アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外のサイトを使って航空券を購入しました。

パソコンで出来る手続きが完了した後、正式に手続きを完了させる為には、会社にパスポートとクレジットカードの写しをファックスで送信するように求められました。

しかし、何度もファックス送信できず、問い合わせても通じません。

とりあえず今のところカード会社に請求された金額を照会してみると、「枠として3000円が請求されている」と回答を受け取りました。

オペレーターの説明を聞くと、どうやら、3000円というのはサービス料だけで、チケット料金はまだ請求されていない。枠としてというのは、まだ先方から正式な確定金額報告を受けていない、ということでした。

この航空チケット会社はどうもうさんくさいので、他の会社で改めてチケットを購入しようと考えているのですが、私はチケット代とサービス料を支払わなければならないかと疑問に思いました。

私はまだあちらからサービスらしいサービスを何も受けてませんし、第一チケットを受け取ってません。また、あちらの要求を速やかに実行しようと努力しました。そして、あちらの会社が詐欺目的の違法会社かもしれません。

こういった場合に、私はカード番号を教えてしまっているのですが、どこまで支払いをしなければいけなくなるのでしょうか?また、支払い請求が来ても、あちらの違法性などを根拠に支払い拒否を主張できないのでしょうか?

A 回答 (1件)

とにかくキャンセルする旨の連絡を入れましょうよ。

でなければwand1985さんの自分勝手なドタキャンとみなされ、
航空券をキープしていた分の違約金を支払わされる羽目になりかねません。
相手を違法呼ばわりする前に、キャンセル料の規定とかちゃんと把握していますか?
どこまで注文が終わっているのかわかりませんが、
少なくとも向こうの会社はwand1985さんからの注文を受けて動き出しているのは間違いないので
サービスを受けていないと考えるのは甘いと思います。
カード会社に請求が通っているところから考えて、
このままだと航空券代金全額を請求されても仕方のないところです。
支払い拒否を主張って簡単にいいますが、相手国の言語が堪能なんですか?
カード会社は請求を受けたらそれに従って引き落とすだけで、事情を説明しても
一たん引き落としをしてから、相手と交渉して返金してもらってくださいとなると思います(経験あり)
決まったフォームへの入力程度ではなく自分の主張を行うには相当の語学力が必要です。
その一件のために請求金額全額を支払い拒否するとカード会社のブラックリスト入りもしかねません。

もう一度そのサイトの規約に目を通して、キャンセルの仕方、それに伴うペナルティなど確認してください。
外国の企業は日本みたいに丁寧に対応してくれませんし親切じゃありません。
忘れたころに注文した航空券が送られてきて、カード引き落としがされていても驚きはしませんよ。
語学力に自信がないのなら外国のサイトを利用するのはおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告の通りキャンセルいたしました。

また、おっしゃる通り私は甘かったようです。。。
今回は経験と思ってあきらめ半分で戦いたいと思います。