プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.designnewsjapan.com/content/l_news/20 …

そう遠くない将来、電気会社が車の生産をするような時代がくるのでしょうか。
カメラメーカー以外の企業がデジタルカメラを生産しているように

A 回答 (1件)

表題のVWと東芝の件は分業(というよりVWの下請けの東芝)に収まると思います。


何故なら車輌業界はアフターが伴う代表的な業界で商品本体が移動するため修理ネットワークが重要です。
東芝はマツダブランドの電球~車輌用コンピューター~トラック冷凍装置~ナビゲーションシステム(陸上無線機)etcと車の関係はいずれも撤退しておりネットワークがありません。
車輌製造に関しては車検にからむ駆動系や剛性など車輌メーカーの蓄積にすぐに電機メーカーが追いつくとは思えません。
唯一単独で展開できる可能性があるメーカーは日立ですが昨今の不況より更に前から構造的に体力がなくなっており結局は車輌メーカーの下請けで棲み分けすると思っております。
デジタルカメラとはユーザークレームの大きさ、重要度が違うことは容易に想像できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
異業種が参入してくる可能性は今のところ考えられないと言うことですね。

お礼日時:2009/02/18 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!