現在スリクソンW404の高反発ヘッド+フジクラSpeeder tour spec 661 Sを使用しています。HS46-48程度で飛ぶときは280Y位飛びます。
今回ドライバーの買い替え予定で、いくつか試打しました結果、インプレスX 4.6V r.p.m.かタイトリスト909が気に入りました。
ただ909D2 9.5度は練習場で弾道が高すぎて(吹き上がり?)、909D3 9.5度をラウンドで試しましたが、よく飛びますがこれもかなり高弾道でした。シャフトはいずれも標準のタイトリストTour AD Sです。
ランバックス6F09は、以前に別のヘッド(スリクソンZR-800)で試しましたがいま一つでしたので(ヘッドのせいかもしれませんが)、あまり気が乗らず、カスタムシャフトのTour AD EVにしようかと思っています(EV6かEV7)。この場合シャフトは45インチでしょうか?それとも45.5インチでもいけるのでしょうか?
また標準のTour ADは、GD社のWがベースのようですが、一説によるとWとは全く異なったもの(素材自体Wと比べても良くない?)との評判もあり、どうなのでしょうか?
インプレスX 4.6Vのランバックス6Y09も意外に合っていて、でも9度でもかなり球筋は高弾道になります。7Y09の方がいいのか、こちらもTour AD EVがいいのか?
中弾道の力強い弾道が理想なのですが、どのようなシャフトがいいのか、タイトリストおよびインプレスご使用の方で詳しい方が居ましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、ROMBAXのFシリーズとTourADのEVについてはシャフトの性格については自分もgolf90さんと同じ意見です。

ダウンスイングからフォローにかけてアッパー気味に低く抜けていくスイングの持ち主の方には合わないシャフトです。タメをキツ目にスティープに抜けていく方によく合うシャフトです。但ししなり戻りのタイミングが合わないとうまくいきません。同じような性質なのにEVが合って、QUATTROTECHのグリーンが合わない人がいるのはそのせいです。おそらくスピーダー系とROMBAXのFとでは同じようなことになっているのかと思いますね。TourADのWシリーズはどちらかというと先調子系なのですがしなり戻りのスピードは押さえ目にしてあるシャフトです。
ちなみに自分はD2使用ですが、EVあたりの方が合いそうなスイングなのに、腕が短くアッパーに入りやすいという体型とスイングが逆の特性を持っているので、どっちでも使えそうな静かなTourADのPTを入れています。(リシャフトしました。そういう意味ではスイングからW70も考慮に入れましたが、フェアウェイウッドのリシャフトも考えないとダメになって、予算が出ずに断念です(笑))

それより不思議なのはD2・D3・インプレスすべて低重心系なんです。なのに吹けるという事がどういうことなのかを知った上でシャフトを考慮した方がいいと思います。(もし、レッスンプロがいればあなたのスイングがどういった構成なのかを見てもらった方がいいということです)アッパーかつインパクトロフトの増大でそのロフトでスピン量を確保しているスイングであれば元調子系の方がいいでしょうし、逆にダウンブローに入れることによって吹き上がりが出るようであれば先がはねやすい先調子の方が合います。(但し先調子系は先述のとおりしなり戻りのタイミングの問題があるのでいろいろ試す必要はありますね)それから結論を出した方がいいように思います。シャフトも結構お金がかかるもんですから、先に調べて手を出すようにすればいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前ミズノの養老工場でフィッティングをしてもらい、インサイドアウト軌道で、先調子が良いとの結果であり、またスピーダー661がちょうど自分に合っていたので、自分には先調子が合うのだろう、と思っていましたが、jimmy35さんの言うように、同じ先調子でも『しなり戻りのタイミングが合わないとうまくいきません』ということに納得しました。
インプレスのRombax6Y09は中調子なのに、それなりに良く合うのは、ライ角が60度のこともあるのかもしれません。
また高弾道ですが、吹ける?というのとはちょっと違っているようなので、8.5度のロフトだとどうだろうかとも考えています。
ヘッドとの相性も考えてシャフト選びしたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 14:16

ランバックス6F09とTour AD EVは結構似ているので


6F09が合わない場合、EVはやめておいた方がいいかもしれません。
どちらにしても試打してみることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
Burner+Tour AD EVはそれほど悪くなかったので、ヘッドとの相性もあるのかもしれません。でも見かけだけでEVは選べませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サ

ヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サイトありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://tokoore.cart.fc2.com/ca214/1748/p-r214-s/

Qスリクソン404Wの反発について

こんにちは。
クラブにお詳しい方にお尋ねします。
オークションでスリクソンの404を見ておりますと、
「高反発です。お間違えなく」とか「低反発モデルです」
等との記載があります。
これは、2種類存在すると言うことなのでしょうか?

ダンロップのHPを見ても、スリクソンのクラブに
そう言った説明が無く、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えて下さらないでしょうか・?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高反発のクラブは日本仕様、低反発のクラブは並行輸入品です。日本のダンロップでは日本仕様の高反発モデルのみ販売していて、低反発モデルは扱っていません。ですのでHPに載せることもありません。日本で流通しているこのモデルの低反発は全て並行輸入品なのです。高反発モデル(日本仕様)と低反発(USモデル)では装着されているシャフトにも違いがあり、日本仕様の方が軽く柔らかめでです。また、金額も高いです。

Q山田花子と電動自転車について

先日とある番組で山田花子が日本で一番急な坂道を
ヤマハ12万円の電動自転車で登り切れるかどうかの
衝撃的な実験をやっとりました。

結論からいえば、日本最勾配の坂をのぼったのです!!


そこで質問ですが
ネットで聞いたこのないメーカーの電動自転車が4万円で売られとります。
多分物まねが大好きな近くの国製品でしょうが・・
この自転車は大丈夫なのでしょうか?

やっぱり技術世界一番の日本製品でないとアカンのでしょうか?

また電動自転車を買った場合維持費に年間どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

安いアシスト自転車の仕様が判らないことには判断つかないですね。

アシスト自転車の命はバッテリーです。
ヤマハの12万円の製品は公称900回の充電ができる大容量のリチウムイオン電池が搭載されています。
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/natura-l-super/feature/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/point1/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/shared/pop1/

バッテリーは消耗品であることを忘れてはいけません。

QスリクソンZR800ドライバーのヘッドに発泡剤とネズミ糞状の錘を入れた

スリクソンZR800ドライバーのヘッドに発泡剤とネズミ糞状の錘を入れたいのですが、よくチューニングをしているレッスンプロの先生から、このソケットの形状は加工できないといわれました。どのようにしたら加工できるのか教えてください。

Aベストアンサー

すぐに回答要望のご質問になかなかコメントが付かないようですので、私感だけ書かせていただきます。

まず、目的が明確化されていないことです。
・発泡剤の注入は音鳴りの軽減目的でしょうか?
 → 452.2ccのZR-800のヘッドに音鳴りを軽減目的としてエクスパンセルを注入するとなると、かなりの注入量が必要となり、とんでもない重量になると思います。
・ネズミの糞状の錘
 → すみません、ゴルフクラブにこのようなカタチの錘を使用するケースを経験したことはありません。
通常、ソケット内にてバランス調整するには、釘鉛やチップやパウダーを用います。
http://www.socket-kun.com/products_services/products/index.html
・加工できない
 → 何をどう加工できないのか?がわかりません。
ZR-800はTIP350の為、装着されているシャフトはTIP335のヘッドには通常装着できません。
通常カーボンコンポジットであれば加熱変形の為、発泡剤は注入できません(ZR-800はチタンボディです)
加工できない条件はこれくらいしか思いつきません^^;

まず、音については「特質」だと思うことだと思います。
次に、バランス調整のための重さ調整ですが…
重心角が19.2度のZR-800のチップ側に鉛調整されるとなると性能はかなり変わると思います。
できれば、性能を狂わせづらい重心付近へのグルー注入が賢明かと思います。

日本アマ使用率No.1を誇るヘッドです。
197.1gとある程度の長尺仕様も可能なヘッドですから、確かに慎重なシャフト選びは必要と思います。
その上で、バランスは一旦鉛等で調整されてから加工されたほうが良いと思いますよ。
個人的には、慣性モーメントのオートマチックさで左方を安心して振れるクラブだと思います。
これに重心距離を短くして操作性を上げようとすると却ってケガしそうな気がしてなりません。
もちろん、スイングやフィジカルによってマッチされるかもしれませんが…

余計なお世話と思いながら…書かせていただきました。

すぐに回答要望のご質問になかなかコメントが付かないようですので、私感だけ書かせていただきます。

まず、目的が明確化されていないことです。
・発泡剤の注入は音鳴りの軽減目的でしょうか?
 → 452.2ccのZR-800のヘッドに音鳴りを軽減目的としてエクスパンセルを注入するとなると、かなりの注入量が必要となり、とんでもない重量になると思います。
・ネズミの糞状の錘
 → すみません、ゴルフクラブにこのようなカタチの錘を使用するケースを経験したことはありません。
通常、ソケット内にてバランス調整...続きを読む

Q電動自転車のおすすめを教えてください

電動自転車を購入しようとしています。
自転車屋に出向き、実物を何点か見た後にヤマハ・ブリジストン・パナソニックのカタログを頂いたのですが、たくさん種類がありどれにしていいか迷ってしまいました。
◆使用する環境など◆
・1歳の子供を1人乗せたい(子供は増える予定なし)
・近所には坂道も多く、通常の自転車だと少々きついためパワーがある物だと良いです
・主に保育園への送り迎え&スーパーへの買い物に使用しようと思っております


実際に電動自転車に子供を乗せて使われている方、どのメーカーのものに乗っていますか?
また、タイヤは小さいもの・大きいものどちらのタイプに乗られておりますか?
初めての電動自転車なので使い心地も含めアドバイスください。

Aベストアンサー

ブリジストンとヤマハは同じものです。
自転車車体は、ブリジストンが生産 電動ユニットは、ヤマハが生産して互いに OEM供給し合ってます。 ブリジストンのモーター部見ると YAMAHAと書かれてます。

パナソニックは、自分の感覚では、自転車としては2流品だと考えてます。バッテリーは、元サンヨー製で充電池としては一流でしょう

我が家は、ブリジストン製を購入しました。
上級モデルの バッテリーの良い物を選びました。理由は、パワーと航続距離がやはり良いからです。中途半端なものを買うより良いものを買うといった考え方です。

ホームセンターや あさひ などで売ってる 10万以下は、価格相応それなりです モーターが壊れたら修理やパーツ取り寄せが出来るのか?
数年後バッテリーが寿命が来たら 購入できるのか?
事前に確認してから 購入を検討したほうが良いでしょう。

電動自転車は、バッテリーがー切れたら 重たくて乗ってられない自転車です。長く乗られることを考えると 高寿命・高耐久とアフターメンテナンス性を 考慮が必要。

Qドライバーのリシャフトを検討しております。現在はツアーAD GT6s(タイトリスト913D3)を使用

ドライバーのリシャフトを検討しております。現在はツアーAD GT6s(タイトリスト913D3)を使用しているのですが、左右どちらにもミスが出ます。
ドライバーのヘッドスピードは(測定器によって違いがありますが)45m/s前後だと思います。アイアンにはモーダス120sを使用しており、こちらはとても自分に合っているように思っています。
先日、練習場で知り合った方のドライバーを打たせてもらいなかなかよいフィーリングで打てました。シャフトにクセがないように感じました。そのシャフトはプロジェクトXの60g台のXとの事でした。
この様な情報からオススメのシャフトを教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なかなか回答つきませんよね。万人に一般的なおすすめシャフトを聞くのは、無意味な質問だからです。
売らんかなのゴルフ販売店の人なら、いろいろ言うでしょうが、シャフトは、自分との相性以外意味はなく、万人に普遍的なおすすめは存在しない・・・と考えた方がいいです。

それを踏まえて、質問にコメントすると

>現在はツアーAD GT6s(タイトリスト913D3)を使用しているのですが、左右どちらにもミスが出ます。

ツアーADは、極めて癖のないシャフトです。ヘッドスピードと、スペックも一般的で、なんの問題もありません。それでも、特定のミスが出るなら、・・・のスペック値がもっと・・・にとか、キックポイントを・・・に変えてなど、言いようがありますが、左右にミスが出るなら、シャフトの問題よりむしろ、スイングそのものが原因と見たほうがいい。

>アイアンにはモーダス120sを使用しており、こちらはとても自分に合っているように思っています。

これも実は意味がありません。他人には、なにが合っているのか不明だからです。縦距離が合うのか? 距離が伸びたのか? ミスに強いのか? 左に行かないのか?具体的なイメージがないと、他人は、答えようがないわけです。

>先日、練習場で知り合った方のドライバーを打たせてもらいなかなかよいフィーリングで打てました。シャフトにクセがないように感じました。そのシャフトはプロジェクトXの60g台のXとの事でした

癖がないなら、今のシャフトも癖はない。よいフィーリングとは、具体性がないので、やはりコメントしようがありません。さらに言えば、人から借りて数球打ったフィーリングには、ほとんど意味がありません。今のシャフトで出来上がったくせや、リズムが体に染み付いた上で、ある瞬間、別のシャフトが薬を飲んだかのように何かを修正してくれても、その効果はすぐ消えてしまいます。そのシャフトを使い続ければ、慣れた頃にまた同じ問題や、いまより重症の問題に遭遇することになる・・・リシャフトあるあるですね。

ならば、どうしたらいいか???

まず、今のシャフトのスペックを、数値で知ることです。
・ 長さ
・ 重さ
・ 振動数
・ キックポイント
・ トルク

さらに、ヘッドとのバランスで
・ ヘッド重量
・ バランス

また
・ グリップの素材
・ グリップの太さ
・ 他のクラブとの流れ(スペックが、スムースに変化しているか)

などもです。
そして、スイングの中で、特定のミスをどうしても無くしたいとか、今のシャフトがどうしても振りにくいのであれば、長さや、重さの等しいなかから、

・ 少しだけ重い
・ キックポイントが先 から中
・ トルクを小さめ

などなど、違うシャフトをショップや試打会で経験して、その上で、自分が振りやすく思うのは、いったい、どの数値に相関があるんだ・・・を考えるわけです。そうやって、よさそうな候補が見つかったら、今度は、レンタルクラブで、練習や、本番で試してみて、本当に使い物になるのか?好調・不調時も、傾向は同じか・・・を経て、リシャフトというのが流れです。また、ドライバーをリシャフトすると、うまくいっていた、アイアンや、他のウッドが、ボロボロになってしまう人もいるので、そのことも、事前に検証できるとなおいいと思います。

人に聞いたおすすめは、

・ ヘッドスピード
・ スイングの間のとり方
・ ミスの傾向
・ ヘッドとの相性
・ 他のクラブセッティング
・ HC

などがバラバラですから、広告宣伝効果以上には、なんの参考にもなりません。聞くなら、全ての数値を公開し、他のクラブの流れも公開して、自分の実力や、目指すところを踏まえた上で、どの項目を、どう変えて、フィーリングを具体的にどうしたいのか? どういうミスを変えたいのか? どういう球を打ちたいのか?を、質問されればいいかと思います。

なかなか回答つきませんよね。万人に一般的なおすすめシャフトを聞くのは、無意味な質問だからです。
売らんかなのゴルフ販売店の人なら、いろいろ言うでしょうが、シャフトは、自分との相性以外意味はなく、万人に普遍的なおすすめは存在しない・・・と考えた方がいいです。

それを踏まえて、質問にコメントすると

>現在はツアーAD GT6s(タイトリスト913D3)を使用しているのですが、左右どちらにもミスが出ます。

ツアーADは、極めて癖のないシャフトです。ヘッドスピードと、スペックも一般的で、なんの問...続きを読む

Q電動自転車の(バッテリの)鍵をなくしたのですが

 ヤマハの電動自転車のバッテリの鍵を(スペアともども)なくしたのですが、ふつうの自転車の鍵と異なり、ぶっこわすわけにもいかなくて困っています。
 なにか解決策はありますか。

Aベストアンサー

以前自転車販売に携わっていた者です。
まず保証書(兼説明書)を探してください。
保証書に鍵のナンバーをメモしておく欄があるとおもいます。
ちゃんとしたお店であればここに記入しています。
この鍵のナンバーでメーカーへ注文すると、お店のマージンを入れても2,500円以内でスペアが手に入ります。

保証書がない場合、
購入店へ問い合わせてください。防犯登録に加入していて、過去10年であればお店で防犯登録の控えを保管する義務があります。保証書保管は義務になっていませんが場合によっては保証書控えを添付して保管している場合もありますので、確認してみてください。

車などでお店まで運んでメーカーへ送り、
かなりの時間(長い場合1ヶ月)とお金をかけて(配送料+工賃)直してもらう。

電動自転車の鍵でも対応してくれる鍵屋さんに開けてもらうことは可能かもしれませんが、ヤマハの車種によっては施錠しないとバッテリーが取り付けできないものがあります。

Qタイトリストのドライバー

よく、雑誌のゴルフダイジェストを見ていますが、あの雑誌ではタイトリストのドライバーを紹介していませんよね。広告を見てもほとんどないし。タイトリストのドライバーは人気がないのでしょうか?ちなみに、他の雑誌はあまり見ないのでよく分からないのですが。

Aベストアンサー

雑誌の試打は意外と偏重ありますよ。広告出してくれた会社のドライバーを良く書いたりして。(でも結局どれ買ってもいい結論になっちゃうけど・・・(笑))

あとタイトリストは最近ずーっと日米の展示会に出展していません。大金かけて展示会に出すより著名プロに使ってもらうほうがいい、という理由らしいです。だから展示会シーズンに合わせて新製品を出す、という流れになってない。→雑誌の「秋のニュードライバー徹底試打!」というような記事に便乗しにくいのかもしれません。

Qハイブリットの電動自転車ってありますか?

ヤマハやサンスターの電動自転車を見て魅力を感じました。
充電時間も短く、魅力的にはなってきたのですが、
いかんせん充電しなければならない、というのがネック
だと思います。

自動車であれば、ブレーキの時に充電するなどハイブリット
が当たり前ですが、電動自転車もブレーキの時に充電するような
ハイブリッド自転車はないのでしょうか?

Aベストアンサー

走行中に発電して充電できる「ブレーキ充電システム」&「エコ充電モード」

ありますよ

http://www.hello-network.jp/shop/zitensya.html

QスリクソンZR-800のT-65シャフトは、ディアマナでどれに近い?

スリクソンZR-800 の T-65 シャフトはディアマナではどのタイプに近いですか?

スリクソンZR-800 純正シャフト SV-3016J T-65 のSRを使用しております。
元調子で、SRの為、シナリが大きくタメができて打ちやすいです。(振動数245だそうです。)

ヘッドスピード46位ですが、ゆっくり3/4ショットでは非常に良いのですが、飛ばそうとトップから早く振り下ろすと、スライスし、バックスイングで捻転しすぎるとフックしてしまいます。
スイングのせいではあるのでしょうが、もう少しだけ硬くても良いような気がしております。

買い替えの知識として、ディアマナや、その他PTなどで、特徴が似ているシャフトを教えてください。
また、その場合、このシャフトより極端に硬くなってしまいますか?(できれば振動数など教えていただければありがたいです。)

ちなみに、ZR-800は今まで使用したどのドライバーより、長い時間夢中で打ってしまう気持ちの良い打音(柔らかい打感)で、つかまりも丁度良くで、フェースも開いて見えないので大変気に入っております。

スリクソンZR-800 の T-65 シャフトはディアマナではどのタイプに近いですか?

スリクソンZR-800 純正シャフト SV-3016J T-65 のSRを使用しております。
元調子で、SRの為、シナリが大きくタメができて打ちやすいです。(振動数245だそうです。)

ヘッドスピード46位ですが、ゆっくり3/4ショットでは非常に良いのですが、飛ばそうとトップから早く振り下ろすと、スライスし、バックスイングで捻転しすぎるとフックしてしまいます。
スイングのせいではあるのでしょうが、もう少しだけ硬くても良いよう...続きを読む

Aベストアンサー

>元調子で、SRの為、シナリが大きくタメができて打ちやすいです。(振動数245だそうです。)

文面通り行くと白マナ63のRが一番近くはなります。ただ、元調子のシャフトはタメは作ってくれません。自分でタマってしまうスイングに合う特性があります。(タメは人が腕で作りに行くとロクな結果になりませんのでこういう文章にしました)それより少しタメを作ってくれるシャフトというイメージならALI'ISLEIになるでしょう。しかし、あなた自身が試打もしないで決めていただきたくはありません。文面だけではあなたのフィーリングも何もあったものではないからです。

振動数はここで書くと煩雑になり過ぎます。リシャフトショップのサイト等でお調べになる方がいいでしょう。また、振動数だけで硬さがすべて表示できるかというとそうでもありません。いい例が60g台Xと70g台Sは大抵振動数は同じような数値ですが、振ってみると70g台Sの方が少しだけ柔らかく感じる事が多いものです。振動数計測の際にシャフトのバット側に固定点がある関係でこうなります。先調子の方が振動数が多くなる傾向もありますし、曲げ係数や振動減衰数値も把握しなければならないハメになってしまいます。今まで中元が好きだった自分が意外にTourADのWシリーズが振った感じが良かった事だってあります。(Wシリーズは先調子ですがピンピンした感じがないのが良かったですね。しかし、結局PTにしましたけどね)
神戸のリシャフトショップサイトのURLを貼っておきます。

http://www.teeolive.com/

>元調子で、SRの為、シナリが大きくタメができて打ちやすいです。(振動数245だそうです。)

文面通り行くと白マナ63のRが一番近くはなります。ただ、元調子のシャフトはタメは作ってくれません。自分でタマってしまうスイングに合う特性があります。(タメは人が腕で作りに行くとロクな結果になりませんのでこういう文章にしました)それより少しタメを作ってくれるシャフトというイメージならALI'ISLEIになるでしょう。しかし、あなた自身が試打もしないで決めていただきたくはありません。文面だけではあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報