今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

1週間くらい下の前歯の歯茎がズキズキします。上の前歯も痛いときがあります。見ると、歯が曲がっていってるのがわかります。以前はまっすぐはえていたのに・・・ 今日歯医者へ行ったのですが、歯のそうじをして終わりました。薬をつけてはもらたんですが、なんか不安です。歯並びも悪くなってきてるし、それが原因でわないかと、私は思っていたのですが、そうでもないようで・・・何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こういう回答は実際に自分の目で見ていないので、あくまでも自信ナシです。



何となく雰囲気的に(←こういういいかげんさでイイのだろうか?)それほど重傷の歯周病(昔で言うところの歯槽膿漏です)ではないと推測されます。

■一時的な歯石の圧迫による歯肉の傷み
■急性潰瘍性剥離性歯肉炎(歯茎からくる風邪みたいなモノです)
■歯ブラシの毛での擦過傷

そんなことも考えられます。重度の歯周病で「痛い」まできたのなら、かならず担当の先生からそれについてのお話があると思います。原因が良く分からないことも多いので、経過観察なのかも知れませんね。

うーん、回答になってなくてスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかちょっと安心しました。意外と小心者なので、もしかして前歯を全部ぬいて、入れ歯にするのかなあとか、とかいろいろ悪い方へ悪い方へ考えていてすっごく怖かったんです。またもう一度歯医者にくるようにといわれてるので行くのですが、怖くてたまりませんでした。やばい、やばい・・・どうしよー!!!と。この質問をした日にすぐに薬局へいって、歯槽膿漏にいいと薬局の人に進められた歯磨き粉と歯ブラシを買って、毎日三回丁寧に丁寧にブラッシングをしています。歯についてこんなに真剣に悩んだのが初めてで、本当に怖かったです。morushiさんの回答を読んだら、大丈夫・・・かも?と少し思えたので、よかったです。

お礼日時:2003/02/18 09:27

lemonakoさん、こんにちは。



歯茎が痛むとのことですが、その歯は天然歯ですか?
それなら、曲がってきていることとあわせると、#1さんのおっしゃるように
歯槽膿漏の危険性があるかも知れません。
その歯医者さんの処置に不満が残るようでしたら、別の歯医者さんにご相談されたほうがいいと思います。

また、差し歯などのクラウンかぶっている歯でしたら、歯の根っこがやられて
歯の根っこの先に膿がたまってきて、それで痛みを発している可能性があります。
この場合は、クラウンを取り外して、根幹治療をやり直ししないといけません。

いずれにしろ、レントゲンなしで判断するのは危険です。
レントゲンを撮ってもらって、異常がないかどうか、確認してもらってくださいね。
どうぞ、お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天然の歯です。やっぱり歯槽膿漏なんでしょうか・・・歯槽膿漏って治らないんですかねえ。まだ20代なのに、やだなあ、どうしよう。

お礼日時:2003/02/14 16:00

医者に聞かなかったんですか?


私の通う歯医者は、必ず、治療前に、やることを、説明してくれます。
あと、治療の見通しなども、説明してくれます。
歯茎が腫れてるということは、歯槽膿漏では、ないですかね。
歯槽膿漏がひどくなると、歯が傾いてきます。
自分で、その歯を上から押さえて、沈むようでしたら、完全に、歯槽膿漏で、相当やばいです。
通常は、歯槽膿漏の程度は、見た目では、わかりにくいので、レントゲンを取ります。
そうすると、どれくらい歯槽膿漏が進行しているかわかります。
あなたの場合、軽かったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございます。
歯は沈まないようです。レントゲンはとったのですが、1本だけ、根が短い歯があってそれがどうやら曲がりやすくなっているみたいなんです。歯槽膿漏とはいわれなかったんですが、なんか心配になってきました。

お礼日時:2003/02/14 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の下を押さえると痛みが・・・

1週間ぐらい前から、鼻の下(ちょうど前歯の上の方)を押さえる違和感がありました。昨日からは鼻をかむのも痛くなってきています。触ってみると歯茎が痛いのではなくて、歯茎の上のやわらかい部分がポコっと腫れている見たいになっています。痛みがひどくなってきているのでなるべく早く歯医者に行く予定ですが、どのような原因、治療が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

鼻の下を押さえる違和感があるのは前歯の根元に炎症が発生していると思われます。腫れている部分には膿が溜まっているのでしょう・・・既に神経は壊死している症状かもしれません。今まで生きていた神経が何らかのダメージ(打撲や虫歯で)を受けて感染した・過去に治療していた歯だが根元が感染してしまった・歯槽膿漏など・・原因は色々と考えられます。
レントゲンなどで歯の根元や歯槽骨の状況を確認してみないと治療法は確言できませんが感染している根官を掃除するような処置や歯肉の洗浄などになるかも・・・実際に診ているわけではないので憶測に過ぎませんので、歯科医院に早めに通院して治療した方が良いですね。

Q前歯2本が気持ち悪い!! 痛みではなく じわじわ じんじん? しているのはなぜ? ぼーと

前歯2本が気持ち悪い!! 痛みではなく
じわじわ じんじん? しているのはなぜ?


ぼーとしていると じわじわと気持ち悪く
なってきます とくに なにを したとかでなく

たまに ですが 急になります
数時間で 治る時もあれは 何日か続く時も
あります

何かに集中してる時はきにならないのですか
ふと した時に じんじん? します

痛いと言う感じは全くありません

歯医者に行くべきなんでしょうか?

今頭痛も しているのですか 関係
あるんでしょうか?笑


同じ様な経験のある方 治し方?が
あれば ぜひ 教えて下さい!!

Aベストアンサー

非定型歯痛かも知れないですね。
症状や治療法が載ったサイトがあったので読んでみてください。

http://haisha-yoyaku-blog.jp/hurts-teeth-but-not-a-caries-36929

Q下あごの前歯がムズムズとうずきます

こんにちは、いつもお世話になっています。
今週の月曜日から4日ほど、下あごの前歯(たぶん一本ではない)に、なんというか、むずむずするというか、疼くというか、変な感覚があります。いろいろ調べて、どうも歯肉炎(歯周炎)あたりが怪しいと思い、今日、歯医者へ行ってきました。結果は、特に何もなしでした。虫歯もなし、歯茎の炎症もなし。今日はレントゲンを撮影し、歯石を取ってもらい症状は来週まで様子を見ることになりました。

実際、痛いわけではないので普通なら安心するところですが、このむずむずのおかげで、かなり頻繁に気が散り、仕事に身が入らず本当に困っています。若干ストレスさえ感じています。
このむずむず感にお心当たりのある方、どなたかよきアドバイスをお願いします。一時的でよいので、これを感じずにすむ方法などもあれば、どうか教えてください。

Aベストアンサー

歯科医です。
風邪を引いたり、体力が落ちている状態ではありませんか?
体調が悪いときや季節の変わり目には
時々、歯髄充血というじょうたいになることがあります。
歯の神経が一時的に充血すると
狭い空間で神経が圧迫されて症状がでますが
特に治療が必要な状態ではありません。
体調が戻ればなおります。
それから
バファリン、セデスなどの軽い痛み止めは有効かもしれません。

Q下の前歯の痛みについて<虫歯ではありません・・>

下の前歯が痛いです。
虫歯ではありません、しっかりみました。
歯の内側が痛いんですよね、神経というか・・・
これは私が幼いころから風邪を引いたり疲れると、
痛くなっていました。

最近も痛くなり、最近忙しかったり、睡眠不足だったりしたり、
生理中だからかもしれません。

残念ながら、痛み止めを飲んでも治りません。
ずっといたくて抜いてしまいたいぐらいです。

どなたか、対処法をご存知でないでしょうか。
痛くてなにもできません。

どうかお知恵をお貸し下さい、よろしくおねがいいたします。

カテ違いだったらすみません。

Aベストアンサー

すいませんしつこく何度も・・・
下の神経の治療法は、あくまで
「あまりに痛すぎてもう我慢できないから抜いてくれ」というケースです。

でも、まだ学生さんということなので・・・
幼い頃からだということせすよね。
まだお若いので虫歯でもない歯を削るというのはちょっとお勧めできないし。
セカンドオピニオンをお勧めしたいです。

とりあえず「歯チャンネル」で相談する。
「歯医者さんネット」で上位にランクインする近場の歯科医にセカンドオピニオンを求めてみる。
などをお勧めします。

一度に書けってハナシですが、すみません。
ごめんなさい。

Q数日前から、下前歯のつけ根の歯茎、下唇の裏周辺に違和感があり、見た目はなんともないのですが腫れている

数日前から、下前歯のつけ根の歯茎、下唇の裏周辺に違和感があり、見た目はなんともないのですが腫れているような感覚です。
触ったり口をすぼめたりしたら痛いです。

虫歯が何本もあり、奥歯は数本なくなった状態で、虫歯ではない歯は、前歯くらいで、食べ物を食べる時前歯でしか噛めないくらいの状況です。

治療をしなかったのが悪いのですが、ここまで汚いと逆に歯医者さんに行きづらいし、昔から歯医者が苦手で怖くて、行く気になれません。

この違和感の原因はなんなのでしょうか

長文で失礼します。

Aベストアンサー

おそらくばい菌が入って化膿してると思います。苦手と言っても、やはりそこまでなっていたら歯科医のお世話になりましょう。お年が分かりませんが、健康で長生きするためにもこの際思い切って歯科医です。shougaさんのおっしゃる様に、歯の病気で死ぬことがあります。新撰組の永倉新八と言う人も明治になってから、歯髄が化膿して敗血症を起こして死んでいます。クワバラクワバラ!
一大決心で歯医者さんへ。

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む

Q下の前歯に軽い痛みが出できました

最近、下の前歯に軽い鈍痛が出できました。冷たいものを飲んでもしみるわけではありません。弱い痛みが同じ強さで持続している感じです。
歯の内部から痛みがあるような感覚です。明日、歯医者に診てもらいますが、心配です。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら回答をお願いします。

Aベストアンサー

いろいろな事が考えられます。最近奥歯の噛み合わせが少し低くなって前歯に今までより力が加わっている?歯周病の症状?歯ぎしりをしていて気付かない?初期の虫歯がある?歯の神経が死んでしまって、内部で炎症を起し始めた?気付かない程度で固いものを噛みその炎症が現れ始めた。などなど。情報が少ないです。レントゲンや実際の写真等があればもう少し的確なお返事ができます。質問の内容からお答えできるのは以上です。年令や前歯の治療歴、最近の治療とかお書きくださればもう少し判るかも知れません。

Q鼻の下(皮膚の中)が痛くてこまってます。

一週間くらい前から、鼻の下を押すと痛くておかしいなと感じていました。今日口の中から前歯の神経部分(歯茎の一番上、鼻の下の部分)をさわってみると腫れているようでした。この症状から考えられる病名を教えてください。これは歯医者、もしくは耳鼻科、口腔外科、どこに行けばよいかも教えてください。

Aベストアンサー

昔、前歯が虫歯になった時、同様の症状が出ました。
質問者様が私と同じ虫歯かどうかは分かりませんが、ご参考までにお読み下さい。
私の場合、鼻の下が腫れてカッパのような顔になってしまい、歯医者で診てもらうと、前歯の神経が死んで腐っていると言われてしまいました。
治療は、うろ覚えですが、一日目は、麻酔をうってから虫食いの部分をけずり、腐った神経を取りました。その後、週一回、一ヶ月くらい通い、神経の穴に、ガーゼを付けた太い治療用針をつっこんできれいに掃除(麻酔なしでもそんなに痛くなかったです)し尽くして終了、でした。
原因が分からない病気って辛いですよね><
一刻も早く治癒される事を願っております。

Q歯茎の痛みから唇の腫れ

昨日、前歯の歯茎が痛んだので休日夜間救急センターに行って薬をもらって飲みました。
今日、朝起きてみると鼻の下から上唇にかけてパンパンに腫れ上がって少しいたいです。こうゆう事ってあるのでしょうか。
歯茎の痛みは薬が効いているみたいで和らいでいます。
ちなみにもらった薬はケフラールとボルタレンです。

Aベストアンサー

歯茎が腫れると口や頬が腫れることはあります。
めちゃくちゃ!!痛いなら歯の根が腐ってる恐れあり。
又は、ただの歯周病。
はっきり言って救急は本当に信用出来ません><
私も同じように奥歯ですが歯茎が腫れました。
激痛です。もともと歯周病があるのでいつもの発作かと思っていて
歯医者に行ったら一番奥の歯を抜歯するといわれました。
でも怖いし信用出来ないので結局はしごして3つ歯医者行きました。
そしたら、悪い歯は一番奥ではなく2番目の歯の根が腐ってました。
それを治療したら即効で治りました。
どれか同じように悪いとそれが原因と思われがちなので、
とにかくちゃんと信用できる歯医者に行きましょう。
まず、全体のレントゲンを撮ってくれるところ。
ひとつだけだとひとつの歯しか見てくれない。
となりの可能性だってあるので。
ボルタレンを飲んでるから痛みは和らいでて当たり前なので、歯医者さん行かないと・・・お盆ですね><
どうしようもなければ、根っこか歯周病かわからないけど
歯医者が休みの時は、私は歯茎かもしれないからと、いつも市販のデントヘルス(チューブの塗り薬)と飲む歯周病の錠剤を服用してます。
歯茎だったら少しはマシで治まります。
歯の神経だったら効き目はないです。神経の方が頬が腫れたりしますよ。

歯茎が腫れると口や頬が腫れることはあります。
めちゃくちゃ!!痛いなら歯の根が腐ってる恐れあり。
又は、ただの歯周病。
はっきり言って救急は本当に信用出来ません><
私も同じように奥歯ですが歯茎が腫れました。
激痛です。もともと歯周病があるのでいつもの発作かと思っていて
歯医者に行ったら一番奥の歯を抜歯するといわれました。
でも怖いし信用出来ないので結局はしごして3つ歯医者行きました。
そしたら、悪い歯は一番奥ではなく2番目の歯の根が腐ってました。
それを治療したら即効で...続きを読む

Q歯を削るための麻酔注射箇所が後日痛む事

3日前に右側下の虫歯を削る為麻酔の注射をされました。
前の週も左上の歯を削る為麻酔したのですが今回は下の歯の近くで
麻酔の刺さる位置が深い?ように痛く感じたのですが
上と下で痛みが違うんだな、程度に思っていました。
治療は途中まで終わっていてあと1度行くのですが
今日顔を洗って化粧水・乳液などを顔につけあごからエラにかけてマッサージしたところ、3日前に麻酔した箇所が触るとぼこっとしていて違和感があり、(見た目はわからない)押すと痛みます。
これってそのままにしておいて治るものですか?(何日くらいでなおるでしょうか?)
それともちょっとした医療ミスですか?
次回の診察で‘痛い’と言えば余計な検査費用や薬代を払わなきゃいけなくなりますか?
先生自体はいい先生で普段腕は信用してるのですが歯科医と美容師は失敗してもポーカーフェイス!と教えられている気がして上手くごまかされないか心配です。どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

局所麻酔の注射の刺入点付近が痛むことはときどきあります。
針を刺しているので、軽度の内出血や感染を起こすことなどがあります。
まれに口内炎を生じることもあります。
この場合頬の外側から触ると少し痛みを感じるしこりのように感じることがあります。
特に治療したのが下の歯の奥歯であれば、筋肉の付着部位も近いため、上の歯よりも深い位置に麻酔をしているように感じることもあるかと思います。

基本的には上記の状態であれば数日経過を見れば軽快します。
あまり心配はないかと思いますが、担当の先生に見てもらうことがもっとも安心でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング