ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

昨日・今日と朝起きたときに『ゲボッー』とはきげがしてゲボゲボいいましたが、胃の中がカラなので、なにも吐きませんでした。

最近、あまりたくさん食べれなくなりました。
風邪などで体調を崩したのと悩みがありプチうつのような感じになってしまいました。

同じような体験をされた方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、吐き気辛いですね。


気になったのでアドバイスできればと思い書きました。
私は3年ほど前、夕食を作り終えた後急にものすごい吐き気、動機、自分の体なのに自分のものでない感覚に襲われました。
ひどい状態で、主人に病院へ連れて行ってもらったんですが、時間外で他へ回されたりして病院のベッドに横になったのは1時間後位たった頃だったと思います。
しかし、不思議と横になってすぐよくなってしまいました。
私は性格上、なんでも突き詰めて考える方です。だからその時も原因が解らずもやもやしたまま帰宅し、その後もひっかかった感じでした。
取り合えず内科で色々検査をし、どこにも以上はなく健康と診断されましたが、
原因が解らないのでまたいつあの苦しい発作がくるのか不安で不安でしょうがありませんでした。実際にいつも胸や胃に不快感があり気になりはじめたら必ず発作がくるんです。もう死んでしまうんじゃないかと思ってました。
内科が駄目なら精神科だと考え、何件もまわりました。
何件もまわってやっと納得いく診断をしてもらい、自分はパニック障害だったと知りました。
それまで、どこそこで出してもらった薬を飲んでいましたが、パニック障害と診断されその薬をもらってからは、驚くほど元気になりました。
しかし、パニック障害はとても頑固な病気で、発作はもうないものの薬はまだのんでいる状態です。
ながながと私の事を書いてしまいましたが、もし私の体験とtokuko124さんの症状が似ているのならば、すぐにでも心療内科に行ってみて欲しいです。
パニック障害の治療は、発症してからパニック障害と診断され治療を開始するまでの期間と同じ時間かかるそうです。
わたしの場合それ以上の時間かかっています。
すでに鬱じゃないかもと思われているようなので、病院へ行くのをお勧めします。
あまり無理せず、今は自分を大切にしてあげて下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

 30代働くオンナです。
私もまるっきり同じ体験をしました。

どういう状況だったかというと、昨年末に引越しをしたのですが、それがきっかけとなったのか仕事にも行きたくなくなり、好きだった事すらやることがおっくうになりました。 食べたくない、動きたくない、表情もなくなる、、ただ呼吸しているだけの肉の塊状態でした。
まさに「うつ」状態でした。 家族に言われて食事だけはしなきゃと思うのですが、胃もたれしたりするのでずーっと牛乳をのんでたりしてました。
そういう状態で無理に何かをしようとすると吐き気がおそってきました。(実際吐くわけではないですが)
今はうつ状態からは抜け出していますが、やはり会社にいかなきゃなんない朝はときどき吐き気がおそってきます。
食欲、やる気は戻ってきました。
うつ状態ってちょっとしたきっかけで陥ることが多いらしいです。あらわれる症状も人それぞれです。

ちょっと状況・症状が似ていたのでコメントしました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。

Q朝 起きたときに

いつもお世話になっております。

ここ2、3日毎朝なのですが、起きたときに左腕だけがしびれているのです。右腕はしびれていません。

最近のテレビ番組で、ちょっとしたことに病気がかくれている、と言われているので不安になりました。

寝ている間に下になったりしてしびれるのかとも思いましたが、それならいままでにも充分にあり得たことであるし、連日というのが気になったので質問致しました。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

片腕にだけしびれを自覚するとのことですが、
脳の病気、頚椎の病気、腕に行く血管の病気などが考えられます。
また、胸郭出口症候群というのがあります。

いずれにせよ、びょういんで一度検査を受けましょう。
とりあえずは脳外科か整形外科が良いでしょう。
大きな病気ではないことを確認することが一番大事です!

Q英語以外の外国語を学ぶ意味

私は英語と中国語、スペイン語を学習した経験があります。

英語は現在進行形で学習していて母語の6割くらいの意思伝達能力程度、中国語は長年受身で学習してきたので、平均的日本人学生の英語能力くらいかと思います(要するに基本的なことはわかるけど、実際街で中国語で話しかけられてもすぐに答えることができない感じ)。スペイン語においては1年半ほどラジオ講座で学習しただけなので、初歩的な知識がある程度で、まったく使えません。

誰でも外国語を真剣に学んだ経験のある人ならわかると思いますが、外国語の習得には時間がかかります。そしていくら時間をかけて学習をしても、それが使えるレベルにまで上達しなくては「時間の無駄」と言えるのかも知れません。

しかし、私は学習すること自体が好きだったりします。こうなると完全なる自己満足かと思います。昨日英会話の先生に「英語以外に外国語はできる?」と聞かれて、中国語の話をすると、「中国には英語圏よりも多くの英語を話す国民がいる。英語が話せれば中国語など習う必要はない」と言われました。

私が中国語を学びたいと思うのは、中国語の音が好きだから同じような音が出せるようになりたい願望からだと思います。スペイン語においても同じような魅力を感じて学習を始めました。

自己満足でなら人生の時間を削って(費やして)英語以外の外国語を学ぶことも意義があるでしょう。でも、「英語ができたら必要なくない?」という意識で見たら、英語以外の言葉を学ぶ意味って無駄ってなってしまうものなのでしょうか?

個人の価値観の違いと言えばそうかと思いますが、英語以外の外国語を学習されている方はこの話に対してどのように感じるか、率直に教えてください。

私は英語と中国語、スペイン語を学習した経験があります。

英語は現在進行形で学習していて母語の6割くらいの意思伝達能力程度、中国語は長年受身で学習してきたので、平均的日本人学生の英語能力くらいかと思います(要するに基本的なことはわかるけど、実際街で中国語で話しかけられてもすぐに答えることができない感じ)。スペイン語においては1年半ほどラジオ講座で学習しただけなので、初歩的な知識がある程度で、まったく使えません。

誰でも外国語を真剣に学んだ経験のある人ならわかると思います...続きを読む

Aベストアンサー

Gです。 お久しぶりですね。 また、私なりに書かせてくださいね。

>、「中国には英語圏よりも多くの英語を話す国民がいる。英語が話せれば中国語など習う必要はない」と言われました。

言われたのではなく、その人が言った、だけの事です。 その人個人の考えです。 

その人のことば大きな問題を抱えているという事がその人には分からないのでしょうね。 日本にいれば、世界中のすべての日本語が流暢に使える人を合計してもより多くの日本語を話す国民が日本にいるのです。 そんなところでなぜ英語を教えているのでしょう。

日本で英語が使えないときがあるという事も中国でまったく英語が使えないときもある、という事を知らない人なんでしょうね。 

たしかに英語を知っているという事で知らないよりは良い、という事は私自身中国で十分経験した事です。 日本語より英語の方が使いでは個人的にはありました。 しかしそれは英語を知っているたちのいる社会が私の仕事の一部だからなんです。 しかし一歩そこから出れば英語も日本語も使い物になりません。 それを知っているからこそ中国を習い始めたのです。

>「英語ができたら必要なくない?」という意識で見たら、英語以外の言葉を学ぶ意味って無駄ってなってしまうものなのでしょうか?

まさかでしょう。

人と一人が言うからと言って、そして、その人が自分の先生と言う立場にいる人であっても、その人の意見でしかない、という事を忘れないでください。 押し付けるような言い方でなければ、その人個人の意見としては尊重するけど同意する必要はない、と言う考えを持ってください。

この考えはアメリカでは常識とも言える事なのです。 違う意見を持つことは普通であり、その人の意見は尊重するけど同意しなくてはいけないという事ではない。という事なのです。 よって、その人が押し付けるような姿勢であれば、アメリカにいたらその人は苦労するだろうな、と思ってください。

しかし私が思うには、その人はその人なりの意見を言っただけで、それが知識や経験不足から来たうぶなコメントなのか、その人の属する社会では英語さえ知っていれば良いとしてすむのか、理由はなんにしろ、押し付けてはいないと思います。 

また、英語を教える立場からもっと英語を勉強した方が良いよ、と言う自己満足からのアドバイスかもしれませんね。

習う、という事はその人の自由でありほかの人がとやかくいう事ではないとしていい時代になったと思います。 ただ、教えるという事であれば、教える事が出来るだけの英語に対しての知識や経験が必要と共に、教える方法への知識と経験が必要となります。

そして何事も中途半端ではもったいないと感じる「指導者」はいたほうが良いと私は感じます。 

少なくとも挨拶くらいは中国での仕事には必要、と感じる私でも日常会話が出来るだけの実力を持つつもりは今のところありません。 (中国語が出来る人はうらやましいと感じますし自分も出来たら良いなとは思いますが) しかし、中国で2-3年駐在する必要が起これば徹底的に中国語を身につける努力はするでしょう。 

私が持っている考えは私のものであり、誰一人として私の考えを覆す事は出来ないでしょう。 その人の意見が私の意見のとおり十分な土台の上に立っているものであれば、その代わりその人の意見は尊重し、「聞く耳」は持っているつもりです。

しかし、中途半端な、知ったかぶりの意見であれば、尊重するどころか、内心かわいそうな人だと評価もするでしょう。

どうか、ご自分の考えに自信を持ってください。  

>私が中国語を学びたいと思うのは、中国語の音が好きだから同じような音が出せるようになりたい願望からだと思います。スペイン語においても同じような魅力を感じて学習を始めました。

それがいけないと言える人はいないのです。 りんごが好きでオレンジが嫌いだと言う人に、それは間違っているなんて言えないわけです。

しかし根本的に私の考えとは違う「学校文法崇拝」「日本の英語教育方法」に関しては十分覆す事の出来るだけの意見は私は持っているし、分かってもらいたいと言う欲求は十分以上に持っています。 <g>

これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

Gです。 お久しぶりですね。 また、私なりに書かせてくださいね。

>、「中国には英語圏よりも多くの英語を話す国民がいる。英語が話せれば中国語など習う必要はない」と言われました。

言われたのではなく、その人が言った、だけの事です。 その人個人の考えです。 

その人のことば大きな問題を抱えているという事がその人には分からないのでしょうね。 日本にいれば、世界中のすべての日本語が流暢に使える人を合計してもより多くの日本語を話す国民が日本にいるのです。 そんなところでなぜ英語...続きを読む

Q朝起きると顔がむくんでいますが、このむくみは起きてから何時間ぐらいでとれますか?

朝起きると顔がむくんでいますが、このむくみは起きてから何時間ぐらいでとれますか?

Aベストアンサー

むくみの程度にもよりますが、3~4時間でしょうか。

首をぐるぐる回すとか頬を耳の側に向けてマッサージするとかして、
早めになおしたいところですね!( ´∀`)人(´∀` )

Q意外と以外の使い分けについて。

最近、テレビを見ていてこの二つの言葉の使い分けが間違っているように思います。
皆さんは感じませんか?

君、以外に根性あるね。
それ意外はちゃんと片付けておいてね。

って、使い方間違ってますよね??

Aベストアンサー

使い方が逆だと思います。

意外は思っていた通りでは無いと言った意味で使います。

以外はその物より他のものといった意味で使います。

Q朝ごはんを食べても低血糖になったりしますか? 今日の朝、お茶漬けとインスタントのコーヒーで済ませまし

朝ごはんを食べても低血糖になったりしますか?
今日の朝、お茶漬けとインスタントのコーヒーで済ませました。その後、アルバイトに出かけました。休み時間の少し前に(11時半くらい)にクラクラして、お腹が空いたなと感じました。昼食をとると治りました。これは低血糖ですかね?

Aベストアンサー

栄養不足や栄養片などかもしれません。1度医師に診察してもらいましょう!貧血症など他の疾病かもしれませんから!万が一もあり得ますから!

Qある文字列を含むファイル名以外を移動させたい

ある文字列を含むファイル名以外を移動させたい

現在Windows環境で下記のことをバッチでやりたいです。

イメージとしては、例えばH:\TEST\TEST1というフォルダに
aabbbccc.avi
aabbbbbb.avi
bbbdddee.avi
というファイルがあったとすると
cccという文字列を含むファイル以外(つまり下2つのファイル)を
H:\TESTに移動させたいです。

文字列を含むファイルを移動なら下記のコマンドでできるのですが
for /f "usebackq tokens=*" %%A in (`dir /b /s *avi*`) do move "%%A" H:\TEST
含むファイル以外だとわかりません。

誰か教えてください。お願いします。

以上

Aベストアンサー

for /f "usebackq tokens=*" %%A in (`dir /b /s *avi* ^|find /v "cccc"`) do move "%%A" H:\TEST

Q昨日から大したことしてないのに ヤケに疲れると思ったら 今日になって1日中エアコンに あたってるから

昨日から大したことしてないのに
ヤケに疲れると思ったら

今日になって1日中エアコンに
あたってるからじゃないか?
と思っています

寝る時は最高に弱くつけていますが…

若くもないですし…

だからってこの暑さですからエアコンに
あたらないわけにも…
熱中症も怖いですし…

何か対策を思いつく方
おしえていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

まず初めにクーラー病ではない確率も高いということは自覚してくださいね。今年は記録的な寒さから一気に猛暑になったので私のご近所さん達も体調が悪くなってると言う人が多い。

すでに夏バテになって身体がだるいと言う人。  熱中症の予防で水分を摂りすぎて胃酸が薄くなり胃腸が弱り身体がだるいと言ってる人などいろんな理由で身体の不調を話す人が多い環境ですので必ずクーラー病だとは思いこまないでくださいね。

もしも、クーラー病だぅたらという過程で回答させていただきますね。

まず、クーラー病を防ぐために、じゃクーラーをつけずに生活しようと思っても無理ですよね。なのでまず一番簡単な治し方は昼間などはクーラーがガンガンに効いた場所にいないようにしてください。

家にいても室温計を置いて室温が25度くらいになるように時々室温計を見ながらクーラーの風力や温度設定を変えてください。



後は、少し体をこまめに動かすのがいいので、座っている場合は足だけ少し足踏みみたいな感じでその場でいいので動かしてください。足を動かすことによって、クーラーで冷えて血流が悪くなってるふくらはぎの筋肉が動いて筋肉の固まっているのをほぐしてくれます。

そして夜家に帰ってきたら、シャワ-ではなくなるべく風呂に入るようにしてください。そうすることによって、シャワーではとれない体の疲れをとってくれます。固くなった筋肉をほぐしてくれます。

37~38℃のぬる目のお湯で、半身浴するのが汗もかいて一番いい入浴法ですよ。

そして冷たいものばかりじゃなくて温かい飲み物をとることによって体を中から温めるのもすごく効果的です。

これだけでも自律神経の乱れを結構改善出来て、乱れきる前に普通の通常な状態に戻すことが出来ます。

一日の疲れや体の異変は、その日のうちに一回リセットするって感じですね。

そしてこれはもう女性の方などは、常にやっている方も多いですが、クーラーの効いた部屋では服を一枚羽織ったりタオルやバケットを足にかけたりして体の冷えを押さえることです。

クーラーをつけてる部屋の人間が全員クーラー病になるのなら病気で入院してる体力の弱ってる人は全員クーラー病になり病気は悪化してしまいますよね(笑)だって病院は24時間空調が効いていて夏は冷房を全館つけてるのですから。

でも病気で入院してる入院患者さんがクーラー病にかかったなんて聞いたことありません。室温を25度くらいにキープしてれば安心ですよ。

それでも暑いなと感じたら1時間くらい室温を22度くらいにしてから、また25度に設定するとかしてくださいね。

25度でも体調が悪いようなら服を一枚多く着るなりなにかしか保温をするようにしてくださいね。

まず初めにクーラー病ではない確率も高いということは自覚してくださいね。今年は記録的な寒さから一気に猛暑になったので私のご近所さん達も体調が悪くなってると言う人が多い。

すでに夏バテになって身体がだるいと言う人。  熱中症の予防で水分を摂りすぎて胃酸が薄くなり胃腸が弱り身体がだるいと言ってる人などいろんな理由で身体の不調を話す人が多い環境ですので必ずクーラー病だとは思いこまないでくださいね。

もしも、クーラー病だぅたらという過程で回答させていただきますね。

まず、クーラー病...続きを読む

Qlolの意味(英語以外)

LOLの意味を教えてください。詳しく
英語ではLots of love,Laughing out loudなどの意味だそうですが、
あるスペイン語を話す方につかったところ、機嫌を悪くしてしまったようで、聞いてみたら英語のStupid やSillyのような意味だそうです。

ただし辞書などにも載っていません。詳しく知りたいのでよろしくお願いします。
参考になるページなどありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

気になったので、参加型ネット独西辞典でLOLを引いてみました。
3つの解釈が有りました。
1)laugh out loud、訳語は無し。
2)ja ja ja (英yes,yes,yes) 、メキシコでは自分らはこう使っていますが訳ではありません。
3)Lutschen (英suck)、語源、Mund ueber pimmel hin und her bewegen
 口(唇)をチンチン上で行ったり来たり動かす
です。
これは訳の定まらない語に付いての意見ですが、3)の様に取られた
可能性があります。こんな言葉を使うとはおまえは何と言うStupid な
と言う感じかもしれません。

下記にネット辞書のURLを貼っておきます。遊んでみてください。

http://dict.leo.org/forum/viewUnsolvedquery.php?idThread=490778&idForum=19&lp=esde&lang=de

Qデジャブーが起きると吐き気・どうき・めまい・がする。

この一年くらいの間に週一くらいのペースでデジャブーを感じます(あれ?このシーン見た事ある、この後こうなってああなって…)というやつです。これが起きるとすごい吐き気をともない心臓の鼓動が激しくなり、頭痛からまめまいになりたおれそうになります。
デジャブーは子供のころからたまにありましたが、なんの問題もありませんでした。最初に吐き気を感じたのが一年くらい前です。仕事が現場から事務職に替わりパソコンを活用し始め、集中している時です。意識が深い谷に落ちるような感覚になると起きていました。昨日は睡眠前に布団の中で携帯電話の麻雀ゲームをしている時でした。今年度は現場に戻り、しばらくは発生していませんでした。
男子37歳、妻子あり、このまま人生が終わってしまうのではないかと非常に不安になります、病院に行く勇気もなく(科も分からず)今に至ります。この不安をだれか止めてください。

Aベストアンサー

 デジャブーでなく何かの「トラウマ」で
そうなるのでは?(例えば忘れたい忌まわしい記憶とか・・・)

 心療内科で診察されては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報