数値や文字列などが入力されてるセルを自動で範囲指定し、計算式が入っていないところだけを、クリアするにはどのようなVBAを書けばいいんですか?
あれば、すごく便利なんですが。
どなたか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは

マクロでしたら、以下でいかがでしょうか?

Sub Test()
On Error Resume Next
Cells.SpecialCells(xlCellTypeConstants, 23).ClearContents
End Sub

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • 0

こんにちは

手作業でやるなら、
 「編集」-「ジャンプ」
 「セル選択」-゛定数゛にチェック-OK
 Delキー
の手順ですが、キーボードのみでも
 Alt+e, g, Alt+s, o, Enter, del(最初の2つをF5に変えると1ストローク少ない)
で可能ですね。

これをマクロにするなら、
Sub Macro1()
Selection.SpecialCells(xlCellTypeConstants, 23).Select
Selection.ClearContents
End Sub
となります。
Excel97でマクロ記録から作成しました。

以下teble 1969さんへのお願いです。
・次からはExcelのバージョンを書いてくださいね。バージョンが違うとできない操作もありますので。
・以前の質問のリンクの件は解決されましたか?解決していれば締め切りめきってくださいね。
 解決していなければ、補足要求と行きたいところですが、ちょっと古いので、再質問のほうが良いでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15828

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに、EXCEL2000です。
それと、リンクの件は解決しておりませんが諦めて、締め切らせていただきます。

• 0