プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女性です。
数ヶ月前、ある興信所に旦那の浮気の証拠を「責任調査」というかたちで依頼しました。(確実な証拠がとれるまで調査を続けるというもの)合計で100万以上支払い済みです。
いくつか証拠は掴めたようですが、裁判へ持ち込むにはあと数回証拠が必要でそれがなかなか撮れずに数ヶ月も時間がかかっていたようです。
ちょこちょこ報告の連絡を受けたり、相談にのって頂いたりしていたので私もその担当者のことは信用しておまかせしていました。

しかし依頼から時間が経ちすぎるし「もう少し時間を下さい!」しか言わないのである期日を指定し、「それまでにとれなかったら返金して下さい」ということを話し、興信所側も了承したのでそれまで待つことにしました。

結局その期日がすぎても証拠はとれませんでした。そもそも途中から調査をやっていなかったように思います。
そこで担当者と話合い、これだけ時間がかかってしまったこと、結果が出せなかったことで全額返金ということになりました。

今月の16日に私の口座に返金される予定でしたが振り込まれておらず、担当者に何度も連絡をしましたが「事務員に任せてあるので確認してみます」の一点張り。
そしてとうとう昨夜から連絡が取れなくなりました。携帯、会社ともに電話に出ず・・。

今朝会社に電話してみたら「お客様の都合により・・」というアナウンス。

どうやらとんずらされたようです。
何ヶ月にもわたり、かなり連絡を取り合っていて信用していたのでとてもショックを受けています。
ここまでずるずるときてしまったことは私の対応や認識が甘かったのだと思います。両親から借りたお金でしたので後悔と反省で気持ちはぐるぐるしています。

まずは被害届を出して・・、とか色々考えているのですが1歳の子供もいますし、どんな行動をしていいのかわかりません。

アドバイスなどなご意見を頂けたらと大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

勇気がいると思いますが、別の探偵社へ依頼して件の興信所について調査をし、旦那様の浮気の証拠だけでも回収してみるのはどうでしょうか?

以下、参考にして下さい。
http://www.disclosure-jpn.com/ryokin/index.html
    • 0

こんにちは

災難でしたね。
まず、

>詐欺に合ってしまいました

詐欺ではありません。
今回のケースは「返してもらえる約束のお金を返してもらえない」
という「民事のお話(契約不履行)」であり、詐欺にはあたりません。
従いまして、

>まずは被害届を出して・・

受理してくれません。警察は民事不介入です。

>どうやらとんずらされたようです

相手は個人でなく「興信所」という「会社」ですので、倒産したんでしょう。
NOVAなどが倒産したときと同じで基本的には「泣き寝入り」です。
債権者として少しでも返してもらうように動くことはできますが、
相手が小さな会社(興信所)であれば厳しいでしょう。

>結果が出せなかったことで全額返金ということになりました

これはきちんと書面を交わしていますよね?
であれば質問者様も債権者です。

>アドバイスなどなご意見を頂けたらと大変ありがたいです

とにかく早急に弁護士さんに相談することです。
正式に依頼すると弁護士費用すら回収できないと思いますが、
相談なら1時間5000円程度ですので、まずは相談を。
    • 0