5歳の子供です。
夜になると突然耳が赤くなり大きく腫れます。
片耳だったり、左右両方だったり。
耳が一回り以上大きくなる感じで、触るとブニョブニョしていて熱を持っています。
ひどく痒がるのですが、触らせないようにして濡れタオルで冷やすと2時間ほどでもとに戻って痒みも消えるようです。

毎晩でなく週に1、2度で、たいてい就寝前です。2度ほど夕食時にみるみるうちに腫れたことがありました。
病院に行くほどではなのですが、原因がさっぱりわかりません。
何かご存知の情報があれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちの子も、よく耳が真っ赤になります。
腫れているという感じはないのですが、
片耳だったり、両耳だったりします。
関係あるかどうかわかりませんが、
我が子の場合で疑っているのは、
(1)醤油系のもので口の周りが赤くなる。耳も関係ありか?
(2)中耳炎であることが最近わかった。
慢性のもので、それほど痛みはない状態なので、
気づくのが遅れました。
医者ではないので、確かなことは言えませんが、
耳の中の病気も疑ってみて、耳鼻科を検診されてはいかがでしょうか。
    • 2

『夕食事に』が重要かもしれません が

その夕食の直前に何をしたのか? お風呂に入っていたとしたら
お風呂のもの(入浴剤や石鹸など)も疑わないといけなくなります

お風呂以外に クレヨンで絵を描いていたのならクレヨンが原因かもしれません

↑こういうことは全部打ち消せるようなら 夕飯の内容が疑わしいということになります

食物アレルギーがあるとして… 献立や材料で共通のものが無かったか?

たとえばソバとかキウイとか 何か特定できるようならソレが犯人。

あるいは 「食べても大丈夫だけど触るとダメ」というものも中にはあります
私の場合 生のエビの料理は手が腫れるけど、生のエビを食べても大丈夫だし、火を通せば食べるのは全然問題無いです
(触れるけど食べられない人も居ますから人によりますよ!)

エビは大丈夫だけどカニはダメとか。

息子の場合は触るのも食べるのも平気だけど まぶたやクビ(耳に近いやわらかいところ)に その手で触ると まぶたが腫れ上がったりします

食物以外だとしたら… 焚き火やろうそく、花火・タバコの煙でまぶたが腫れたりしました

夕食時とそのちょっと前の生活で 共通点があるのだと思うのです

直前にかじったお菓子が犯人かもしれない… ママ良く見て!
    • 6
この回答へのお礼

食べて平気でも油断できないのですね。
昼間に元気に遊んでいるときに限って発症するような気がしていましたが、食べたものだけでなく行動もしっかり見るようにします。
アレルギーなら数時間前の行動の共通点も見ないとわからないかもしれないですね…
クレヨンやろうそくもあるんですね、知らなかったです。
ありがとうございました。