菓子用米粉と同じように使うには難しいかもしれません。

白糠をつかったカステラ
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&ct=h …

白糠クッキー
http://www.affrc.go.jp/ja/research/seika/data_ka …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白糠とは初めて聞きました。
見て、本当に納得しました。
レシピが大分限られそうですが、チャレンジしたいとおもいます。

お礼日時:2009/02/18 19:57

米粉・・・つまり上新粉ですね。


おっしゃる通り、上新粉100%と言うのは、膨らませるレシピには
向かないかもしれませんが、小麦粉や卵と併用すると
もちもち感のあるレシピになります。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
団子粉ですので、柏餅やちまきの様な和菓子ですと本領発揮ですね。
すあま http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B003967/
菱餅 http://www.kyoritsu-foods.co.jp/cooking/seasonal …

その他おやつではありませんが、チヂミに使っても良いです。
私は少量の塩と、干し海老をくだいたもの、ゴマなどを混ぜて
団子にしたものを、鍋の具にする事があります。
もちもちして、うどんと又違って良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/02/18 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!