アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人宅でホームパーティーをするので来ませんか?と誘いがありました。

参加費は1人3000円というから豪華が食事が用意されてるのかなと思ってたら数種類のお酒におつまみがスナック菓子のみ・・・
コップは使い捨てのやつ。

友人宅は都内の高級マンションです。
人数は男女ちょうど7人ずつくらい。
知ってる人もいれば知らない人もいました。

今まで自分の経験したホームパーティーというのは近所の知人と材料を持ち寄って鍋や焼肉をやったりそういうのだったのですこし驚きました。

これでひとり3000円というのはいくらなんでも高すぎなんじゃないかと思ったのですが言えませんでした。
せいぜい1人千円くらいの内容です。

もしかして騙されたのかな?と思ってます。
でも相手は友人だし・・(といっても二年くらいの付き合いなんですが)

これくらいの事に不満を思う自分がケチなんでしょうか。
これが普通なんでしょうか?

A 回答 (9件)

私が参加したホームパーティーも、参加者がそれぞれ得意料理や飲み物を持ち寄って行う形式で、いつもご馳走がたくさんで、楽しいパーティーでした。



会費を取られるホームパーティーは経験したことがないし、3000円も払っておつまみやスナック菓子しか出ないなんて、聞いてびっくりです。ちょっとひどいですね。

私だったらもう二度とそのご友人の方のパーティーには行かないと思います。お金がもったいないし、本来のホームパーティーとはJam52さんがおっしゃるように皆で鍋や焼肉をやったり、私が経験したような、皆で料理を持ち合ってやるものだと思うので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2009/02/18 11:09

再。



しんじられなーい、って意見が多いのが、しんじられなーい。
だれかの家に集まって、飲んで食べてしゃべれば、ホームパーティでしょう。かしこまって鍋や鉄板囲むだけがホームパーティではない。そういうのは鍋パーティか焼き肉パーティ。海外の経験もない方たちなのでしょうね。(まあ、確かに、ホストとして過分に張り切る場合もありますが、きらーくな、三々五々みたいなものも多い)
あなた方の世間が狭いだけです。そもそも、気楽に集まろうよってことだし、3000円が高価だと思うなら、金銭感覚の問題なので、同じようなレベルの方の集まりだけ出たらいいでしょう。
まあ、感性の問題だし、賛同意見募集のようなので、考え変える気もないでしょうが。(私も変えてほしいとは思いまんし。でも、実際はそんなのもあるよということ言ってるだけで)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、自分は海外に行ったことがないです。
海外のホームパーティーっていうのはやっぱり鍋や焼肉じゃなくてスナック菓子なんでしょうね・・

今後は同じレベルの人達だけでやろうと思います。

お礼日時:2009/02/18 11:38

どんなお酒が出たのかわからないとなんともいえませんね。


食べるよりも飲むほうがメインの集まりだとつまみはスナック菓子にしてその分良い酒を買っていたりします。
高いワインとか日本酒、ビールも発泡酒でなくプレミアムビール。
それだと3,000円もおかしくないですね。

またはお酒もスナック菓子も格安店で買ったのでなく、普通のお店で買っていると費用が全然違ってきますね。
コンビニで適当に買っていたら3,000円でその内容は全然おかしくないです。

3,000円くらいじゃ豪華な食事なんて期待できる金額じゃないし、7人なんて人数じゃ資金集めにもなりゃしない。

>今まで自分の経験したホームパーティーというのは近所の知人と材料を持ち寄って鍋や焼肉をやったりそういうのだったのですこし驚きました。
これはお互いが材料を持ち寄ったからできることですね。

ホームパーティーって仲間内の家での飲み会なんじゃないですか?
自分はそう考えていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワインとかあんまり詳しくないんですが多分一本千円~二千円くらいのやつです。
お菓子はトンガリコーンとかコアラのマーチとかです。

男女七人くらいずつなので計14人以上いたと思います。

なるほど・・
3000円では豪華な食事は期待できないんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/02/18 11:29

すごいですねー。

そんな人がいるんですね。ビックリです。
普通の感覚なら、それを「ホームパーティー」とは言わない(恥ずかしくて言えない)と思いますが・・・。

聞いた話ですが、友達になった人に「遊びに来て^^」と誘われたので行ったら「光熱費」ということで500円払わされた、という人がいます。普通のマンションに2時間かそこらの滞在しただけでです。

呼んでおいて光熱費取るって・・・なんだそりゃ??って思いますが、世の中にはそういう人もいるんだなぁと思いました。(だったら呼ばなきゃいいし、公平にするなら外で会えばいいと思うのですが)

でもこんな人とは友達続けたくないですし、きっといずれみんな離れていくんじゃないかなぁと思います。
いちいちお金に換算されそうだし、損得でしかものごとを考えられない人のような気がします。

質問者さんも、価値観の会わない人とムリに付き合う必要はないですよ。
適当に相手して、深入りしないほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

光熱費500円っていうのもすごいですね。

付き合いはほどほどにしたいと思います。

お礼日時:2009/02/18 11:21

パーティーというからには、期待してしまうのも無理


ありません。

そもそもの趣旨(参加した理由)は、
お付き合い? 自分が楽しむ為??
に分かれると思います。
後者であるなら、次からは行かないようにするか、
ご自分で主催して、誘ってみるのはいかがでしょう。

お金を払うからには、そのもの(パーティー)の価値について
考えてしまうのは普通だと思いますよ!
献金目的と公表した上でのパーティーなら、まだ納得がいくのかも
しれませんね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理由は勿論、後者です。
次は誘われても行かないのがいいですね。

お礼日時:2009/02/18 11:15

>自分の経験したホームパーティーというのは近所の知人と材料を持ち寄って鍋や焼肉


それは、あなたはそうだったのでしょうが、そればかりでもないでしょう。今回のようなものも、経験あります。コップがどうのとまでは考えませんが、ま、こいつは人を楽しませる器量がないな、ぐらいには採点しますけどね。ただ、べつに恨みにまでは思わない。ただその場だけの話で。

うらみっこなしで、かかった費用を頭割りというのが一般的でしょうね。ただ、中には差し入れしてくれる人がいたりと、きれいに割れるものでもない。ましてや、一応会場提供者ですから、多少は色がついても、悪くはないでしょう。

まあ、さもしいとまでは言いませんが、そこまで気になる方なら、最初からどんな内容で、誰と誰が何の役で、いくら持ち寄って・・・と、あなた中心で決めるしかないでしょう。
いやー、お題目から、行ってみたらアムウエイ売りつけられたとか、そんな話かと思いました。そうじゃなくってよかった。単なる多少の感性のずれです。ま、それが過大で重要だと思えば、縁切ればいいでしょう。けちではなく、ちょっと視野が狭いかなとは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、自分の視野が狭かったのかもしれません。

お礼日時:2009/02/18 11:11

世の中、結構「お友達」と言いつつ宗教勧誘や商売などする人がいるらしいですよ。

おかしいな!?って思ったら行かない方がいいかもしれません。ケチじゃないですよ。普通の感覚です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
気をつけたほうがいいですね。

ケチじゃないって言ってもらえて安心しました。

お礼日時:2009/02/18 10:51

お金を集めるためにそういうことをする人がたまにいるみたいです。



他にも、居酒屋とかでも幹事や支払いを申し出て
端数をいつももらったり
自分の分を浮かしたり…。

あまり深い付き合いでないなら今後は行かないか
付き合いをやめていくほうがいいのではないでしょうか。

きっと主催した当人たちは「場所代」(こんなに良いマンション!)と
水道光熱費だから、問題ない、って思ってるのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2009/02/18 10:49

多分、資金集めのためのパーティなんでしょうね。


そして、その場で何か売るとか。マルチ商法によくある手です。

まあ、早目にその友人とは手を切ることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その場で何かを売るというのはなかったしその後もなんの勧誘もないです。

なるほど・・
マルチ商法っていうのはそういう手法もあるんですね。
気をつけます。

お礼日時:2009/02/17 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています