5歳の子供です。
夜になると突然耳が赤くなり大きく腫れます。
片耳だったり、左右両方だったり。
耳が一回り以上大きくなる感じで、触るとブニョブニョしていて熱を持っています。
ひどく痒がるのですが、触らせないようにして濡れタオルで冷やすと2時間ほどでもとに戻って痒みも消えるようです。

毎晩でなく週に1、2度で、たいてい就寝前です。2度ほど夕食時にみるみるうちに腫れたことがありました。
病院に行くほどではなのですが、原因がさっぱりわかりません。
何かご存知の情報があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


うちの子も、よく耳が真っ赤になります。
腫れているという感じはないのですが、
片耳だったり、両耳だったりします。
関係あるかどうかわかりませんが、
我が子の場合で疑っているのは、
(1)醤油系のもので口の周りが赤くなる。耳も関係ありか?
(2)中耳炎であることが最近わかった。
慢性のもので、それほど痛みはない状態なので、
気づくのが遅れました。
医者ではないので、確かなことは言えませんが、
耳の中の病気も疑ってみて、耳鼻科を検診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

『夕食事に』が重要かもしれません が



その夕食の直前に何をしたのか? お風呂に入っていたとしたら
お風呂のもの(入浴剤や石鹸など)も疑わないといけなくなります

お風呂以外に クレヨンで絵を描いていたのならクレヨンが原因かもしれません

↑こういうことは全部打ち消せるようなら 夕飯の内容が疑わしいということになります

食物アレルギーがあるとして… 献立や材料で共通のものが無かったか?

たとえばソバとかキウイとか 何か特定できるようならソレが犯人。

あるいは 「食べても大丈夫だけど触るとダメ」というものも中にはあります
私の場合 生のエビの料理は手が腫れるけど、生のエビを食べても大丈夫だし、火を通せば食べるのは全然問題無いです
(触れるけど食べられない人も居ますから人によりますよ!)

エビは大丈夫だけどカニはダメとか。

息子の場合は触るのも食べるのも平気だけど まぶたやクビ(耳に近いやわらかいところ)に その手で触ると まぶたが腫れ上がったりします

食物以外だとしたら… 焚き火やろうそく、花火・タバコの煙でまぶたが腫れたりしました

夕食時とそのちょっと前の生活で 共通点があるのだと思うのです

直前にかじったお菓子が犯人かもしれない… ママ良く見て!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

食べて平気でも油断できないのですね。
昼間に元気に遊んでいるときに限って発症するような気がしていましたが、食べたものだけでなく行動もしっかり見るようにします。
アレルギーなら数時間前の行動の共通点も見ないとわからないかもしれないですね…
クレヨンやろうそくもあるんですね、知らなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の構造

耳の全体の構造と一つずつの構造の図が載っているホームページと働きなど耳のことについてわかるホームページを教えてください。

Aベストアンサー

ググった所、こんな所がありました。
http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-kozo.html

Wikiで耳って調べたらありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/耳

Q食後に顔が赤くなります。朝は食べないので、昼と夜に赤くなります。酒は飲

食後に顔が赤くなります。朝は食べないので、昼と夜に赤くなります。酒は飲めないのですが、酒を飲んだ後の様にのぼせて赤くなります。どこか、体が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

私も血糖値があがっているのではないかと思います
血液検査でわかりますので
一度、内科で見てもらうといいですよ

Q犬の耳の構造

犬の耳は人間の耳とは違い、耳に水が入ってもおくまで入らない構造になっていて、頭をブルブルと振るだけで水が直ぐに出てくるということですが、すべての犬種が当てはまるのでしょうか?

犬のシャンプーを自宅で行おうと思うのですが、耳に水が入ったらどうしようかと困っていました。
綿棒で掃除してはと思ったのですが、耳に綿棒を入れると頭を振って危ないもので躊躇していました。

Aベストアンサー

こんにちは。
健康な犬に耳そうじは不要らしいですよ。

綿棒を使うと汚れを奥に押し込んだり耳の中を傷つけたりするらしいです。

ウチはウェットティッシュで耳の中をそっと拭いたりするぐらいです。

http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/B2_121.html

Q90歳を超える父が片耳が聴こえなくなったと言うので耳鼻咽喉科につれてい

90歳を超える父が片耳が聴こえなくなったと言うので耳鼻咽喉科につれていこうとおもうのですが、老齢だからといわれそうです。もう片方の耳も聞こえづらいといっているので将来的に、どのような配慮といか注意とか準備をしていったらよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

母が85くらいの時、急に片方の耳が聞こえなくなったと言いました。両方ともすでに難聴でしたが。
耳鼻科へ連れて行ったら耳垢が詰まっていたので取ってもらい、以前同様(聞こえは悪いが)聞こえるようになりました。
老人性難聴は次第に進行します。急に聞こえなくなったと本人が自覚するのは、治療できる原因があるかもしれませんね。
連れて行って下さい。もし治療不可能なら補聴器の相談をして見られたら・・・

Q耳の働きと機能

耳の機能の働きについて知りたいです。例えば蝸牛・三半規管・前庭窓・つち骨等々耳の構造についての働きと機能を教えてください。そして耳が聞こえる過程についても教えてください。できたら普通の大人が聞いて分かる程度に簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節しています。
・三半規管
動いているときの平衡感覚を調節します。
・蝸牛
カタツムリの殻のような形のヤツですね。
コレの中に『コルチ器』があり、コルチ器の中の『有毛細胞』と言う細胞が刺激されることで
聴覚神経に刺激が伝わります。
・耳管
エウスタキオ管と呼ばれるもの。
耳と口をつないでいます。

音が聞こえるシステムとしては

音(音波)が発生する

耳介が音を集める

鼓膜が振動

その振動を耳小骨が増幅

前庭に伝えられ、蝸牛管へ

蝸牛管のコルチ器が"振動"を脳に伝える(ココは少しややこしいので省略しますが^^;)

「音が聞こえる」とわかる

簡単な説明ですが、力になれれば幸いです^^

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節してい...続きを読む

Q5日前から右の頬骨が腫れています。 気付いたらいつの間にか腫れていました。 場所は頬の下のほうで口

5日前から右の頬骨が腫れています。
気付いたらいつの間にか腫れていました。

場所は頬の下のほうで口の横、あごの上です。
あめ玉があるような感じです。
かなり腫れてる感じではないのですが人から見ても鏡で見てもわかるような感じです。

総合病院で耳鼻科に行ったところ
頬骨の下にできものがあると言われ
医者にMRiを進められました。
受けるかどうかは本人が決めるべきだからと
強制的はありませんでした。
病院に行った時は耳の痛みとかは全くなかったので特には何も言いませんでした。
でもその次の日、耳の痛みもたまに感じるようになりました。
気持ちの問題なのかな?って思いました。
MRi検査も強制的ではないので受けようか迷ってます。
受けたほうがよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんMRI受けた方がいいと思います。ちょびっとばかし、像影剤の注射がいたいですが。検査して何もないと言われれば気持ちも楽になりますよ!

Q飛行機着陸後の耳の違和感

おととい飛行機に乗っていて着陸するとき右の耳と目がとても痛くなり例の違和感がその後何時間経ってもとれない為病院に行ったら水がたまっていると言うことで針を刺して右耳の水を抜きました。
そうしたらその直後から今度は左の耳が違和感に襲われ、なんでもなかった左耳に今は水がたまったような感じがしています。音が響くのです。
なぜこのようになったのでしょうか?
耳は頭の中でつながっているのでしょうか?
耳の構造を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひどい目にあいましたね~・・・

鼻つまんで息はくと耳から空気でるやつしたことないですか?
私は飛行機に乗ったときします。
そうすると楽になりますが・・・
下記参考にしてください。

耳の構造
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch217/ch217b.html

回転性 めまいの色々な症状を見てもらうとつながっていることわかりますね!
http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html

お大事にされてください。

Q指が赤く腫れています

中学生男です。
ココ最近右手の人差し指と中指の第一関節あたりに水ぶくれみたいな腫れがあって赤くなっており常にあったかいです。痛みはその水ぶくれみたいなところに触ると痛いです。
最近テスト勉強をずっとしていたのでそのせいなのかな?と思っていたのですがよくわからなくなってきました。
何かの病気でしょうか…よくわからないのでおしえていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは

軟骨だといけないので
整形外科で見てもらう方がいいですよ

Q素朴な疑問です・プールで水に潜っても耳に水が入らないのはなぜでしょうか

私はプールでよく泳ぐのですが、突然、沸いた素朴な疑問。
25mを潜水しても、耳には水が入ってきません。
多くの人が、水泳中に水が入ることがあるようです。
でも、私は、水が入りません。
耳の個性的な構造上、空気が耳から逃げずに水に抵抗しているとか?
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

ご想像のように、耳内にある空気圧による抵抗だと思いますよ。
この場合、25mという距離より、深さが重要になってきます。
飛び込み用の深いプールや、海などで底へ向かって潜ってみると、水圧の影響で簡単に耳に水が入ってきますよ。

Q手の指先全部が赤くパンパンに腫れる

手の指先全部(手のひら側)が赤くパンパンに腫れるて痛む時があります。
うっ血してるようなかんじでむくみかとも思いますが、よくわかりません。
なにか原因のわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

それは大変ですね。
何かの栄養素が欠乏気味なのではないでしょうか?
病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導は、医師法第17条に反する恐れがあるため、参考程度の回答しかできなくてごめんなさい。
体の先端部分は神経が集まっていてデリケートな部位ですので、是非、病院で診てもらうことをお勧め致します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報